冷蔵庫、買いました@シンジ

2012年05月24日(木) 14時46分
こんにちは、シンジです。

先日、うちの冷蔵庫の調子がおかしくなりました。

それまで聞こえなかった異音(ぐおおおお〜〜〜ん、という感じの低い音)が鳴り始め、次第に大きくなり、夜中には気になって眠れないくらいになりました。

音が大きくなるにつれ、庫内の温度が下がり、ジュースや水が冷えなくなってきます。

最初の異音から10日目くらいでしょうか。 とうとうまったく冷えなくなり、「もう限界か」とつぶやきました。

それまで手をこまねいていたわけではなく、一応インターネットなどで冷蔵庫の種類や値段を調べたり、会社の帰りに近所の家電量販店を覗いたりしていたのです。

冷蔵庫が完全停止(といっても、冷凍庫はそれなりに冷えていました。意味ないけど)した次のお休みの日、せっかくだからと、東京都内池袋へ出かけ、LABIヤマダ電機やらビックカメラやらの売り場をぐるぐる巡り、お値段や古い冷蔵庫の回収費(リサイクル費用)などを比べに比べて、ようやく「これっ」という製品を決めました。

ところが、「こちらの商品は在庫の関係で、配送が10日以上先になります」とのこと。

冷蔵庫が機能しなくなり始めて、困ったことといえば、食材が買い置きできない、ということです。

まだ5月とはいえ、そろそろ暖かい日も多くなり、当然腐敗の心配もでてきます。

実は、すでにこの時点で連続5日くらい夕食は、うどん、蕎麦、そうめんなどが続いていました。これなら食べる分だけゆでればいいので。

あと10日も麺類だけで過ごすのはキツいです。

結局、お値段的に少し割高だったけど、配送が3日後の別の商品に決めました。
それが、写真の冷蔵庫です。

今回のことで、改めて冷蔵庫の偉大さを思い知りました。

(でも、電気料金の値上げには困っちゃいますが……)



金環日食@ハイジ

2012年05月22日(火) 17時08分
ここ最近、調子を崩しているハイジです。
暑い日が続いたり、今日のように急に寒くなったりと気候の乱れも影響しているのでしょうか
とにかく腹痛と痔ろうの痛みから早く解放されたいです

ところで昨日は、日本中を震撼させた『金環日食』の日でしたね
皆さんはご覧になられましたか?

埼玉は曇っていて、見れないかなと思っていましたが、金環日食の時間には奇跡的に雲間ができて見ることができました
本当に光のリングのようになっていましたね(でも一人で見ると、予想以上に感動できなかったのはなぜだろう・・・)。

次の金環日食は数百年後とのことなので、もう生きているうちには見られないですし、貴重な経験になりました

しかし、日食グラスを用意していなかったので、肉眼で見上げてしまいました。これは危険らしいですね。網膜を痛めてしまうとか
数年前の日食の際にも肉眼で見ていたので大丈夫だと思っていたのですが、やっぱり眩しいし目が痛かったです。
太陽を直接見る時には、気をつけなければなりませんね。

携帯で金環日食を撮影しようとしたのですが、光が強くて全然上手く撮影できませんでした。何か方法があったのかな・・・

ロシアのガム友@アンゲラ

2012年05月16日(水) 22時39分
先日、49になりました。
来年は50。自分が50とか70とかじーさんになる事について支度を怠っていたので、衝撃です。

私の趣味は、マッチ、牛乳やカップラーメンのフタ、納豆のラベルなど『紙モノ』を集めることなんですが、その一つに「ガムサヤ」があります。

チューインガムの包み紙ですね。
そんなものマジマジと見たことなど、おありで無いとは思いますが、時代によって微妙にデザインが違うので、そこを面白がるのです。

例えば、ロッテの定番、クールミントガム。ペンギンとクジラが描かれていますが、クジラが潮を吹いているのといないのがあるのです。

どうでもいいですね。はいその通り。

で、何が言いたいかというと、ガムサヤをロシア人の同好者と交換しているのですが、その人と私は誕生日が一日違いなだけなのです。

現在、世界中でガムサヤコレクターは20人くらいしかいないのですが、そのうち2人が1963年5月の9日と10日生まれ。
理科が苦手なので、時差がよくわからないのですが、もしかして日本で5月10日だったらロシアは9日かもしれません。
そしたら同じ日にガムサヤコレクターが生まれたことになってとても面白いのですが、…面白くないですか?


いま、腸子はとても悪いです。何を食べても詰まって閉塞気味でお腹痛くなります。

なので明日から固形物は当分やめてエレン中心生活でお送りします。

夜中に目が覚める@シンジ

2012年05月14日(月) 18時08分
こんにちは、シンジです。

ゴールデンウィーク中から、全国的に変な天気が続いていましたね。

関東でも、各地で大雨やひょうが降ったり、茨城県では竜巻が起こったり、被害も出ているので、自然の力にはどうしようもない、とはいえ、ふだんから心構えだけはしておきたいと思うこの頃です。

さて、もう完全にシンジ個人のお話です(いつもそうか)。

ゴールデンウィークのはじめから少し体調が良くなくて、実家へ帰る予定もキャンセル、せっかくの連休の前半はおとなしくアパートで寝ていました。

そして、後半。なんだかお腹の調子が良くありません。
というか、昼間はいつも通りで何ともないのですが、夜寝るために布団に入ると、お腹がぐるぐると動き始め、便意が襲ってきます。

寝付くまでに、2回も3回もトイレに行き、ようやく寝入ったと思うと、夜中2時とか3時に、またもや便意で起きてしまいます(まあ、そのまま布団の中、夢の中で漏らすよりは良いとしても)。

それが、2日、3日と続くと、もう寝不足でふらふらです。
連休明け、仕事が始まっても、同じようなことが続きました。
朝、起きられず寝坊して、朝食代わりのエレンタールを飲まなかったり、朝のシャワーを省略したり、いろいろ大変でした。

おかしいなあ、と思いつつ、昼間は眠い以外、特にお腹が痛くなったり、頻回にトイレに行きたくなったりしないので、次の通院日(先週の金曜日でした)に主治医に相談しようか、迷っていました。

が、それが一気に解決しました。なんと、原因は「冷え」だったようです。
というのも、先週火曜日、少し肌寒いので、春になって使わなくなっていたホットカーペット(敷き布団とシーツの間に設置)をスイッチオン、して寝ました。すると、朝まで一度も起きずに眠れたのです。
次の日の夜も、ホットカーペットを点けて眠ると、朝までぐっすり。そこで「ああ、冷えていたのか!」と納得。

というわけで、すでに5月も半ばですが、私は未だにあたたか〜くして眠っています。

皆さまも、お気をつけて。

痔ろう患者の日常@ハイジ

2012年05月03日(木) 13時48分

つい先日まで、痔ろうの痛みが非常に強く頻繁に熱も出ていました
でも幸いなことに、お尻に入っているシートンのおかげで、切開するまでには至らなかったのですが

痔ろうを患ったことのある方は、この気持ちに共感していただけると思いますが、痔ろう患者は円座がなければ座れません。いや、円座がなくても座ることはできるのですが、その痛みに耐え続ける覚悟と忍耐力が必要となります(笑)。

「では、立っていた方が楽なんじゃないの?」という意見をよくいただきますが、実際はそうでもないのです。意外にも、痔ろうは立っている方が辛いのです。お尻に熱い痛みがあるというか、鈍い痛みがずっと続くというか・・・。そして倦怠感が出てきて、「立っている」という動作が、痛みに耐えながら座るよりも負担に感じてしまいます

いちばん楽な姿勢といえば、やはり横向きになって寝る姿勢ですね。しかし、一日中横になっているわけにはいかないので、なんとか痛みと倦怠感に耐えながら、生活していかなければなりません

そんな一日中痛みと闘う痔ろう患者にも、唯一安らぎを感じるひと時があります。それがお風呂の時です
お風呂の中では痛みをまったく感じず、まるで痔ろうを患っていることを忘れてしまうほど。痛みもなく、気持ちよい温かさは、もう天国にいるような気分になります
※のぼせには注意です

現在は、治療の甲斐もあり少しずつ痛みが治まってきています。
今思うと、痔ろうとは6年にも渡るお付き合いをしていますね
いつかは、床にぺたんと痛みなく、自然に座りたいですね

アンケート実施中@シンジ

2012年05月01日(火) 20時18分
こんにちは、シンジです。

今、三雲社では「IBD治療体験談に関するアンケート」を実施しています。主に、CCJAPANや単行本をご購入いただいた方に用紙を同封しています。
ただし、申し訳ありませんが、インターネットからご購入された場合など、一部には同封されていない場合がありますので、ご了承下さい。

さて、アンケート用紙の同封が始まったのは先月の終わりごろ。

そして、ゴールデンウィークの中日である、本日5月1日には、なんとすでに約100通ものアンケートが返送されてきています。

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございます!!
写真は、皆様からのアンケートを読ませていただき、ファイリングしているシンジです。

「読みたい企画」の欄に書かれているコメントや、欄外に書き込まれている文字を、すべて読みながら、元気とやる気がわいてきました。
もちろん、アンケートだけの回答でも、参考にさせていただきましたよ。

お手元にアンケート用紙のある方、どしどしご応募下さい。
あなたの一通が、明日のCCJAPANを作るのです!

これからも、よろしくお願い致します。



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:(株)三雲社
読者になる
CCJAPANのご購入はこちら
http://www.mikumosha.co.jp/ccjapan/ccjapan.html

■アンゲラ・マリア
モルジブのリゾート地
ヘレンゲリアイランドに行きたい

■こー
CCJAPAN編集長
クローン病歴33年(2014年現在)
大腸小腸型、大量下血タイプ

■YU-KI
自称三雲社の美人営業(2014年現在)
旅行大好き東方神起大好き
ストレス解消法は娘と通うネイルサロン

■シンジ
CD歴21年(2014年現在)
公園を散歩するのが趣味。
好きな言葉「逃げちゃダメだ」×6

■ユフィ
2014年入社の新入社員
最近、趣味にカメラをいじりはじめる
新参者として、精進の日々です



※みくも日誌に関するご意見・ご感想はお気軽にコメント欄かメールまで。

メール:ccjapan@mikumosha.co.jp
2012年05月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像工藤憲雄
» 青森IBD友の会・交流会のお知らせ@シンジ (2016年01月01日)
アイコン画像(株)三雲社
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像ぽおら☆
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像(株)三雲社
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像あっちょん
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像シンジ
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月30日)
アイコン画像☆ぽおら☆
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月29日)
アイコン画像鍋🎵
» ステキなご来客 (2015年06月02日)
アイコン画像シンジ
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月08日)
アイコン画像えふいー
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月07日)
月別アーカイブ