3/6(日)、チクバ外科でシンジが講演@シンジ

2016年01月25日(月) 14時14分
こんにちは、シンジです。

全国的に、寒波襲来ですね。
特に西日本で酷く、大変な大雪に。交通機関にも大きな影響が出ているそうです。
ビックリしたのは、沖縄で39年ぶりにみぞれが降ったこと。
沖縄では、観測史上1度しか雪が降ったことがなく、それが1977年の久米島のこと。今回は沖縄本島に降ったので、沖縄本島降雪は観測史上初のことだそうです。(ちなみに、みぞれとは雨と雪が混在していることで、観測上では雪と分類されるそうです)。
寒さでお腹が冷えると、腹痛や下痢の原因になるので、IBD患者としては気をつけたいですね。

さて、本題です。
CCJAPAN87号でご紹介した、岡山県倉敷市にあるチクバ外科・胃腸科・肛門科病院で、私、シンジがお話をさせていただきます。

3月6日(日)同院の第7回炎症性腸疾患患者講習会です。
時間は午前10:00〜12:00。
対象はIBD患者さんとそのご家族。参加は無料ですが、事前に申込が必要です。
申込締切は、2月27日(土)。
申込はお電話で
(電話受付時間: 9:00〜17:00 (木・日・祝を除く))
連絡先:086-485-1755(チクバ外科・胃腸科・肛門科病院)

詳しくは、チクバ外科胃腸科肛門科病院のHPをご覧下さい。

IBD患者さん、ご家族の方で、お近くの方がいらっしゃいましたら、ぜひご参加いただけると幸いです。

埼玉IBDの会「医療講演会&交流会」のお知らせ

2016年01月18日(月) 16時04分
【お知らせ】

今週の土曜日に埼玉IBDの会が医療講演会と交流会を開催します。
お近くの方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

日時:1月23日(土) 13:30〜16:30
場所:鴻巣市市民活動センター エルミこうのすアネックス3階 会議室C・D (鴻巣市中央図書館と同じ建物です)
内容:講演「自分たちの意識を高め、QOL向上を図る」(寛解維持を持続させるには)
講師:正田良介先生(独立行政法人 国立病院機構 東埼玉病院 副院長)

参加費は無料です。
↓お申し込みは下記まで↓

埼玉県難病相談・支援センター 048-834-6674 shnky@tbm.t-com.ne.jp




お薬がいっぱい@シンジ

2016年01月13日(水) 11時30分
こんにちは、シンジです。
ここ数日で、関東は急に真冬の気温になってしまいました。
もう寒くて寒くてたまりません。
さらに、お正月の2日から、風邪を引いてしまいました。
幸いなことにインフルエンザではなさそうです。
熱もあるのですが、高熱ではなく、37.2C〜36.8Cあたりをいったりきたり。
主症状は、ノドの痛み、せき、鼻水。時々、軽い頭痛もあります。
会社が冬休みの3日までは、以前処方された風邪薬(PL顆粒)を飲んで寝ていたのですが、まったく良くならず。
4日の仕事始めからも、寝たり起きたりを繰り返していました。
が、やはり好転しません。近所の内科クリニックを受診して、改めて風邪薬をもらってきました。
もちろん、クローン病のことと、そのために飲んでいる薬もちゃんと問診票に記入しました。
その結果が、写真のような処方薬です。




写っていませんが、この他に漢方薬も飲んでいます。
いや〜、薬だけでお腹いっぱいになりそうです(ウソ)。

でも、さすがに13日現在は、かなり回復しています。
お薬は、できれば飲みたくないものですが、必要な時には早めに飲んだほうが効く気がしますね。
みなさまも、お気をつけて。

謹賀新年@シンジ

2016年01月04日(月) 14時51分
新年、おめでとうございます。
昨年中は、CCJAPAN、PSJAPAN、みくも日誌を含め、ご覧いただいた皆様、取材にご協力いただいた皆様、そして関係したすべての皆様に、大変お世話になりました。
本年も、三雲社一堂、精一杯頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。

さて、皆様はどんな年末年始でしたか?
シンジは、大晦日恒例の同人誌即売会イベントに参加してきました。
今回は、無理をして2冊新刊を刊行、これまでにないほど好評でした。
ものすごく、満足です。

年越しは自宅でのんびり。
油断したつもりはなかったのですが、2日に風邪を引いてしまいました。
結局、2日3日は布団の中で、うつらうつら本を読んだり、TVを見たり。

三雲社は、今日1月4日からスタートです。
まだシンジは絶好調ではありませんが、頑張っていきますので、よろしくお願い致します。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:(株)三雲社
読者になる
CCJAPANのご購入はこちら
http://www.mikumosha.co.jp/ccjapan/ccjapan.html

■アンゲラ・マリア
モルジブのリゾート地
ヘレンゲリアイランドに行きたい

■こー
CCJAPAN編集長
クローン病歴33年(2014年現在)
大腸小腸型、大量下血タイプ

■YU-KI
自称三雲社の美人営業(2014年現在)
旅行大好き東方神起大好き
ストレス解消法は娘と通うネイルサロン

■シンジ
CD歴21年(2014年現在)
公園を散歩するのが趣味。
好きな言葉「逃げちゃダメだ」×6

■ユフィ
2014年入社の新入社員
最近、趣味にカメラをいじりはじめる
新参者として、精進の日々です



※みくも日誌に関するご意見・ご感想はお気軽にコメント欄かメールまで。

メール:ccjapan@mikumosha.co.jp
2016年01月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像工藤憲雄
» 青森IBD友の会・交流会のお知らせ@シンジ (2016年01月01日)
アイコン画像(株)三雲社
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像ぽおら☆
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像(株)三雲社
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像あっちょん
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像シンジ
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月30日)
アイコン画像☆ぽおら☆
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月29日)
アイコン画像鍋🎵
» ステキなご来客 (2015年06月02日)
アイコン画像シンジ
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月08日)
アイコン画像えふいー
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月07日)
月別アーカイブ