痔ろう手術日記6日目@アンゲラ

2011年04月28日(木) 18時51分
入院6日目
 こわいけど期待していた便がはじめて出た。うれしい。頭で予想していたほど痛くなかったのだった!
 もちろん無痛ではないが、ギャアと叫んだり、次のトイレが恐怖になるほどではない。拍子抜けという感じだ。むしろ、浸出液の多さにギョエ〜。ガーゼ三枚重ねのはずだよ。
 本日は朝と昼の二回でた。

 先生の診察があり、シャワー可となり、点滴も抜いた。早い。

 床頭台の下部が有料冷蔵庫になっているのだが、そこになぜかロッテのガムが4つ入っていた。見舞の人の仕業、ありがたし。

 夕飯にレタスの味噌汁がでてビックリする。我が家ではレタスはあまり味噌汁に入れないので。でも全国的にも珍しい具ではないだろうか。
 子供の頃、父親の会社の慰安旅行に連れていってもらい、千葉の鴨川の旅館に泊まったことがあった。確か国民宿舎だったと思う。そこでの夕食についた澄まし汁(お吸い物)の具が「そうめん」だったので非常にはしゃいだ記憶がある。澄まし汁の具としては、豆腐かミョウガくらい、即席では「永谷園の松茸の吸い物」しか知らなかったので、温かい汁に入ったそうめんに驚いた。「そうめんが! そうめんが!」と大声で叫びまくったのだった。廻りの人はさぞ迷惑だっただろう。
 でも世の中は広いもので、温かいそうめんのお吸い物どころではなく、「味噌煮込みそうめん」とか「コリャうまい味噌汁一番」という、そうめんを味噌汁で食べるための食品も売られているのでありました。今度試してみたいです。

 今晩の夜勤のナースは親切な人だった。

 夜中に痛みが出て3時から眠れない。空腹にかかわらず、ロキソニンを飲んでくれといわれたので飲む。


【朝食】
 高野豆腐の薄切りとキャベツの煮物。ホウレンソウと人参のお浸し。キャベツの味噌汁。ヨーグルト。梅干し。

【昼食】
 もも缶4分の1。はんぺんと大根とニンジン煮物。ホウレンソウのお澄まし汁。魚の味噌焼き(魚の名前はわからない)。
【夕食】
 黄桃4分の1。梅干し。じゃがいもとニンジンの煮つけ。レタスの味噌汁。豆腐にパン粉を掛けて温めたものに、カボチャの煮つけを添えたもの。

IBD患者と不動産@アンゲラ

2011年04月11日(月) 12時31分

 最近は、夜中や朝方に地震が多いですね。
 今朝もちょっと揺れが強かったので、エレンタールの鼻注を鼻から抜くかどうか、靴下をはくか迷いながら収まるのを待ちました。

 週末、ダイエーやイオンでヨーグルトと納豆に久しぶりに対面しました。それでもまだ「お一人様一個まで」です。
 2リットルの水はまだ見かけません。
 
  さて。
 IBDの患者さんに関らず、慢性疾患をもっているかたは、住宅ローンを組むときに、団信(団体信用生命保険)という、ローン期間中に万一の場合が発生した場合の、生命保険の加入の点で問題になりますね。
 
 「フラット35」(住宅金融支援機構の融資)を利用しての住宅ローンでしたら、団信加入は義務ではないものの、やはり万が一のときに、ローンの残りが心配ですね。

 同僚が教えてくれたのですが、この間、毎日新聞のサイトに、持病がある人でも団体信用生命保険に入れる商品がでたことが掲載されました(今もワイド団信、スーパー団信がありますが、割高になる利率の点で異なるようです)。

 記事によれば、糖尿病患者さんの7割は加入できる見込みだそうです。

 クローン病や潰瘍性大腸炎の患者さんの場合、どうなるかはわかりませんが、症状が落ち着いているときであれば、個々のケースで入れる可能性があるかも知れません(これまで個人的に聞いた情報の範囲では、10年以上入院していないとか加入希望者の現在の身体状況はあまり考慮されず、機械的(事務的)に審査の処理をされるとか…。新しい団信の申し込み書を見ていませんが、現在の告知書よりも詳細に告知事項を書く欄がある可能性がありますね)。

 しかも店頭表示金利に上乗せされる金利も0.3%(ソニー銀行は0.2)と少ないので、魅力的ですね。 
 現在あるワイド団信では1%上乗せされるものもあります。

【毎日新聞の記事】
http://mainichi.jp/select/biz/news/20110406k0000m020082000c.html

【りそな銀行「住宅ローンワイド団信プラン」】
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=277531&lindID=3

【ソニー銀行 「団体信用生命保険(ワイド団信)」】
http://sonybank.net/pdf/press110401.pdf

 以上は、2011年4月8日時点の情報です。お読みになった時点によってはリンク先が表示されないことがあるかと思いますがご了承ください

入稿完了!@ハイジ

2011年04月08日(金) 18時09分
…昨晩の余震は本当に大きかったですね。


私はちょうど眠たくてウトウトし始めていた時だったので、あまりの揺れの大きさに「うぉ!!」と声をあげ、目が覚めました。

皆様、お怪我などはありませんでしたか?

今後も続くかもしれない余震にはくれぐれもお気をつけ下さい。




さて、昨日にCCJAPAN61号の入稿が無事完了致しました
61号は大人気の「食べる」特集で、レシピを担当させていただくことになり、アルプスの少女……ではなく、普通の男子ハイジは奮闘しました

なかなか思った通りに出来上がらないことが多く、四苦八苦していましたが、アンゲラさんやこーさんを始め、頼れる先輩方にお力添えいただき……無事完成致しました

協力して下さった皆様、誠にありがとうございました


今回の食べる特集も、低脂質でおいしいものばかりです。ぜひ、皆様のお手元に届くのを楽しみにしていて下さいね

埋まらないスーパーの棚@シンジ

2011年04月05日(火) 16時27分
こんにちは、シンジです。

東北地方太平洋沖地震の被害は、拡大し続けていて、被災された方々に、一時間でも、一日でも早く安心して休める時が来ますよう願っています。

三雲社でも、現在CCJAPAN61号の入稿に向けて作業を行っていますが、まだまだ地震の余波は収まっていません。

たまに余震で揺れるし、発送作業は運送会社の緊急対応により荷物の集荷、配達がいつもと違います。

しかし、ここ数日は、計画停電もなく、少しは落ち着いてきた感じがします。

近所のスーパーやコンビニでは、まだ菓子パンは売れ切れのままです。一時の品不足と比べると、三雲社近辺では大分、緩和されています。牛乳やミネラルウォーターはまだ品薄ですが、棚に並ぶ日もあります(ただし、無脂肪牛乳が見当たりません。愛飲しているのですが……)

私の今日のお昼は会社のキッチンでゆでたひやむぎでした。

夕食にはたまに食べてるけど、時間と場所が変わると、新鮮でより美味しく感じますね〜〜。

それとも、めんつゆが私の御用達「にんべんのつゆの素」ではなく、冷蔵庫にあったアンゲラさんの「キッコーマン 焼津鰹節 削りたてそうめんつゆ ストレート」だったからでしょうか。

アンゲラさん、すみません。ひやむぎ、いただきました。めんつゆ、美味しゅうございました。

今度、買って返しますね。
(ひやむぎもアンゲラさんのものでした)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:(株)三雲社
読者になる
CCJAPANのご購入はこちら
http://www.mikumosha.co.jp/ccjapan/ccjapan.html

■アンゲラ・マリア
モルジブのリゾート地
ヘレンゲリアイランドに行きたい

■こー
CCJAPAN編集長
クローン病歴33年(2014年現在)
大腸小腸型、大量下血タイプ

■YU-KI
自称三雲社の美人営業(2014年現在)
旅行大好き東方神起大好き
ストレス解消法は娘と通うネイルサロン

■シンジ
CD歴21年(2014年現在)
公園を散歩するのが趣味。
好きな言葉「逃げちゃダメだ」×6

■ユフィ
2014年入社の新入社員
最近、趣味にカメラをいじりはじめる
新参者として、精進の日々です



※みくも日誌に関するご意見・ご感想はお気軽にコメント欄かメールまで。

メール:ccjapan@mikumosha.co.jp
2011年04月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像工藤憲雄
» 青森IBD友の会・交流会のお知らせ@シンジ (2016年01月01日)
アイコン画像(株)三雲社
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像ぽおら☆
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像(株)三雲社
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像あっちょん
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像シンジ
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月30日)
アイコン画像☆ぽおら☆
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月29日)
アイコン画像鍋🎵
» ステキなご来客 (2015年06月02日)
アイコン画像シンジ
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月08日)
アイコン画像えふいー
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月07日)
月別アーカイブ