オレンジジュースの影響? @シンジ

2012年03月28日(水) 10時08分
こんにちは、シンジです。

前回、食あたりの経験を書かせていただきましたが、今回はその翌週、またまたヒドい下痢になってしまったお話を。
すみませんね、こんなお話が続いて。

クローン病を発症して、おおよそ20年くらいになると、大体自分で、何を食べると悪いか、何を飲むとお腹がゆるくなるのか、わかってきます。
(まあ、問題は、わかっていても、ついつい食べてしまう、飲んでしまう、という所にあるのですが、それはまた別の課題)

食あたりの症状も落ち着き、翌週には食事も普段のペースに戻っていました。

私は、夜の食事をする時には、基本お茶を飲みます。
で、その後、寝るまでにいろいろなもの、例えば、コーヒーとか、紅茶、野菜ジュースなどをよく飲むのですが、この日選んだのは、紙パックのオレンジジュース。

ところが、コップ1杯のオレンジジュースを飲み始めると、15分もしないうちに、お腹が「ゴロゴロ〜〜」となりだし、トイレに行きたくなりました。

おや〜〜? と思いながら、この時にはまだ気がつかず、その後も、寝るまでの数時間で4、5回のトイレ通い。その度、水のような便が少しだけでます。

夕飯は、特別いつもと変わらない内容で、どうも腑に落ちません。
下痢のヒドいときは、水分補給も大事なので、もう少しジュースを飲もうかと思った時に、やっと「これが原因?」と疑いました。

オレンジジュースは以前から、時々飲んでいて、それでお腹を壊した経験はないので確信はありませんが、急遽、水分を温かいお茶に変更。
すると、なんと、ものの10分も経たずに便意が納まりました。

う〜〜ん。先ほど書いた「クローン病歴が長いと、何がお腹に悪いかわかってくる」という言葉と矛盾するようですが、たま〜に、こういうこともあるんですね。

その後紙パックに残ったジュースを飲む気にならず、もったいないのですが、捨ててしまいました。

果実系のジュースがダメな体質になってしまったのか、確かめるため、今度はグレープかリンゴのジュースを買ってみます。


ウォシュレット化計画@ハイジ

2012年03月23日(金) 18時01分
こんにちは、ハイジです
(シンジさんの書き出しを真似しました

先日、私の母校である東○○栄大学に行って参りました
その日は後輩の卒業式だったので、先輩としての威厳を見せながらの顔出しです。いや、実際には威厳なんて微塵もありませんでしたが……

まぁ、そんなことはさておき、久々の母校で大変喜ばしいことが私を待っていました
それは、、、
なんと、、、
我が母校の1号棟すべての、、、
トイレが、、、


ウォシュレットタイプになっていました

こんな喜ばしいことが実現していたのです

私は在学中に痔ろうを発症していたので、ウォシュレットが必須だったのですが、当時はウォシュレット式のトイレが1箇所しかなく、遠い教室で講義を受けていても、わざわざそこまで行かなければならなかったのです今思うと、あの時は大変だったなぁできれば私が在学している時に「ウォシュレット化計画」を実施してほしかった


ところで、なぜ母校は「ウォシュレット化計画」を実行したのでしょうか
私のような人がたくさんいるわけではないと思いますし、私のことを気の毒に見ていた人がいて親切に提案してくれたとは考えられないですし。
それとも、もう当たり前のように各家庭にウォシュレットが普及してきているから、ウォシュレットがなきゃダメという生徒がいたのか……。
うーん……謎ですが、この計画の実施は非常に私にとっては非常に喜ばしいことです

そして、ついでに叶わぬ願いだと思いますが、各駅のトイレにもウォシュレットを配置してくれると助かります(笑)

シンジ、のたうち回る@シンジ

2012年03月21日(水) 15時17分
こんにちは、シンジです。

ご無沙汰しています。

今回、体調悪い日記です。汚い表現などがありますので、お気をつけ下さいませ。

3月前半は、まとめて体調不良の時期になってしまいました。

3月の第1週、朝、いつもと変わらずに起床。エレンタールを飲み、さあ、出勤の準備だ! と思った辺りから、なんだか微妙な気持ち悪さが……。

胸の辺りがムカムカするような〜〜。と、突然の腹痛! 吐き気! たまらず、トイレへ駆け込みました。

飲んだばかりのエレンタールが逆流。

そればかりか、下の方からも、水様便がシャーっと。

いよいよ来たか! 増悪期! 
でも、7年前に腸閉塞で手術になったときとは、少し痛むところが違う、しかも、下痢とはいえ、便が出ている。ので、腸閉塞はないな、と納得。

実はこれ、食あたりだったんです。
思い当たるのは、スーパーで買った「カツオのお刺身」。
これまでもたま〜に、お刺身は食べていましたが、問題なかったので、最初は??? だったんですが。

2月には、出張もかなさり、けっこう疲れがたまっていたんだと思います。
同じものを食べても、体調万全の時と、疲労気味の時は違いますからね。

結局、腹痛、吐き気、下痢で二日間、のたうち回りました。
胃の中をカラにして、ひたすら布団の中で体を温めていると、3日目にはなんとか復活。

後には、下着やパジャマ、タオルと、大量の洗濯物、それに汚してダメにしたスリッパやぞうきんなど。
けっこう、辛い経験でした。

その後、もう一度思いがけない下痢を起こすのですが、それは次回で。


くまポンプ@こー

2012年03月03日(土) 11時13分
寒さもやっとこさ、ひと段落したかなあ、と思ってた矢先に雪もとけて、
3月に入り、ようやく春めいてきた今日この頃。

鼻注用ポンプ点検のため、交換することになった。
長いこと経腸栄養をやってると、同じ型のポンプにも少しの違いがあるのがわかってくるもので。
医療用ポンプといえども、いわゆる機械製品なわけで、若干の個体差があります。
もちろん、正確に作動しない製品は、はじかれるし、
途中で不具合があるような場合は、修理やそれなりの対処をされるのだろう。

ここでいう個体差というのは、
ルートを挟むフタの開き方がすこーしだけ違っていたり、
電源コードを差し込む感覚が、なんとなくきつかったり、ゆるかったり、
という程度のものです。
しかし、これらのいわゆる物の癖とも言うべきものというのは、
自分に合う、合わない、があるのです。
そして、今使っているポンプは、とっても自分に合っていて、
つまりは、とっても気に入っていたわけです。

ということで、新しいポンプが送られてきました。
もちろん、それまで使っていたものと同型。
お気に入りのポンプから、新しいものに変わる
若干の不安ともなんとも言えないような、微妙な気持ちで箱から取り出し、
ポンプ台にセットする。

結論から言うと、この新しいポンプ、とっても気に入りました。
まだ使ってないんですが・・・。
だって、なんでだか知らないけど、
このポンプ、クマのシールが貼ってあるんですもの



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:(株)三雲社
読者になる
CCJAPANのご購入はこちら
http://www.mikumosha.co.jp/ccjapan/ccjapan.html

■アンゲラ・マリア
モルジブのリゾート地
ヘレンゲリアイランドに行きたい

■こー
CCJAPAN編集長
クローン病歴33年(2014年現在)
大腸小腸型、大量下血タイプ

■YU-KI
自称三雲社の美人営業(2014年現在)
旅行大好き東方神起大好き
ストレス解消法は娘と通うネイルサロン

■シンジ
CD歴21年(2014年現在)
公園を散歩するのが趣味。
好きな言葉「逃げちゃダメだ」×6

■ユフィ
2014年入社の新入社員
最近、趣味にカメラをいじりはじめる
新参者として、精進の日々です



※みくも日誌に関するご意見・ご感想はお気軽にコメント欄かメールまで。

メール:ccjapan@mikumosha.co.jp
2012年03月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像工藤憲雄
» 青森IBD友の会・交流会のお知らせ@シンジ (2016年01月01日)
アイコン画像(株)三雲社
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像ぽおら☆
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像(株)三雲社
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像あっちょん
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像シンジ
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月30日)
アイコン画像☆ぽおら☆
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月29日)
アイコン画像鍋🎵
» ステキなご来客 (2015年06月02日)
アイコン画像シンジ
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月08日)
アイコン画像えふいー
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月07日)
月別アーカイブ