ちばIBD医療講演会in船橋

2015年06月29日(月) 13時32分
日差しの強さが夏を帯びてきましたね。ユフィです。

6月28日(日)、千葉県の船橋市中央公民館にて開催された医療講演会および講演会に参加してきました。

今回で通算10回目となる本イベント。
第1部の医療講演会では東京医科歯科大学付属病院の斎藤恵子先生が演者として迎えられ、「潰瘍性大腸炎とクローン病のQOLを向上させる食事」をテーマとしてご講演されました。


会場はほぼ満席です

斎藤先生は冒頭で、「『医師に治してもらう』ではなく『自己管理していく』という考え方が大事」とお話しされ、患者自身が意識して日頃の体調や食事に気をつけることの重要性を主張されました。


斎藤恵子先生

その後、成分栄養剤(エレンタールなど)と食事との上手な組み合わせ、脂肪の種類、腸内細菌、食物繊維など食事についてや、学校や仕事でのおつきあいのちょっととした工夫など、幅広い情報を会場の皆さんにお伝え下さいました。


第2部では、グループに分かれてのビンゴ大会と交流会が行われました。
ビンゴでは上位入賞のグループに賞品が出たのですが、残念ながら私のいたグループは一歩及ばず……。
次の機会にはぜひリベンジしたいですね。
その後の交流会も活発に意見交換が行われ、終始和気あいあいとした雰囲気で時間が流れていきました。

ちばIBDでは今後もこうした患者さん向けのさまざまなイベントが開催されますので、興味のある方は会のホームページなどをチェックしてくださいね。

ホテルのお部屋@シンジ

2015年06月24日(水) 17時30分
今月2回目の福岡県出張に行ってきました。
正確には久留米ですが。

JR久留米駅には、こんな食堂街がありました。
ダジャレではないと思うのですが……。




そして無事取材も終わり、ホテルへ。
シンジが三雲社へ入社して7年経ちます(急になんだ?)。
その間、平均すると取材などでの宿泊が年に10回ほどあります。
たま〜に、シングルルームを予約していたのに、アップグレードといって、ダブルの部屋に通されることがあるのです。
今回もそうでした。
ほとんど寝るだけなのですが、広いほうが気持ちが楽です。





ちなみに、夜は活イカを食べました! 透明なイカ、美味しかったです!


福岡での市民公開講座@シンジ

2015年06月15日(月) 18時27分
こんにちは、シンジです。
昨日、福岡県福岡市のJR九州ホールにて、福岡大学筑紫病院IBDセンター市民公開講座が開催されました。
シンジは、「私が出会ったIBD患者さん」と題して、お話しをさせていただきました。
これまで、自分の経験を発表することはたびたび、ありましたが、今回、参加者(聴衆)が400人超という、今までで最大の人数。けっこうなプレッシャーでした。

前日に福岡入りし、同じく、講演される、CCJAPAN連載「IBDと就労」で有名な中山泰男さん、それに九州各地の患者会の皆様、講座を主催される病院の先生など多くの方と、夜の居酒屋さんで会食。
いろいろな方とお会いできて、とても楽しかったですよ。

シンジの講演は30分の時間をもらっていたのですが、知らず知らず早口になってしまい、多分5分以上、時間が余ってしまったと思います。座長の二見先生(福岡大学筑紫病院外科診療教授)に助けられ、会場からの質問もあり、なんとか乗り切りました。



正直、うまく話せたか、自信はないのですが、参加された方に少しでも何かを感じていただけたら嬉しいのですが。

TOKYO・IBD医療講演会に行ってきました@yu-ki

2015年06月10日(水) 14時22分
6月7日(日)、東京渋谷のTKPガーデンシティで開催された「TOKYO・IBD医療講演会」に行ってきました。
今回の演者は、昭和大学の竹内義明先生です。


イケメンですね

竹内先生は、講演の中で「コーピング」について教えてくれました。
(ものすご〜く簡単に言うと、ストレスへの対処法みたいな感じ?)

【IBD患者さんに対する5つの具体的なコーピング】
1:理解者を作る(たくさんいなくても良い)
2:理解者に疾患を知ってもらう
3:仲間を作る
4:使える社会制度は、遠慮なく使う
5:時には逃げる!
(どれも参考になりまりたが、私は4&5が心に残りました)

質疑応答では、制限時間までずっと参加者の質問に答えてくれましたよ。かなり突っ込んだ(?)相談にも優しく対応してくれる竹内先生、素敵です。


写真提供:TOKYO・IBD

TOKYO・IBDでは今後も交流会などいろいろなイベントが開催されます。詳しくは会のホームページをご覧下さいネ

イケメンその2、田中会長

ステキなご来客

2015年06月02日(火) 18時23分
じわじわと暑くなってきましたね。
ユフィです。

今日は三雲社に素敵なお客様がいらっしゃいました!
CCJAPANの体験談にもご登場いただいているクローンブラザースの鍋さんです!
三雲社の近くでお仕事があったということで、その合間をぬって足を運んでくださいました。
クローン病で、病歴もかなり長い鍋さんですが、現在行っている治療(イムランとレミケード)をはじめてからは調子が良いとのこと。編集部の誰よりもたくましい胸板をお持ちでした。(笑)


左からシンジさん、鍋さん、ユフィの順。とっさの決めポーズが間に合いませんでした(笑)

「あまり外には出歩かないんです」と言いながら、この前は車で大阪まで行き、ご友人らとバーベキューをしてきたそうです。アクティブだなぁ。

そのほかにも治療のこと、お仕事のこと、患者さん同士の交流のことなど、色々なお話を聞かせていただきました。
ユフィにとっては初めてのご対面でしたが、とても気さくで素敵な方でした。

鍋さん、お越しいただきどうもありがとうございました!
ぜひまた遊びに来てくださいね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:(株)三雲社
読者になる
CCJAPANのご購入はこちら
http://www.mikumosha.co.jp/ccjapan/ccjapan.html

■アンゲラ・マリア
モルジブのリゾート地
ヘレンゲリアイランドに行きたい

■こー
CCJAPAN編集長
クローン病歴33年(2014年現在)
大腸小腸型、大量下血タイプ

■YU-KI
自称三雲社の美人営業(2014年現在)
旅行大好き東方神起大好き
ストレス解消法は娘と通うネイルサロン

■シンジ
CD歴21年(2014年現在)
公園を散歩するのが趣味。
好きな言葉「逃げちゃダメだ」×6

■ユフィ
2014年入社の新入社員
最近、趣味にカメラをいじりはじめる
新参者として、精進の日々です



※みくも日誌に関するご意見・ご感想はお気軽にコメント欄かメールまで。

メール:ccjapan@mikumosha.co.jp
2015年06月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像工藤憲雄
» 青森IBD友の会・交流会のお知らせ@シンジ (2016年01月01日)
アイコン画像(株)三雲社
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像ぽおら☆
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像(株)三雲社
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像あっちょん
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像シンジ
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月30日)
アイコン画像☆ぽおら☆
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月29日)
アイコン画像鍋🎵
» ステキなご来客 (2015年06月02日)
アイコン画像シンジ
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月08日)
アイコン画像えふいー
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月07日)
月別アーカイブ