Introduction 

January 22 [Thu], 2009, 7:13
あなたは、今何を考えてますか?

片思い中の彼の事? 新しく出たチョコレートの事?
好きなブランドの冬の70%オフのセールの事?
ハゲかけのネイルをいつ塗り替えるかって事?  
女の子だったら、そんな事で頭いっぱいになっちゃうのは当たり前!

そんな事以外にも、仕事の事、考えてる時間も長くない?
だって、きっとあなたの生活の多くの時間は働いてるんじゃないでしょうか?
だって働かなくちゃ生きていけないですものねっ!

このBOXは、そんな「働くあなた」をHappyにしちゃうHappy Makerです。
そして、このBOXを使う事によって、あなたが他の人をHappyにしちゃう。
このBOXは、あなたのHappy Makerでもあるけれど、
あなた自身をHappy Makerにしちゃうmagical boxなのです

女心 

January 22 [Thu], 2009, 7:03
女心に究極的にせまりたい、magical box

女心は、私にある心。

メモ

あなたにかわいいって思われたい
もっと好きになってもらいたい
喜ぶ顔がみたい
「手をつないで歩いて」
私を置いてきぼりにしないでほしい
ずっと一緒にいたい
もっと一緒にいたい
帰りたくない
離れたくない
ずっと時間がとまってほしい
抱きしめててほしい
行かないでと叫びたい
3月なんて来ないでほしい

他のgirlsもこんな気持ちなのかな!???

こんな女心と仕事なんて両立できるはずがない

マカロニ 

January 22 [Thu], 2009, 6:56

この曲。今の私の気持ちにぴったり。
っていうか、女心だよね。
ぜったいmagical boxのどっかで使おう。
決定。

===============================

「マカロニ」

見上げた空は高くて だんだん手が冷たいの
君の温度はどれくらい? 手をつないで歩くの

名前を呼び合うときに少しだけ照れるくらい
そんな空気もいいよね やわらかいよね

これくらいの感じでいつまでもいたいよね
どれくらいの時間を寄り添って過ごせるの?
これくらいの感じで多分ちょうどいいよね
わからない事だらけ、でも安心できるの

呆れた顔がみたくて時々邪魔もするけど
大切なのはマカロニ ぐつぐつ解けるスープ

手と手をつなぐときにも そっと深呼吸をする 
そんな空気もいいよね やわらかいよね

これくらいの感じでいつまでもいたいよね
どれくらいの時間を寄り添って過ごせるの?
これくらいの感じで多分ちょうどいいよね
わからない事だらけ、でも安心できるの

最後の時がいつかくるならば
それまでずっと君を守りたい

これくらいの感じでいつまでもいたいよね
どれくらいの時間を寄り添って過ごせるの?
これくらいの感じで多分ちょうどいいよね
わからない事だらけ、でも安心できるの

宣言! 

January 07 [Wed], 2009, 1:55
卒業まであと2ヶ月半。
(単位は十分たりているはずだけど、数え間違えが無いか怖くてやばい。笑)

卒業制作は、順調に進んでいて、
今は、いかにただの「自己満足」にならないか・・ということを丁寧に追求しています。

ただ、ひとつ言える事がある。
今の私は「ガチ」じゃないってこと。
熱くない、私。

卒業後、私にはA社が待っている。
A社は、色々かかわっていけばいくほど、最高に成長できるしノリノリで面白いいい会社だと思う。

なにより、自分のマーケ戦略立案という・・好きな仕事を通じて社会の役に立てる事がうれしい。A社の中で何が一番魅力的かと言われたら、高いお給料でもイケてる研修プログラムでもグローバルに飛びまわれるとこでもない。

一番は、人である。中にいる人は、本当に自分の仕事や会社に誇りを持っている人が多い。あと、激務とうわさが回っているし、それは事実だけど、何故か満足していて幸せそうな人が多い。
同期もみんな優秀で熱い!!

そんな中、この会社に入るにあたって、私の今の「熱さ」は十分なのかな?とふと疑問に思った。

神戸に帰って、小中高時代の自分を振り返る。私はいつも熱かった。

なんだか、悔しい!
今、がんばったり楽しみつつも、結構順調?に卒論が終わっちゃいそうで
刺激や学びが少ないことが悲しい。

どっかの誰かは、今年悲願の日本一を達成になった。
卒業後も自分の好きなスポーツを続けて、地域を活性化しようとしている。
目指すは、アスリート市長だと言っていた。彼は熱い!!笑
ずっとずっとがんばってきたことで熱く勝負しているのを横でみていて、はっとしたと同時に私の今の熱さの無さに悔しくおもったし、焦りを覚えた。私も、熱く、勝負したい。

私は、なにか、熱くて今までの私より何かスゴイこと、熱いこと、WAOってこと、やりますっ!!

今まで取り組んできたpink sugar businessでもなく、social workでもなくでもなく、
なにか、なにか新しい熱いこと!

卒業までの2ヵ月半、私は、熱くなるっ!宣言!!!

magical box進捗報告A 

December 01 [Mon], 2008, 1:43
※先月の報告を読んでから、読んでください!でないと訳わからないとおもいまーす!笑

11月もおわり、もうすぐ卒業が迫ってきて、ちょっぴり淋しい。。
そして・・・卒業制作のmagical box作成に奮闘中な、りかです

boxの内容、更に具体的になりました。
だんだん道筋が見えてきたー!
そして文面の執筆活動も大分進んできました。
エンターテイメントな部分も、クリエート、大分進んでいます。

でも、どんな風な文面を書いているかとか、作ってるものを載せる事が趣旨ではないので、

どんな事をして、どんな風に、私のboxが具体的になったのか・・・決まっていったのか・・
それを紹介していきたいと思います!

はじまりはじまりいいいい!

@目的を振り返り軸を作る

コンセプトの枠組みは大体決まりました。
コンセプトを決めながらもやってなんのために、このboxを作るのだろう?って常に目的を
考えながら、練っていました。
この目的が、boxの軸になる!

目的考えるまでに色々考えました・・・・
 社会起業してほしい?
 社会の中での役割を実感してほしい?
 社会起業girly ver'つくる?
 ソーシャルビジネス広める?
 うーーん、違うな、、、と思いました。
大企業のビジネスも社会起業も、誰かをhappyにしている。
だから、ビジネスと社会の交わる点を描いて、
Hey! girls! You are a happy makerなんだよ・・と気づいて、もらう事を目的にしました。

happy makerであるという意識を持ちながら、、
大企業でバリバリ働く?社会起業家になる?
気づいてから、どうするのか、それはgirl's にゆだねます。
だけど、そう成るにはどうすればいいのかの色んな切り口なガイドラインもこのboxには入っています!


Aタイトルを決める

「Magical Box for a girl; HAPPY MAKER」 に決定!

・happy createrとsmilemakerと悩んだけど、一番しっくりきました♪
・前回の報告で書きましたが、私は、このboxで社会起業だけじゃなくて、ビジネスと社会の交わる点(既存の大手企業のビジネスの社会性やCSRなども含む)を「social business」と捉え、「みんな働く事を通じて社会で役割果たしちゃえー」「幸せ作る、happy makerなんだぜー」というのを示すっていうことにしました。
そのコンテンツも、タイトルに込めました。

Bコンテンツの全体像を詰める

<全体像>

★boxに入れるもの0★このboxの取り扱い説明書★

どうしてこのboxを作ったのか(メインメッセージ)
作った人の紹介
はいっているものの紹介
このboxが「副作用」を出さないためには?


★boxに入れるもの1★ MAGICAL BOOK FOR A HAPPY MAKER★

■0■イントロ

 ・”Happy Maker”とは?
 ・SocialとBusinessの全体像

■1■あなたは、どっちのHappy Maker?

 ・Happy Makerには二つのタイプがいる!
 ・あなたは、どっちのタイプ?〜チャートで診断!〜


■2■タイプ@:Happy Maker as a ビジネスパーソン

    ・このタイプで、あなたは、「社会の役にたつ」!
    ・企業が与える社会への影響力とは?
    ・ミッションマネジメントから見る、あなたの社会での役割
    
        
    ・事例集!こうして働きこうして社会に役に立つ!    
      事例@ 大手メーカーで働く
      事例A 外資系コンサルティングファームで働く
      事例B 地方銀行で働く
      事例C 考え中
 
    ・大企業が「大」だからこそ起こせるSocial Innovation
    ・コンテンツ考え中
    ・コンテンツ考え中
  
    ・おまけコラム:CSRって何だろう?〜エキストラな社会貢献〜
                事業を通じての社会貢献とどうちがうの?
                どうして、事業を通じて社会の役に立っているのに、
                エキストラな社会貢献しなきゃいけないの?

■3■タイプA Happy Maker as a 社会起業家

    ・このタイプで、あなたは、「社会問題を解決する」!
    ・社会起業家ってどんな人?(定義、特徴、例を挙げる)
    ・社会起業家になるには?(その全体的なフェーズを示して、リソースを使ってもらう)    
      リソース@ 社会起業関連の人脈リスト
      リソースA 事業計画書ワークシート
      リソースB 発見した問題のTipping pointを探す systemic changeシート
      リソースC 考え中
      リソースD 考え中

    ・社会起業家として成功するには?(秘訣と具体的な方法の提示)
      秘訣@「共感」という必ず効く魔法を使おう
      秘訣Aスケールアウトを意識しよう
      秘訣BSocial Capital Marketを利用しよう
      秘訣CSocialとBusiness両方での人脈を大切にしよう
      秘訣D常に自分のモチベーションをキープしていよう      
      秘訣ESocial を軽く扱わないようにしよう
      秘訣FMission を明確にしていよう!
      秘訣G考え中
      秘訣H:考え中

    ・おまけコラム:NGOって何だろう?〜ソーシャルワーカーとしての生き方〜
                NGOってどういう組織?
                NGOで働く人はどんな人?
                NGOと社会起業はどう違うの?
                NGOの限界ってなに?


★BOXに入れるもの2★HAPPY MAKERのライフスタイル BOOK★

<全体像>

・ビジネスパーソンタイプ
  LIFE
  FASHION
  MUSIC
  RELAX&BEAUTY

・社会起業家タイプ
  LIFE
  FASHION
  MUSIC
  RELAX&BEAUTY

〜その内容は?〜
 @Life
・どんな一日を過ごしているのか、時系列で、追った図を入れる
  ・辛い事、面白い事?
  ・恋愛感、ワークライフバランス
  ・雑誌によくある、「かばんの中拝見!」のコーナー!(雑誌的)
  ・お役立ちgoodsの紹介(雑誌的)

 AFashion
・さまざまな場面におけるファッションスタイル提案。(雑誌的)
   ※このブログ記事のの下にこの部分の詳細あり!  
  ・メイクやヘアアレンジも提案
 
 BMUSIC
  ・作曲した元気が出る曲、大事な場面で力が出そうな曲を付ける
 
 CRELAX&BEAUTY
boxに女の子がむねキュンになれるスポットを紹介!
 (→モチベーション保つために、重要)

  ・疲れた体を癒せるおすすめエステ紹介
  ・キレイになれる、おすすめネイルサロン紹介
  ・おしゃれになれる、ファッションショップ紹介
  ・コンテンツ考え中!
  
 配合したアロマオイルをつける!(各タイプのイメージの香り)

★boxに入れるもの3,4、5★付録★
 音楽 (CD&歌詞)
 Pink Sugar Goods
 考え中

★boxに入れるもの6★考え中★

★boxにいれるもの7★考え中★



Cエンターテイメント性を深める

Decolation,LIFESTYLEという2つの切り口で、boxのエンターテイメント性を深めようと
考えました。
これらは、言語化と同時並行で進めていかなければいけません!

★Decolation -心打たれるように飾ろう-

・boxをどうデコレーションするのか
 →テーマは"fluffy and glittering"
  日本語にすると、”ふわふわキラキラ”!
  女の子らしさ(ふわふわのやわらかさ)を生かして輝いて(キラキラひかる)ほしいという
  意味を込めました。
 
・紙媒体は、どんなlanguageで語るのか
  りか語(ハイテンション、Japlish,強調は関西弁、おちゃめなボキャブラリー、などなど笑)
  難しい事も、噛み砕いておちゃめに♪

★LIFE STYLE

@Music 
・boxに自分の作った曲のCDを入れる。
  なにか、勝負って時、この曲を聴けばがんばれる、そういうのありますよね。
  そんな曲を作曲して歌ってCDに入れます。
  作曲も進めています。


AFashion
・boxにそれぞれのhappy makerタイプがそれぞれの場面で身に付けるファッションの提案をする!
 メイクとヘアアレンジ、お役立ちグッズも添えて♪  

 〜例えば、「Aの社会起業家タイプ」なら、、
      「現場」に行く時
      社会起業のコミュニティ(いの研、SVPなど)に行く時    
      ビジネスコンテストの時   
      Celabration Partyに出席する時
      彼氏とデートの時♪    などなど

BRelax and Beauty
boxに女の子がむねキュンになれるスポットを紹介します!
 (→モチベーション保つために、重要)

  ・疲れた体を癒せるおすすめエステ
  ・キレイになれる、おすすめネイルサロン
  ・おしゃれになれる、ファッションショップ
  ・ETC

また、加えて配合したアロマオイルをつけます!(各タイプのイメージの香り)
ただいま、配合中です!

  

以上でーす!

色々まだ、タイプ@の人を「ビジネスパーソン」と呼ぶか、、とか、コンテンツも決まりきっていませんが、
着実に道は見えてきていて、進んでおります!

12月は、細かいところ詰めながら、頑張っていきたいです!
がんばるぞおおー

P.S: よかったら、りかのファッションブログにアクセスしてね! (最近頻繁に更新中)
       http://rika-style-fashion.blogspot.com/

magical box進捗報告@ 

October 29 [Wed], 2008, 13:22
マイプロは順調でございます♪
Pink Sugarは、色々研究会内でお話しているので、とりあえず、もう一つの
卒業制作の「magical box」の方について、今回は書きたいと想います。

構成と枠組みなどなど決定しました。

その内容を詳しく書きたいんだけど、その内容を書いたノートをたまみちゃんに
預けていて、まだ受け取ってないので、かけません。笑


内容というか、どういう感じなのかをちょっと挙げてみたいと思いまする〜☆
(ノート無いんで、絶対漏れがあり、まったくMECEではありません。すいません。笑)

私がこの1ヶ月にしたことは、以下の5つです。(もっと色々あるけど、ノートないからわからん。)
これらは、すべて私のboxの構成や枠組み、章立てなどを決めるための「こと」でした。

@SEPを独自で分析
・社会起業家がどんな人なのかや、どういうステップを踏むのかなどをもう一度SEPを分析しながら考える。
・自分のPink Sugarの経験とSEPを照らし合わせながら分析を進めた。

A一般的な経営戦略論を振り返る
・私は今もまだ伊藤研に所属していて、経営戦略を勉強している。これまで勉強してきたこと、今学んでいることなどをもう一度振り返った。
・社会起業と一般的なビジネスをどういう風に区切るのかを考えるため

Bboxコンセプトを決める
・@とAを経て、ボックスのコンセプトは、「Hey GIRLS!! be a happy creater!」って感じに決定。
・社会起業だけじゃなくて、ビジネスと社会の交わる点(既存の大手企業のビジネスの社会性やCSRなども含む)を「social business」と捉え、「みんな働く事を通じて社会で役割果たしちゃえー」「幸せ作る、happy createrなんだぜー」というのを示すっていうことにしました。

Cboxの構成を考える
・Bのコンセプトを元に、構成を考える。
・概念を語るのにどういう文献を使い、「りか語(女の子語)」にどう翻訳するのか・・など。笑
・事例をどう組み込むのか
・考えた構成でいけるように、to do listを作った。(優先順位などを整理して。)

Dboxのエンターテイメント性のideaを搾り出す。
・最後なんだしりかのやりたいように思いっきりやっちゃおーよ。その方がinnovativeじゃーんと思った。
・happy createrな女の子の「ファッション、メイク、ライフスタイル提案」する。
・POPでかわいく、社会起業家を取り上げた映像を取る??(長さは、CM程度)
・テーマソング決定。
・box自体が本になっててもいいかも?
・boxをどうかわいく、デコレーションするか。(ここが実は一番楽しみ。笑)



ってな感じですねーー!
他にも色々深く考えたけど、漏れてて、全然MECEじゃないけど、
先にも言ったようにノートがないので、かけませええん。(すいません。)

またノート返ってきたら、更新しまーす。
あと、そろそろ、boxで使う文章を書き始めマース。

でわーまた更新します〜!



★おまけ


最近取材されたことを機に、ファッションブログをはじめました。
このブログの内容なんかも、boxに反映させていけたらなーと思います。

・Rika Style-fashion-
http://rika-style-fashion.blogspot.com/
P R
ABOUT ME
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Lily
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
RECENT COMMENTS
アイコン画像satomi
» magical box進捗報告A (2008年12月06日)
アイコン画像つじけん
» magical box進捗報告A (2008年12月01日)
アイコン画像ino
» magical box進捗報告A (2008年12月01日)
アイコン画像
» magical box進捗報告@ (2008年10月31日)