懇親会って飲み会でつか・・・? 

2006年08月11日(金) 15時21分
 食事をすることは事前に聞いていた。どっかのホテルのレストランでみんなで食事・・・これが俺のイメージ。しかしながら、会社での30分の雑談?のあと、歩いて5分ちょっとの銀座の居酒屋に直行・・・ さっそくビールがおいてあります。ちょっとだけいただきましたが・・・ほとんどウーロン茶。食べ物はたくさん。しゃぶしゃぶとか揚げ物とか寿司・・・ もっとお腹を減らせてくればよかったと後悔。
 みんなすごく元気・・・ 元気すぎ・・・ 会って間もないみなさんと、いきなり打ち解けられるはずがない俺。
 でも次第に口数も増えてきた。どうやらこの会社は思ったとおり雰囲気は良さそうだ。みんなとにかくフレンドリーで個性が強い・・・というかキャラが濃い。

 帰ったのは11時くらいだったでしょうか・・・ 何か気疲れしてしまいました。相当に気を使っていたのだろう・・・ でも、いじられ役に徹していたせいもあって、ある意味楽チンでした。今のところ、この会社でよかったのかな、と思います。これからどうなることやら・・・

 今日は学校に行って勉強しようと思って行ってみると・・・休館。ふざけんな、このウンチ大学、こっちは金払っとんじゃいボケ、と思いながらも区役所の図書館へ。こちらは座れる椅子が無い・・・諦めて家で、勉強中・・・ 結構、楽しんでやってます。簿記の勉強もしなきゃ。最近、勉強する習慣が無かったけど、だからこそ何かやる気がみなぎっている。

 これから・・・もう少し勉強して、OKにでも買い物にでも行こう。本日のメニューは「そうめん」「豚しゃぶと温野菜」にしよう。またしゃぶしゃぶでつか・・・?

これから。。。 

2006年08月09日(水) 15時17分
 就職先の懇親会に行きます。あ、ちなみに昨日、神奈川に帰ってきましたです。
 福島はやっぱりいいとこです。星がたくさん見れます。夜もとっても静かです。
 
 そしてこれから懇親会・・・ いっきに現実に引き戻された感じで嫌です。何てことだ・・・
 今日の日記・・・愚痴です。

 こんなときにはイアンブラウンの「Sweet fantastic」だな。

帰省にあたって。 

2006年08月04日(金) 12時43分
 準備万端。
 最後まで非常に悩んだ。長旅を共にする18枚の最高のメンバーを招集するのはそう簡単なことじゃない。サッカーの監督もこんなふうにいつも頭を抱えていたのかの思うと・・・ジーコにご苦労様と言いたくなる。どれを福島へ連れて行くのか・・・ 核となるキーマンは・・・ サプライズは・・・ とにかく最後まで俺を悩ませた。

 選ばれたメンバーは「ストロークス」「レディオヘッド」「オアシス」「イアンブラウン」「コールドプレイ」「ストーンローゼズ」「トム・ヨーク」「ブラー」「ゴリラズ」「モグワイ」「キーン」「ホープオフザステイツ」。イアンからは4枚が選ばれた。そのほかにはオアシスのスタンディング〜とドントビリーブ、レディヘからはキッドAとヘイルトゥザシーフ、ストロークスからはルームオンファイア、ゴリラズから2枚などがそれぞれほぼ順当に選ばれた。サプライズはホープオブザステイツか・・・ 今回のコンセプトは「今、必要な音楽」としたので、このアルバムは相応しいと判断し、招集した。オアシスのビーヒアナウやR.E.Mのリヴィール、ニューオーダーなども候補にはあがっていたが直前で落選と判断した。彼らには申し訳ないが・・・
 
 以上今回はアルバム18枚で望むこととする。では、ごきげんよう。 

大物選手移籍情報。。。 

2006年07月28日(金) 15時56分
 ロシツキー ドルトムント→アーセナル
 ヴィエリ モナコ→サンプドリア(引退の可能性も・・・)
 バラック バイエルン→チェルシー
 シェフチェンコ ミラン→チェルシー
 ファビオカンナヴァロ&エメルソン ユーベ→レアル
 ザンブロッタ&テュラム ユーベ→バルサ
  
 ここまではだいたい知っていると思うが・・・
 本日新たな情報が・・・
 レアルがまたしても超ビック選手の獲得に成功した!
 その名は「ファンニステルローイ」。

 それにしてもレアルはあんなにフォワード集めてどうすんだろ。ロナウド、ラウール、ロビーニョ、ニステル・・・ とりあえずブラジル人は解雇したほうがいいような・・・

 そしてそして!オアシスファンの皆様に新情報!11月にベストアルバムがリリースされるそうです。タイトルは「Stop The Clocks」だそうです。俺としてはベストアルバムなんて期待していなかったのに・・・すこし残念です。まぁ、買わなきゃいけないよな、もちろん。

レタスが・・・キューリが・・・ガソリンが・・・ 

2006年07月25日(火) 23時32分
 今日は久地にある診療所に行ってきた。別に病気な訳じゃない・・・ 家族が以前に結核にかかったため、接触者ということで強制的に検診を受けなければならないため。って、久地診療所ってどこよ?当然迷いました。久地駅前を原チャで行ったりきたり・・・ちなみに久地は関東では見たことないくらい田舎でした。1時間くらいで終わり、帰りは原付を飛ばして帰った。そしてOKで買い物・・・食料の買出しに。夕方から晩御飯の準備をして(本日は豚の冷しゃぶ)、冷蔵庫にしまって、ジムへと向かう。ここでの最近の楽しみと言えば・・・身体を動かせることはもちろんのこと、MP3オーディオプレーヤーを得たことで運動しながらも音楽が聴けちゃうという最高の環境を手に入れたわけだ。そこで、本日聴いたアルバムはトム・ヨークの「The Eraser」、言わずと知れたRadioheadフロントマン、初のソロ作品である。最近はこのアルバムをよく聴いている。全体的に・・・ヤバいよ、このアルバムは。先行シングル「Black Swan」や「Atoms For Peace」「Harowdown Hill」など比較的メロディアスで聴きやすい楽曲からエレクトロニカサウンドな「Cymbal Rush」、いかにもトム作って感じの「The Eraser」まで。全体的に非常にまとまっていて聴きやすい。そう、以外とキャッチーっでシンプルなアルバムなんです。OK Computer以降のレディヘが好きな人ならきっと、気に入るはず。それから最近、Blurの「Think Tank」を中古で購入してみた。前からずっと気になっていた一枚だった。Blurと言えば初期のころのポップで何となく安臭いイメージ・・・だったが。このアルバム・・・なかなかダークで音作りにもかなり力を入れている感じ、そしてギターポップサウンドからは一変、民族チックな楽器やサウンドも取り入れ、とても面白い作品に仕上がっている。中でも先行シングル「Out Of Time」と「On The Way To The Club」がお気に入り。機会があったらぜひ、聴いて欲しい。俺としては、まさに聴かず嫌いという感じでした・・・

できた・・・? 

2006年07月24日(月) 1時13分
 ここ数日間で俺は一気に音楽に目覚めた。ってことで数日前から作曲に取り掛かった。そこで、本日(というかついさきほど・・・)おおまかなコード進行ができた。結構満足のいく感じに仕上がった。できればこの曲はピアノで弾いたほうが雰囲気が出る気がする・・・ ギターだと俺のイメージした感じとはちょっと違う・・・。Coldplayの「Clocks」のような雰囲気を出したい。ギターだとそれができない・・・ 曲は似てないんだけど、何というか感情の高まり方とか、その辺の雰囲気を出したんだが・・・

 結論・・・俺にピアノが弾ければ・・・俺にもっと音楽の才能があれば・・・ もっと両腕を起用に使えれば・・・ ちなみに歌詞は作ったメロディにイアンブラウンの歌詞を乗っけただけ。楽チン。よしっ、次の曲次の曲・・・

夏休み。 

2006年07月22日(土) 17時04分
 さぁさぁ、いよいよ夏休みですね〜。というか、もう気分は夏休みでぇす。いつ、実家に帰ろな?

 アクアタイムズ?アレってミスチルのパクリじゃね?最近、バイト先のビデオで流れてるんだ。あの曲ってブレイブストーリーとかっていうアニメの主題歌なんだよね。そのブレイブストーリーがメリットと手を組んでいるらしく、メリットのCMでその曲が流れているわけ・・・ それにしても似てるな・・・ =ミスチルも終わりかな・・・?

 さてさて、今日は家にいるのに汗をかいてしまいました。それは、部屋の掃除を徹底的にやったから・・・ フローリングを雑巾で拭いたりもしちゃいました。もちろん、掃除機もばっちり。完璧にキレイにしたつもりです。こんなに頑張って掃除をしたのは・・・えと・・・去年を歳暮れぶりだな・・・ 

 これからご飯を作って・・・アスリエに直行だ。今夜の晩御飯は「マグロのレアステーキ」「チンゲンサイと牛肉のオイスター炒め」「レタスとアボカドのサラダ」にする予定。頑張りまぁす。

はいはい。 

2006年07月20日(木) 14時30分
 行って参りましたよ、コールドプレイ。まぁまぁのライブでした・・・ というのも結構エンターテイナーなバンドでちょっとがっかりしてしまいました。あのライブを観て、武道館にいた女の子達は「最高のライブだったわね」と言って満足して帰っていったことでしょう。上から黄色い風船が落ちてきたり、4人仲良く並んで演奏してみたり、クリスが客席の周りを回ったり・・・ とにかくライブそのものよりもそういった演出に感動して帰っていった人々もいることだろう。
 年齢層も比較的幅広かった。上は40代くらいまではいたと思う。若い子のなかには「ロックだぜぇ」みたいなノリで踊っていた子もいたが・・・あれはどうかなと思う。
 
 ここからは本編に入るとしよう。セットリストは前回あげたとおりのものでした。俺的によかったと思えた曲・・・Swallowed in the sea、What if、Talkかな。メインのラストだったTalkなんかはサビになるとかなりテンションが上がる感じだった。ジョニーのイントロのギターが鳴った時には鳥肌がたった。
一曲目のSquare oneやSpeed of sound、Clocksといった比較的盛り上げ曲ではクリスがピアノを間違えたり、メロディを崩してややアレンジ気味に歌っていたこともあって、個人的にはパッとしなかった。しかし、演奏は相変わらず良かったですね。ギター、ベース、ドラムが完璧に自分の仕事をこなし、決してそのペースを乱さないというか・・・とにかくまとまりがある。ジョニーの空間的サウンドのギターも健在、ウィルのパワフルなドラム、ガイのリズム重視のベース。完璧にマッチングしていた。たまに機材の関係か「キーンッ」って不協和音がして気持ち悪かったけど・・・

 今回、初めてのコールドプレイのライブだったが、彼らの人気の高さには驚いた。もちろん世界で最も売れたアルバム「X&Y」を作り出したバンドではあるが・・・会場をほぼ満員にしてしまったこと、年齢層が幅広く、親子連れできていた人もいた。そのような点からかも国民性の高いバンドであることを証明できたのではないだろうか。

 そして最後にはX&Y最高のバラード「Fix you」で幕を閉じました。

 

セットリスト。 

2006年07月18日(火) 0時33分
01. Square One
02. Politik
03. Yellow
04. Speed of Sound
05. God Put A Smile On Your Face
06. What If
07. Don't Panic
08. White Shadows
09. The Scientist
10. Till Kingdom Come
11. Trouble
12. Clocks
13. Talk

(Encore:)
14. Swallowed In The Sea
15. In My Place
16. Fix You

 これが大阪、名古屋でのセットリストだそうです。おそらく明日の武道館でも同じのでくるだろう。やべ〜〜。楽しみぃ。どうや、YELLOWでヘンテコな演出をしたらしい・・・ 黄色い風船がどうのとか・・・ 
 とにかく最高のライブになることを期待し、楽しんできます。

クリス・マーティン。 

2006年07月15日(土) 16時23分
 さぁ、ライブまであと3日だ。準備はいいか。あぁ、完璧さ。体調もいい。今だって「Beautiful world」を聴いてる。この曲もジョニーのギターがたまらない。このサウンドの奥行きを作り出しているのは他ならぬジョニーをギターなのだ。Speed of soundにおいてもIn my placeにおいてもそうだ。俺はこのCOLDPLAYのギターサウンドがたまらなく好きだ。
 今朝寝たのは5時過ぎだった。どうしても寝る前にやりたい事があった。この静かな夜明け前にイヤホンでどうしても爆音で聴きたかった。歌詞カード片手に・・・ アルバムX&YとMosesを聴いた。


 幼い頃、僕は一生懸命耳を澄ませていた
 君もあんな感覚を得たくないかい?
 自分は人類の一員なんだと
 あらゆる星々や大気圏外を宇宙
 そんな体系に自分が属しているだと、僕はその一部なんだと
 
 このざわめきに僕は目覚める
 この空間を僕はすっかり埋めている
 君のあげる声は聞こえないんだ
 ああ、ああ、ああ・・・
   (X&Y「White Shadows」より)

 18日、彼らの前にたくさんの人が涙することだろう。もしかしたらその一人かもしれない。その感動を忘れぬように胸にしまいこんでおくことだろう。(今、すでにMOSESを聴きながらも、ライブに行っている感覚に陥っているが・・・)
 今後、彼らは2年は休養するらしい。非常に残念なことだが・・・ 次のアルバムはおそらくはあと5年は世の中にでてこないだろう。しかし、X&Yを超える超大作を引っさげて登場してくるに違いない。

 STONE ROSESが再結成の可能性・・・ あとはジョン・スクワイア次第ということだ。
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像MR.BROWN
» 大物選手移籍情報。。。 (2006年08月04日)
アイコン画像横浜の東京タワー
» 大物選手移籍情報。。。 (2006年07月29日)
アイコン画像うんこ・・・
» 大物選手移籍情報。。。 (2006年07月28日)
アイコン画像はせがわ^−^
» レタスが・・・キューリが・・・ガソリンが・・・ (2006年07月27日)
アイコン画像MR.BROWN
» 夏休み。 (2006年07月24日)
アイコン画像ほんたく。
» 夏休み。 (2006年07月22日)
アイコン画像MR.BROWN
» はいはい。 (2006年07月21日)
アイコン画像オグリ・マーティン
» はいはい。 (2006年07月20日)
アイコン画像MR.BROWN
» セットリスト。 (2006年07月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:diary1013
読者になる
Yapme!一覧
読者になる