夏は麺類? @シンジ

2011年08月25日(木) 11時04分
こんにちは、シンジです。

そろそろお手元にCCJAPAN63号が届く頃だと思います。特集は「IBD最新外科治療」。これを読めば、IBDの外科手術の基礎と、最新術式がわかります。
クッシーとハイジの手術体験記もあります。また今回の「Making of〜〜」は、ギャグ満載で、ちょっとイキすぎてる感じで、面白いですよ(笑)。

関東では、ちょっと前に一度過ごしやすい涼しさになり、夏も終わり? と思ったのですが、またぞろ暑さ、湿度が戻って来ましたね。
気温の変化は、体調を崩す要因になりやすいので、編集部でもみな気をつけています。

さて、6月後半から続いて来た猛暑。
どうしても、食事が冷たいもの、暑くないものへ偏りがちです。この夏、私はたくさん、そうめん、ひやむぎ、おそば、うどんを食べました。

めんつゆは「にんべんのつゆの素」がお気に入りです。しかし、それだけでは飽きてきます。

で、スーパーの麺つゆコーナーへ行くと、けっこう種類がありますね。ごまだれつゆとか、こんぶつゆとか。

先日は、「冷やしカレーうどん専科」というのを買ってみたのですが、これは辛すぎてダメでした。もっとも、ぶっかけうどんつゆで割ると、カレー風味でいい感じになりますよ。

ちなみに、薬味に(おっ、ダジャレになっている?)は、刻みネギ、千切りキュウリが私の定番です。

残り少ない夏を元気に乗り切りたいですね。


今更ながら気がついたこと@ハイジ

2011年08月17日(水) 18時20分
8月13日にお盆の迎え火を行うために、千葉の実家に帰省していました
家の玄関先でおがらと新聞紙に火をつけ、それを目印にご先祖様に来ていただくらしいのですが、実際に来ているのかは、私にはサッパリわかりませんそれどころか、地元の友人たちと夜中までおバカな話をしていたため、そんな私にわかるわけありませんよね(笑)

翌日、8月14日にお墓参りに向かいました。そのお墓は大宮にあり、三雲社にちょっと近いことにビックリ車で約10分くらいのところですなぜ、今まで気がつかなかったのだろうか・・・(笑)

残念ながら、送り火には参加できなかったのですが、送り火を行う昨日にあることに気がつきました


迎え火でご先祖様を実家に迎えているのに、その次の日にお墓参りしたって意味がないのではないか・・・と。今まで、本当に空っぽになってしまっているお墓に手を合わせていたのかと。(ハイジ家は迎え火を行った後に、お墓参りに行くことがしばしばあります)


実際のところはどうなのでしょうか。お墓参りは迎え火を焚く前に行くのが正しいのでしょうか。
ですが、そうは言っても家族みんなで予定を合わすことはなかなか難しいですよね

よって、ご先祖様がお墓に戻る時に、気持ちよく戻れるようにお墓を綺麗にすることが目的なんだと勝手に思い込むことにしました
やっぱり、私たちも部屋が綺麗でないと気持ちよく生活できないですもんね。生活する場所は綺麗なのが1番です

中山さんが来た!@シンジ

2011年08月07日(日) 11時54分
こんにちは、シンジです。

CCJAPAN63号はおかげさまで、無事入稿することができました。

特集は「最新IBD外科治療」です。IBDではどんな時に手術を考えるのか? 最新の術式、そして編集部で肛門病変の手術を受けたクッシーとハイジの体験記もあります。
発売の8月26日まで、楽しみにお待ち下さいね。

さて、お話変わって、CCJAPANで「IBDと就労」を大人気連載中の中山泰男さんが、編集部に遊びに来てくれました。

実際の経験を踏まえて、IBD患者さんの就労に対して本音を書き綴る連載は、各方面から反響が大きいのは、ご存知の通り。

中山さんは、連載ページのプロフィールにもあるように、熊本IBDの会長、九州IBDフォーラム代表の他、多くの難病団体でも活躍されています。

いろいろなお話をうかがい、64号の特集「働く2011」の内容にも多いに参考にさせていただきました。

せっかく九州からおいでいただいたので、終業後、大宮駅近くにお店で歓迎会。
ここでも、中山さんの意外な一面をかいま見ることができたり、健啖家ともいえる食べっぷり驚いたり。

楽しい時間を、本当にありがとうございました。








仙台で5円ケチンボになる@アンゲラ

2011年08月02日(火) 23時09分
 月曜から仙台に来ております。

 ホテル暮らしであります。朝は、ホテルの朝食が無料なので食パンとゆで卵、ヨーグルト、スープを食べました。
 無料なのに結構種類が多いのです。
 飲み物はコーヒーしかありませんが。紅茶がないとはどうなってんだ。パンには紅茶というのは昭和のオッサンの嗜好なのかね。

 夜は立ち食いうどんか、おにぎりです。
 京樽で寿司を買ってカットしてもらうか、ベーグル&ベーグルでチキンを買うか悩んだのですが、どちらもレタスなど葉っぱが入っているのでやめました。

 とにかく夕食を買うのにえらい時間がかかります。お店選択の時間とおなかにやさしい商品のチョイスが長いのです。
 なんとか電気の地下にあった、モリヤはないようだし、エンド―チェーンのビルにも惣菜食品売り場はなかったよなあ。駅前の商店街を歩いていけば確かダイエーについたはずだったと思い、昨日はダイエーに。

 でも道に自信がないので、居酒屋の呼び込みをしていた男女のアルバイトの人に聞きました。

 「すいません、駅前で一番近いスーパーはダイエーですよね。ダイエーはあちらのほうでしょうか。」
 「はい、ここをまっすぐ2ブロックくらいですよ」
 「ありがとうございます」
 と、歩いていると、女性のほうが息せききって追ってきた。
 「すいませーーん」
 「え、あ、はい」<なんなんだ>
 「食品なら、さくらの百貨店のほうが近くにあるもので…」
 「あああああ、さくらの。駅前の。薄い色のビルの」
 「そうですそうです、地下に食品売り場がありますよ」
 「じゃあ、そこ左に曲がったらいけますよね」
 「はい大丈夫ですよ」
 
 と、親切でいい話なのだが、私はどうしても「そうめん弁当」が買いたいのでデパートに売っているわけはないと思い、さくらのに行くふりをして、泣きながらダイエーに行ったのであった。一回決めると臨機応変に修正がきかないので困るのである。
 さっきの子は、せっかく仕事中におっさんに親切にしたのに報われなかったばかりか、嘘までつかれた残念な子になってしまったのであった。すいません。

 ……天井が低いダイエーの地下2階までいったのに、そうめん弁当がありませんでした。大宮にはあるのに。なぜかまだ仙台ではコンビニでもそうめん弁当をみていません。去年はあったのですが……。

 人間が小さい私は正直に言いますが、ダイエーでは袋に5円取られました。
 大宮のダイエーは無料だったから、支店間で違いがあるのでビックリです。
 油断していました。

 三雲社の近所のサティでは、やはり5円を取るので、防衛策に袋を持っていくか、無料の薄いビニール袋に入れて帰ります(ちょっと気恥ずかしいですけれど)。

 まさかダイエーで袋が有料とは知らなかったので
 「袋にお入れしますか」
 「え? もちろん入れてくださいよ、いま手ぶらだもの」
 「3円と5円の袋がありますが」
 <なにー? 有料なの? カルピスが298円ととっても安いのに。アクエリアスの2リットルとか買っちゃったから5円じゃないと入らないよ>
 「じゃあ5円で」
 「なんとかかんとかカードはお持ちですか?」
 「今日、仙台に来たもので…」
 「失礼しました」
 と、スムーズにレジが進まないのであった。
 いや、5円くらいいいですよ別に。
 でも急にそんな事態になったのでびっくりしたわけです。
 たとえれば、郵便局に80円持って封書を出しにいったら「140円ですけど」といわれたくらいのショックです。

 
 仙台駅前に詳しくないので、どこかにほかほか弁当で鳥照り焼き弁当はないかのう。
 どこかに「まぐろ漬け丼」のチェーン店はないかのうと思って居るのですが、まだ見つからないなあ。
 大戸屋は発見しましたので明日か明後日利用したいと思います。

 しかし朝食でゆでたまご2個も食べてしまうと、夕飯に親子丼とか、玉子とじうどんとかタマゴサンドを選択できなくなるので失敗でありました。明日はタマゴはやめておこう。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:(株)三雲社
読者になる
CCJAPANのご購入はこちら
http://www.mikumosha.co.jp/ccjapan/ccjapan.html

■アンゲラ・マリア
モルジブのリゾート地
ヘレンゲリアイランドに行きたい

■こー
CCJAPAN編集長
クローン病歴33年(2014年現在)
大腸小腸型、大量下血タイプ

■YU-KI
自称三雲社の美人営業(2014年現在)
旅行大好き東方神起大好き
ストレス解消法は娘と通うネイルサロン

■シンジ
CD歴21年(2014年現在)
公園を散歩するのが趣味。
好きな言葉「逃げちゃダメだ」×6

■ユフィ
2014年入社の新入社員
最近、趣味にカメラをいじりはじめる
新参者として、精進の日々です



※みくも日誌に関するご意見・ご感想はお気軽にコメント欄かメールまで。

メール:ccjapan@mikumosha.co.jp
2011年08月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像工藤憲雄
» 青森IBD友の会・交流会のお知らせ@シンジ (2016年01月01日)
アイコン画像(株)三雲社
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像ぽおら☆
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像(株)三雲社
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像あっちょん
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像シンジ
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月30日)
アイコン画像☆ぽおら☆
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月29日)
アイコン画像鍋🎵
» ステキなご来客 (2015年06月02日)
アイコン画像シンジ
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月08日)
アイコン画像えふいー
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月07日)
月別アーカイブ