アイリッシュコーヒー 

November 12 [Sat], 2011, 22:28
食べ物をじょうずに撮れるようになりたい。お店は地元民に愛される古い喫茶店ってかんじで、実際は照明ももっと落ち着いてました。
美術館でアンリ展を観た帰りに寄ったとこのアイリッシュコーヒー。飲み終わったら底に大粒のブラウンシュガーが残ったので、お行儀が悪い私はぽりぽりいただいてしまいました。

んでスペインバルでイベリコ生ハム祭り!ビールはエーデルピルスだしすごくいいお店でした。
シェリー酒も、ドライなやつはうーんってかんじだったけど甘いのは貴腐ワインのようでしあわせな香りでした。

おうちランチ 

June 18 [Sat], 2011, 13:05
ちりめん山椒と梅の和風スパ

これうまい!
昼からヱビスだぜ。
資源回収で疲れた体にしみわたる〜

自分にご褒美(性的な意味で) 

May 04 [Wed], 2011, 19:54
すぱこみ終了!
ぬべ本無事出せてよかったです。こんな機会をくださった主催様に感謝です。

帰りに恵比寿のオイスターバーで打ち上げしました。(私だけ飲んでごめん。牡蠣も私だけ食べてごめん。

んで家着いたら家族は旅行だそうなので、ひとり二次会です。
せっかくひとりなので、前に姉さまにいただいたポブジーなるお酒(ドイツ製)を開けてみました。
形がすごく…ものすごく卑猥です…。これ写真モザイクかけなくて大丈夫か?いろんな使用法が自然と思い浮かんでしまうよ…。

リキュールにうるさいドイツ製だけあって、中身はおいしいミルクリキュールでした。ミルクリキュールってとこが徹底してるわ。さすがドイツさん。そこにシビれる(ry

ドイツ味見 

January 16 [Sun], 2011, 13:30
ひとりなんで、家のもんの口に合わなそうなものを味見してみる。


ドイツパン、シュトレンの残り、ホットビール、ハチミツ酒。

皿の奥の茶色いのがKALDYで買ったシュルンダーのフルーツブレッド。ライ麦とサワー種のパンです。真空パックになってて、すげえずしっと重い。ナッツとドライフルーツと、たとえるなら甘くないオートミール煮を、ぎゅって固めたかんじ。到底パンとは思えない食感。に、黒砂糖とかの「黒くさいにおい」を追加した味。甘くもしょっぱくもない。サワー種なので酸味がある。うすいの1枚でおなかいっぱい。チーズとよく合う。ギネスとも合うと思う。

そのギネスはあっためてハチミツとバターを落としてスパイスふったもの。バタービール的なあれ。あたためて、口をつける最初の一瞬だけシュワってします。ホットビールは、日本でいう風邪に卵酒みたいなポジションかな?ギネスなので黒くさい。ドイツビールならフルーティでまた違うかもしれない。

ハチミツワインはドイツ産。これは…うまいです。ハチミツの香りがすごくよくて、あんまり甘くないし酸味もない。これどうやって作ってるんだろう。ハチミツ酒ってわりと白ワインみたいな味で、ハチミツの味はしないことが多いんだけど。酒にした後ハチミツをもう一度添加してるのか?

2010年のシュトレンはマジパン入りのと栗のやつの2種類作りました。家族がドライフルーツだめなんでわざわざ栗作ったのに、そっちもいまいちな反応だった。スパイスと洋酒もだめらしい。でも懲りずに今年は神戸風の軽いやつ作るぜ。

まとめ。日本で普及しないものにはわけがある。
ハチミツ酒はもう少し市場拡大してもいいんじゅないかな。あるいは家庭でも作れるように酒税法どうにかして。

地球のかけら 

June 09 [Wed], 2010, 19:31
やっぱ毎年行こう。
都会のビールはうまいしな!

ことしの花見 

April 10 [Sat], 2010, 22:07
カチョカヴァッロを買ったのでガスコンロ持ち込んでチーズフォンデュごっこ。
(火気ダメとは書いてない…はず…)

具は
・フランスパン
・親指より太いアスパラ、高級
・タケノコ
・シャウエッセン
・マッシュルーム

菜の花は売ってない日だった…残念

あとカチョカヴァッロとバジルニンニクケチャップとマヨネーズと塩・胡椒。

フランスパン、ふたりで1本食いきったぜ。


桜は満開でした。散りはじめてたのでけっこう花びら食ったw

ことしはまみおの赤さんが花見デビューでした。来年は歩けるだろうから火は使えないな〜
赤さん桜に話しかけててかわゆす。

皇帝のおやつ 

March 22 [Mon], 2010, 15:50
カイザーシュマレン

オーストリアのお菓子です。
別立てのたまごに、小麦粉と砂糖加えてバターで焼くだけ。ふくらし粉を使わないホットケーキみたいなかんじ。
ポイントは焼上がったやつを一口サイズにちぎることです。粉砂糖かけるとなんとなく体裁は整うけど…でも見た目ひどいっすwww
カイザーって皇帝でしょw
味も素朴だしwww

皇帝に「アレ…食べたいんだけど」とか言われたらコック萌え死ぬよ…
フライパンの上で生地ちぎりながらくそっ皇帝かわいいなwwwってなるよ…

お分かりいただけただろうか… 

March 20 [Sat], 2010, 19:56
ダイエー曰く今日は夫婦の日らしいです。

「夫婦の日 刺身盛合わせ」


ぜんぶ3切れずつございますので仲良くお召し上がりくださいませ。

シュトーレン 

December 04 [Fri], 2009, 23:24
作ってみました。

店で見掛けた「パネトーネ種」っつーマニアックな菌を衝動買いしてしまったので、まずはパネトーネを作ってみました。焼きは炊飯器で。(あいつは天才です。米炊くだけが能じゃないんだぜ!)
けっこうふわふわでおいしかったです。イーストより香りがいいらしいんですがパン焼いたのこれが初めてなのでよくわからん。

長期保存しても固くならないのが特徴らしいので、シュトーレンも同じタネを使ってみました。
パネトーネとシュトーレンって材料あんまし変わらないんですね。パネトーネにマジパン(アーモンドの粉を砂糖と練ったもの)を加えてムキムキに仕上げたのがシュトーレン、ってかんじ。
あっなんか…モエる…!

味は意外と甘くない…おいしー!っていうより味わいがある、ってかんじです。
熟成するとおいしくなるらしいので、しばらく放置します。

グリューヴァイン(白) 

November 26 [Thu], 2009, 22:54
赤はミカンでしたが白にはリンゴです。ハチミツと、シナモンやクローブなんか入れて。
リンゴはダシにするだけじゃもったいないからそのまま砂糖と水加えて煮ちゃいました。ワイン煮とかおしゃれくさいじゃないですか。しかもエコ。ドイツだし。

各所でクリスマスムードが盛り上がってきてるせいか、自分もちょっとドイツづいています。
シュトーレン作ってみたいなあ…