大船中央病院 第5回IBD公開講座@シンジ

2012年12月04日(火) 10時21分
こんにちは、シンジです

先週、土曜日、神奈川県の大船中央病院で行われた「第5回大船中央病院 IBD公開講座」に参加された皆様、本当にお疲れ様でした。
朝から非常に寒く、昼頃には雨が降り出したあまり良くない天候で、私は下着の重ね着、携帯カイロふたつ、厚手のセーターに手袋という対寒波用重装備で病院へ向かいましたよ(ただし、コートを忘れる)。
しかし、天気も見方をしたのか、開催時刻が近づくと、陽射しが見え始めました。

午後4時になると、CCJAPANでもおなじみ、同院の消化器肝臓病センター吉田篤史先生の司会で公開講座が始まりました。まずは同院理事長の上野文昭先生より開会の言葉が述べられ、続いて「IBDの栄養療法」というタイトルで消化器肝臓病センターの天神尊範先生の医療講演です。
IBDにおいて、なぜ栄養療法が大切なのか、体や筋肉を作ったり、腸の炎症を抑える、粘膜を直したりするためにも、栄養がなければならないこと。そして、患者としては気になる、どんな食品を選べば良いのか、などについて詳しくお話しされました。一般的に、良い食品と言われていても、一人ひとりに合う合わないがあること、また卵など特定食品にアレルギーがある方は注意が必要なこともおっしゃっていました。
そして、ついに私シンジによる講演「私が出会ったIBD患者さんたち」が始まります。
2回目なので、前回ほどは緊張しませんでした。CCJAPANの取材や患者会などで知り合った患者さんを紹介しながら、一口にIBDといっても、非常に多彩な病態があること、多くの方が病気に負けずに頑張っていることなどをお話させていただきました。
特に伝えたかったのは、私がお会いした患者さんから、本当に何度も何度も「この病気になって良かった」という言葉を聞いていることです。おそらく、「クローン病、潰瘍性大腸炎になったからこそ、今の自分があるんだ」という、現在のご自分の生き方に対する自負だと思います。
私自身も、クローン病になったからこそ、CCJAPANに関わっていられるので、「クローン病になって良かった」と言えます。
最後に、患者さんからの質問コーナーが設けられており、治療や食事、日常生活についての質問がいくつも出され、天神先生、上野先生、そして僭越ながら私が回答しました。
私が言うのもなんですが、非常に有意義な公開講座になったと思います。

病院からの帰り道、参加されたお母さん(息子さんは潰瘍性大腸炎で、今回は不参加とのこと)に声をかけていただき、大船駅まで歩きながらおしゃべりをしました。
私のつたない話も、良かったとおっしゃって下さり、少なくとも、ひとりの方の役に立てたのかと、一安心しました。

大船中央病院のIBD公開講座はこれからも続くと思いますし、他にも地元の病院、患者会などで講演会、交流会などがあるでしょう。
病気について、不安や知りたいことがある方、同病の方とお話をしてみたい方は、そんな会に参加してみるといいかもしれませんよ。

写真はQ&Aコーナーで質問に答えている天神先生(向かって左)と、公開講座終了後に、吉田先生(左)、天神先生(右)と並んで撮ったスリーショットです。私の背の低さが目立ちますね(笑)。
吉田先生、天神先生、そして上野先生、大船中央病院のスタッフの皆様、本当にありがとうございました。




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:(株)三雲社
読者になる
CCJAPANのご購入はこちら
http://www.mikumosha.co.jp/ccjapan/ccjapan.html

■アンゲラ・マリア
モルジブのリゾート地
ヘレンゲリアイランドに行きたい

■こー
CCJAPAN編集長
クローン病歴33年(2014年現在)
大腸小腸型、大量下血タイプ

■YU-KI
自称三雲社の美人営業(2014年現在)
旅行大好き東方神起大好き
ストレス解消法は娘と通うネイルサロン

■シンジ
CD歴21年(2014年現在)
公園を散歩するのが趣味。
好きな言葉「逃げちゃダメだ」×6

■ユフィ
2014年入社の新入社員
最近、趣味にカメラをいじりはじめる
新参者として、精進の日々です



※みくも日誌に関するご意見・ご感想はお気軽にコメント欄かメールまで。

メール:ccjapan@mikumosha.co.jp
2012年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像工藤憲雄
» 青森IBD友の会・交流会のお知らせ@シンジ (2016年01月01日)
アイコン画像(株)三雲社
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像ぽおら☆
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像(株)三雲社
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像あっちょん
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像シンジ
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月30日)
アイコン画像☆ぽおら☆
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月29日)
アイコン画像鍋🎵
» ステキなご来客 (2015年06月02日)
アイコン画像シンジ
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月08日)
アイコン画像えふいー
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月07日)
月別アーカイブ