チキドンライブ

2014年01月31日(金) 18時05分
昨晩、目黒のライブステーションに行ってきました。
Gillさんのバックバンドにチキドンが出るというので、とても楽しみにしておりました。

左の写真で、黒い衣装に身を包み、ベースを奏でているのがクローン病のロック親方、女屋進一さんです。
chiken and dogs は3月にもライブをやります(Kassyも一緒ですよ)!
興味のある方で「ちょっと一人じゃ行きづらいな・・・」という方は、編集部までご一報ください。
私と一緒に行きましょう☆
yu-ki

2014年01月23日のつぶやき

2014年01月24日(金) 0時00分
  • @CCJAPAN1@クッシー  山崎製パンの「まるごとソーセージ」パンはいままで食べたかったのだけど、豚入りソーセージなのでクローン病患者として敬遠してた。ところが本日、まるごとソーセージのソーセージ部分が魚肉ソーセージになった新製品を発見!買った。うまかった! Posted at 01:38 PM
  • http://twitter.com/ccjapan1

2014年01月21日のつぶやき

2014年01月22日(水) 0時00分
  • @CCJAPAN1@クッシー いま、関節痛のためセレコックスとカロナールを飲んでます。なので「えー、アセトアミノフェンって安全だから一回に使える量が増えたところじゃなかったけか」とハテナ?です。 NSAIDsの痛みどめを飲むと必ず半端ない胃痛が起こるのでカロナール大事なんですが… Posted at 11:50 AM
  • @CCJAPAN1@クッシー FDAが、1投与単位(1錠、1カプセルや1包)当たり325mg以上の「アセトアミノフェン」を含む配合剤について、肝障害のリスクがあるとして処方中止を推奨したそうです。 アセトアミノフェンの過量投与を防ぐためです。 Posted at 11:49 AM
  • http://twitter.com/ccjapan1

ちばIBD調理実習会@シンジ

2014年01月21日(火) 16時34分
こんにちは、シンジです。

先週の土曜日に行われたちばIBDの「調理実習会」に参加してきました。
講師は、おなじみの斉藤恵子先生(社会保険中央総合病院 栄養科)で、テーマは「育ち盛りの子も満足?!料理&スウィーツ」!

メニューは「鮭ハンバーグ」「ヘルシーハンバーグ」「やわらか簡単ビーフシチュー」「さつま芋の炊き込みご飯」「ドライフルーツのヨーグルトマリネ」です。
このうち、「さつま芋の炊き込みご飯」は、炊飯器の都合で参加者の分をまとめて炊き「ヨーグルトマリネ」は一晩置いておくのでスタッフの方が前夜から作っておいてくれました。
他の料理を各テーブルごとに作ります。

潰瘍性大腸炎患者さんのテーブルがふたつ、クローン病がひとつ、全部で20名以上の患者さん、ご家族が参加されました。
シンジはもちろんクローン病のテーブルです。クローン病のテーブルは、男性3人、女性が小学生も含め4人でした。

鮭の皮や骨を取ったり、牛肉の薄切りを結んで団子状にするなど、普段料理に慣れていないとなかなか難しいところもありましたが、その辺は厳密でなくても良いようです。
実際、完成品が揃ったテーブルの端には、使われなかったバターが残っていました。鮭ハンバーグのソースを作る際に入れ忘れていました、でもより低脂質になったし、美味しかったし(笑)。

これが完成品です。
1人前だとボリュームのある料理ばかりなので、今回はそれぞれ量が少なめになっています。



試食が終わると、質問コーナーです。
「生野菜は食べいいの?」「お酒は大丈夫?」など、さまざまな質問に斎藤先生がお答えになりました。



今回も美味しく、楽しい調理実習でした。
またIBD向けのレシピを勉強できるだけではなく、同じ患者さんと話すことで普段感じている疑問や不安を確認、解消できるという面もあります。
みなさんも、機会があれば参加してみてはいかがですか?

1/19(日)東京都渋谷区・医療講演会のお知らせ@シンジ

2014年01月16日(木) 10時34分
こんにちは、シンジです。
毎日寒いですが、みなさま、お元気でしょうか?
今朝、今期初めて、車のフロントガラスに霜がついていました。
かなりの寒さですよね〜。

知り合いのIBD患者さんも、何人か体調を崩してしまい、ひとりは入院されてしまいました。
私はとにかく温かくして、お腹や首筋を冷やさないようにしています。ホッカイロは、当たり前のように毎日2個ずつ使っています。

さて本日は、今週日曜日、1月19日に行われる医療講演会のお知らせです。

タイトル「炎症性腸疾患(IBD)の最近の治療と今後の動向」
日時:平成26年1月19日(日) 午後2時〜4時(1時半より受付開始)
講師:金井隆典先生(慶応義塾大学医学部内科学教室(消化器)教授
場所:渋谷区ケアコミュニティ・美竹の丘 A会議室
 (〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1丁目18番9号)
対象:IBDに関心のある方
参加無料
主催:渋谷区
問合せ:〒150-8010 渋谷区保健所地域保健課 保健指導
  (TEL 03-3463-2439 FAX 03-5458-4978)

当日の参加も可能なようですが、念のために上記に問い合わせてみて下さい。

渋谷といえば、一昨年開業した渋谷ヒカリエ、シンジはまだ行った事がないのです。ブックオフ渋谷センター街店には何度も行っているけど(苦笑)。

医療講演会の後、渋谷ヒカリエをぶらついてみるのも良いかもしれませんね。

2014年01月14日のつぶやき

2014年01月15日(水) 0時00分

魔法招会Presents 「Magical Ask Music vol.1」

2014年01月14日(火) 11時21分
1/12(日)、駒込K2OでKASSYさん達のライブを観てきました〜

美人マジシャンKASSYが率いるバンド「FIREGUNZ」

今回のライブにはチキドンこと「CHICKEN and DOGS」も登場〜

チキドンの親方こと女屋進一さんはCCJAPAN vol.68の「人〜自分主義〜」で紹介させていただきました。
3/8(土)には横浜B.B.STREETでライブを主催するそうです(「FIREGUNZ」も出演します)。
また応援に行こうと思いま〜す。
yu-ki

打ち合わせ

2014年01月04日(土) 19時54分
皆さま、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

本日は連載「今日もキレてる?!」の執筆者でCDのボディビルダー、井上さんと原稿の打ち合わせを行いました。


(手に持っているのは日本酒ではありません、お水です)
CCJAPAN78号(2/26発売)の記事はどんな内容にしようかと、あれこれ相談しました。
読者の皆さんも、井上さんに質問などございましたら編集部までお知らせ下さいませ。
それでは、78号の連載もお楽しみに! yu-ki

2014年01月03日のつぶやき

2014年01月04日(土) 0時00分

2013年12月31日のつぶやき

2014年01月01日(水) 0時00分
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:(株)三雲社
読者になる
CCJAPANのご購入はこちら
http://www.mikumosha.co.jp/ccjapan/ccjapan.html

■アンゲラ・マリア
モルジブのリゾート地
ヘレンゲリアイランドに行きたい

■こー
CCJAPAN編集長
クローン病歴33年(2014年現在)
大腸小腸型、大量下血タイプ

■YU-KI
自称三雲社の美人営業(2014年現在)
旅行大好き東方神起大好き
ストレス解消法は娘と通うネイルサロン

■シンジ
CD歴21年(2014年現在)
公園を散歩するのが趣味。
好きな言葉「逃げちゃダメだ」×6

■ユフィ
2014年入社の新入社員
最近、趣味にカメラをいじりはじめる
新参者として、精進の日々です



※みくも日誌に関するご意見・ご感想はお気軽にコメント欄かメールまで。

メール:ccjapan@mikumosha.co.jp
2014年01月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像工藤憲雄
» 青森IBD友の会・交流会のお知らせ@シンジ (2016年01月01日)
アイコン画像(株)三雲社
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像ぽおら☆
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像(株)三雲社
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像あっちょん
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像シンジ
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月30日)
アイコン画像☆ぽおら☆
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月29日)
アイコン画像鍋🎵
» ステキなご来客 (2015年06月02日)
アイコン画像シンジ
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月08日)
アイコン画像えふいー
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月07日)
月別アーカイブ