やわらか伊勢うどん@ハイジ

2013年03月28日(木) 16時44分

ここ最近は、暖かくなったり、寒くなったりと気温差が激しいですね
皆さん、ご体調を崩されていないでしょうか?
早く、暖かい日が続くようになってほしいですね

さて、本題になりますが、
先日アンゲラさんにおみやげをいただきました
その中身は「伊勢うどん」。
私、初めて伊勢うどんを食しました









う、う、うまい!
これは、非常においしい!!


伊勢うどんは「ぶっかけ」の汁なんですね。濃い味が好きな私にはピッタリでした

そして、その麺の柔らかさに驚きました。もちっとした食感かと思いきや、すぐに噛み切れてしまう。見た目は太いのに、実は繊細なうどんのようです。
その繊細さは、まるで私のようだ……。(嘘です 笑)

いやぁ、本当に美味しかったですよ。うちはゆで卵をのせて食べました

消化にとても良さそうなUDONなので、ぜひ機会があったらお召し上がりください。

アンゲラさん、ありがとうございました





面倒臭がり屋さんが病院にてエレンタールゼリーを作る秘法の巻@アンゲラ

2013年03月26日(火) 13時57分
私はこの間、入院いたしました。
アルブミンとヘモグロビンが低値になったためです。(ALB = 2.0,HB = 6.6)

大腸内視鏡、CTによる検査によれば、原因は腸の炎症とのこと。

炎症箇所から毎日微量に出血していて貧血になり、また腸管から十分な栄養摂取ができていなかったのでアルブミンが低くなったとのこと。

対処としては、貧血には輸血2回とビタミンB12注射を毎日(計12回)、アルブミン不足にはエレンタール一日2包とお粥に「粉飴」を入れるというものでした。

ここのところエレンタールをやっていなかったのでどうやって飲もうかと考えました。

鼻注ではなく、経口で処方されたのです。
そこでゼリーを作ることにしました。

しかし自宅や会社ではないのでゼリーを作る環境が手軽ではありませんでした。

ボウル(泡だて器)と冷蔵庫の問題です。

私は面倒くさがり屋なのであまり調子がよくないと、作るだけでも一苦労です。

看護師さんに頼めば、溶解液は作ってくれそうでしたが、ゼリーやムースは存在すら知らないようでした。

やはり、自分でやるしかない…。

冷蔵庫は、個人の床頭台の下部についている有料冷蔵庫を利用しました(昔のように病棟のディルームなどに共用冷蔵庫がないのです)。TVカードを挿入して冷蔵庫ボタンを押すと、24時間で200円が引き落とされます。

ボウルというかゼリーを作るためにどうやって液をかき混ぜるかが問題だったのですが、これは病院から支給された、結構大きな「エレンタール溶解ボトル」を使うことで解決しました。

 【方法】
 1)ディルームに行き、流し台の水栓をお湯の温度マックスにしてボトルにいれ、だいたい温まったら捨てる
 2)ボトルに100ccの熱いお湯を入れる
 3)ゼリーミックス1.5袋を溶かす(1袋だとゆるいと感じるので。のこった半分は次回に取っておきます)
 4)フレーバー(私はパインでした)を入れる
 5)ボトルの蓋をきっちり閉めて軽く揺らす
 6)数回揺らしてなじませる(いきなりカシャカシャ振るとフタが外れたりする危険があるので、こういう慎重な行動を取ります)
 7)流しの横にある給茶機から水ボタンを選んで、50cc入れる
 8)今度は温度が下がったので、膨張の危険がないため思いっきりカシャカシャとボトルを振る
 9)エレンタールの粉を入れる
 10)また、激しく振る


 これをボトルごと床頭台の冷蔵庫に入れて冷やします(家や会社だとガラス容器に移してから冷やしていますが洗うのも面倒なのでボトルのママです)。


 適当な時間になったら、お皿にあけてスプーンで食べました(たまにへばりついて取れないときがありました。そういう時はスプーンで少しでも崩し、またフタをしてカシャカシャ。クラッシュゼリーが出来ます)。
 
 ある日、「ゼリーの素を入れているのだから、冷蔵庫を使わず長時間室温でじっくり冷やすということで固まってくれないかなー」と思って実験してみました。

 そしたら、10時に作って16時には固まっていました!!!!!!!

 インターネットで調べるとゼラチンは約20〜15℃ 寒天は35〜30℃ で固まるそうです。

 子どものころから「ママプリン」とか「ゼリエース」など即席デザート食品は冷蔵庫で冷やすものという固定観念があり、まさかこういうものが室温で固まるとは思っていませんでした(ちなみに「ゼリエース」はゼラチン、エレンタールのゼリーミックスは粉末寒天です)

 もう冷蔵庫使わなくていいのです。実際、冷蔵庫で冷え冷えのゼリーはお腹に冷たいと思って、固まってから取りだし、少し時間が経ってから食べていましたし。 


 私は液体のままで経口摂取だと下痢しやすいのですが、ゼリーやムースにすると胃の滞留時間が長くなるのか、下痢しないで、この方法が使えるのはちょうど良いです(でも夜間鼻注だと等倍で溶解して80以上の1時間流量だと下痢します。ゼリーは一時間もかけないで300CC分食べますからどう考えても流量300なのですが…。よくわかりません)

逃れられない出来事@ハイジ

2013年03月01日(金) 16時07分
ここ最近、トイレでふんばる夢ばかりみるハイジです(笑)
人間には、幼い頃に『肛門期』なるものがあるそうです。
便を溜めて排泄することに快感を覚える時期のようで、その快感を失った反動でこういった夢を見るのでしょうか


汚い話ばかりですみませんが、ついにやってしまいました
ストーマ所有者が一度は経験するといわれる、就寝中に装具が剥がれて便が漏れるという災難。
あ〜〜〜、掛け布団が……
夜中で眠い中、装具交換をするハメになりましたよ
装具を剥がして、シャワーを浴びて、皮膚被膜剤をつけて、装具を貼る準備をしていたら、わが小梅(あ、私のストーマのことです)がドバっと……。
やられましたよ
油断も隙もあったものじゃない。
再度、シャワーを浴びることになりました

憎い、憎いぞ、小梅!!

実に、悲惨な夜となりました。

気をつけなきゃな、とは思うんですけど、寝てる時に剥がれられてもなぁ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:(株)三雲社
読者になる
CCJAPANのご購入はこちら
http://www.mikumosha.co.jp/ccjapan/ccjapan.html

■アンゲラ・マリア
モルジブのリゾート地
ヘレンゲリアイランドに行きたい

■こー
CCJAPAN編集長
クローン病歴33年(2014年現在)
大腸小腸型、大量下血タイプ

■YU-KI
自称三雲社の美人営業(2014年現在)
旅行大好き東方神起大好き
ストレス解消法は娘と通うネイルサロン

■シンジ
CD歴21年(2014年現在)
公園を散歩するのが趣味。
好きな言葉「逃げちゃダメだ」×6

■ユフィ
2014年入社の新入社員
最近、趣味にカメラをいじりはじめる
新参者として、精進の日々です



※みくも日誌に関するご意見・ご感想はお気軽にコメント欄かメールまで。

メール:ccjapan@mikumosha.co.jp
2013年03月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像工藤憲雄
» 青森IBD友の会・交流会のお知らせ@シンジ (2016年01月01日)
アイコン画像(株)三雲社
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像ぽおら☆
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像(株)三雲社
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像あっちょん
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像シンジ
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月30日)
アイコン画像☆ぽおら☆
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月29日)
アイコン画像鍋🎵
» ステキなご来客 (2015年06月02日)
アイコン画像シンジ
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月08日)
アイコン画像えふいー
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月07日)
月別アーカイブ