骨盤ストレッチのやり方〜骨盤ストレッチ方法〜

July 01 [Wed], 2009, 10:45

骨盤ストレッチの方法

骨盤ストレッチにもいろいろやり方がありますので、
ここでは代表的な3パターンをご紹介します。

どれも簡単な方法なので、ぜひ実践してみてくださいね。


【骨盤ストレッチのやり方 その1】
@仰向けに寝ましょう。
  両手を上にあげて、かかとを垂直に曲げていきます。
  この状態で、体をぐーっと伸ばしていきます。
  これ以上伸びないというところで、数秒間キープします。

A次に、自分が気持ちいい体勢を探してください。
  その体勢で伸びをします。 この@とAの動作で、上半身のコリをほぐします。
 上半身と骨盤は、別々だと思うかもしれませんが、
 上半身が硬く緊張した状態だと、下半身へ力の集中をすることができません。
 上半身のこりをほぐすことで、骨盤ストレッチの効果をアップすることができます。

B仰向けの状態のまま、今度は両膝を曲げましょう。
  そして、両足の裏を合わせていきます。 イメージ的にはカエルの足のようなポーズですね。
  しばらく、この状態でキープします。その後、先ほどの楽な姿勢で伸びをしてください。
  この動作で、骨盤が広がります。 骨盤を広げることで、骨盤の歪みがいったん解消されます。

C仰向けの状態のまま、両膝を立てます。
 この状態で、両膝をくっつけていきます。
 この時、どちらかの膝をもう片方の膝の上に重ねるようにしましょう。
 左右 どちらの膝がを上でもOKです。 自分が楽な方を上にしましょう。

D最後に、楽な姿勢で伸びをして終了。

いったん開いた骨盤を正常な状態で引き締めることができます。
引き締まった骨盤は、正常な位置に戻って、本来の機能を果たすことが可能となります。

【骨盤ストレッチのやり方 その2】
骨盤のゆがみを直すと共に、ウエストを引き締める効果もあるストレッチです。
ぜひ、実践してみてください。

@あお向けになって、両膝を立てて寝転がります。
  両腕を伸ばして軽く左右に開き、床に置く。

A両腕で体を支え、息を吐きながら両膝をゆっっくり右に倒し、30秒キープします。
 次に、息を吸いながら両膝をゆっくり起こします。
 反対側も同様に倒して、起こしてください。
 左右1回1セットで、3回繰り返す。


【骨盤ストレッチのやり方 その3】
このストレッチを行うと、骨盤矯正はもちろん、腰の動きがスムーズになります。
デスクワークの合間にやると上半身のコリもほぐれますので、ぜひ実践して下さい。

@イスに浅めに腰をかけて、背筋を伸ばします。
 大きく息を吸いながら、意識してお腹を引っ込めましょう。

Aゆっくりと息を吐きながら、上半身を右側へひねり、同時に下半身は反対の左側へひねります。
  この姿勢を30秒キープしてください。

B反対側も同様にひねります。
 体をまっすぐに戻し、息を吐きながら上半身は左、下半身は右にひねって30秒キープしましょう。
 左右各1回づつ行ってください。


【骨盤ストレッチのやり方 その4】
健康雑誌に掲載されていた方法です・・・
恥骨を締めます!
@膝を立てて仰向けに寝ます。足はやや広く開きましょう。
 つま先は外側(45度)に向けます。
 その状態でかかとをお尻に引き寄せて、足首を手でつかみます。

A左膝をゆっくりと内側に倒します。(10回)
 10回倒したら息を大きく吸って、
 吐きながらゆっくりと左膝を深く倒して、10秒数えましょう。
 右膝も同じ要領で行います。

B@の姿勢からお尻を5センチくらい浮かします。

C両足の付け根にくぼみができなくて、ななめ一直線になるところまでお尻をゆっくり上げます。
 そしてゆっくりとBの姿勢に戻します。
 これを10回繰り返しましょう。


骨盤ストレッチがなぜダイエット効果があるの?

骨盤は体のちょうど真ん中にあります。
言わば体の支柱のような役目を持っているのです。

骨盤が歪むことで背骨(腰椎、胸椎)から首(頸椎)にもズレや歪みが生じます。
これによってコリや痛みなど、体の不調が起こります。

骨盤の歪みが矯正されると、体の不調が改善するのはもちろんですが、
特にひねるポーズは背骨の矯正ができ、お腹周りの脂肪が取れやすくなります。

また猫背の人は内蔵が下に下がってしまい、必要以上の食べ物を食べてしまう傾向があります。
また、姿勢を良くし内蔵の下垂を改善することで、臓器の動きが良くなり、
新陳代謝が活発になって痩せやすい体になると考えられています。
また、臓器の血行が改善されることで、肥満解消につながります。

骨盤ストレッチの口コミ
・骨盤ストレッチでウエストが4pも減った上に、3sも痩せました!
・骨盤ストレッチを実践したら、体のラインが変わりました!洋服が2サイズもダウンで嬉しい!
・骨盤ストレッチで5sも痩せました!腰まわりが5pも減って、下半身が小さくなってお友達もビックリです。
  • URL:http://yaplog.jp/dietdiet1/archive/37
リンク
カテゴリアーカイブ
経済学