梅肉エキスの効能と作り方 上島竜平もサプリメントを愛用!

June 25 [Thu], 2009, 15:40
梅肉エキスの効能は?
梅肉エキスは梅の効能が凝縮されており、その効能としては殺菌作用、整腸作用、疲労回復などが挙げられます。
梅肉エキスは昔から万能薬として体調がすぐれないときに重宝されてきました。
梅肉エキスに含まれるクエン酸は食中毒に対して高い効能があります。
梅肉エキスに含まれるカテキンは整腸作用を高めるので下痢や便秘に対する高い効能があり、鉄分は貧血に対する効能が高く、また鎮痛や血行促進作用もありますので頭痛や腰痛、肩こりなどにも高い効能があります。
つまり梅肉エキスは、便秘や貧血、また頭痛や肩こりでお悩みの女性にはうってつけの効能を持つといえます。
その他の効能として梅肉エキスのお湯割でうがいすることで喉の痛みを鎮めたり、梅肉エキスを塗ることで湿疹や水虫にも効きますし、梅肉エキスで湿布することで痛みを鎮めたりすることができます。

梅肉エキスの作り方
梅肉エキスの作り方としては梅の果肉をすりおろし、しぼり汁を煮詰めて作る作り方が一般的です。
まず用意するものとしては青梅、おろし器、ボール、もめんの布、鍋、木じゃくし、殺菌した保存容器。
梅肉エキスの作り方の手順は、まず水で洗い水気を切った青梅をおろし器ですりおろします。
もめんの布ですりおろた果肉をしぼり、しぼり汁を鍋に入れ加熱します。
最初は中火、温まったら弱火にします。
アクをすくいながら混ぜ弱火で煮詰めます。
表面に光沢が出てトロッとしてスジをひくようになったら火を止めます。
あら熱がとれてから出来上がった梅肉エキスを保存容器に入れ常温で保存します。

梅肉エキスは上島竜平さんも絶賛
「大人のソナタ」でダチョウ倶楽部の上島竜平さんの疲労回復法が紹介されましたが、上島竜平さんは疲労回復法として梅肉エキスのサプリメントを毎日摂っているそうです。
梅肉エキスに含まれるクエン酸には抗疲労効果がありますので効果的な疲労回復法といえると思います。
上島竜平さんは梅肉エキスのサプリメントを飲み始めて10年になるそうなのでその効果を信頼しているのでしょう。
上島竜平さんは初主演映画「上島ジェーン」で実際にサーフィンに挑戦していますが、その疲労回復にも
梅肉エキスのサプリメントが効果を発揮しているのでしょう。

梅肉エキスのサプリメントのお薦め
梅肉エキスのサプリメントは数種類販売されていますが、そのなかでも梅肉エキス粒はテレビ番組でも度々紹介され有名になったサプリメントで、梅肉エキスを飲みやすいように粒にしたサプリメントです。
青梅のしぼり汁を煮詰めて作った梅肉エキスはむかしから健康食品として愛用されてきましたが最近テレビなどでも紹介され人気のようです。
ちなみに梅肉エキス粒にはムメフラールという物質も含まれています。
これは青梅のなかには含まれておらず今まで知られなかった物質で、青梅のしぼり汁を煮詰めて梅肉エキスを作る過程でクエン酸と糖の一部が結合してできた物質だそうで梅肉エキス粒の特徴でもあります。
食材では取れない成分をサプリメントで摂るというのは現代人のライフスタイルにもピッタリですね。

スポンサードリンク

  • 健康食品 |
  • ⇒人気ブログランキングへ
  • URL:http://yaplog.jp/dietkenko/archive/18