ヘルシーモーニング♪ 

December 03 [Mon], 2007, 23:22
メニュー
   上の段 バナナ、コーヒー、アミノ酸配合ゼリー
   下の段 カスピ海ヨーグルト、グレープフルーツ、もろみ酢

説明
   アミノ酸配合ゼリーは、高齢者でも摂取しやすいよう研究された
   優れもの。細胞を作るアミノ酸。寝たきりの方の辱そうが治癒
   したり、麻痺して縮んだ指が開くようになったりと・・・成果が報告され
   話題を呼んでいる。2006.8月にTBS夢の扉で紹介されていた。
   義母の肌がとても綺麗になったので、3月から獲り始めた。(^.^)
   
   カスピ海ヨーグルトは、自家製。
   少しブルーベリージャムを乗せ、あとはドバッとバナナにかける。
 
   もろみ酢はもう2年くらいとってるかもしれない。血液検査の度に
   看護士さんがびっくりするよ「血液さらさらねぇ」って。(^^♪
   
   グレープフルーツは身を丸ごと頂きます。コーヒーは薄くブラック。
   実はこれらはみんな便秘解消にテキメンですよ。
   この食事にしてから便秘知らず。2回出ることもあるよ。(自慢)


枝豆コロッケ 

December 02 [Sun], 2007, 0:19
材料:枝豆、塩こしょう、砂糖
  
作り方
   枝豆を茹でて豆を取り出します。
    (やわらかめに茹でた方がいい)
   すり鉢を使ってすりつぶします(機械は×まずくなるよ)
   塩こしょう、(砂糖はお好みで)で味付けをして、小判型にします。
   小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げます。
  
ポイント
   Himawariはダイエット中のため、枝豆のみにしましたが、
   物足りない方は、ひき肉などをいれてみてもいいかも・・。
   

簡単ずんだ餅 作り方編 

December 01 [Sat], 2007, 0:12
材料:枝豆、お餅、お砂糖、お塩
用意するもの:すり鉢、スリコギ棒

ゆでた枝豆をスリコギ棒でスリスリ。
その前に細かく切って、ひき割り納豆状態にしておくと早い。

こんな感じになってくる。

まだ少しつぶつぶがある。お好みで調整してね〜

砂糖塩を入れたら出来上がり♪
綺麗な色のずんだができました。



お餅は、半分に切ると、
ずんだ餅になったときに食べやすい
沸騰したお湯の中にポチャン。
中までやわらかく、でも溶けないように注意して煮ます 。



お餅にずんだをからめます。味はお好みで調整してね。




繊維たっぷり煮物2 

November 30 [Fri], 2007, 0:10
材料:長ひじき、にんじん、たけのこ、大豆、サトイモ、
        ちくわ、豚肉(少々)
作り方
   なべに豚肉を入れて油が出たらにんじんを入れ炒める。
   その後、他の材料をいれさっと炒め、煮る。
ポイント
   人参だけは油と混ぜるのがいいです。カロチンに変わります。
   油は使わず、ぶた肉の油で炒めてね〜。
   味が出てさらに美味しいっす。
   ☆昨日の朝煮たけど、今日のが美味しかった。
    冷めるときに味が染みていくっていうのは本当だと思った。。


      

厚揚げのステーキ 

November 29 [Thu], 2007, 0:09
材料:厚揚げ、長ネギ、しょうが

作り方
   厚揚げを半分の厚み(約1センチ弱)にスライス
   両面を焦げ目がつく様に焼く
   しょうゆ+長ネギの小口きり+すったしょうがを
   ジュジュ〜〜と掛けて、両面にからめる
ポイント
   油を敷かなくても、最初に豆腐じゃない方を焼くといいよ
   出た油で、両面焼けます!
   鰹節を掛けてどうぞ〜〜


ヘルシーサラダ 

November 28 [Wed], 2007, 0:07
材料:納豆、油揚げ、きゅうり、コーン、みょうが

作り方
   油揚げは、熱湯をさっとかけてカリカリに網で焼いておく
   納豆をまぜまぜして、ほかの材料を混ぜる
   納豆についてくるしょうゆとからしをいれて、まぜまぜ。

ポイント
   みょうがをいれるのがポイント!


      

なすと厚揚げのしょうが炒め 

November 27 [Tue], 2007, 0:03
材料:厚揚げ、なす、しょうが、削り節

作り方
   厚揚げは熱湯をかけて油抜きをしておく。
   なす、厚揚げを適当な大きさにきる。
   油をで炒める。(厚揚げから油が出るので少し少なめ)
   少し水を入れて蒸す。最後にしょうゆと摩り下ろしたしょうが、削り節をかける。
ポイント
   厚揚げはフライパンに綺麗に並べて、焦げ目をつけるといいよ
   思わず声を上げるほど美味しかった〜!!
   おつまみにもGoodです。簡単でうまかぁ〜〜。(^o^)丿

油揚げの巾着 

November 26 [Mon], 2007, 9:13
材料:油揚げ、木綿とうふ、なると、きゃべつ

作り方
   豆腐は水をきって、ぐちゃぐちゃ・・とする。   
   中にいれるものはすべてみじん切りにして混ぜる。
   塩コショウで味付けをして、半分に切った油揚げにつめる。
   つまよう枝でとめて、ごま油で両面焼く。
ポイント
   中に入れるものは何でもOK〜.野菜でも納豆もいけるよ〜。
   (今日はたまたまそれしかなかったので・・(-_-;)
   人参などをいれると彩りがいいけど、少し焼けるのに時間がかかるかも・・。
   おしょうゆを少したらして、熱いうちにどうぞぉ〜〜!!


納豆ハンバーグ 

November 25 [Sun], 2007, 23:10
材料:納豆、きゃべつ、長ネギ、たまねぎ、パン粉

作り方
   きゃべつは千切り、長ネギは小さく切ります。
   たまねぎをみじん切りして、炒めておきます。
   パン粉をカップ半分くらいいれ、納豆のパックについてくる
   おしょうゆとからしをいれて味付けをします。
   小さめ(小判型)に形を作り、焼きます。
ポイント
   形が作りづらいときは、スプーンに乗せて、そのままフライパンへ
   持って行くといいです。

発芽玄米と八穀ごはん 

November 24 [Sat], 2007, 23:07
材料:白米、発芽玄米、八穀米、うめぼし

作り方
   通常通りのお水にセット。
   それから発芽玄米と八穀米を足し、少し水もふやす。
   発芽玄米は洗わない。
ポイント
   食物繊維たっぷりなので、便通がよくなります
   梅干、1日1個たべましょう〜  

 
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