アルテック、ワンタッチで中身を取り出せる少量パッケージの国内生産・販売を開始 

July 08 [Tue], 2008, 11:53
アルテック、ワンタッチで中身を取り出せる少量パッケージの国内生産・販売を開始
アルテック、医薬・化粧品業界初/日本初のワンタッチパッケージ"SnapPak"を発表


 アルテック株式会社(東京都新宿区、代表取締役社長:加畑 洋)は、ワンタッチ少量パッケージ"SnapPak"の独占的通常実施権に関するライセンス契約をソーントン・トラスティー・カンパニー(本社:ニュージーランド)と行い、2008年7月より本格的に国内生産・販売を開始する。


 SnapPakは、親指と人差し指のワンタッチアクションで中身を取り出すことができる、画期的な一回使いきりタイプの容器である。世界各国にて特許を有しており、既にアメリカ・ヨーロッパ・オーストラリア等で、化粧品を中心に少量パッケージとして幅広く利用されている。ラベルのオリジナルデザインで他社と差別化できるほか、広告媒体としての可能性にも期待できる。

 アルテック株式会社は、日本初登場となるSnapPakの特殊パッケージの構造を生かして、化粧品業界を中心に販売を展開していく。立ち上げ後3年間で売上10〜30億円規模の売上を計画。現在、大手化粧品会社数社より引合いがあり、市場展開に向け、化粧品会社と共同にてプロジェクトを進行している。


日経プレスリリース 2008/07/07




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フレッシュなビタミンカラーの「チーク」発売 アニエス ベー 

May 20 [Tue], 2008, 11:17
フレッシュなビタミンカラーの「チーク」発売 アニエス ベー


アニエス ベー「ブラッシュ ビタミーヌ」 フランスのファッションブランド「アニエス ベー」のコスメシリーズから、マスカラやチークなどの夏の新製品が2008年5月7日に発売された。CCBパリ(クラブ・クレアター・ボーテ)が運営するウェブサイトとカタログで通信販売する。

「マスカラ オート デフ!」(セパレート&ロングラッシシュマスカラ)は、新開発されたブラシがまつ毛にぴったりとフィットし、1本1本をとかしながら広げてセパレートする。ブラシと相性のいいマスカラ液がまつ毛をケアしながらスタイリング。扇のように広がったまつ毛に仕上げる。2940円。

フレッシュでヘルシーな印象を作るチークも発売する。「ブラッシュ ビタミーヌ」は、ビタミンCを配合したスペシャルカラーピグメントが、くすみにくくフレッシュなカラーを保つ。オレンジ系の「アプリコットビタミーヌ」「ピーチ エネルジー」ピンク系の「ローズ ボヌール」の3色。各3150円。

リップはヌーディでシックに
また、口紅「ルージュb.パーフェクト!」から、初夏にぴったりなヌーディでシックな夏の新色を発売。保湿効果により、つけたてのみずみずしい色、やわかなツヤ、快適なつけ心地が長持ちする。6色、各2730円。

口紅に合うリップライナーペンシル「クレヨンb.パーフェクト!」も発売した。3色、各2100円。

さらに、ネイルエナメル「ヴェルニb.パーフェクト!」は、鮮やかな色とみずみずしいツヤを約1週間キープするネイルカラー。アニエスベーがファッションに用いる生地からインスパイアされた8色を揃えた。各10mL、1575円。

J-CASTニュース - 2008年5月8日


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「舞妓はんの練り香水」第3弾 

May 20 [Tue], 2008, 11:12
常磐薬品、和コスメ「舞妓はんの練り香水」第3弾を夏季限定で発売2008年5月15日 10時57分 この記事を携帯に転送するノエビアグループの常磐薬品工業(本社:東京都港区)は、化粧品ブランド「サナ」から、「舞妓はんの練り香水」第3弾を2008年5月21日、バラエティショップなどで発売する。「紫陽花の香り」と「姫あんずの香り」の2種類で、価格は各840円。夏季限定販売で、売り切れ次第終了。


「舞妓はんの練り香水」第3弾

2004年から展開している「サナ 舞妓はんシリーズ」の練り香水。練り香水は精製オイルに香りを溶かし込み、ワックス状に練り固めたもので、指先で取り、素肌に軽くなじませる。ノンアルコールで、ツンとくる感じや揮発感がないという。

舞妓はんシリーズは、京都5花街のひとつ「上七軒」のお茶屋「市」の協力で開発している本格派和コスメ。「紫陽花の香り」は、みずみずしく広がるさわやかな香り、「姫あんずの香り」はほのかに甘酸っぱい香りという。(藤森 駿生=Infostand)

問い合わせ先
・常磐薬品工業 お客さま相談室 電話0120-081-937

関連情報
・常磐薬品工業のWebサイト http://www.tokiwayakuhin.co.jp/

・サナ 舞妓はんシリーズのWebサイト http://maikohan.jp/


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イデアインターナショナル / オーガニックのダマスクローズ配合ヘアマスクを新発売 

May 11 [Sun], 2008, 12:35
イデアインターナショナル / オーガニックのダマスクローズ配合ヘアマスクを新発売


 (株)イデアインターナショナル(東京都港区、橋本雅治社長)は、リアルオーガニックコスメブランドのAgronaturaより、スペシャルヘアトリートメント「ディープヘアマスク RO(ダマスクローズ)」を新発売。6月初旬より、同ブランド全直営店11店舗、同ブランドオンラインストア、全国のライフスタイルショップ、セレクトショップなどで販売する。

 同製品は、摘みたてを釜に入れて取り出したダマスクローズ芳香蒸留水とエッセンシャルオイルを配合。フレッシュで贅沢な香りが髪と地肌をやさしく包み込む。さらにトリートメント成分のアンズ核油を配合し、傷んだ毛髪の内部に働きかける。保湿成分のフユボダイジュ花エキス、セイヨウカボチャ果実エキスは髪にみずみずしさを与える。

 こだわりのオーガニック原料が絶妙の配合でブレンドされた同製品は、髪にじっくりと深く届き、内側からしなやかさを引き出し、美しい髪をサポートする。

 Agronaturaは、日本との共同開発によって生まれたイタリアのリアルオーガニックコスメで、徹底して原料にこだわるのが特徴。使用する有機栽培原料は、農薬や化学肥料などを一切使用しないなどのバイオダイナミック農法により、自らの手で育成。また、それらの特性を生かすため、石油由来成分・動物由来成分は使用せず、植物由来にこだわりながら原料を吟味する。

 製品は、「QC&I」、「So-Cert」の有機認証を取得。100%植物原料が前提の上、主原料には有機認証を受けたものを使用。水を含めた成分の20%以上を有機認証原料で構成する。動物実験は行わない。

 税込価格は4,200円(200ml)。

健康美容EXPO - 2008年5月7日



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カネボウ化粧品、19年ぶりに新美白ブランド「カネボウブランシール スペリア」を発売 

April 30 [Wed], 2008, 11:32
カネボウ化粧品、19年ぶりに新美白ブランド「カネボウブランシール スペリア」を発売


  カネボウ化粧品は、新美白ブランド「カネボウブランシール スペリア」を導入し、優れた肌なじみで素早く浸透し、過剰なメラニン生成を防ぐ新薬用美白美容液「ホワイトニング コンクルージョン(医薬部外品)」(45mL/(ミディ)20mL)を5月1日から発売する。「カネボウブランシール スペリア」は、カネボウ化粧品がカウンセリング美白市場に19年ぶりに導入する新美白ブランド。これによって、既存の「ブランシール」とあわせ、美白市場における存在感をさらに高めていく考え。

 まだ「美白」という言葉すら一般化していなかった50年以上前から、カネボウ化粧品の美白研究はスタートした。以降、メラニン生成のメカニズムやシミ部位の肌内部の状態、医薬部外品の美白有効成分についてなど、常に美白市場をリードする研究を続け、近年では、2006年3月に発売した「カネボウブランシール ホワイトニングコンクルージョン」に、長年の歳月をかけて開発した美白有効成分「マグノリグナン」を初めて配合。チロシナーゼの成熟化を阻害することでメラニン生成を防ぐという、従来にはない全く新しいメカニズムを有する美容液として、多くの女性の美白意識を捉え、大ヒット商品になった。

 紫外線意識や美白意識の高まりなどを背景に、カウンセリング美白スキンケア市場は、ここ数年安定した推移を示している。その中で、常に約4割と最大の構成比を占め、まさに美白の代名詞といえるのが“美容液”。ベーシックアイテムに比べ効果感があり、ユーザーの期待度も非常に高いアイテムだ。カネボウ化粧品調査によると、特に新商品に対しては、「最新成分や最新技術が応用されているため効果が高い」とのイメージが強いこともわかっている。こうした背景によって、美白市場の中でもとりわけ美白美容液においては、各社がしのぎを削る状況に。カネボウ化粧品は、この激戦の領域に最新技術を応用した新商品「カネボウブランシール スペリア ホワイトニングコンクルージョン」を導入し、美白市場における存在感をさらに高めていくとしている。

 カネボウ化粧品では、シミ部位の肌内部に着目した研究を続け、シミ部位では、基底層のメラノサイト数や真皮の肥満細胞が多く、メラニンが過剰に生成されシミができやすい状態にあることを確認している。さらに今回、(1)シミ部位は正常部位に比べて角質層が厚く、表皮全体も肥厚した状態にあること、また(2)メラノサイト付近にメラニンを含んだ細胞が留まった状態で存在(メラニン溜まり)していること−−を確認した。カネボウ化粧品では、このような正常部位とは異なる環境にある、シミができやすい部位を「シミゾーン」と定義。表皮全体が肥厚し、成分が届きにくい状態にある「シミゾーン」に美白有効成分をいかに浸透させるか、研究を重ねたと説明する。

 今回発売する「カネボウブランシール スペリア ホワイトニングコンクルージョン」は、高い美白効果を発揮する有効成分マグノリグナンを、「シミゾーン」にいかに速く、多く浸透させるかに着目して開発した新薬用美白美容液。マグノリグナンを製剤に配合するには溶解するための“油剤”が必要だが、今回、ジエステル系油剤の一種にマグノリグナンをより多く肌に届ける効果を見出した。「カネボウブランシール スペリア ホワイトニングコンクルージョン」には、この油剤とマグノリグナンを特定の比率で配合した「新・高浸透処方」を採用。これによって、速く多くのマグノリグナンをシミゾーンに浸透させることが期待でき、効果的に過剰なメラニンの生成を抑制し、シミ・ソバカスを防ぐことができるという。さらに「スーパーニワトコエキス」や「ホオノキエキス」、「MNクリアコンプレックス」、「ディオスコレア・コンポジータ」、「和漢植物エキス 火(か)棘(きょく)」などの保湿成分を配合。みずみずしい感触で肌に広がり、うるおいを与えて肌をやわらげるとのこと。

 なお、ブランド名の「カネボウブランシール スペリア」は、1989年に美白ブランドとして誕生し、美白意識の高い女性の支持を獲得している「カネボウブランシール」に、「上質な、超越した」の意味を持つ「SUPERIOR」を組み合わせて命名したとのこと。

[小売価格]ノープリントプライス
[発売日]5月1日(木)

マイライフ手帳@ニュース (プレスリリース) - 2008年4月23日




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日本初上陸のオーガニックコスメで極上トリートメント体験 

April 18 [Fri], 2008, 20:51
日本初上陸のオーガニックコスメで極上トリートメント体験
 「フォーシーズンズホテル丸の内東京」内のスパでは、4月14日(月)から、フランス発のオーガニックコスメ「ペンタクル」を使った新しいフェイシャルのトリートメントがスタートする。

 「ペンタクル」は、原料の約99%以上を自然由来成分とし、ローズウッドやローマカミツレ、ビターオレンジ、月見草、ローズマリーなど約30種類の貴重なオーガニックな植物成分を使用している。

 それらのオーガニックコスメをふんだんにフェイシャルトリートメントに利用することで、トリートメントを通して、植物の有効成分が肌に直接浸透し、皮膚の活性化、アンチエイジング効果を狙う。とりわけ、しみ、しわ、たるみに対して高い効果が期待される。

 スパ内には、都内のホテルでは珍しく「温泉」もあるため、温泉で肌をやわらかくした後に、植物の力で、肌にハリと潤いを与えることができる。

 トリートメントの流れは、メイク落としの後に、角質を取り除くクレンジング、スクラブ、モイスチャーミスト、その後に、ローズオイルを使ってのとろけるようなマッサージ。

 仕上げのパック中には頭皮のマッサージもつく。

 普段パソコンに向かい続けて目からくる肩こりや頭痛もちの人はもちろん、頭が緊張していて固くなっている人には、ぴったりのコースだ。顔と頭皮はつながっており、顔のたるみの改善も頭皮から、という指摘も多い。顔の部分にしっかりとオーガニックコスメで潤いを与えた後に、頭皮もほぐすと、まるで生まれかわったように、全身が楽になるだろう。

 スパ施設は、コンパクトながら非常に落ち着く空間。黒を貴重としたスタイリッシュなバス&リラクゼーションルーム。そして隣にリラクゼーションルーム。ふかふかのスリッパにバスローブで身を包み、フルーツを頂きながらリラクゼーションルームで無になる、そんな一瞬でさえ貴重に思えるもの。

 スパは、午前6時半から午後10時まで営業(トリートメントは午前10時から午後8時)。現在は「デイ・スパ パッケージ」(¥33,000)というのもあり、スパ施設とジム施設の利用と、ラウンジでのハーブティサービスと、ヘルシーデザート、それにボディやフェイシャルなど4つの中からトリートメント(60〜90分)を1つ選び受けることができる。詳細はホテル代表Tel(03-5222-7222)まで。


お問い合わせ:フォーシーズンズホテル丸の内東京
東京都千代田区丸の内1-11-1
Tel. 03-5222-7222
アクセス:JR「東京」駅隣接。銀座線「京橋」駅徒歩3分 有楽町線「有楽町」駅 徒歩4分



エキサイトism - 2008年4月15日





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ハーバー研究所、セルフ店専用スキンケアブランド「PLATINUM PREMIUM SERIES」5品を発売 

April 05 [Sat], 2008, 10:30
 ハーバー研究所は、セルフ店専用スキンケアブランド「PLATINUM PREMIUM SERIES」(プラチナプレミアムシリーズ)から、「AHA スムース クレンジング」(メイク落とし)、「デュアル ヴァイタライジング ローション」(化粧水)、「シンデレラ ナイト セラム」(美容液)、「SQオイル」(化粧オイル)、「限定トライアルセット」(1万個限定)の計5品を3月14日から全国のLOFTを皮切りに4月以降順次バラエティストアを中心に発売する。なお同商品は、通販及び全国のショップハーバーでは取り扱わないという。

 近年、化粧開始の低年齢化、環境汚染の影響(オゾン層破壊による紫外線や冷暖房)、ストレスなどで肌の老化が若年齢化している。特に25歳〜35歳の女性は、不規則な生活や仕事のストレス、人間関係などの悩みで大人のニキビをはじめ、肌も過敏になりがちな年代だ。ハーバーでは、そんな女性たちへ新たなエイジレスコスメを誕生させた。

 今回発売の「PLATINUM PREMIUM SERIES」(プラチナプレミアムシリーズ)のコンセプトは、“変わる、肌細胞。満ちる、肌”。加齢により代謝が低下した肌は、くすみ・色むら、ハリ・水分保持力の低下など様々なトラブルが発生する。兆候としてあげられるのが肌のこわばり=角質硬化。こわばった肌にどんな良い成分を与えても浸透しないという。スクワランやAHA(ハイビスカス花エキス成分)配合のクレンジングオイルが、肌のこわばりをほぐし、栄養・水分がすみずみまでいきわたる良質な肌コンディションに導くとのこと。化粧水や美容液には、抗酸化成分プラチナナノコロイド、新世代アンチエイジング素材として注目されているAC−11を配合する。

 肌にやさしいだけではなく、より積極的に効能・効果を備えた本気のエイジングスキンケアシリーズとなっている。ハーバーの基本理念はそのまま、全品肌に負担となる防腐剤、保存料、香料、着色料など一切使用しない無添加処方とのこと。

[用語解説]
プラチナ(白金)ナノコロイド:金属のプラチナ(白金)を2ナノメートルの微小化したもの。触媒(微量のナノコロイドを配合することで、自らは変化することなく活性酸素消去の機能を進行させる働きがある)として優れた活性酸素消去機能をもっており、その効果は半永久的に働くことが確認されている。肌表面から表皮、真皮に存在する活性酸素を消去し続ける。

AC−11:原料はキャッツクロウ(Cat's claw)という植物の樹皮から抽出された成分。DNAの修復に関わる遺伝情報をコードする11番目の染色体を活性化する(Activate Chromosome11)という意味でAC−11という名前がつけられた。傷ついたDNAを修復することで加齢やトラブルの予防に働く新世代のアンチエイジング素材だ。

[小売価格]
AHA スムース クレンジング:2520円
デュアル ヴァイタライジング ローション:2940円
シンデレラ ナイト セラム:4200円
SQオイル:3045円
限定トライアルセット:2100円
(すべて税込)
[発売日]3月14日(金)

マイライフ手帳@ニュース (プレスリリース) - 2008年3月10日



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オッペン化粧品株式会社 3月21日(金)『ビタミンC&B』を新発売 

March 23 [Sun], 2008, 15:05
オッペン化粧品株式会社(本社:大阪府吹田市、代表:山下聰一郎)では来る2008年3月21日(金)、『ビタミンC&B』を新発売いたします。

ビタミンC&Bは、皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素である「ビオチン(ビタミンH)」を配合した栄養機能食品。さらにレモン50個分(約1000mg)のビタミンCやキウイ種子エキス、ビタミンB群をバランスよくプラス。さわやかなレモン風味のビューティーサプリで、不足がちな栄養素をおいしく手軽に摂取していただくことができます。

■『ビタミンC&B』概要
製品名:ビタミンC&B
内容量:3箱入り(1箱・60包)
価 格:11,000円(税込11,550円)
発売日:2008年3月21日
主な成分:ビオチン(栄養機能成分)、ビタミンC、ビタミンB群、キウイ種子エキス

■オッペン化粧品株式会社 会社概要
社  名:オッペン化粧品株式会社
代 表 者:代表取締役社長 山 下 聰 一 郎
資 本 金:600,000,000円
本  社:大阪府吹田市岸部南二丁目17番1号
事業内容:
化粧品・医薬部外品および健康食品の製造販売
アイスクリーム類・氷菓・菓子の製造販売
宝石、貴金属等の展示販売
化粧用具、販促商品等の販売
美容術の営業


【お問い合わせ先】
オッペン化粧品株式会社
総務部 広報担当:池尻・松尾
TEL:06-6318-2500 FAX06-6318-2502
e-mail:matsuo-kunihiro@oppen.co.jp 



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スキンケア化粧品「MJ DRY RESCUE」シリーズ2品 

March 13 [Thu], 2008, 12:35
スキンケア化粧品「MJ DRY RESCUE」シリーズ2品

スキンケア化粧品「MJ DRY RESCUE」シリーズ2品 古い角質や毛穴の汚れを落とす「同 ディープクレンジング」(2625円)は、メークや古い角質を吸着し、汚れを浮かせる成分を採用。2つの洗浄成分を配合し、こすらずに汚れを洗い落とせる。セラミドなど保湿成分を採用した日焼け止め乳液とともに販売中。

■マーガレット・ジョセフィン・ジャパンTEL0120・547770

MSN産経ニュース - 2008年2月20日




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仏ロレアル、5年ぶり2新ブランド・日本でM&Aも 

March 02 [Sun], 2008, 20:01
仏ロレアル、5年ぶり2新ブランド・日本でM&Aも

 世界最大の化粧品メーカー、仏ロレアルグループのジャンポール・アゴン社長兼最高経営責任者(CEO)は日本経済新聞のインタビューで「米国で急成長中の2つの有力ブランドを2009年初めまでに日本に投入する」と語り、低迷する日本事業をテコ入れする方針を明らかにした。日本で新ブランドを発売するのは5年ぶり。

 高級化粧品の「キールズ」を08年末、美容室向けヘアケア用品の「ピュアオロジー」を来年初めに投入する。いずれも同社が00年以降に米国で買収したブランドで、植物などの自然成分を使用している



日本経済新聞 - 2008年3月2日。


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