寺本明子さんのTV放送日が決まりました@シンジ

2013年05月31日(金) 11時49分
こんにちは、シンジです。

今年は、例年より早く梅雨入りしたそうです。
蒸し暑いこの時期、体調を崩しやすいですね。
シンジは、ジャケットを脱ぎ、過ごしやすいように衣替えをしましたが、毎年のごとく腹巻きは手放せません。さらに、夜はお腹に使い捨てカイロも……。

今週、小腸造影検査を受けてきました。
結果は、前回に比べ、やや悪化とのこと。すぐに治療変更などはないそうですが、より食事や服薬に気をつけよう、と思いました〜〜。

さて、先日、私がライブに行ってきた寺本明子さんが出演されるドキュメンタリー番組「生きるを伝える」の放送日が決まりました。
テレビ東京で、6月15日(土)、20時55分からです。
この番組は、病気や事故、災害など、人生の苦難、逆境に陥った人が、その苦しみ、困難を乗り越え、輝く生き方を取り戻した姿を伝える、というテーマでドキュメントを作ってきた、5年にもわたる長寿番組です。

テーマ的にCCJAPANの「人―自分主義― 難病らしくない人たち」とも重なり、昨年は、CCJAPANで「ママドルKASSYのまじかるルーム」を連載中のKASSYさんも出演されました(この動画は、番組のHPで視聴できます)。

CCJAPAN62号の寺本さんの記事をもう一度、ご覧いただいて、6月15日にはぜひブラウン管、じゃない、液晶の画面の中で、今も輝く寺本さんを確認してみて下さいね。

第8回IBD教室のお知らせ@シンジ

2013年05月22日(水) 19時09分
こんにちは、シンジです。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?
シンジは、わりと調子が良いです。
「わりと」というのは、昼間はトイレの回数も少なく、腹痛もないのですが、夜、布団に入ると、途端にお腹が痛くなり、トイレに行きたくなるのです。
それも、1、2回くらいなら良いのですが、日によっては4回も5回も、という時があるのです。
まあ、少し節制が必要なのでしょう。
これから暑くなってくるので、夏バテに負けないよう、体力を蓄えておきたいですね。

さて、今日の本題はイベントの告知です。
6月22日(土)に、第8回IBD教室が開催されます。
場所は、千葉県の千葉大学医学部1階第1講義室です。
時間は午後2時から4時。
テーマは行政支援・民間支援。
内容は、講演1として、千葉県総合難病相談支援センターの木村厚子さんによる「知っておきたい社会保障制度」、そして講演2として「IBD患者同士の交流から」こちらは、なんと私 シンジがお話させていただきます。

参加は無料ですが、6月14日(金)までに、千葉大学医学部 消化器・腎臓内科医局(TEL:043-226-2083)まで参加予定人数をご連絡下さい、とのことです。



   



お時間のある方、興味のある方は、ぜひ、お話を聞きにきて下さい。
よろしくお願いします!

6/22、千葉大学で君と握手!

社会保険中央総合病院前の「ユーアイ薬局」@ハイジ

2013年05月16日(木) 14時05分
調理中、慣れないスライサーを使い、ザクッと指を切ってしまったハイジです
以後、気をつけたいと思います

そんなことはさておき、先日にとある薬局を訪れました
多くのIBD患者さんが通われている「社会保険中央総合病院」。
その目の前にあるのが「ユーアイ薬局」さんです。

今年の2月に店内改装をしたとのこと。
ぜひとも行ってみたいと思い……私、行ってきました!


入店してまず驚いたのは、その開放感。
待ち合い席なども幅広く、ゆったりとできるレイアウトになっています
席の目の前には大きなテレビが




そして、お尻に優しそうな椅子。IBDの方には、痔瘻で苦しんでいる方も多いと思うので、こういう椅子があると便利ですね



トイレも本当に綺麗でした。
何より、オストメイト用のトイレがあったことに驚き。
私自身もストーマなので、このような設備があるととても助かります




最近の薬局は、居心地がとても良いですよね。
何時間でもいてしまいたくなってしまいます(笑)
皆さんも、機会があればぜひ新しい「ユーアイ薬局」さんに足を運んでみてはいかがでしょうか。

「CCJAPAN」の見本誌も置いて入りますよぉ(笑)


寺本明子さんのライブ@シンジ

2013年05月15日(水) 14時05分
こんにちは、シンジです。

CCJAPAN62号の「人〜自分主義〜」のコーナーに登場いただいた、歌手の寺本明子さんもライブへ行ってきました。

場所は、吉祥寺のライブハウス「MANDA-LA2」です。
今回は、全9曲、CDのタイトルにもなった「一人じゃないよ」も歌っていて、楽しい時間を過ごすことができました。

いつも通り、寺本さんのストレートな想いを歌詞にしており、ピアノの大竹創作さんとともに、ノリの良い新曲も披露されました。

そして、なんとライブ会場には2台のTVカメラが入っていたのです。
寺本さんによると、TV-TOKYOの人気番組「生きるを伝える」の取材だそうです。
「生きるを伝える」には、CCJAPANで「ママドルKASSYのまじかるルーム」を連載しているKASSYさんも出演されています。

今から放送が楽しみです!





オストメイト交流会のお知らせ@ハイジ

2013年05月02日(木) 19時55分

今回は、オストメイトの交流会の告知です

「日本オストミー協会」が主催する、オストメイト交流会が6月と7月に開催されます。
全国大会は6月2日に岐阜で、地域交流会が7月14日に兵庫と東京で開催される予定です。
オストメイト同士が交流する場って、なかなかないですよね。
ぜひこの機会に、ご参加されてみてはいかがでしょうか

各交流会の詳細は下記のとおりです


「第25回全国大会岐阜大会」で開催される若いオストメイトのための交流会
◇ 20/40フォーカス全国交流会(若いオストメイト交流会)in岐阜
日時:平成25年6月2日(日)13:30〜16:30(受付12:30〜)
場所:長良川国際会議場
内容:体験談発表 20代女性オストメイト(術後再就職、結婚)
   交流会 ゲスト/声優でオストメイトの真山亜子さん
※ 交流会参加費 1500円(当日受付 可能)
※※ 活動展示や装具展示コーナーは無料です

詳しくはこちら
「第 25 回全国大会岐阜大会のご案内」
http://www.joa-net.org/contents2/jp/infodwnloads/zenkoku%20gifu.pdf



◇ 若いオストメイト近畿交流会in兵庫      
日時:平成25年7月14日(日)13:20〜16:30(受付13:00〜)
場所:神戸市総合福祉センター 第2会議室(神戸市中央区橘通3丁目4-1)
WOC:當座康弘WOCナース(市立伊丹病院)池田未央WOCナース(神戸掖済会病院)
内容:みんなで作る「私のストーマクロニクル(年代記)」
※申込不要。直接会場へお越しくたさい。



◇ 東京・三多摩支部共催 若いオストメイト交流会in東京 
日時:平成25年7月14日(日)13:30〜16:30(受付13:00〜)
場所:東京都障害者福祉会館(港区芝5-18-2)
テーマ 「若いオストメイトと仕事、結婚」
講演内容:“オストメイトの就労、結婚、妊娠、出産について(事例から)”
      社会保険中央総合病院皮膚・排泄ケア認定看護師
     体験談 “ストーマ造設後の仕事と結婚について”
      20代男性/クローン病・平成24年ストーマ造設
※申込不要。直接会場へお越しください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:(株)三雲社
読者になる
CCJAPANのご購入はこちら
http://www.mikumosha.co.jp/ccjapan/ccjapan.html

■アンゲラ・マリア
モルジブのリゾート地
ヘレンゲリアイランドに行きたい

■こー
CCJAPAN編集長
クローン病歴33年(2014年現在)
大腸小腸型、大量下血タイプ

■YU-KI
自称三雲社の美人営業(2014年現在)
旅行大好き東方神起大好き
ストレス解消法は娘と通うネイルサロン

■シンジ
CD歴21年(2014年現在)
公園を散歩するのが趣味。
好きな言葉「逃げちゃダメだ」×6

■ユフィ
2014年入社の新入社員
最近、趣味にカメラをいじりはじめる
新参者として、精進の日々です



※みくも日誌に関するご意見・ご感想はお気軽にコメント欄かメールまで。

メール:ccjapan@mikumosha.co.jp
2013年05月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像工藤憲雄
» 青森IBD友の会・交流会のお知らせ@シンジ (2016年01月01日)
アイコン画像(株)三雲社
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像ぽおら☆
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像(株)三雲社
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像あっちょん
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像シンジ
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月30日)
アイコン画像☆ぽおら☆
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月29日)
アイコン画像鍋🎵
» ステキなご来客 (2015年06月02日)
アイコン画像シンジ
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月08日)
アイコン画像えふいー
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月07日)
月別アーカイブ