絶食と「げんしけん」@シンジ

2015年01月31日(土) 14時15分
こんにちは、シンジです。

ただいま、大不評(私に)絶食中です。

月曜日の夜中に、腹部に激痛。どうも、腸閉塞のような感じですが、一昨年入院した時の腸閉塞よりは、ややマシな感じ。
3日前の金曜日に病院を受診したばかり、血液検査も悪くない結果がでていたので、疲れと食べた食事のせいだと思ったのです。
もちろん、痛みが朝まで続けば、病院へ行くつもりでしたが、朝には痛みもかなり軽くなりました。
とにかく、2月上旬にCCJAPANの入稿を控え、どうしても入院だけは避けたかったのです。
で、火曜日から絶食、エレンタールのみ摂取を始め、今日、土曜日現在も続けています。

はやり痛みがなくなると、食べられないのは口寂しいもの。
それを紛らわすため、ネットで漫画の大人買いしています。
今回は、木尾士目(きおしもく)さんの「げんしけん」!

げんしけんは2004年と2007年に、二度、TVアニメ化されています。アニメは見ていて、原作マンガも、たしか何冊か読んだのですが、アニメが終わると、そのままマンガも読むのを止めてしまいました。

今回、古本で15巻まで一気買い、そして今日、16、17巻(昨年12月に出たばかり)が今日届きました。

内容は、某大学の「現代視覚文化研究会」略して「現視研(げんしけん)」というサークルを舞台にした、オタクたちの青春群像劇です。
15巻あたりから激動の展開で、ワクワクしています。
それで、食べたい気持ちを抑えて、エレンタール飲んでいます。

なんか、とりとめなくなりましたが、とりあえず、月曜日まで絶食を続けるつもりで〜す。
そうそう、最近、エレンタールの飲み方が少し変わりました。
自宅では、カップで作りますが、会社ではボトルです。カップを洗う手間がないのが良いですね。



ただ、今手元にあるボトルがなくなったら、会社でもカップにします。なぜなら、やっぱりボトルタイプは、かさばるから(苦笑)。自宅アパートに置いておくスペースがないのです。

低脂質コンソメスナック!@シンジ

2015年01月21日(水) 12時17分
こんにちは、シンジです。

先週、アンゲラさんが低脂質ポテトチップスを紹介したので、負けずにシンジも低脂質お菓子を紹介します。

コンビニのナチュラルローソンで、低脂質のノンフライポテトスナックを見つけました。
すでにご存知の方もいるかもしれませんが、コンソメポテト(ノンフライ)です。





低脂質スナックなので、ご多分に漏れず、内容量は30グラムしかありません。でも、このお菓子は、一つ
ひとつが小さめになっているので、私にはけっこう食べごたえ、満足感がありました。






またいつか、低脂質スナックや、IBDに優しいお菓子特集なども企画したいと思っています。
その際には、皆様からの情報を募集しようと思いますので、よろしくお願い致します。

脂質の少ないスナックを食べました@アンゲラ

2015年01月15日(木) 12時12分
 もう発売されたのは昨年の9月〜11月のことなんですが、
 とうとうウチの近所のコンビニで、カルビーのスナックの、油分25%カットのシリーズ商品を発見!
 ポテトチップスの「うすしお」と「コンソメ」、豆スナックの「さやえんどう」、そして定番の「かっぱえびせん」がありました。

 これまでにあった、お子様用の「1歳からのかっぱえびせん」は、成人男性にはちょっと塩味がゆるく、私は、塩を振って食べているので、この商品には期待です。
 まず、ポテチのうすしおを食べました。

 スナック菓子で油脂やカロリー控えめ商品だと、油を吹き付けていることが多いようですが、こちらは「いつものポテトチップスにひと手間加えた新製法」ということで良くわかりません。
 油は、オリーブ油でも、キャノーラ油でもなく、パーム油と米油を使っているようです。
 クローン病患者としては、そこに一抹の不安を抱きましたが、試食として挑戦です。

 「ライト」とは言っても、従来品の75%も油分が残っているせいか、味は「うまい!」です。さすがに油はおいしい。
 サクサク、かりっとして、これまでに発売されたカロリーカットタイプのポテトチップス商品のように、ちょっとねっとりするような感じは全くありません。
 従来品と差がわからくて、いっぺんに、従来品とライトを出されたら、判別できないと思います。
 これを半分だけ食べれば、脂質は約5.5グラムで済みます。(かっぱえびせんライトを半分だと脂質は4グラムです)

 カルビーのプレスリリースによると、こちらのライトシリーズの対象層は、
 「毎日忙しく過ごすワーキングママを主なターゲットに想定し、22時からの一人で過ごすリラックスタイムに楽しさを提供します。」とのこと。
 「ダイエット」を考える方へとはストレートの訴求しないんですね。

 うすしおの従来品は60グラム入りで脂質は21.6gなので、袋の裏に書いてある成分表示をみて、もう縁がないやと思っていたのですが、
 ライトだったら50グラム入りで脂質は11.1g。
 いけるんじゃないかと思ってしまいます。 

 ただ、米油とパーム油で揚げています。ここが個人的にはひっかかります。

 米油とパーム油は、オメガ6不飽和脂肪酸で、ラードやバターの仲間です。
 クローン病患者さんに比較的良いといわれている油のオリーブ油は、オメガ9不飽和脂肪酸で、シソ油・エゴマ油はオメガ3不飽和脂肪酸です。
 油の質が気になる場合はやめたほうがいいかもです。
 単に摂取する量の問題なら、一食あたり10g以下に抑えればクリアできるかもです。

 そのあたりは、個人個人の体調やNG食品OK食品の違いで、ご判断ください。
 食べてから5日くらい経ちますが、下痢がひどくなったりはしてないので、私のなかでは、年に数回はオッケーにするかもしれません。
 
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:(株)三雲社
読者になる
CCJAPANのご購入はこちら
http://www.mikumosha.co.jp/ccjapan/ccjapan.html

■アンゲラ・マリア
モルジブのリゾート地
ヘレンゲリアイランドに行きたい

■こー
CCJAPAN編集長
クローン病歴33年(2014年現在)
大腸小腸型、大量下血タイプ

■YU-KI
自称三雲社の美人営業(2014年現在)
旅行大好き東方神起大好き
ストレス解消法は娘と通うネイルサロン

■シンジ
CD歴21年(2014年現在)
公園を散歩するのが趣味。
好きな言葉「逃げちゃダメだ」×6

■ユフィ
2014年入社の新入社員
最近、趣味にカメラをいじりはじめる
新参者として、精進の日々です



※みくも日誌に関するご意見・ご感想はお気軽にコメント欄かメールまで。

メール:ccjapan@mikumosha.co.jp
2015年01月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像工藤憲雄
» 青森IBD友の会・交流会のお知らせ@シンジ (2016年01月01日)
アイコン画像(株)三雲社
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像ぽおら☆
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像(株)三雲社
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像あっちょん
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像シンジ
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月30日)
アイコン画像☆ぽおら☆
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月29日)
アイコン画像鍋🎵
» ステキなご来客 (2015年06月02日)
アイコン画像シンジ
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月08日)
アイコン画像えふいー
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月07日)
月別アーカイブ