高速路線バス初体験@シンジ

2012年04月28日(土) 17時28分
こんにちは、シンジです。

先日、徳島県、京都府のふたつの病院に取材へ行ってきました。
火曜日、水曜日と連日の取材だったので、なかなか大変な出張になりました。

まず、火曜日の昼頃、飛行機で徳島阿波おどり空港へ。徳島市民病院を取材後、徳島の駅前ホテルに宿泊。
そして翌朝、徳島―京都間を走る高速路線バス「阿波エクスプレス京都号」に乗って移動。

京都府立医科大学附属病院の取材を終えて、新幹線で東京駅、というハードスケジュールでした。

プライベートで旅行をしないので、三雲社に入るまで、ほとんど飛行機に乗ったこともなく、新幹線さえ数回しか乗車経験がありませんでした。
なので、今回「高速路線バス」なんていうものがあるのを初めて知って驚いています。
(ちなみに、「夜行バス」にはまだ一度も乗ったことがありません)

で、今回の目玉は高速路線バス 阿波エクスプレス京都号(車体の前にはEDDY号と書いてありました)です。社内後部にトイレがついていました。
徳島駅前から乗車。3時間弱で京都駅前に到着です。
なんと、体調のせいか、車酔いに〜〜。

最近、やたらと乗り物酔いをするような気がします。
体調のせいなのか? それともクローン病の病態をなにか関係があるのか?

わかりませんが、これが続くようなら、一度主治医に相談してみます。

写真は、EDDY号の前面と車内。そして徳島で食べた鳴門鯛のお刺身です(笑)。






ここにはトイレないですよ、@ハイジ

2012年04月24日(火) 19時31分

実は、先月末に引越しをしたのですが、カレンダーをじっくり見てみると早くも1ヵ月が経過しようとしています。
最初は新居に全く馴れず、なんだか違和感が募っていたものの、今ではもう快適ライフを過ごせています(未だに段ボールに詰め込まれたままで、そのフタが開かれるまで健気に待ち続けている荷物たちもたくさんいますが 笑)

しかし、あるところだけが快適ではありません。
それは、なんと・・・最寄りの駅にトイレがないのです。今はもう21世紀ですよ? そんなことありですか?(いや21世紀だからといって駅にトイレが必ずあるなんて保証はないのでしょうけど・・・現にないですしね 笑)

その事実を知ったのは、新居の部屋を確認しに行った時です。
電車に乗り、その最寄り駅に着いた時、便意を催していたので「トイレ〜〜」と思って探していたら、全然トイレが見つかりません。そこで改札口の駅員らしき女性に「トイレどこですか?」と聞いてみたところ、「ここにはトイレないですよ」と言われました。
何? ここにはトイレがない? じゃどうすればいいんだ? と思っていると、「この近くコンビニのトイレを借りてください」なんて言われてしまいました。
その時は、なんとか間に合ったのですが、もっとお腹の調子が良くない時はマズいのではないかといつもヒヤヒヤしております。

なので最近は、電車を利用する際には、出かける前に必ずトイレに行くように心がけているハイジです(笑)

大森クリニックでの院内講習会@シンジ

2012年04月20日(金) 18時41分
こんにちは、シンジです。

先日、CCJAPANには創刊当時から何度もご登場いただき、すっかりおなじみ大森敏秀先生の「大森敏秀胃腸科クリニック」を訪問しました。

同クリニックで、クローン患者さんをお招きして、院内講習会を開催するというので、後学のためにも、特別にご了解をいただき、参加させていただくことにしました。

クローン病歴26年の患者さんの体験から、具体的な食事の仕方、また患者会を通して見聞してきた就職、結婚など人生のイベントと向き合う難しさなどが、リアルな言葉で語られ、同じ患者としても、とても共感する所、勉強になるところがたくさんありました。

特に心に残ったのは、「若年発症された方の場合、家庭内、特にお母さんとの関係の難しさ、それを含めた病気の受容と、精神的な成長がとても重要である」ということです。

そして医師や栄養士さんなど医療スタッフには、精神的なサポートを考慮して、栄養指導などを行ってほしいと、要望されていました。

大森先生、クリニックの看護師さんなどスタッフのほか、同じビルに入っている薬局の方々も参加されました。

IBD患者さんの多い同クリニックでは、このような講習会を通じて、病気と患者さんへの理解を深めているのだなあ、と感心しました。

また驚くのは、この講習会、平日の、午前と午後の診療のあいだの休憩時間を使って行われていたのです。

医療関係者の熱意に、改めて感じ入りました。








寒い中の熱いフットサル@ハイジ

2012年04月09日(月) 18時20分

先週の土曜日、蒲田駅近くにてフットサルの試合が行われました

そのフットサルのチーム「なっくる」には、IBDの方も数名いらっしゃいます。
「なっくる」のリーダーの方もIBD。
皆さん病気に負けず、熱い試合を繰り広げられていました


先週の土曜日といえば、風が冷たく、とても寒い日でした
試合を見ていた私は、ぶるぶるぶるぶる震えながらカメラを構えますが、まったく良い写真が撮れません(皆さんの動きについていけませんでした 泣)。
ブレブレの写真で大変申し訳ございませんが、こちらにアップします。











皆さんに「参加してみたら?」とお誘いを受けたのですが、球技がからっきしダメな私にはレベルが高すぎる試合内容でしたしかも、寒さで体が全く動かないのでフィールドに立っても、役に立たないことは目に見えていましたね(笑)
でも、ちょっとやってみたかった気もします。

スポーツをやる人たちって本当にカッコいいですよね。
そこには、健康の人と病気の人の隔たりがありませんでした。
もちろん、病気や怪我が原因でスポーツを諦めなければならない方もいらっしゃいます。ですが、私が見たこの試合には、病気も健康もありません。
みなさん息を切らして、走って、楽しんで。そのような光景が目に焼き付いています。


そのうちにIBDのフットサルチームを作りたいとの話が上がっているそうです
とても楽しみですね
病気に負けずに、熱い試合を繰り広げてほしいです。

試合を見ていたら、陸上部の頃を思い出し、私も走りたくなりました。もう体力が全然ないだろうけど、少しずつ走ってみようかな

国産小麦パン工房 Blau Mohn(ブラウ・モーン)@ハイジ

2012年04月02日(月) 11時39分


先週の土曜日に、代々木上原駅近くのとあるパン屋さんに行って参りました。
そこでは、素敵なご夫婦がすべて手作りでパンを作っています。
そのパンを食べると、あたたかい気持ちになり、自然と笑顔がこぼれてしまいます。




そんな素敵なパン屋さんの名前は、
国産小麦パン工房 Blau Mohn(ブラウ・モーン)。









ご夫婦ともに、私たちと同じくIBD患者さんで、低脂質でお腹にやさしいパンを作られています。

いろいろなお話を伺い、パンも食べさせていただきました。
優しい味で、本当にとてもおいしい。
そして、IBD患者さんには嬉しい低脂質。
ブラウ・モーンさんのパンであればいくらでも安心して食べられそうです。


パンが好きでも、一般のパン屋さん、コンビニやスーパーで買うと脂質が高いからと食べるのを諦めていた方もいらっしゃると思います。
ぜひ、ブラウ・モーンさんに足を運んでみてはいかがでしょうか。
素敵なご夫婦と優しいパンたちが出迎えてくれますよ。


国産小麦パン工房 Blau Mohn(ブラウ・モーン)
http://blaumohn.web.fc2.com/05_access.html



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:(株)三雲社
読者になる
CCJAPANのご購入はこちら
http://www.mikumosha.co.jp/ccjapan/ccjapan.html

■アンゲラ・マリア
モルジブのリゾート地
ヘレンゲリアイランドに行きたい

■こー
CCJAPAN編集長
クローン病歴33年(2014年現在)
大腸小腸型、大量下血タイプ

■YU-KI
自称三雲社の美人営業(2014年現在)
旅行大好き東方神起大好き
ストレス解消法は娘と通うネイルサロン

■シンジ
CD歴21年(2014年現在)
公園を散歩するのが趣味。
好きな言葉「逃げちゃダメだ」×6

■ユフィ
2014年入社の新入社員
最近、趣味にカメラをいじりはじめる
新参者として、精進の日々です



※みくも日誌に関するご意見・ご感想はお気軽にコメント欄かメールまで。

メール:ccjapan@mikumosha.co.jp
2012年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像工藤憲雄
» 青森IBD友の会・交流会のお知らせ@シンジ (2016年01月01日)
アイコン画像(株)三雲社
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像ぽおら☆
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像(株)三雲社
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像あっちょん
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像シンジ
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月30日)
アイコン画像☆ぽおら☆
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月29日)
アイコン画像鍋🎵
» ステキなご来客 (2015年06月02日)
アイコン画像シンジ
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月08日)
アイコン画像えふいー
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月07日)
月別アーカイブ