オリーブ納豆ダイエットの方法〜オリーブオイル納豆の作り方〜

April 16 [Thu], 2009, 5:47

ダイエットに向いている食品として、よく知られている「納豆」。
それに便秘解消に最適な「オリーブオイル」を組み合わせた
オリーブ納豆ダイエット!

そのオリーブ納豆ダイエットの効果と
オリーブオイル納豆の作り方について調べてみました。

オリーブオイルで便秘解消

オリーブオイルが便秘解消に効果があるのは、なんと5000年も前から知られているのです。
オリーブオイルに含まれるオレイン酸は、比較的、腸で吸収されにくい成分で、
吸収されず腸に残ったオレイン酸は、便と混ざり合い、柔らかくする作用があります。
この効果で、便がツルリと排泄され、
便秘薬が手放せなかった人が、便秘薬の量を減らすことができたり、
便秘薬を使わなくても排便することができる場合もあります。

便秘が原因で、下腹がポッコリしている場合、
それだけでウエストダウンすることも・・・


納豆のダイエット効果

納豆には、不溶性の食物繊維が豊富!

この不溶性の食物繊維は胃で水分を吸収し便のかさを増やします。
さらに腸の壁を刺激し、便通を良くする働きがあります。

また、水溶性の食物繊維も含まれていますので、
それによって便を柔らかくする効果が期待されています。

また納豆は発酵食品ですので、酵素が含まれており
その酵素は腸内の善玉菌を育てる役割があります。

それによって、腸内環境が整えられ、
スムーズな排便が促されるのです。

まさに便秘解消にもってこいの食品と言えるでしょう!

オリーブオイル納豆の作り方

【材料】
オリーブオイル・・・お好みの量
     (1日のオリーブオイルの摂取量は15ml以下にしましょう)
納豆・・・1パック(付属のタレも使います)

【作り方】
 
1.納豆を混ぜやすい容器に移すします。
2.付属のタレを入れます。
3.オリーブオイルを入れます。
4.よくかき混ぜましょう。

※作り置きはしないでね!

【アレンジ】

毎日続ける必要があるので、いろいろなトッピングを変えることで
味にバリエーションを加えましょう。

大根おろし
カイワレ
ネギ
しらす
黒こしょう
からし
玉ねぎ
もやし
キムチ
卵黄
かつおぶし
ポン酢
ツナ
トマト
ゴマ
梅肉
ショウガ
シソ
豆腐  などなど
  • URL:http://yaplog.jp/dietdiet1/archive/16
リンク
カテゴリアーカイブ
経済学