クローン病手術入院日記11月9日@アンゲラ

2013年01月24日(木) 13時38分
11月9日(入院5日目手術当日)

なぜか、日付の月が11月なのに10月にずっとなっていた(かなり動揺していたのだろうか。)けれど正しいのは11月です。

 さて、手術前の昨日は夜になってから下痢がひどい。悪いものは摂取していないので手術を控えてのストレス性の下痢かも。水分は昨晩の21時から飲んでない。そんでもって心配で寝られない。11月7日水曜日からずっと絶食で便回数は毎日8−10回。熱は36度台をキープ。さてあ、これが手術によってどう変わるのか。
 
 8時ちょっとすぎ頃、下着の上に浴衣タイプの病衣を着て(脱着しやすい)、お尻に褥瘡防止のスポンジを貼り、血栓防止の弾性ストッキングをものすごい苦労しながら履いた。メガネを外し、裸眼で看護師さんとともに歩いて3階の手術室へ。
 
 とにかく痛いのが嫌なので、もう一度昨日に聞いた、麻酔と痛みどめのことを頭の中でリフレイン。
 手術前に頭がぼーっとする注射はしないので正気あるいはかなりビビった状態で行く。
 背中に硬膜外麻酔をつける(エピ)が患者自身が痛いときに薬剤をプッシュする「PCA」ではなく、ナースコールで看護師さんを呼んで、注射器に入っている痛みどめを入れる。エピにはアナペインが入っていてモルヒネなどの麻薬は入っていない。

 エピをプッシュしてもらっても更に痛いときはペンタジンの肩の筋肉注射をしてくれますか? と聞いたら、することもあるが、30ミリは無理で15ミリ(実際はフェンタニルが痛みどめとして良く利いたので、エピをしているときはペンタジンを注射することはなかった)。

 術後、覚醒直後に痛みがあるようならばフェンタニルを入れてくれるとのこと(実際は「オピなんとかを注射して」という指示の声がICUで聞こえたので、「オピスコ」など麻薬を注射して強い痛みを抑えてくれた模様。すぐに痛みが引いて行った)

 つまり、術後すぐは麻薬の痛みどめで痛くなくなり、その後は、背中についたエピから時間流量がでているアナペインで疼痛を管理、そして更に痛ければ静脈のルートから看護師さんがプッシュしてくれたフェンタニルでカバーするという素晴らしい痛みどめ体制。

 8時50分頃、とうとう入室。パンツを脱いでT字帯になる。心電図のシールを胸のあちこちに貼る。指先には酸素の飽和濃度を測る機械を付ける(手術という大変な事業なので小事なのですが、この機械を指にはめるのはあまり好きではない。オッサンが鼻くそをほじったひとさし指の後かも知れないし。自分でアルコール消毒したくなる)。血圧計をつけ、下肢静脈ポンプを装着。

 さあ、これでこの先は意識を失うだけなんだけど、何度か手術を体験しているからルートから流れてくる麻酔導入薬が痛いことを知っているんだよね。熱いというか…。


 腕がオォイデデ…と思ったら、もう終わってました。

 
 この間、麻酔医のかたは筋弛緩薬、鎮痛薬を投与したり、呼吸を管理したりしてくれたようです。
 ありがとうございました。

 外科医の方々は、術中内視鏡で細かく病変を見ていき、切除する結腸の範囲を最小限にし、腸が狭窄していて拡張が必要なところは切開縫合で腸管を拡げ、途中で胆石があったので取り除き、最後あたりに肛門狭窄を拡張。最後に癒着防止フィルムをまいてお腹を閉じたと思われます。
 おそらく、最大の効果を生む術式でチーム医療で取り組んでいただき、誠にありがたいことでした。



 18時13分ころに付き添いの方に「終わりました」のお知らせが来て手術の説明をしたそうだ。
 胆石が一杯あったので胆嚢も切除してくださったと。

 19時20分ころに付き添いの方がICUに降りてきて面会。なんで1時間もかかったかというと、あまりにも術後の私は寒くて寒くて肩がブルブル震えて、痛みもあって痙攣的に動いていたので、「やーこの状態では会わせられないなあー」ということで麻薬の痛みどめを注射してくれたため。

 電気毛布の温度を最高にしても寒さが止まらないので未だにビックリです。ずっと裸だったからかな。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:(株)三雲社
読者になる
CCJAPANのご購入はこちら
http://www.mikumosha.co.jp/ccjapan/ccjapan.html

■アンゲラ・マリア
モルジブのリゾート地
ヘレンゲリアイランドに行きたい

■こー
CCJAPAN編集長
クローン病歴33年(2014年現在)
大腸小腸型、大量下血タイプ

■YU-KI
自称三雲社の美人営業(2014年現在)
旅行大好き東方神起大好き
ストレス解消法は娘と通うネイルサロン

■シンジ
CD歴21年(2014年現在)
公園を散歩するのが趣味。
好きな言葉「逃げちゃダメだ」×6

■ユフィ
2014年入社の新入社員
最近、趣味にカメラをいじりはじめる
新参者として、精進の日々です



※みくも日誌に関するご意見・ご感想はお気軽にコメント欄かメールまで。

メール:ccjapan@mikumosha.co.jp
2013年01月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像工藤憲雄
» 青森IBD友の会・交流会のお知らせ@シンジ (2016年01月01日)
アイコン画像(株)三雲社
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像ぽおら☆
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像(株)三雲社
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像あっちょん
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像シンジ
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月30日)
アイコン画像☆ぽおら☆
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月29日)
アイコン画像鍋🎵
» ステキなご来客 (2015年06月02日)
アイコン画像シンジ
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月08日)
アイコン画像えふいー
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月07日)
月別アーカイブ