真夏の公園はキケン?@シンジ

2012年09月19日(水) 16時26分
こんにちは、シンジです。

先月の話で恐縮ですが、大阪府岸和田へ取材に行ってきました。
かなり長い道のりでしたが(片道4時間半と少し)、それよりもちょうど真夏の暑い時で、かなりバテました。

取材する病院のすぐ近くに、大きな中央公園があるので、余裕があればいってみようと思っていたのですが……。
この公園、元は競馬場だったのを、市が買い取り、広いグラウンドに陸上競技場、サッカー場、テニスコートなど、また市民プールも併設しているというのです。
なかなか、面白そうではないですか。

が、当日の気温は35℃超え(多分、正確にはわかりません)。病院近くの駅で降りて、病院まで徒歩10分歩く間に、シャツはビショビショ、顔からはダラダラと汗が流れ落ちます。
ちなみに、病院入り口のところに熱帯っぽい植物が立っていました。
今はすごくお似合いですが、冬はどうなんだろう?



一旦、病院の中に入って休んで(この時点で、取材開始予定時刻まで1時間以上あります)、汗が引いたところで、公園に行こう、と考えました。
とりあえず、一休みして、汗は引いたものの、シャツは湿って次第に冷たくなります。
いざ、病院を出て、公園へ向かうと、わずか1、2分でまたもや汗がドバ〜〜。
なんとか公園の入り口にたどり着いたものの、そこで力尽きて、元気にサッカーに興じるこどもたちの、遠目の写真を1枚だけ撮って、すぐに病院へ引き返しました。



あれから約1ヵ月、まだまだ暑いとはいえ、だいぶマシになりましたね。
私の場合、夏は冷えた下着がお腹を刺激して、下痢や腹痛を起こすことが、良くあります。
できるだけ、下着を着替えたり、夏でもお腹だけは腹巻きに使い捨てカイロを使うなど、工夫しています。

では、あと少し(だと思いますけど)、秋がくるまで頑張りましょう〜〜。

観光地のトイレ事情@ハイジ

2012年09月06日(木) 10時08分
ご無沙汰しております。ハイジです。
更新がなかなかできず、すみませんでした。

先日、軽井沢まで旅行に行ってきました。しかし、体調を崩していたのでそこまで旅行を満喫できずという感じでした(改めて、日々の体調管理が大切だと実感しますね)
1泊2日の日程だったのですが、初日は豪雨に見舞われる始末。
昔から「雨男」と言われ続けている私の力なのでしょうか。もうどこに行くにもビショ濡れ状態でした。
そして、雨が降っていたからかもしれませんが、軽井沢の寒さにはビックリ。三雲社がある埼玉はまだまだ暑い日が続いていたので、長野とはいえまだ半袖で大丈夫だろうと思って、軽井沢に着くと……寒い。非常に寒い。ひと昔に人気があった某芸人さんの「やっちまったなー」という言葉が一瞬頭をよぎりました(笑)
2日目は、早朝に雨が降りましたが、なんとか晴れました。せっかく軽井沢に来たのだから自然豊かな場所に行きたいと思い、自転車を借りて「雲場池」というところに行ってきました。空気もおいしく、池の水もすごく透き通っていて、綺麗でしたよ



その後は、ショッピングを楽しむために「旧軽井沢」に向かったのですが、そこで驚きの出来事がありました。
体調を崩していた私は、トイレの回数が非常に多かったため、どこに行くにも最初はまずトイレに向かっていました。するとこの「旧軽井沢」では、トイレが有料だったのです。しかも1回100円。……高いですよ。1回100円て。ガチャガチャが一回出来ちゃいますよ。今の状態では1回で済むとは思わないし、いったい何百円とられるんだ? IBD患者に対しての嫌がらせにしか思えないよ、などと思っていました。
どうやら観光地として、環境配慮の一環らしいのですが、トイレにお金を徴収されるなんて予想外です。トイレの中は、ウォシュレットを完備しているなど充実していたんですけどね。2回目以降はカフェのトイレを借りるなどして、なんとかトイレ利用金徴収を避け続けましたが(笑)
観光地の環境問題については、よく話を聞くことがありますが、トイレにも影響があるとは思いませんでした。観光地の事情があるのはわかりますが、できればトイレくらいは自由に使わせてほしいものです

勘違いしてた単語@アンゲラ

2012年09月05日(水) 13時01分
どうでもいい話です。

・朝顔を蒔いたら2階のベランダまで伸びてきたので、毎日の水やりが欠かせないです。でも帰宅してからの水やりはおっくう。最近はゲリラ豪雨があるので、3日間、ジョウロを持たずに助かっています。水やりをするときは性格的にきちんとまんべんなく行いたいので、少しでも水がかかってない地面がないようにするので大変なのです

・クローン病患者には水溶性繊維なら良いということで、最近はモモが旬なので、桃ばかり食べています。確かにいいかも。どこが? よくわからない と言う感じですが、安いモモは痛みがあったり、硬くてゴシゴシだったりするので「安物買いの銭失い」という言葉がよくわかりました。フンパツしてちょっとだけ高いモモを食べています

・郵便局でぼけーっと座っていたら「本人確認のお願い」というポスターが掲示されていて、そこに「マネーローンダリング」と書いてありました。
 あれ? 「マネーロンダリング」ではなかったけ。と思って帰社して調べるとどっちでもいいけど金融庁は「ローンダリング」と長く伸ばすとのこと。

 どっちでも良い というのはいい加減でいいですな。

 でも「ロンダリング」のほうが、「リンダリンダ」とか「キングコング」という既に知っている言葉の語感に引っ張られるせいかなんとなく気持ちががいい気がします。

 ちなみに略称は「マネロン」だそうです。
 誰がそんな略称で使うのだろうか?

 ついでに。
 この間知ったのですが、スマホなどを外付けモデム代わりにして、スマホについている無線LANやブルーツゥース機能を使って、インターネットに接続することを「テザリング」というそうですね。
 てっきり、「デザリング」だと思っていました。
 これは既知の言葉である「デザイン」に引っ張られた感じかなと。それか老眼なので「濁点」が見えなかったとか。

 こちらは英語のスペルが「t」で始まるので、デは間違いですね。どっちでもよくないと。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:(株)三雲社
読者になる
CCJAPANのご購入はこちら
http://www.mikumosha.co.jp/ccjapan/ccjapan.html

■アンゲラ・マリア
モルジブのリゾート地
ヘレンゲリアイランドに行きたい

■こー
CCJAPAN編集長
クローン病歴33年(2014年現在)
大腸小腸型、大量下血タイプ

■YU-KI
自称三雲社の美人営業(2014年現在)
旅行大好き東方神起大好き
ストレス解消法は娘と通うネイルサロン

■シンジ
CD歴21年(2014年現在)
公園を散歩するのが趣味。
好きな言葉「逃げちゃダメだ」×6

■ユフィ
2014年入社の新入社員
最近、趣味にカメラをいじりはじめる
新参者として、精進の日々です



※みくも日誌に関するご意見・ご感想はお気軽にコメント欄かメールまで。

メール:ccjapan@mikumosha.co.jp
2012年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像工藤憲雄
» 青森IBD友の会・交流会のお知らせ@シンジ (2016年01月01日)
アイコン画像(株)三雲社
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像ぽおら☆
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像(株)三雲社
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像あっちょん
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像シンジ
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月30日)
アイコン画像☆ぽおら☆
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月29日)
アイコン画像鍋🎵
» ステキなご来客 (2015年06月02日)
アイコン画像シンジ
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月08日)
アイコン画像えふいー
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月07日)
月別アーカイブ