【さ】サボる 

February 14 [Thu], 2008, 13:23
@授業など、あらかじめ時間が指定されており、
本来であれば出席しなければいけないものを自分の意思で休むこと。自主休講。
学園祭前、テスト前、レポートの提出前などの忙しい時期によくある。

【ね】眠る 

February 12 [Tue], 2008, 20:05
@睡眠をとること。
日常的な行動イメージのある「寝る」にくらべて、ちょっと特殊なかんじ。
昼間にウトウトするというような浅い睡眠だったり、
「冬眠」「永眠」のような期間の長いものだったり。

【ね】寝る 

February 12 [Tue], 2008, 19:59
@睡眠をとること。
布団をしいて本格的(?)に横になって睡眠をとるイメージ。
エッチな意味でつかうときは、「眠る」でなくこっち(by友人)

【し】新卒 

February 11 [Mon], 2008, 18:42
@学校を卒業したばかり(または卒業する予定)で、
一回も正社員として働いたことがないひと。
⇔中途

【こ】こんばんは 

February 11 [Mon], 2008, 18:35
@夕日が沈む雰囲気がし始めたあたりから、寝る前まで、
または夜中の2時ぐらいまで使ってもいいんじゃないかなというあいさつ。

【こ】こんにちは 

February 11 [Mon], 2008, 18:33
@日中に使うあいさつ。朝10時ぐらいから、日没のちょっと前ぐらいまで使う。

【お】おはようございます 

February 11 [Mon], 2008, 18:30
@朝起きてから、10時位まで使っていいあいさつ。
夜中に起きて、「おはようございます」というのもあり。
(「おはよう」って時間じゃないんですけど、今起きたんですよね〜という主張になる)

【お】お祈りメール 

February 10 [Sun], 2008, 21:18
@就職活動において、企業が選考後に学生に送る、不採用の旨を知らせるメール。
「残念ながら、○○さんの期待にそえかねる結果となりました〜
 …○○さんのご活躍をお祈りします」
という文面から、この名がついた。

慣れてくると、文面を読まずともタイトルだけで「残念」かそうでないかが分かるようになる。
選考で次の段階に進める場合には
「○次選考のお知らせ」といったタイトルのメールがくることが多いのに対し、
残念の場合には、やんわりと「選考結果のお知らせ」となってることが多い。

【ひ】品格がある 

February 10 [Sun], 2008, 21:14
@本物の中身があり、さらに内側からにじみだす雰囲気も兼ね備えている状態。
『国家の品格』が売れたあたりから、
『親の品格』だの『女子の品格』だの「品格」と冠した書物がよくでるようになった。
ちょっとしたブームになってる言葉。

【ち】挑戦 

February 10 [Sun], 2008, 21:11
@今までできなかったことを、できるようにしようと目標を掲げて努力すること。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dictionary_nyo
読者になる
私的国語辞書
主観と独断と偏見にまみれた辞書
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像名無し
» 【な】なやむ (2008年02月11日)
Yapme!一覧
読者になる