炭水化物抜きダイエット 

October 03 [Fri], 2008, 8:56
低炭水化物ダイエットのことを、『炭水化物抜きダイエット』と呼ぶ方たちがいます

しかし内容はちがいます
「低炭水化物」と聞くだけでは、炭水化物を減らすことで効果を高めるダイエットだというのは見当がつきます
炭水化物を摂らないことが、痩せるのに効果的だと思いがちですが、炭水化物の摂取量を急に減らすと大変なことが体に起きてしまいます
糖質を減らし気味にすると血糖値がさがり、脳の神経の働きによい影響を与えず、昏倒の可能性もあるようです
もちろんこれは極端な例ではありますが、炭水化物は三大栄養素のひとつでもあり、わたしたちの体に必要なものである、ことは知っておきましょう

【ポイント5】
1.主食(炭水化物)をメインに、GI値の低い食物を選ぶ

2.肉魚は食物繊維の豊富な野菜と合わせて食べるようにする

3.甘いものが食べたくなったら、フルーツを食べるようにする
デザートの食べすぎは血糖値を上げてしまう

4.調理の際は油の使用を控える
GI値を上げない調理法としておすすめなのはグリル

5.“やわらかいもの”より、“固いもの”を選ぶこと
うどんよりそば、パスタはアルデンテ、煮物などは煮過ぎに注意する

ダイエットするには、炭水化物の知識は欠かせません

ピラティス 

October 02 [Thu], 2008, 19:33
ピラティスは、1890年代初期にジョセフ・ピラティスによって考案された、エクササイズです
現在ピラティスには、ヨガ同様、様々なスタイルがあります

ピラティスのコツ(1)足を腰の幅に開いた状態で、膝を立てて座ります
そのとき骨盤を床と垂直に立てるようにしましょう
両方の手の位置は肩の高さです
そして手のひらは下に向けて伸ばします
(2)骨盤の位置を変えないように、少しだけ上半身を前に丸めます
このとき、両手が下がったり、肩が緊張しないように注意しましょう
スタートポジションができたら、息を吸って準備します
(3)吐きながら、骨盤を足から引き離すように後ろに沈めていきます
このとき、できるだけ下腹部を引っ込めて、薄く平らにすることがポイント
(4)再び息を吸って、スタートポジションに戻ります
このとき上半身が骨盤と一緒に真っ直ぐにならないように気をつけましょう
この動作を5〜10回を目安に繰り返してみましょう

ジョギング効果 

October 01 [Wed], 2008, 11:58
ジョギングは有酸素運動の代表的な運動です
肥満の元である体脂肪を燃焼させるのでダイエットに適しています
他にも、ダイエット効果だけでなくストレスの解消に役立ち、心身ともにサポートしてくれます

【ジョギングの基礎知識】(1)基本姿勢は背筋をしっかり伸ばして胸を張り、上体は地面に対し垂直ではなく、心持ち前に傾けます
(2)体の力を抜いて、前方に視線をおきながら、顔を進行方向に向けます
(3)脇をしめて、腕を直角に曲げて軽く振ります
手は握っておきましょう
(4) 腕は全体を振るというより、肘を中心に腕を前後にリズミカルに動かしながら走り、膝は前方に出すようにします
上に引き上げる必要はありません
(5)フィニッシュは、かかとから着地して、次のステップは親指のつけ根で地面を押すようにして走り出します

ヒップアップ 

September 29 [Mon], 2008, 8:34
お尻のヒップアップは、大臀筋と中臀筋・小臀筋と、ヒップラインをきれいにみせる
バックキック(1)四つんばいの状態から片足を伸ばします(2)伸ばした足を腰の高さまで上げて、数秒間止めます
そしてゆっくり下ろします
(3) この動作を左右10回を目安におこないましょう

サイド・レッグレイズ(1)横向きに寝て、下になった手の肘を床につきます
上の手はダンベルを持って太ももにのせます
(2)息を吐きながら、上の脚を上げて、それからゆっくり下ろしていきます
(3)10回程度行い、反対も10回程度行います

ダイエットグッズ 

September 27 [Sat], 2008, 11:57
いろいろなダイエットの方法が出てきますね
また、ダイエットグッズに関してもしかり
有酸素運動を行ったり、筋力アップにも効率的だったりなどいろいろあります
運動しようと思ってもなかなか時間が取れないような方にも、ふだんのちょっとした時間で出来る手ごろなものもたくさんあるのでいいかもしれませんね
以下にあげたダイエットグッズも人気があるようですね
・一日8時間着用するだけのほっそりした下半身を目指すスパッツ「ターボセル」
・ゲルマシェイプ
引き締まったお尻と美脚になって、後ろ姿に自信がもてます!・「ゲルマゴージャスインナー」
おしゃれなインナーで気になるところを
・気軽に岩盤浴
汗をたくさんかいてデトックス効果
・ヨガフィットネスボール
楽しみながらスリムになる!遊び感覚のヨガフィットネス

骨盤矯正 

September 26 [Fri], 2008, 16:55
骨盤が歪むことによりどんな症状になるでしょうか?それは、不妊症、生理痛、腰痛、冷え、むくみお尻などの原因になるといわれています
それなら、骨盤はどのようになっているかというと、3つの大きな骨で構成されてます
生活習慣などにより骨盤はゆがみ、横幅が広がったり、前後にズレるなどして、骨格、筋肉などに負担をかけたりします
・体全体の骨格バランスを崩している筋肉をじっくりとほぐして、緊張を取り除きます
動きが悪くなっている関節に本来の動きをつけます
・仙骨と坐骨間を理想の幅に戻す
これで骨盤が矯正されます
次の症状があるとしたら、ゆがんだ骨盤がある可能性があります
・下半身のむくみ、だるさ、冷え・疲れやすい、気力が湧かない・疲脚がむくむ・お尻周りが大きい・股関節が痛い、硬い・恥骨が出ている ・O脚・X脚、脚のラインが崩れる・骨盤の横が出っ張っている・仰向けで寝た時、足首の開きが左右違う・足の左右の長さが違うなど

ストレッチ 

September 24 [Wed], 2008, 7:50
ストレッチとは、「伸ばす、引っ張る、広げる」という意味です
ストレッチは、運動やエクササイズの前後に行います
筋肉をほぐしてくれるだけでなく、ダイエットの十分な助けになります
それもそのはず、ストレッチには全身の代謝を上げ、エネルギー消費量をアップしてくれる効果があるのです
柔軟性の向上や血行促進、運動による疲労回復にも役立ちます
気持ちよく筋肉の伸びを感じながら、じゅうぶんに行いましょう
注目を集めているストレッチポールは、誰にでも簡単、コア・コンディショニング!ストレッチポールの上に、仰向けに寝るだけで簡単に楽な体を手に入れられるグッズ
通常ストレッチしにくい体幹部(肩、胸部、背部、腰部、体幹、骨盤周辺)を簡単に緩めることができます
腰・首・肩等の違和感の軽減や身体がスムーズに動くようになるなど、動作向上の効果があるようです
寝転んだ状態で体を動かして自分の体重を利用するため、抜群に筋肉を緩める効果は高くなります

バランスボールダイエット 

September 23 [Tue], 2008, 18:15
バランスボール健康法でインナーマッスルを鍛えましょうこのトレーニングを行なうことで、体の内側につく補助的な筋肉などの、いつもは活動の少ない筋肉を鍛えることができます
こうして継続的に、バランスボールでのエクササイズを続けていくことで、引き締まったボディになり、基礎代謝も上がってきます
こうして継続していくことで、体脂肪が燃えやすい身体へと変身していくのです
【体幹部を鍛える方法】ボールの上に四つんばいになって、左の足を上げたまま右手を真っ直ぐに上げます
この状態で意識を集中させます
呼吸はそのままで、一分間静止してみます
反対側も行います
左右で3回くらいを目安に行ないます
インナーマッスルを鍛え脂肪を燃焼しやすい身体を作ります

わき腹をスリムにしたいなら 

September 21 [Sun], 2008, 10:33
腹斜筋(ふくしゃきん)はお腹の辺りに集中するリンパの流を良くする役目をしています
そのため腹斜筋が衰えてくるとリンパの流れが悪くなり、代謝が悪くなり「むくみ」の症状が発生します
肋骨(あばらぼね)の歪みや、内臓を守っている腹斜筋が腹斜筋(ふくしゃきん)の働きがたるみ衰えることで体を守るために脂肪が蓄えられます
これには、たるんでいる腹斜筋を伸ばすことを忘れないようします
腹斜筋(ふくしゃきん)を運動させるためには姿勢をよくして、深い呼吸を心掛けましょう
呼吸を深く吸い込むことで、横隔膜が動いて、腹斜筋も大きく動きます

【腹斜筋ストレッチ】
・足を肩幅に開き、右手は頭の後ろに、左手を腰にあて、この状態で鼻から大きく息を吸い込みます(基本ポーズ)
・次に口から息を吐きながら、右腕のヒジをゆっくりもち上げ腹斜筋(ふくしゃきん)を伸ばします
・十分に伸ばしたら、もう一度鼻から息を吸い込んで肘を下げて、ゆっくりと元の状態に戻していきます
これを右と左でそれぞれ3回おこなうようにしましょう

【わき腹ダイエット】
股関節が硬くて
わき腹太りをおこしやすい人は、
真っ直ぐな線の上を歩けなかったり、
歩幅が狭いことが多い

このままの状態で歩いていても、あまり腹筋が使われていません
そのため脂肪が燃焼されにくいことが原因で、脇腹太りを引き起こします
そんなときは以下の歩き方を参考にしてください

・お腹に力を入れて歩く
・頭の上から引っ張られている意識を持つ
・腹部を中心にして骨盤をひねるように歩く

もろみ酢でダイエットできる? 

September 19 [Fri], 2008, 17:05
もろみ酢は、コメに質の高い黒こうじ菌を加え、「もろみ」をベースにできあがる飲料です
もろみにはおもにクエン酸と、他には必須アミノ酸のすべてを含む18種類のアミノ酸が、たっぷり含まれています
また、もろみ酢はわたしたちの身体の中でエネルギーになっていく過程で灰分となって、アルカリ性へと変わっていきます

良いもろみ酢を選ぶには比較的安価なもろみ酢はメーカーから購入したもろみ酢に他の酢などを加え嵩(かさ)を増し販売しています
安いタイプのものには、こういった理由があるんですね
安いもろみ酢と泡盛メーカーが出しているもろみ酢を比べてみてください

お酢には3種類あり酢酸、アミノ酸、クエン酸があります
酢酸の酸味は際立ってきつく、アミノ酸は苦みを含む酸味で、クエン酸は鈍い感じの酸味です
だから、安目のもろみ酢は味がきつく、良いもろみ酢は果物に似た味わいです
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