指定難病の特定医療費受給者証の継続申請@シンジ

2017年07月20日(木) 15時57分
こんにちは、シンジです。

本日、午前中に行ってきました、指定難病の医療費受給者証継続申請。
私が住んでいる地域では、区役所に併設されている保健センターが提出窓口になっています。
9時半に保健センターへ着いたのですが、すでに2人が窓口に座っていて、順番待ちの長椅子にも、3組4人が待っていました。

その後ろに腰掛けようとしたら、目の前の椅子の背に「受給者証申請の方は、必要書類を揃えてから、お並び下さい」という内容の書かれた紙が貼ってあります。丁寧にも「住民票、所得証明は区役所○○番窓口」と書いてあります。
で、同じ建物の区役所へ歩いていくと、こちらには総合案内のお姉さんがいて「どんなご用ですか」と聞いてくれます。「住民票と所得証明を取りたい」と告げると「市民カードがあれば、機械で自動発行ができますよ」と言う。
確かに、区役所の窓口も混雑しているようだし、カードも持っていたので、ATMのような自動交付機を使うことにしました。

2枚の書類を取って(1枚200円でした)、保健センターへ戻ると1人が窓口へ移動していて、私は3番目に。
10分以上待って、ようやくあと1人になったところで、係りの人が声をかけてきます。
「今日は御用は何でしょうか?」「指定難病の継続申請です」「では、事前に書類を確認させていただいていいですか?」「はい」。何と、待っている間に、書類が揃っているかどうか見てくれるのだ。
見てもらうと、申請書の裏側、医療機関名を書き忘れていた。通院している病院名を書き込んでいると、「次の方、お待たせしました」と声がかかる。
慌てて窓口へ。
必要書類の他に、保険証を提出。スルスルと手続きが進んで、最後に窓口の人が「経過措置が終わって、これまでとは違い、医療的な面も審査の対象になります。ただ、もし軽症であっても、一定以上の医療費がかかっている方は軽症者特例や高額特例として、補助が受けられますよ。限度額表を見ると、金額は上回っていますので、こちらとこちらに丸をつけてください」と言われました。

軽傷者特例や高額特例は、自己申告しないとダメと言われていたので(CCJAPANでもそう書きました)、窓口の方から言ってくれたのは少し驚きました。言われなかったら、こちらから言おうと準備していたんですよ。
結局、およそ10分で手続き完了。
無事、保健センターを出て、三雲社へ向かいました。

私の住む地域だけかもしれませんが、非常に親切で丁寧な対応でした。ありがたいことです。

皆さんは、手続き、もうすみましたか?


IBDこどもキャンプ@シンジ

2017年07月07日(金) 14時56分
こんにちは、シンジです。
暑いですね〜。
みなさまは、体調は大丈夫でしょうか?
シンジは、今のところ、持ちこたえています。
ただ、狭窄のせいか、たまに食べると痛みがあり、そのせいで1日1食の時が多いので、微妙に体重が減っているのが悩みです。

さて今日は、IBDこどもキャンプのお知らせです。
毎年開催されているIBDこどもキャンプの様子は、CCJAPANでも毎年紹介させていただいていますが、今年も8月26日、27日の両日にわたって開催されます。
場所は静岡県三島市の「三島市立箱根の里 少年自然の家」です。

主催している日本炎症性腸疾患協会(CCFJ)は、IBDという疾患が社会に認知されることで、患者さんやご家族のQOL向上を目指すNPO法人です。

詳細は、下記PDFをご覧下さい。
(募集人数は20名で、申し込み時には定員に達している場合があります)






施設訪問 富田医院

2017年07月06日(木) 19時49分
この度、富田医院を取材しました。


今年の11月で開業2周年を迎えます。

愛知県一宮市にあります。

富田先生と、富田先生の患者さんにもお話をうかがってきました。
(今回はどちらかというと患者さんが主役の記事になると思います。)
CCJAPAN99号(8/26日発行)に掲載する予定です。お楽しみに!



院長の富田誠先生です。
趣味は、読書。
好きな食べ物は、熟成肉。
今ハマッていることは、仕事。
今年の目標は、「体重をあと5キロ落とすこと」だそうです!

※富田医院の詳細はCCJAPAN89号に載っています。ぜひご覧下さいませ。







企業訪問 EAファーマ株式会社

2017年07月04日(火) 17時45分
今日はEAファーマを訪問しました。


TOKYO・IBDの交流会もこちらの会議室で行われましたね。



エレンタールって中国でも販売されているようです。



これは、編集部のスタッフ(クローン病)が主治医からもらった新しい冊子です。

猿田先生が監修されています。
※CCJAPAN最新号(98号)で猿田先生の学会発表が読めますよ!


こんな情報や、


こんな情報もあります。

このようなIBD患者さん向け冊子は、病院の外来などで「ご自由にお取りください」というように誰でももらえるものと、そうでないものがあります。
ちなみに今回ご紹介した冊子は、後者です。


冊子をもらえるのは、栄養療法(エレンタール)を服用する方が対象となります。
関心のある方は、主治医に相談してみて下さいね。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:(株)三雲社
読者になる
CCJAPANのご購入はこちら
http://www.mikumosha.co.jp/ccjapan/ccjapan.html

■アンゲラ・マリア
モルジブのリゾート地
ヘレンゲリアイランドに行きたい

■こー
CCJAPAN編集長
クローン病歴33年(2014年現在)
大腸小腸型、大量下血タイプ

■YU-KI
自称三雲社の美人営業(2014年現在)
旅行大好き東方神起大好き
ストレス解消法は娘と通うネイルサロン

■シンジ
CD歴21年(2014年現在)
公園を散歩するのが趣味。
好きな言葉「逃げちゃダメだ」×6

■ユフィ
2014年入社の新入社員
最近、趣味にカメラをいじりはじめる
新参者として、精進の日々です



※みくも日誌に関するご意見・ご感想はお気軽にコメント欄かメールまで。

メール:ccjapan@mikumosha.co.jp
2017年07月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像工藤憲雄
» 青森IBD友の会・交流会のお知らせ@シンジ (2016年01月01日)
アイコン画像(株)三雲社
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像ぽおら☆
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像(株)三雲社
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像あっちょん
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像シンジ
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月30日)
アイコン画像☆ぽおら☆
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月29日)
アイコン画像鍋🎵
» ステキなご来客 (2015年06月02日)
アイコン画像シンジ
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月08日)
アイコン画像えふいー
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月07日)
月別アーカイブ