トラックバック 

2005年05月09日(月) 22時14分
 ブログをお持ちの方でさえ、「トラックバックというのがよくわからない」などとおっしゃる。
 1.トラックバックしたい相手の記事のトラックバック用URLを右クリック
   して「コピー」
 2.自分の記事のトラックバック先URL記入欄にそれを「貼り付け」
 3.送信する
自分からトラックバックする場合、やることはこれだけだ。
 4.2のときに既存投稿済み記事を使う場合は、その記事の「編集」を
   行うかたちでトラックバック先URLを追加する。

 ブログはいろいろと便利だ。ぼくが書いたFADVのブログの記事は、記事内に多数のリンクを埋め込んである。本の題名にアンダーラインがあれば、その本の感想にクリックで飛んでいける。
 ブログの便利さを上手に活用してほしいものだ。

ブログの機能 

2005年05月09日(月) 21時47分
 自分でブログを開設している方は別にして、FADVの会員のみなさんはどのくらいブログの楽しみ方をご存知だろうか。
 EXCITE のブログでは「以前の記事」の「○年×月分」をクリックするとその月の投稿記事の一覧がリンク付きで表示される。LIVEDOORにはそこまでの機能はない。
 このように、ブログによってやれることはかなり違う。
 各単独記事にサイド・バーが表示されるブログと表示されないブログとがある。
 トップページへのもどり方もブログによって微妙に違う。

 ぼくのブログが、サイド・バーのリンクでぼくの他のブログと相互リンクしていることは理解してもらっているだろうか。
 MIXIの「最新の日記」の単独記事のクリックでは単独記事にしか飛ばないが、「もっと読む」をクリックするとブログのトップページへ飛ぶことを、どのくらいの方に理解してもらっているだろうか。

ブログの引っ越し 

2005年05月08日(日) 19時07分
ディックのアート・ギャラリー』を FC2ブログから gooブログへ引っ越しした。
MIXI と相性が悪く、RSSリーダーが働いてくれていないようなのだ。

ただ、FC2ではろいろいなことが無料でできる。字の色を変えるなどが簡単なのだ。
あちらで原稿を書いて、タグを作ってもらってコピーして貼り付ければ、gooでも使えた。
きっとどこでも使えるのだろうと思う。

こういう記録を日記風につづる本来の日記ブログもいいなと思ってあちらこちらのぞいた。
ぼくは見た目がきれいでないとやる気がしない、
ここ yaplog! のデザインもけっしていいとは思っていないが、ココログって、どうしたあんなにデザインがダサいのだろうか。いろいろ試してみたが、ココログはもう見放した。自分のブログを作る気がしない。

ディックの本棚』のtrackback やcoments が増えてきた。にぎやかになるとうれしいが、けっこう大変だということがわかってきた。
2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dickhym
読者になる
Yapme!一覧
読者になる