経過報告(1月度)

February 09 [Thu], 2012, 22:24
 ダイエット開始
  2012.1.6時点 74.0kg

  2012.1.31時点 69.4kg(-4.6kg)


 心がけたこと
  ・三食食べる(欠食しない)。
   朝ごはんは早く起きて作り、昼は会社で定食、夜は7時半までに食べ終わるように。
  ・栄養管理を心がける。
   伊達先生のレシピ本を下に、必ず酵素が取れるメニューを入れました。
  ・あとちょいムーブ。
   めんどい、しんどい。そう思ったら、「あとちょっと頑張ってからやめよう」。
   私はよく夕飯の食べたあとの洗い物を翌日に持ち越すのですが、
   これやったらもう何もしなくていいことにしよう!という自分ルールを作ったりして、
   いつもよりも「ちょっとだけ」動くことを意識しました。
  ・無理しない。
   しんどすぎたり、生理のとき、如何しても心が沈んだりしているときは、ご飯の支度を
   休んだりしました。簡単なインスタントに置き換えたり。
  ・食べたかったら食べる。ただし、ちょっとだけ。
   食べたいものは体が欲しているからなんですって。私は、深夜だろうと昼間だろうと、
   如何しても食べたい!と思ったら口にしました。ただし、ちょっとだけ。
   延々と我慢して悶々とするより、食べてすっきりしたほうが心も健康でいられます。
  ・毎日、ちょっとでもいいからその日の反省をする。
   余っていたノートをダイエット記録ノートにしています。
   体重の記録はスマホのアプリでしているので、基本的に「一日の反省」メモノートです。
   生理でつらかったーとか、今日は仕事がんばったーとか。段々文字で埋め尽くされていく
   ページがモチベーションを上げてくれます。
   特に、栄養マメ知識やダイエットに関する小技なんかは、見聞きしたらメモしておきます。
   「なんでこれがいいのか」という理由が分かっていたほうが私は続くので、腹は八分目、
   脳には十二分に知識を食べさせています。
  ・睡眠時間を確保する。
   とにかく、寝るのは大事です。只でさえ、今までと違ってカロリーの制限もしているし、
   倒れるほどではないにしろ、エネルギーが一時的に不足しているので、疲れやすいし
   ボーっともします。
   そのうち慣れてきますが、極端な食事制限の慣れは後で強烈なリバウンドを起こすので
   気持ち的には「あとひとくちを残す」くらいでいいと思います。
   そうしているうちに、胃の中に入る絶対量が減ってきます。

 このくらいゆるめにしておくと、しんどくてやめたい、ってことはまずないです。
 私もそうだったのですが、大体みんな、最初からラストスパートよろしくタイトな制限を
 したりしていますが、どちらかというと「段々厳しくなる」のは継続する上で有効だとしても
 最初がしんどすぎては先がないです。

 いまのところ結果が出ているのでモチベーションが保ったままでいられますが、この先停滞期が
 入ってからが私の根性を試されることになりそうです。

 毎日の記録から有益な情報が纏められたら、また更新しますね。
 基本的には直ぐに結果が出るものでもないので、月に1回の更新を予定しています。
 
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:リンジー
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:12月3日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:北海道
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身長152センチ 体重74キロ
最後のダイエットに挑戦中です。
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