2月4日、大船中央病院でお会いしましょう!@シンジ

2012年01月31日(火) 16時44分
こんにちは、シンジです。

早いもので、私がお話させていただく神奈川県の大船中央病院での「炎症性腸疾患講演会」が、あと5日後に迫ってきました。

これまでも、何度か患者さん、ご家族の皆様の前でお話をさせていただいた経験はあるのですが、何回目でも緊張しますね。

基本的には、私自身の体験談なのですが、20年近くクローン病患者をやっていますと、それなりにエピソードが積もってきますから、アレを話そうか、コレは止めといた方がいいか、などいろいろ考え込んでしまったりもします。

大船中央病院の上野先生、吉田先生のご好意で、三雲社の紹介もさせていただきます。
仕事の内容や、社内の様子も大公開しちゃいます。

もちろん、当日は消化器肝臓センター医長である吉田先生のお話や、薬剤師さん、看護師さんなどIBDチームの方々への質問コーナーもありますので、クローン病、潰瘍性大腸炎の病気と治療に関すること、日常生活でわからないことなど、聞きたいことがある方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

参加は無料です。

時間は、午後2時から3時まで。受付は午後1時半からです。

事前の申込も必要ありませんので、2月4日(土)、たまたま昼過ぎに神奈川県鎌倉市近辺にいる方、気が向いたら、大船中央病院までシンジに会いに来てくれたら、嬉しいです。

大船中央病院の住所は、神奈川県鎌倉市大船6-2-24。
JR大船駅東口から徒歩で約6分(ブックオフスーパーバザール鎌倉大船店も近いです。私は帰りに寄ります) のところです。

お問合せは、大船中央病院 地域連携室 0467-45-2111 内線1232 
mailは  byousin@ofunachuohp.net

まで。

よろしくお願い致します。



黒砂糖は甘みが強い!@シンジ

2012年01月25日(水) 13時21分
こんにちは、シンジです。

寒い日が続いていますね。

関東では、一昨日、ニュースになるくらいのけっこうな雪が降りました。

ちょっと風邪気味だった私は、携帯カイロ3個を装備して出社。

寒い日には、おなかが冷えやすく、すぐにトイレへ行きたくなってしまいます。

昨年末から、腸の動きを良くするために、漢方薬を処方してもらっています。

腸内細菌叢を改善する効果も期待できるとの報告もあるので、うまく効いてほしいのですが〜。


で、今回のお話は、腸内細菌叢とお砂糖のこと。

私は、よくコーヒーを飲みます。インスタントコーヒーで、砂糖と無脂肪牛乳を入れて、甘くして飲むことが多いです。砂糖は、いわゆる上白糖。

でも、精白糖は、腸内細菌叢を乱すといわれているのです。

そこで、毎日飲むコーヒーの砂糖を黒砂糖(非精製糖)に変えてみました。黒砂糖は、精製糖に比べ、ビタミン、ミネラルなどが豊富で、この点、IBDにも良いのかな、と個人的には思いました。

甘みは、上白糖より強くて、ほんの少し独特の雑味が感じられます。でも、コーヒーに合わないことはないです。

で、黒砂糖に変えて、約1ヵ月、徐々にお腹は落ち着いて来ています。

問題は、それが漢方薬のおかげか、黒砂糖のおかげか、わからないことです。

もう少し、黒砂糖を続けるか、お値段的に厳しいので以前の上白糖に戻すか、検討中で〜す。

(最も、コーヒー自体があまりお腹に良くないと言えば、その通りなのです。個人差がありますから、調子の悪い時には、コーヒーを控えるのも、方法です)



修学旅行のような初詣@ハイジ

2012年01月20日(金) 19時00分

皆さんは、初詣はどこに行かれましたか
私は実家が千葉県成田市の隣、富里市(スイカが有名なんです。スイカロードレースなんていうマラソンもあります。いつかは成田市に負けないくらい有名になると信じてます 笑)なのでいつも初詣は決まって成田山の新勝寺でした。


しかし、今年は気分を一新、鎌倉の鶴岡八幡宮を訪れました。
鎌倉なんて、中学校の校外学習という名の遠足で行った以来です。あの時は、友達と1日中遊んでられるとか、おみやげは何にしようとか、そんなことで頭がいっぱいだったような気がします(笑)






気合いを入れて参拝した後、鎌倉ということで、昼食にシラス丼を食べ(とてもおいしかったですよ)
……




鎌倉大仏を見に行きました
「あれ? こんな大きさだったかな?」と中学時代の記憶とのギャップに少し驚きつつ、大仏様内部に侵入。中は空洞なのですが、外と比べるととても暖かいのです。別にやることはないのですが、なんだか長居したくなる環境でした






帰りが遅くなるのが嫌だったので、そのくらいしか回りませんでしたが、修学旅行気分の初詣となりました


寒くなければ、ついでに海を見に行きたかったな

「アンゲラの野望」@アンゲラ

2012年01月19日(木) 14時11分
ただいまゲームにはまっております。
途中でトイレにたつと、イヤホンと、マウスのコードと、鼻注のカテーテルと、いろんなものがからまって大変であります。

正月前に、どうせヒマになってしまうからと思いまして、PCゲームを買いに行ったのですが、もはやパソコンで動くゲームソフトの売り場は狭くなっているんですね。

歴史シュミレーションゲーム「信長の野望」の最新バージョンを買いたかったのですが、ありませんでした。
でもその一つ前の今から5−6年前に出た「革新」バージョンがあったので、値段も安くなっており、それを買ってきました。

おとといようやく武田信玄で関白となり、全国統一のエンディングを見たのですが、やはり将軍になるエンディングも見たいので、いまは島津家になって再ゲームをしております。



レンタル会社によると、夜間鼻注ポンプの交換の時期になったそうで、新しいポンプが届きました。

今は、時間あたり65の速さで4パックを1200で溶いてやっているだと編集長に申し上げたところ、おもむろに計算機をたたき始めて「それだと18時間以上かかる。」といわれました。
20時ころからはじめてますが、朝起きると100ミリくらいしか余らないので、おかしいなあ。

高尾駅の天狗〜!@シンジ

2012年01月17日(火) 20時53分
こんにちは、シンジです。

先日、「〜人〜自分主義」の取材で、東京都下の高尾へ行ってきました。

大宮駅から高尾駅までは、2回の乗り換えを含め、約1時間半で着くのですが(それでも、けっこう遠いという気がしますが)、この日は、あいにく電車の事故でダイヤが乱れ、結局、2時間くらいかかってしまいました。

それは、まあ計算のうちというか、取材の際にはダイヤの乱れや、トイレの心配も考慮し、2時間前移動を心がけていますので、高尾駅に着いた時点では、約束の時間にまだ余裕がありました。

問題は、バスです。

事前にインターネットでバスの時刻表を調べてプリントアウトしていったのですが、調べが甘かったのは私のミスです。

1時間に3本。それが、目的地の近くまでのバスの本数……、のはずでした。
(私のアパートから一番近い路線は川越線で、その電車はだいたい1時間に3本しか運行しない。ので、べつに驚かないですよ)

が、現地に行ってみると、それは私の読み間違いで、正しくは1時間に1本なのでした(後の2本は、目的停留所の手前までしか行かない)。
それでも、なんとか約束の時間に間に合ったので、結果オーライです。

バスの時刻表って、ふだんあんまり見ないので(三雲社から大宮駅までの路線は、けっこう頻繁に運行されています)、今回は焦りました。

もちろん、最終的には私のミスなのですが。

ちなみに、CCJAPANマニアの方は、「高尾駅」といえば? と聞けば、「こういう仕組みだカラダ」の白鳥先生の白鳥内科医院! と答えるかもしれませんね。

もちろん、ご挨拶に行ってまいりましたよ。


写真は、高尾駅のホームに鎮座する天狗の石像と、たまたま改装工事中だった白鳥内科医院の写真です。

これからも、白鳥先生の「こういう仕組みだカラダ」をよろしくお願いいたします。





本年もよろしくお願いいたします&カレー粉ふき芋@こー

2012年01月16日(月) 11時36分
大変遅くなりましたが、
みなさま、本年もよろしくお願いいたします。

個人的には、昨年の暮れから調子が良くなくて、
実家にも帰らず、家でじーっとしていました。
年が明けて、3日頃から少しづつ動きだし、
仕事が始まり・・・
という、まあなんというか、非常につまらない年末年始でした。

調子が悪い時は、「ジャガイモ」ってことで、
現在もジャガイモを食べ続けています。

しかし、揚げない、マヨネーズを使わないジャガイモっていうのは、
ご存じのとおり、バリエーション少なくてね。
毎日は飽きるね。

と、思って新メニュー開発。
「粉ふき芋」3連発!

・めんつゆ粉ふき芋
・青のり粉ふき芋
・カレー粉ふき芋

まあ、めんつゆと青のりは、想像の範囲内だったけど、
カレー!
最高でした!

量も多く使わないで、少なめでも香りは十分カレーさ!
うーん、やはりカレー最強説は正しいようだ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:(株)三雲社
読者になる
CCJAPANのご購入はこちら
http://www.mikumosha.co.jp/ccjapan/ccjapan.html

■アンゲラ・マリア
モルジブのリゾート地
ヘレンゲリアイランドに行きたい

■こー
CCJAPAN編集長
クローン病歴33年(2014年現在)
大腸小腸型、大量下血タイプ

■YU-KI
自称三雲社の美人営業(2014年現在)
旅行大好き東方神起大好き
ストレス解消法は娘と通うネイルサロン

■シンジ
CD歴21年(2014年現在)
公園を散歩するのが趣味。
好きな言葉「逃げちゃダメだ」×6

■ユフィ
2014年入社の新入社員
最近、趣味にカメラをいじりはじめる
新参者として、精進の日々です



※みくも日誌に関するご意見・ご感想はお気軽にコメント欄かメールまで。

メール:ccjapan@mikumosha.co.jp
2012年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像工藤憲雄
» 青森IBD友の会・交流会のお知らせ@シンジ (2016年01月01日)
アイコン画像(株)三雲社
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像ぽおら☆
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像(株)三雲社
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像あっちょん
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像シンジ
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月30日)
アイコン画像☆ぽおら☆
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月29日)
アイコン画像鍋🎵
» ステキなご来客 (2015年06月02日)
アイコン画像シンジ
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月08日)
アイコン画像えふいー
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月07日)
月別アーカイブ