Perfumeダイエット?

April 06 [Mon], 2009, 22:21
やっちまった・・・・ 次回のセッションにヴォーカルでの参加表明。

<mixi日記より一部抜粋>
・・・・
演歌声の自分にはPerfumeは歌えないと決め付けていた。
原曲のキーで声が出るはずもなし。
・・・・
自分のキーで「願い」だけは練習しておこう。
プロ並み、中にはプロの人もいたセッション。
自分のキーで歌いたいと言って、対応してもらえないはずが無い。

中学高校の6年間、音楽授業は声楽専攻の先生に当った。
カラオケが一般的なる前の時期に、学校の授業で発声練習をさんざんやらされた。
初めは、面倒くさい、恥ずかしい気持ちが先だった。
週一回の授業とはいえ、6年もやると年々声が出てくるようになり
発声練習が楽のしみだった。
卒業した頃には世間はカラオケブームに突入。
学校の授業がこれほど役に立ったと、自信を持っていえる事はまれだろう。
声楽の先生に6年も教えてもらえた事を感謝した。

恐らく、カラオケのキーレベルで2音上げてオクターブ下げれば歌えるはずだ。
ただし演歌声^^;
事前に準備をしておけば、自分のキーでハモリに手を上げてくれる人がいるかもしれない。
ただしメロディーは演歌声^^;
「ノチ男熱唱型・願い byスー」になる事は必至。
・・・・
<ここまで抜粋>

表明したからにはプロレベルの演奏に応えられるだけの歌でなければ。
キーを変えてしまう以上、聞き手に納得してもらえるレベルまで練習しておかなければ。
腹筋から鍛え直しだ。
肺活量は元々無いから、少しでも声が伸びるように運動を増やそう。

8月19日の健康診断まで約4ヶ月。
次回のセッションはいつになるだろう。
少なくとも3ヶ月は先の話になるはずだ。

ただ運動するだけじゃつまらない。
目標が出来れば続けられる。

まさかPerfumeがこんな形でメタボ対策のキーになろうとは・・・


本日の体重 : 76kgキープ

Perfumeセッション大会

April 06 [Mon], 2009, 1:11
mixiのトピックで上がっていたPerfumeセッション大会。

昨日4/4に高田馬場で第一回が開催されました。
元々Playerではない私は、裏方で参加。

バンドメンバー、個人的に楽器をやっている人、
Perfumeの楽曲にほれ込んでコピーはしたもののPlayする機会がなかなか無い、
いろいろな人が集まってのセッションは流石と言うほか無い楽しさ。

当日は
ドラム4名、ギター4名、ベース5名、キーボード2名、ヴォーカル10名、パーカッション1名、サックス1名、P.A1名、お連れさんと私の総勢29名が一堂に会してのセッションは圧巻の一言。
詳細はここには書けませんが、楽しかった。

今日は今日でPerfumeFANのお花見に出撃。
ざっと30名ぐらいがゆるゆるとお花見。
奇特な人がいてレアグッズを提供してくれて、じゃんけん大会でGAME-Tuorのクリアファイルをゲット!

この勢いで明後日のe+先行抽選で代々木のLiveチケットが当る事を願いつつ・・・


今日の体重 : 76kg
二日間飲み食いが激しかったけど、やはり動いていたのが功を奏したのか変動なし。
いや・・飲んでばっかりであまり食べていなかったかもしれないなぁ・・・

体質改善進行中・・?

April 03 [Fri], 2009, 23:45
何が起こっているのか・・・

先月28日に78.5kgを記録、本日朝、夕食後ともに76.5kg 1週間で2kgの減量。

昨年夏に85kgを記録してショックを受けてからはじめたダイエットですが、
このブログを始めるまでの3ヶ月でMAXから5kgダウンの80kgまで落ちて、
そこから経過を記録してきましたが、
79kgを中心に±1kgの範囲でほぼ変わらない期間がほぼ4ヶ月続きました。

夜中にラーメンを食べても太らない技術
いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)

この組合せは最強かもしれません。
これに

シャングリラ・ダイエット~全米ベストセラー!「食事制限」なし!「運動」なし!の魔法のダイエット~

のオリーブオイルの摂取を加えています。

個人的な感覚では、
一番の要因は前回の5項目のうち

3.出来るだけゆっくり食べて、満腹感80%ぐらいで一回はしを止める。
  八宝菜、五目ラーメン等々、食材の多いものを注文して、食材を一つずつ味わって食べると簡単です。
  いろんな食材の本来の味が良く判って楽しく食べられます。

これが一番効いている気がします。
はしを止めるとそれ以降あまり食べられなくなります。

おじさん世代は「食事を残すなんてもったいない!」と、親から徹底的な教育を受けてきました。
食事を残す事への罪悪感は今でもあります。
いまでも、つい習慣的に「大盛り」を頼んで残したりすると罪悪感にさいなまれます。
レコーディングダイエットの良いところは、

いずれ「大盛り」を頼めなくなる

と教えてくれた事です。
初めから頼まなければ良いのは判っているのですが、メニューを見るとつい・・・

しかし、食べる量は確実に減っています。
それぞれのダイエット方法を厳密にやっているわけではないのですが、
勝手な解釈での良い所取りでも効果が出ている。

追加でやっていることは
6.野菜を始めに食べきる
事ぐらいです

それで1週間で2kgの減量、この事実は隠しようがありません。
ただ、途中便秘気味になったのはびっくりしました。
今日は普通に出ました。

何かが変わった気がする今日この頃。
今日、夏の健康診断の日程も8月19日と決まり、
これから4ヵ月半でどれくらいの成果が出ているのか
今から楽しみになってきました。




明日は2月に登録したmixiのPerfumeセッション大会の当日。
Playerではない私は裏方で参加の予定。
ドラム、ギター、ベース、キーボード、ヴォーカル、パーカッション、PA
総計27名のPlayerが集まって、
広いスタジオを借りて初顔合わせでPerfumeの楽曲をセッション。
歩く事が辛かった私にとってPerfumeとの出会いは
歩く時にauリスモで聴く音楽の重要性を教えてくれた事に尽きます。
いろいろな人たちとの交流も広がりそうで、今頃になって青春(古!)を取り戻している気分です。

高校生以来、30年ぶりのスタジオでのセッションはものすごく楽しみ。
こう言う活動も運動量の増加に寄与してくれているんだろうなぁ。

TBSラジオ ストリーム

April 01 [Wed], 2009, 23:51
先週で終了、昨日HPまで閉鎖・・・

ストリームはマスコミ唯一の「良心」だと思っていた。
終了は「大人の事情」で仕方がないのかもしれない。
しかしTBSは多くのラジオファンを敵に廻した。
番組HPは放置の期間が長いものが多い。
少なくとも終了のインフォメーションだけしてそのまま置いておくのも普通だ。

TBSラジオでTBSテレビの批判をする。
そんな番組がどこにあったのだろうか?
他局を見渡してもストリーム以外には知らない。
だからこその「良心」。
クオリティーの高い出演者。
比較的自由にじゃべらせたスタッフ。
プロデューサーは何枚の始末書を書いたのだろうか。

へんてこなカエルを各番組に出して、
あれで視聴者受けするとでも思っているのだろうか?

四谷のヘビーリスナーだったのに初めて浮気をした番組。
以後TBSラジオを聴く動機付けはなくなった。

秋の改変で復活を望むリスナーは軽く数万を超えるだろう。
信じて待つしかないのか?

減量進行中

April 01 [Wed], 2009, 22:58
久しぶりの更新になりました。
今週末のイベントに向けて情報収集、準備等々で忙しくしています。

さて、ラーメン・・・、いつまでも・・・ を組み合わせて減量進行中です。

前回77.5kgまで記録しましたが、照明の加減で体重計の指針の位置を間違えて読んでいました。
本当は+0.5kgで27日現在78kgが正解のようです。
しかし、その後28日に78.5kgを記録した後は順調に減量が進んでします。
何が良かったのは判りませんが、ちょと早すぎる感すらあります。

29日 78.0kg
30日 77.5kg
31日 77.0kg
本日朝 77.0kg
先ほど 77.0kg

2週間前に80kgを記録した事を思うと早すぎるようです。

気にしてやり始めた事

1.香りの少ないバージンオリーブオイルを1日一回必ず大さじ1杯ほど摂る。(@920/450g)
2.必ず外食になる昼食時、サラダにお酢をかけて食べる。(元々ドレッシングは不得意でした)
  ドレッシングがかかって出てきたときは交換してもらう。
3.出来るだけゆっくり食べて、満腹感80%ぐらいで一回はしを止める。
  八宝菜、五目ラーメン等々、食材の多いものを注文して、食材を一つずつ味わって食べると簡単です。
  いろんな食材の本来の味が良く判って楽しく食べられます。
4、時間で食べない。朝、お腹がすいていなければ白湯を時間を掛けてゆっくり飲むだけ。
  こんな日は昼前にお腹がすくので時間前でも店に入る。
  逆に、朝飯を食べた時は昼過ぎまでお腹がすかない事があるので、その場合も時間をずらす。
5.通勤の1kmの徒歩の最中、背筋を伸ばして腕を振って腹筋に力を入れて歩く。
  車の運転中でも気が付いたら腹筋に力を入れて30秒ほどがんばってみる。

以上の5点です。
営業職で元々昼飯の時間はいい加減でした。
意識すればお客様との時間を調整できる職性ならではとも言えますが、
今のところ効果が急激に出ています。

ちなみに、晩酌(HOTピンクジンをマグカップで3〜4杯)は毎晩飲っています。
タバコもやめていません。

果たして今後の展開は?

  
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆきかぜ
読者になる
2009年04月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる