2013年10月30日のつぶやき

2013年10月31日(木) 0時00分
  • @CCJAPAN@クッシー  しかも「映画や小説、テレビドラマの中で描かれる図書館職員の姿を手がかりに、人々が抱く図書館職員の一般的なイメージを考察する研究分野がある」んですと。ビックリした。 Posted at 04:39 PM
  • @CCJAPAN@クッシー  図書館勤務の人がメガネをかけている という思い込みは私だけではないらしい。ネット上に「漫画にみる図書館職員の人物像」という論文があり、そこで図書館員とメガネとの関係について言及されていた。 漫画の中でもメガネ率たかいらしい。 Posted at 04:39 PM
  • @CCJAPAN@クッシー 図書館に行ったら、カウンターの中がなんとなく同じような雰囲気がした。良くみると女性職員5人全員、メガネをかけていた。「メガネ女子は本好き」という思い込みがさらに強化される。 Posted at 04:38 PM
  • http://twitter.com/ccjapan1

2013年10月29日のつぶやき

2013年10月30日(水) 0時00分
  • @CCJAPAN@クッシー しかしいつもながらこの会議を取材している「毎日新聞」の医療政策担当記者は報道が早いですね。予定通りなら、難病対策委員会は12時に終わったばかりです。これからも速報がんばって下さい! Posted at 12:33 PM
  • @CCJAPAN@クッシー 今日、厚労省で会議開催され、難病患者の上限負担額が、10月18日のときの提案よりは改善された。「年収約370万?570万円は月に2万4600円、年収約570万円以上は月4万4400円)。 Posted at 12:30 PM
  • @CCJAPAN@クッシー リウマチ用ですが、アクテムラ皮下注のオートインジェクタータイプはいいな。自動で注射してくれる筒。リウマチ患者さんの体験談を読むと痛くなさそう。私はヒュミラやってないけど、針が見えないこの自己注射なら。関節リウマチでは生物学的製剤の選択肢は6つ。  Posted at 12:21 PM
  • @CCJAPAN@クッシー  IL6を抑制する、関節リウマチの生物学的製剤「アクテムラ」の皮下注射をFDAが承認したというニュース。調べてたらすでに日本では点滴も皮下注もすでに使ってました(リウマチに対してです)。 Posted at 12:18 PM
  • http://twitter.com/ccjapan1

秋の健康フェスタ@シンジ

2013年10月29日(火) 13時53分
こんにちは、シンジです。

私は、今年の7月の直腸の拡張術を受けて以来、月に一度、大腸肛門科の先生に「検診&拡張」をしてもらいに通院しています。もちろんクローン病の診察で内科にも通っています。だいたい、内科と肛門科の受診日を同じにしてもらうのですが、たまに先生の都合で(休診日など)、別の日になってしまうことがあり、埼玉から都内まで月2回の通院の大変さを味わうことになります。

さて、たまたま通院の日に、院内に放送が流れてきました。
『現在、病院の4階講堂で「秋の健康フェスタ」を開催中です』
何だろう? 健康フェスタ。
診察を終えたシンジは、早速4階へ行ってみました。



入り口で看護師さんにアンケート用紙を渡され、「ご自由に見て回って下さいね」と声をかけられました。
中では、いろいろな健康チェックができるようです。

まずはストレスチェック。唾液に含まれるアミラーゼを測定するのだそうです。ストレスが高まるとアミラーゼが上昇するとのこと。まあ、看護師さんによると、あくまで目安。食事などでも変化するので、あまりこの結果だけを気にしすぎないで下さいと言っていました。
ちなみに、シンジの結果は4段階のうち、上から2番目。少しストレス溜まっている、みたいなところでした。

次はお味噌汁の飲み比べ。これは塩分のこと。塩の量が0.8、1.0、1.2と三種類のお味噌汁を試飲できます。0.2ずつの差ですが、かなり味が違いました。私はいつもインスタントの味噌汁なので、わりと濃い味のを飲み慣れているのですね。0.8のでは物足りませんでした。

そして、伸長体重に体脂肪検査。伸長は160センチ、体重は53キロでした。ただし、この日はかなり寒く、服をたくさん着込んでいったので(自宅でシャワー後に測ると51キロくらい)やや重くなっています。BMI(ボディマス指数)は20・7。これは伸長と体重から求める、肥満度を表す体格指数です。まあ、クローン病でしかも絶好調ではないので、「普通」なのは良いほうかも。
そして今まで一度も測ったことのない体脂肪率。これは22・9でした。こちらも標準内ですが、けっこう脂肪制限しているのに、低くはないんだと、少し不思議。看護師さんに聞いてみると、「筋肉がないと脂肪が高めに出るかも」という意味のことを言っていました。確かに、まったく運動していないので、筋肉はないような〜〜。

最後に、一方のパーティションにズラッと貼られた川柳を見て、面白かったもの、気に入ったものを3つ選んで投票します。
うろ覚えですが、全部で30句ほど。なかには共感できるものや、笑ってしまうものなどもありました。

みなさんの通院する病院でも、こんな催し物があったら参加してみてはどうですか?
ちょっと意外な経験ができるかもしれませんよ。

鹿児島の取材@シンジ

2013年10月27日(日) 12時47分
こんにちは、シンジです。

CCJAPAN77号に掲載する病院の取材で、鹿児島へ行ってきました。鹿児島市内の病院ですが、取材は夕方少し遅くから。
先生や看護師などスタッフの皆様には、診療後や検査の間の空き時間を使って取材に応じていただいています。時には、緊急の患者さんや検査が入ってしまって、予定がずれ込むこともあります。もちろん、医療者は患者さんの治療が第一ですので、私達は待つことしかできません。
いえ、そういう時もある、というお話で、この日はスムーズに取材が始まりました。
先生へのインタビュー、スタッフの皆様の写真撮影、許可を得て病院の外観や院内の各所も撮影します。

ちなみに、今回鹿児島市内を見て改めて、桜島の火山灰がかなりスゴいことに気が付きました。15分ほど外を歩いただけで、肩やバッグの上にうっすらと灰が乗るのです。
歩道も灰が積もっていて、コミの集積場には灰専用と書かれたパンパンのビニール袋が……。帰って調べたら「宅地内降灰指定置場」という灰専用のゴミ置場あるそうです(普通のゴミ置場と同じ、という地区もあるとのこと)。また、灰専用の袋は「克灰袋 こくはいぶくろ」といって行政が配布している地域もあるそうです。



取材が終わり、予約したホテルを探すと、なんとすぐ隣がブックオフ鹿児島天文館店。うれしい!




その前に夕食。この日は、メーカーの方と会食。
鹿児島県産のカンパチのお刺身や若軍鶏(しゃも)のお刺身(お蕎麦屋さんのとりわさみたいに周囲を軽く炙ってありました)などをいただきました。すごく美味しかった〜〜。



翌日、空港までのリムジンバス乗り場へ歩いていると、店先の灰を掃いている従業員の方が何人も。
これは毎日のことですから、大変でしょうね〜。


もうひとつ、鹿児島市天文館といえば、「シロクマ」という名物があるそうです。私は、わりと最近知ったので、行ってみたかったのですが、取材当日はお休み、翌日は朝11時開店、それを待っていたら飛行機に乗り遅れてしまいますので、今回は残念ながら、見送り。
次の機会があれば、シロクマ、食べてみます。

IBD患者と就労 講演会と交流会@シンジ

2013年10月24日(木) 19時05分
こんにちは、シンジです。
10/13(日)、神奈川県横浜市の健康福祉総合センター8階で、「IBD患者と就労」という講演会が開催されました。講師はもちろん、CCJAPANで「IBDと就労」を好評連載中の中山泰男さんです。
かながわコロン(潰瘍性大腸炎の患者会)とかながわCD(クローン病の患者会)の共催の企画でした。

当日は、同じくCCJAPANで「今日もキレてる!?」を連載している井上政一さんも参加。中山さんと井上さんの2大巨頭(?)が初顔合わせをしました。



講演内容は、就労支援制度の問題や働く際の心構えなどに加え、ご自分の経験を交えて、勢いのある語り口で会場の参加者を圧倒していました。

講演後、テーブルごとに分かれて交流会が行われました。
初参加の方、患者さんのご家族の方など、抱えているさまざまな悩みを同病患者と話しながら、交流していきました。
中山さんや参加者同士、就労に関する質問もあり、活発な交流会になりました。

ちなみに、交流会終了後、有志でお茶をすることになり、10人ほどの方が、スターバックスで遅くまで話し込んでいました。

改めて患者会の楽しさを知った一日でした。

IBD患者さんで、悩みがある方、同じ病気の人と話してみたい方、ぜひお近くの患者交流会に参加してみてください。きっと楽しいですよ。

2013年10月23日のつぶやき

2013年10月24日(木) 0時00分
  • @CCJAPAN@クッシー ヒト型抗TNFα製剤のシムジア(セルトリズマブペゴル)を、米FDAは「成人の活動性の強直性脊椎炎」に適用追加したそうです。米国ではクローン病にも適応されていますが日本ではまだ…。今年夏にあった班会議の講演会では治験をしているという話がありましたけれど。 Posted at 12:52 PM
  • http://twitter.com/ccjapan1

IBDネットワーク 関東エリア交流会@シンジ

2013年10月23日(水) 19時30分
こんにちは、シンジです。
10/12(土)、夕方から、東京都大田区蒲田駅前の居酒屋「和民」で、IBDネットワーク 関東エリア交流会が行われました。
IBDネットワークとは、全国のIBD患者会の集まりです。
患者会相互の支援、情報の集約と交換、患者さんのQOL向上、共通の利益のための活動を目的に、1996年に発足しました。そして、今年4月にNPO法人に移行したことは、CCJAPANの連載「IBDと就労」でも紹介されていました。
「IBDと就労」の著者、中山さんは、患者会 熊本IBDの会長であり、IBDネットワークの副理事でもあるのです。
現在では、特に国の難病対策に対応するため、「IBDネットワーク難対策検討ワーキングチーム」を作り、情報を発信しています。
詳しくはHPをご覧下さい。特に特定疾患医療費助成の見直し問題を含め、非常にアクティブに活動しているようです。IBD患者さんであれば、ぜひ一度はみていただいて損はないと思います。
IBDネットワークHP
http://www.ibdnetwork.org/

さて、当日は東京、神奈川、茨城、千葉、東京の各患者会の方々、それに特別ゲストとして熊本IBDの中山さん、それに私と、14名が集合しました。



お酒を飲む方、烏龍茶やジュースの方、食べる方、食べない方、さまざまでしたが、同じ病気を持つもの同士の連帯感が伺えました。

中山さんにお誘いいただき参加しましたが、本当に楽しく有意義な時間を過ごすことができました。
IBDネットワーク、関東エリアの皆様、本当にありがとうございました。

写真は、私が撮影したもので、一番奥に修正なしで写っているのが、中山さんです。

ちなみに、シンジは交流会開始の1時間以上前に蒲田に到着し、ブックオフJR蒲田駅東口店に寄りました(笑)。

2013年10月22日のつぶやき

2013年10月23日(水) 0時00分
  • @CCJAPAN@クッシー  アルビモパンはもともと、オピオイドによる便秘を改善する経口の薬剤のようです。 Posted at 02:03 PM
  • @CCJAPAN@クッシー  吻合を伴う大腸・小腸の切除手術後の、腸管運動機能の回復を短縮する薬剤がFDAで承認されました。 Cubist Pharmaceuticals社のENTEREG (alvimopanアルビモパン)という薬が適応を拡大したものです。 Posted at 02:02 PM
  • http://twitter.com/ccjapan1

2013年10月21日のつぶやき

2013年10月22日(火) 0時00分
  • @CCJAPAN@クッシー ベーグルは油脂が少ないので、フランスパンとともにCDには助かる食品。外食のベーグル&ベーグルで、「サーモン&クリームチーズ」の「クリームチーズを抜くことはできますか?」と尋ねたら対応OKだった!ありがとう。 Posted at 07:07 PM
  • http://twitter.com/ccjapan1

JDDWの取材 雑記@シンジ

2013年10月20日(日) 14時24分
こんにちは、シンジです。
今月の9日から12日にかけて、東京都港区の高輪で第21回日本消化器関連学会週間(JDDW)が開催されました。
当然、編集部からも取材に赴きました。
JDDWでは最新の研究結果や全国から集まる先生方の診療の成果が発表される貴重な機会で、IBDに関するいくつかの発表は、12月26日発売のCCJAPAN77号でご紹介します。



今回、会場がグランドプリンスホテル新高輪、グランドプリンスホテル高輪、品川プリンスホテルアネックスタワー、品川プリンスホテルステラボールなどに分かれ、取材中、けっこうな距離を歩くことになりました。
 品川プリンスホテルの会場のすぐそばに、エプソン品川アクアスタジアムという水族館があり、何度も巨大な水槽と泳ぎ回るお魚たちを見ることができました。なんか、癒されます。



同じく、品川プリンスホテルの会場のひとつ、ステラボールはライブハウス。命名は松任谷由実さんだそうです。私は「ステラ『ホ』ール」かと思っていましたが、ライブハウスを意味する「ボールルーム」から取られたようですね。
シンジ的には、ライブハウスよりも水族館が好きです(笑)。



では、もうすぐCCJAPAN76号が発売になります。皆様、お楽しみに〜〜。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:(株)三雲社
読者になる
CCJAPANのご購入はこちら
http://www.mikumosha.co.jp/ccjapan/ccjapan.html

■アンゲラ・マリア
モルジブのリゾート地
ヘレンゲリアイランドに行きたい

■こー
CCJAPAN編集長
クローン病歴33年(2014年現在)
大腸小腸型、大量下血タイプ

■YU-KI
自称三雲社の美人営業(2014年現在)
旅行大好き東方神起大好き
ストレス解消法は娘と通うネイルサロン

■シンジ
CD歴21年(2014年現在)
公園を散歩するのが趣味。
好きな言葉「逃げちゃダメだ」×6

■ユフィ
2014年入社の新入社員
最近、趣味にカメラをいじりはじめる
新参者として、精進の日々です



※みくも日誌に関するご意見・ご感想はお気軽にコメント欄かメールまで。

メール:ccjapan@mikumosha.co.jp
2013年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像工藤憲雄
» 青森IBD友の会・交流会のお知らせ@シンジ (2016年01月01日)
アイコン画像(株)三雲社
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像ぽおら☆
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像(株)三雲社
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像あっちょん
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像シンジ
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月30日)
アイコン画像☆ぽおら☆
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月29日)
アイコン画像鍋🎵
» ステキなご来客 (2015年06月02日)
アイコン画像シンジ
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月08日)
アイコン画像えふいー
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月07日)
月別アーカイブ