仮通夜 

2005年04月12日(火) 23時52分
こざるの曾祖父にあたるトラじいちゃんが、
深夜、91歳で亡くなりました。
今晩はその仮通夜。

こざるは棺の小窓から何度も覗き、
トラじいちゃん、死んじゃったん。
 かわいそうね」
と、神妙な顔で目をウルウルさせてました。

2歳8ヶ月のこどもが、
"死"に対して正しい認識をしているとは思えないけど、
こざるの様子を見ていると、
"何か"を感じ取ってることは確か。

明日は本通夜、あさっては葬儀です。

じゃんけんぽんっ 

2005年04月10日(日) 0時38分
こざるが、
さいしょはぐぅ〜じゃんけんぽんっ」と、
戦いを挑んできた。
い、いつの間に?
私が、レンやりっちゃんとじゃんけんするの
見てて覚えちゃったのかな?
ま、まだまだ赤ちゃんだとナメてた。

ところが、こざるはぐーちょきぱーをランダムに出すので、
はっきりいって読めない。
母、なかなか勝てないのである…。

こざるはたまに自分が負けると、
こざる、次はぐー出すからね、ママはちょきね」とか、
具体的に指示してくるので、やっぱり勝てない。

何度も負けて(´・ω・`)ショボーンとしてると、
こざる次は、ちょき出すからね、ママはぐーね!」
ってお情けをかけてくれたり…。
すんませんです。

入園式 

2005年04月05日(火) 12時39分
今更ですが、入園式がありました。
「今日は入園式だからねー。
 ママも一緒にいくよ。
 別のお部屋で待ってるから後で会おうね」
と、あらかじめ話しておいたので、
今日は泣くこともなく、
うきうきとクラスへ入っていきました。

体育館で待ってると、お友達と手をつないで入場。
そして必死に母の姿を探すこざる。
ここだよ〜っと手を振ると、
お友達の手を振り払い、
「ママー!!!」と叫び全力疾走で逃亡を図るこざる
といっても、メチャクチャとろいので、
すぐに先生から捕獲された(笑)
びーびー泣いてたけど、30分の入園式も無事終了。

それにしても、田舎の公立認可保育園なので覚悟はしてたけど、
どうみても10代のギャルママが半分。
母も馴染めませんよ…これは。

ストライキ 

2005年04月04日(月) 0時31分
こざる、公立の認可保育園へ転園。
今までアットホームな私立保育園でまったりしてたので、
どーも馴染めないらしい。

2歳児クラスは、園児30名に保育士4名。
前の園児12名に保育士3名に比べると、やはり雑。
どうも野放し…つか、ほったらかし。
園も、入退園の時期が重なって、
ごちゃごちゃしてるのは分かるけど、
保育士の数少なくないかい?

毎朝、
「幼稚園いきたくない〜っ。
 こざるね、幼稚園いやなの、寂しいの。
 ママとおうちで遊ぶ〜っっ」
と、ストライキ
毎晩、ちいくまちゃんの幼稚園って絵本を読んで、
イメトレしてるときは、
「こざる、明日幼稚園がんばるぞ〜!」って、
頼もしいんだけど、いざ朝になるとシクシク。

早くお友達ができるといいね。

Everything 

2005年04月03日(日) 23時05分
こざるはしょっちゅう何かを歌っています。

誕生日には、Happy Birthday 注)こざるは毎日が誕生日…
クリスマスには、あわてんぼうのサンタクロース
おもちゃのチャチャチャ春がきたなんかも大好き。
ええやん、ええやん、2歳のこどもらしくて。

でも、最近よく耳にするのが、
あなたが〜ぁ〜とか、とき〜ぃのなぁかぁでぇ〜とか。
ゴニョゴニョしてるので、最初はよく分からなかったけど、
私がカラオケで歌ったら、普通に一緒に歌ってくれてた。
しかも、マイクを持って。

Everything@MISIA・・・。

曲が終わると、もう一回かけろとしつこいのなんの。
「アンパンマンにしようか?」って言っても、
「やだーっ!!!あなたにするぅ〜っ」ってきかない。
          注)あなた=Everythingらしい。

そうですか、MISIAですか。
アンパンマンよりMISIAなんですか。

ブログはじめました 

2005年04月02日(土) 23時38分
こざるは、H14.9.2生まれの女の子。

納豆ご飯と煮魚があれば、ニコニコしてるしぶいヤツ。

反抗期突入のやんちゃな2歳児です。

そんな彼女の成長を綴ってゆきます。

ダラ母ゆえ、更新が遅いかもしれないけど、

まぁまぁまったりと、ブログデビュー

2005年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:diaryofakozaru
読者になる
Yapme!一覧
読者になる