冬至 2010

December 22 [Wed], 2010, 12:20
冬至です。
1年で1番昼が短い日。
さむ〜い くら〜い ってみんな言うから
私はこう思うことにしています。

これから 春に向かっていく季節。
冬の折り返し。



今日は 柚子湯にかぼちゃですね。

しかし 冬至のわりには あたたかいな。

あずき

December 21 [Tue], 2010, 12:25
お久しぶりです。
あまり でてきませんが 元気です。



ホットカーペットと毛布と押入れが好きです。

越前塗りの重箱

December 20 [Mon], 2010, 12:27
報告が遅くなりましたが とうとう買いました。
重箱。

ここ数ヶ月 あちこち見て歩いていたんですが
商品そのものが なかなか少ないんですね。
中には 50万とかいう信じられないものも!
美術品ですよね ここまでいくと。



もちろん 購入したのは そんなものではありません。
実用的な シンプルなやつ。
外側が ふか〜い 茶?ほとんど黒にちかいこげ茶。
内側が 朱色のものです。



ついでに? 越前塗りの銘々皿も 買っちゃった。
うふ。

今年は おせちがんばります。
定番のものにくわえて 鴨ロースにも チャレンジする予定です。
鴨だいすき。

December 19 [Sun], 2010, 12:37
先月の 友人の結婚式以来
お酒のおいしさが 忘れられません。
やばいか?

図書館では
『すぐ作れる おいしいおつまみと肴』 
という 本を借りてきてしまった。



左から 復活した氷結 (ケース買い)
カシスのリキュール
カルバドス(りんごのブランデー)
クリスマス用 スパークリングワイン
実家へのお年賀用 スパークリングワイン(自分が飲みたいだけ)

お酒はおいしいし 楽しいよね。
おうちで チャちゃっと おいしいおつまみ作って飲むのが
一番好きです。

俳優 堺雅人さん

December 17 [Fri], 2010, 22:09
最近 夢中になっているヒト。
俳優・ 堺雅人さん。

5〜6年前から じわじわと きてましたが
近頃は 気になる人ナンバー1!



で、 堺さんの 本を買いました。
エッセイです。
テーマは 演劇と それにまつわるいろんなこと。

読んだら ますます ファンになりました。
あの なんとも独特な笑みの中に こんな知性があったなんて!
予想以上の人間性に もう 目は完全にハートです。

堺さんの 舞台は 1度だけ見に行ったことがあります。
『喪服の似合うエレクトラ』です。
かなり重い芝居で ストーリーは忘れてしましましたが
『狂気』 をみた という印象が 私の中に残っています。

それから 印象深かったのは
FMラジオで 朗読した 堀辰雄 『風立ちぬ』 。
これも 内容は忘れてしまったけれど (たしか結核の恋人の話だよね)
美しかった ということは 記憶しています。


そうそう!
宮尾登美子さんも 堺さんのこと とてもほめてるみたい!
大河ドラマ『篤姫』のDVDみなきゃ!
原作の 『天障院篤姫』 読まなきゃ!

12月のハイビスカス

December 04 [Sat], 2010, 22:03
もう12月だというのに 咲いています。



ハイビスカス。
あんまり 頑張らないようにね。
冬の間はゆっくり休んで また来年の夏からキレイに咲こうね。

友人と都会で飲むうまい酒

November 21 [Sun], 2010, 21:18
学生時代の友人の結婚式がありました。
夜の表参道で。 

この日 昼は また別の友人と約束があり
朝から 出かけ ランチは銀座、夜は表参道で 結婚パーティという
なんとも 豪華な一日でした。



これがメニューの一部です。

1年ぶりに会う 友人と飲むシャンパンは 
ものすごく おいしかったです。
いやいや その前の 控え室で飲んだ キールロワイヤルがまた最高。
朝から出かけ疲れ かつ、久々の集合で 興奮気味で飲む酒のうまいことうまいこと。

このメンバー、
学生時代は よく新宿の安い居酒屋を 荒らしたもんです。
あぁ 懐かしい。
まだ 私たちが 妻でも母でもなかった頃。 なーんて。
まだ 私たちが お酒が飲めるコドモだった頃。 なーんて。

でも 気分は すっかり 戻ってしまって
そんなときに 新婦が 両親への手紙なんて読むもんだから
号泣!
(ただの酔っ払い とも言う)



この日のまとめ。

・結婚式なのに 新婦そっちのけで酒を飲んでしまうので
 1年に2回は 集まって飲んだ方がよい。
・その際は 若作りしてくること。

今冬の買い物 @

November 16 [Tue], 2010, 21:11
デロンギの 遠赤外線パネルヒーターを買いました。



効率のよい 暖房をめざして 昨冬から検討していた商品です。
エアコンは部屋全体が温まるけど 乾燥するし音はうるさいし
上の空気ばっかり暖かくなって なんだかなぁ・・・。
と、思っていました。
かといって わざわざガス引くのも変だし
灯油も面倒くさそう・・・。

と、いうわけで 思い切って購入。
部屋を暖めるには時間が かかりそうなので
おそらく エアコンとの合わせ技で 使うことになると思うが・・・。
どうなるでしょうか。

おにいちゃん

October 27 [Wed], 2010, 21:10
おにいちゃ〜ん。




おんぶ。

2011年の準備 その@

October 20 [Wed], 2010, 21:06
こんにちは。
来年の家計簿を買いました。

オレンジページで出している 家計簿です。
すっごく 簡単です。
結婚してから ずっと 使っています。



たまに 数年前の家計簿を見返すと ギョッとします。
食費が 倍以上に増えていたりするので。

来年のカレンダーや手帖が出始めると
あぁもうそんな時期かぁ と思いますね。
2010年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像テト
» トミカ博とT君 (2010年10月25日)
アイコン画像あずきなこ母
» 宮尾登美子さん (2010年10月06日)
アイコン画像CHIKA
» 宮尾登美子さん (2010年10月05日)
アイコン画像あずきなこ母
» あずき 無事帰宅 (2010年08月02日)
アイコン画像CHIKA
» あずき 無事帰宅 (2010年07月29日)
アイコン画像あずきなこ母
» 緊急事態発生 (2010年07月28日)
アイコン画像CHIKA
» 緊急事態発生 (2010年07月26日)
アイコン画像あずきなこ母
» 納豆そば (2010年07月25日)
アイコン画像CHIKA
» 納豆そば (2010年07月16日)
アイコン画像あずきなこ母
» 初・ウォーキング (2010年05月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あずき&きなこ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:2006年4月3日
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット-ねこ
    ・コレクション-ゴミ箱あさり&・・・
読者になる
あずき&きなこ です。 小金井生まれ、狛江育ちの 元気いっぱいCATです。
Yapme!一覧