タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ

2015年07月29日(水) 18時51分
こんにちは、シンジです。

三雲社のあるさいたま市では、昨日、今日は、それ以前と比べるとやや気温が低かったようです。ただし、湿度は高く決して過ごしやすいわけではありません。

さて、実は一昨日くらいから、私の車が、走行中に異音がするのに気が付きました。昨日も、一応車の周りをぐるりとまわって見てみたのですが、特に変わりはないようでした。

今朝も会社へ出勤のため、車で走り出したら、やはり異音が……。
あわてて路肩へ止めて、もう一度点検しました。
すると、左の前タイヤに、砂利が埋まっているように見えます。
手で触るとグニャリと、めり込むような感触。

もしや、連日の暑さで、タイヤが溶けた!?
冷静に考えれば、前タイヤの一部分だけが溶けるなんてことはあり得ないのですが、この時は焦ってしまい、バーストしたらどうしよう、と恐怖に駆られました。

とりあえず、数分で着く会社の駐車場へ車を入れ、近くのタイヤ屋さんをインターネットで探します。

幸い、車で5分くらいのところにタイヤ専門店が見つかりました。
急いだほうがいいのか、ゆっくり走ったほうがタイヤに負担がかからないのか、わからないまま、とにかく普通のスピードで、タイヤ屋さんへ。

ちなみに、下がタイヤの写真です。




さて、結果としては、お店の方に「ゴムかなんかがタイヤに張りついているだけで、特に問題ないです」と言われてしまいました。
ちゃんちゃん。

大変親切なお店の方から「砂利は問題ないですが、ずいぶんとタイヤの溝が浅くなっています。これを機会に、交換を考えてみては?」とアドバイスをいただきました。
一緒に4本のタイヤを見て回ると、確かにけっこうすり減っています。

思い切って、全部取り替えることにしました。

いや、常識で考えれば、「こんなことあり得ない」ことでも、焦っていると、つい怖くなってしまうんですよ。
でも、結果的に、タイヤの摩耗に気が付いて、交換できたのだから、よしとしましょう!

でも、ず〜っと前の猛暑の夏に、車の中においていたカセットテープのケースが溶けたことはあるんですよ。コレ、本当!

埼玉の暑さ=沖縄の暑さ

2015年07月14日(火) 14時31分
こんにちは、シンジです。
台風の影響だとかで、先週の土日辺りから、全国的にものすごく暑くなっているようですね。
三雲社のあるさいたま市も、例に漏れず、連日30度を超える猛暑に襲われ、シンジはヘトヘトです。
今年初めて、アパートの冷房を入れました。

この暑さ、実は半月ほど前にも経験があります。
6月30日取材のため、沖縄に降り立ちました。
取材開始が7月1日午前だったので、前日に現地入りしたのです。

飛行機の出口を出た瞬間の、モワ〜〜っとした熱気、それが今のさいたま市の空気にそっくりです。
予約したホテルまで、モノレールと徒歩で移動。モノレール内は冷房が効いていますが、駅からホテルまでのわずか10分ほどで、もう汗だく!
そう、まさにいまのさいたま市の〜〜(以下略)。

木縄は2回目(もちろん、CCJAPANの取材で)です。
今回は、少し時間があるので、首里城周辺を歩いてみました。
歩く、というかレンタサイクルを借りて走りました。
首里城から、観光名所になっている錦城町の石畳は下り坂になっていて、自転車で駆け下りると風がものすごく気持ちいいです。
はい、帰りは登りで、地獄でしたけど(苦笑)。

お腹の調子が今ひとつだったのと、暑さで体調を崩して翌日の取材に差し支えがあっては大変なので、沖縄料理はあきらめ、コンビニのおにぎりを食べて寝ました。

取材の成果は、8月26日発売のCCJAPAN847号をお楽しみに。

ちなみに写真は、取材した病院の食堂でいただいたランチです。
大根とソーキの煮付け、サバの味噌煮でした。
ソーキは、沖縄で豚の骨付きあばら肉のことだそうで、思いがけず沖縄料理を味わうことができました!




7月19日大阪IBD医療講演会@シンジ

2015年07月02日(木) 15時01分
こんにちは、シンジです。
関東は梅雨の最中、激しい寒暖差、それに高湿度などで、体調を崩しやすい時期です。
みなさま、くれぐれもお気をつけ下さい。

シンジは、6月中、取材に講演に(後者は、福岡の市民公開講座です)と主に西日本を飛び回っており、正直、クタクタです(苦笑)。食事を控え気味にし、エレンタールを増やして、休める時にはできるだけ横になり、なんとかやっております。

さて、CCJAPAN86号でも告知をさせていただきましたが、7月19日、大阪で医療講演会があります。
講師はCCJAPANにも何度もご登場いただいている、「堂島内科・消化器内科クリニック院長 澤田康史先生」です。
演題は、「炎症性腸疾患に対する血球成分除去療法を含めた内科治療」です。
講演後には質疑応答や交流会もあります。

それに関して、訂正とお詫びがあります。
CCJAPAN86号の講演会告知の中で、会場となるドーンセンターの最寄り駅に間違いがありました。

正しくは、地下鉄・京阪「天満橋」駅から東へ350m

です。
お詫びして訂正致します。

参加は無料で申し込み不要、定員は96名(会員優先・当日先着順)とのことです。
お近くの方、IBD専門医のお話を聞きたい方、患者さんと交流してみたい方は、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?
更に詳しくは、大阪IBDのHPをご覧下さい。
大阪IBDHP:http://osakaibd.xvoj.com/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:(株)三雲社
読者になる
CCJAPANのご購入はこちら
http://www.mikumosha.co.jp/ccjapan/ccjapan.html

■アンゲラ・マリア
モルジブのリゾート地
ヘレンゲリアイランドに行きたい

■こー
CCJAPAN編集長
クローン病歴33年(2014年現在)
大腸小腸型、大量下血タイプ

■YU-KI
自称三雲社の美人営業(2014年現在)
旅行大好き東方神起大好き
ストレス解消法は娘と通うネイルサロン

■シンジ
CD歴21年(2014年現在)
公園を散歩するのが趣味。
好きな言葉「逃げちゃダメだ」×6

■ユフィ
2014年入社の新入社員
最近、趣味にカメラをいじりはじめる
新参者として、精進の日々です



※みくも日誌に関するご意見・ご感想はお気軽にコメント欄かメールまで。

メール:ccjapan@mikumosha.co.jp
2015年07月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像工藤憲雄
» 青森IBD友の会・交流会のお知らせ@シンジ (2016年01月01日)
アイコン画像(株)三雲社
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像ぽおら☆
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像(株)三雲社
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像あっちょん
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像シンジ
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月30日)
アイコン画像☆ぽおら☆
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月29日)
アイコン画像鍋🎵
» ステキなご来客 (2015年06月02日)
アイコン画像シンジ
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月08日)
アイコン画像えふいー
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月07日)
月別アーカイブ