さっぽろ雪まつり@シンジ

2012年02月12日(日) 14時21分
こんにちは、シンジです。

先週の月曜日から水曜日まで、北海道に出張に行っていました。

月曜日は丁度、一大イベントである「さっぽろ雪まつり」の初日でした〜。
(公式HPを見ると 「さっぽろ」雪「まつり」と、雪以外はひらがななんですね)

月曜日の夕方、1時間くらい見物することができました。

昨年は241万6000人もの人が訪れたそうです。今年も、物凄い人出! さすがに、国際的なお祭りで、私が見た限りでは、中国や韓国、それに白人や黒人など海外からのお客さんが、半分くらいいたような感じでした。

もちろん、寒がりのシンジのことですから、携帯用カイロは常に3つ持ち、手袋、マフラー、毛糸の帽子完備! 「準備万端」のつもりでしたが、行ってみなけりゃわからない。靴を通して足の裏が冷える、痛いくらいに冷たくなる。

札幌の当日の気温は、現地にしてはかなり高かった(火曜日には、雪像がいくつか柔らかくなって倒れてしまったとのこと)のですが、雪が地面に残っており、特に雪祭り会場では、ほとんどが雪か、氷の地面でした。

大通り会場(他にすすきの会場もある)には、大規模な地下街「オーロラタウン」があり、私は10分見学しては、地下へ避難、また地上に上がり雪像見物、を繰り返していました。

しかし、地下街は暖房が物凄く効いていて、暑いくらい。地下ではマフラー、手袋などをはずさないと汗をかいてしまいそう。

いやあ、でも、本当にすばらしいお祭りでした。






皆様、ありがとうございました!@シンジ

2012年02月08日(水) 22時02分
さて、前回のエントリーで、ハイジくんとyu-kiさんが郡山で学会取材をしていた、まさにその時! シンジは、顔を赤くしながら、体験発表をしていたのです。

2月4日、土曜日。神奈川県の大船中央病院でのIBD公開講座にご参加いただいた皆様。本当に、本当にありがとうございました。

当日、シンジは午後2時開始の公開講座のため、12時半過ぎに大船中央病院へ到着いたしました。

簡単な打ち合わせをして、あとは開始を待つだけ。

何人の方が集まってくれるだろう。 なんと言っても、同院消化器肝臓病センター 吉田先生のお話があるとはいえ、メイン企画が「IBDとの付き合い方」という、シンジの体験談なのです。

3人のご家族をはじめ、ぽつりぽつりと参加される方が集まり始めました。

1時45分、10人くらいの方が席に着いています。

万が一、4、5人くらいしか集まらなかったら、「落語でもやろうか」と、前日にアンゲラさんと話していたのですが、なんとかそれは回避できました。

なんて思っていたら、2時の開始時刻になってみたら、実に50人もの人が会場の会議室を埋めていました。

同院理事長である上野文昭先生のご挨拶で、いよいよ、公開講座の開始です。

まずはじめに、吉田先生からショートレクチャーとして、「粘膜治癒(ムコーザル・ヒーリング)」と「完全寛解(ディープ・レミッション)」という、IBDの治療目標について、わかりやすい講演がありました。

そして、とうとうシンジの「特別講演」です。

これまでも、何度もクローン病患者として体験をお話したことはあったのですが、今回が一番、聞いている人が多かったです。

緊張しました。あがりました。事前に原稿を書いていったのですが、話しながら原稿の文字を見失い、今どのあたりを話しているか分からなくなったりもしました。

最後に「ご静聴、ありがとうございました」とお辞儀をした時、思いがけない大きな拍手をいただき、本当に嬉しかったです。

その後、吉田先生、薬剤師さん、栄養士さん、そしてシンジが答えるQ&Aコーナーがあり、会場からとてもたくさんの質問が寄せられました。

閉会後、吉田先生からも御礼を言っていただきましたが、こちらこそ、充実した経験をさせていただきました。

なにより、参加された患者さん、ご家族の皆様に、御礼を申し上げます。










ちなみに、病院を出た後、ブックオフ鎌倉大船店に寄ってから帰りました。

それから、このエントリーが遅くなりすみませでした。

今週の月曜日から水曜日(つまり、今日)まで、北海道へ出張していました。

次回は、雪祭りの体験記をお送りします〜。

さむぅ〜〜@ハイジ

2012年02月07日(火) 18時02分


先週の土曜日、日本ストーマ・排泄リハビリテーション学会の取材で福島の郡山まで行ってきました

新幹線から降りてみると、その寒さから東北であることを実感
埼玉も十分寒いのですが(自転車通勤には、キツすぎる寒さです)、なんというか空気の冷たさが断然違うような気がします。さすが東北
まだ、道の脇には雪が積もっていました

さて、学会の内容ですが・・・

それは、CCJAPAN67号でご紹介しますね

取材終了後、外に出てみると、粉雪が舞い始めているじゃないですか
レミオロメンの、あの曲が頭の中に響きます(笑)


次第に雪が強まってきたので、福島を満喫することなく、すぐに帰路につきました


写真は、寒がっている様子を美人営業のYU-KIさんに撮られたものです(笑)
決して、はしゃいでいるのではなく寒がっているのですよ






征夷大将軍は配達を望む@アンゲラ

2012年02月01日(水) 14時53分
 パソコンのゲームソフト「信長の野望」は、上杉謙信ではうっかり負けてしまったので、また武田家になって再挑戦。今度は征夷大将軍になることができ、先週末に全国を統一しました。
 飽きた訳ではないのですが、非常に時間がかかるので、図書館から借りた本は一冊たりとも読めないし、文通しているロシア人にも返事を書けないし、資源ゴミを捨てに行くのを忘れたりで、しばらくはゲーム禁止にしました。


 毎日寒いです。防寒着を着て、カブに乗って会社に行って帰っての繰り返し。
 帰宅したら栄養剤を作るのですが、性格が大ざっぱなくせにまだらに細かいので、作るのが大変です。袋を洗ったりするのは消毒剤を使って、きっちりとやります。高いところから水を流したりして何度も洗浄を繰り返すのですが、微温湯の温度と量はだいたい適当。速さもその日の気分次第で65−80くらいです。

 家に帰ったらすでに栄養剤ができあがっていてポンプにセットされていたらいいのになあ(不器用なのでポンプにセットしてもアラームが鳴り、20分くらい格闘しています。テレビが見られないよ)。
 電話一本でタップンタップンと1200キロカロリー入れた袋を宅配してくれないもんですかねえ。400円払ってもいいです。
 や、毎日のことだから100円かも…。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:(株)三雲社
読者になる
CCJAPANのご購入はこちら
http://www.mikumosha.co.jp/ccjapan/ccjapan.html

■アンゲラ・マリア
モルジブのリゾート地
ヘレンゲリアイランドに行きたい

■こー
CCJAPAN編集長
クローン病歴33年(2014年現在)
大腸小腸型、大量下血タイプ

■YU-KI
自称三雲社の美人営業(2014年現在)
旅行大好き東方神起大好き
ストレス解消法は娘と通うネイルサロン

■シンジ
CD歴21年(2014年現在)
公園を散歩するのが趣味。
好きな言葉「逃げちゃダメだ」×6

■ユフィ
2014年入社の新入社員
最近、趣味にカメラをいじりはじめる
新参者として、精進の日々です



※みくも日誌に関するご意見・ご感想はお気軽にコメント欄かメールまで。

メール:ccjapan@mikumosha.co.jp
2012年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像工藤憲雄
» 青森IBD友の会・交流会のお知らせ@シンジ (2016年01月01日)
アイコン画像(株)三雲社
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像ぽおら☆
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像(株)三雲社
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像あっちょん
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像シンジ
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月30日)
アイコン画像☆ぽおら☆
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月29日)
アイコン画像鍋🎵
» ステキなご来客 (2015年06月02日)
アイコン画像シンジ
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月08日)
アイコン画像えふいー
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月07日)
月別アーカイブ