おからエッグ 

2005年09月05日(月) 20時27分

おからエッグ=170kcal

-----------------材料----------------------------
・おから100g(90kcal)
・卵1個(80kcal)
・お好きな調味料

-----------------作り方-------------------------
1.おからと卵とお好きな調味料を混ぜ合わせる。
2.ラップをして1分間レンジにかける。
3.取り出して混ぜ合わせもう30秒かける。
4.その後お好みの固さになるまで30秒ごとに取り出し、混ぜる、を繰り返す。
5.完成!


-----------------感想-------------------------
なかなかパサつきますが、量があってお腹にたまります。
朝食メニューにオススメ?

サバもやし 

2005年09月03日(土) 20時39分

サバもやし=250kcal

-----------------材料----------------------------
・サバ一切れ(200kcal)
・(豆)もやし100g(〜50kcal)
・大根おろし

-----------------作り方-------------------------
1.大きめの更にクッキングペーパーを4枚くらい敷き、サバをのせる。
2.ラップをして3分間レンジにかける。
3.モヤシは軽く水洗いし、深めの器にいれ、ラップをして2分程レンジにかける。
4.皿に盛って、おろしをのせる。
5.完成!


-----------------感想-------------------------
レンジで簡単に焼き魚!というか蒸し魚…?
サバはアブラギッシュなのでクッキングペーパーでカロリーカット!
豆もやしはモヤシよりも栄養価が高いのでオススメです。
※サバのカロリーはクッキングペーパーにより100kcalはカットされてるだろうという見込み値です。

レバモヤ【低炭水化物ダイエット向き】 

2005年09月02日(金) 0時07分
写真撮り忘れたのでまた後日
レバモヤ=500〜600kcal位

-----------------材料----------------------------
・レバー140g(200kcal)
・大豆もやし100g(50kcal)
・油
※カロリーは食品成分表から抜粋

-----------------作り方-------------------------
1.レバーを水にさらし、十分血を抜く。臭みを取るためにも念入りに。

2.合わせ調味料【醤油小さじ1・塩適量・酒小さじ1】にレバーをつける。

3.合わせ調味料を作る【トンカツソース大さじ1・酢・酒小さじ1・醤油大さじ1・胡椒適量・鶏ガラスープ大さじ2・水とき片栗粉大さじ1】

4.漬けていたレバーに片栗粉をつける。

5.フライパンを暖めて油を大さじ1入れる。
煙が出るほど暖まったら火を止めてレバーを並べていく。
★一枚ずつ貼付けていくのがポイント!
1分間ほど焼き付けたら火をつけて、油を足しつつ炒めて取り出す。

6.もやしを鍋にいれ、火をつけたまま30秒ほど蓋をする。

7.いい感じに炒めたらレバーを入れて炒め、合わせたソースをかける。

8.完成☆


-----------------感想-------------------------
多少手間ひまかかる上、油を結構使うのでカロリーも高めですがめちゃウマです。
レバー嫌いな私が生まれて初めてあんなにパクパクレバー食べました!
炭水化物抜いてる人ならオールオッケーな一品!
でもご飯しっかり派の方には不向き。油の使い方にもよりますが…。

デリデリキッチンを参考にしたんですが、テレビではトンカツソースではなくオイスターソースを使ってました(笑)
そんなの家にネーヨ。
あとレバーを付ける調味料の中にショウガの絞り汁を入れてたり
豆板醤をレバー炒めてるときに絡めてたりしました。
あ、もちろんテレビではレバモヤじゃなくてレバニラ(笑)
ニラってちょっと臭い気になり系で…
夜ならいいんですけど。

レバーはダイエット中だからこそ、生理中にはぜひとも食べておきたい食品ですヨネ!

味噌オートミール 

2005年09月01日(木) 2時46分

味噌オートミール=200kcal以下

-----------------材料----------------------------
・オートミール40g(150kcal)
(通常一食分は20gらしいんですがいっぱい食べたいので/笑)
・味噌適量
・水200cc〜250cc(お好みで)

-----------------作り方-------------------------
1.鍋に水とオートミールを入れる。
2.強火にかける。
3.煮だったら味噌を入れる。
4.ふたをして2、3分蒸らす。
5.完成!
*底の深い容器をお持ちでしたらレンジでも簡単に調理できます。底が深くないと吹きこぼれますので注意!

-----------------感想-------------------------
味はおかゆとなんら代わりありませんが、食物繊維が豊富で血糖値の上がりにくいオートミールはダイエット中にオススメの炭水化物。
しかも白米よりカロリーが低い!
40g+水分250g=290gで150kcal。
味噌の分が入っても相当ローカロリー。
炊いた白米で300gだと300kcal以上。
白米100gでおかゆを作った場合120kcalほどですが量は極小です。

トマトとキュウリを添えれば立派な朝ご飯の完成!
スピーディーに出来上がるので朝にオススメです☆
P R
++info++
ブログネーム:姶良(♀)

ダイエット生活2ヶ月目。
50キロ→46キロ代になりました。
色々なダイエット方法を試しましたが、やっぱり健康的に食べるのが一番!
そこでダイエット向きのレシピをアップしていきたいと思います♪
レンジ大活躍のスピード料理中心!
ダイエットもまだまだ頑張ります。
ダイエット日記はリンクから行ってみて下さい☆

++1日約1200kcalのメニュー基本形++

朝【380kcal】
大豆製品<100kcal>
魚or肉<150kcal>
ヨーグルト<100kcal>
野菜<30kcal>

昼【430kcal】
大豆製品<100kcal>
魚or肉<150kcal>
卵<80kcal>
海藻<0kcal>
ヨーグルトor豆乳<100kcal>

夜【380or400kcal】
大豆製品<100kcal>
魚or肉<150kcal>
野菜<50kcal>
ヨーグルトor卵<100or80kcal>

★大豆製品・魚or肉・野菜(海藻)を軸に卵、ヨーグルト豆乳等を追加していく。

★大豆製品(カロリー※だいたい)★
おから・100g(90)
高野豆腐・1個16g(88)
納豆・1パック(90)
豆腐絹・100g(60)
豆腐木綿・100g(80)
煮大豆・100g(150)
大豆もやし・100g(50)

コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:diet-recipe
読者になる
Yapme!一覧
読者になる