頑張って有酸素運動しても痩せない 

2014年09月17日(水) 19時53分
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ランニングでも自転車でも週に2〜3回ペースで続けていれば、徐々に体は絞られてきます。

筋トレは始めてから2カ月以上しないと目に見える成果は出ませんが、有酸素は2週間もすれば体重が落ちたり、お腹がスッキリとしたりと目に見えた成果が出てきます。

1か月も有酸素運動をしてもまったく効果を感じられなかったら・・・

考えられるのは食べ過ぎ。

太るか痩せるかを決めるのは、食事からの摂取カロリーと運動などによる消費カロリーのバランスです。

消費カロリーが摂取カロリーを上手に上回り、エネルギー収支の赤字を作り出さない限り、溜った体脂肪は減りません。

有酸素運動でカロリーを使っても、それ以上に食べたら痩せられませんよね。

とくに有酸素運動でカロリーを大量に消費すると、お腹が好きやすく過食に走りがちになります。

過去に食事制限だけで痩せるダイエットを何度も経験した人は、筋肉不足で痩せにくいこともあります。

筋肉不足だと代謝が下がって、痩せにくくなります。

そんな人は筋トレで少し筋肉をつけてから有酸素運動をした方がいいですね。

ダイエットに豚肉はどうだろう? 

2013年12月17日(火) 18時31分
どんぐりを食べて放牧スタイルで育てられるブランド豚は、結構サシが入っているようですけど、ダイエットをするときには敬遠したほうがいいような食材なのかな?

ちょっと前までは豚肉にサシなんて考えられなかったけど、今では付加価値が高まってきていますからね。

でも庶民的な豚は、部位さえ選べば結構低カロリーで治まるのです。

ヒレ肉などは、100グラム中の脂質は2グラムですから、皮なしの鶏肉とかわらな感じです。



脂肪というとダイエットの敵ってイメージが強いですが、一概に悪いものでもないのです。

一口に脂肪といっても、それを構成している脂肪酸には2種類あります。

融点の高い飽和脂肪酸と融点の低い不飽和脂肪酸のことです。

前者は中性脂肪の増加につながりやすくて、後者はコレステロールを下げるといわれているようです。

不飽和脂肪酸は植物に多いと言われていますが、肉にも結構含まれています。

この不飽和脂肪酸をとることは、長い目でみるとダイエットにつながったりします。



でも肥満の人は、極力油脂の摂取量を減らすほうがいいですかね。


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