試行錯誤のレシピ@ハイジ

2011年01月26日(水) 13時57分

昨日は、次号に掲載予定のIBD RECIPEの調理をしていました
前に紹介をさせていただいた通り、私は実はそこまで料理が得意ではないのです
栄養士の資格を持っているくせに(笑)

なので、レシピ作成は試行錯誤を重ねています



今回はこんなものを使ったレシピです








はたまた、こんなカラフルなものまで






詳しくはwe○で。。。
ではなく、2月26日発売のCCJAPAN60号で

痔ろう手術日記1日目@アンゲラ

2011年01月25日(火) 15時32分
(入院1日目)
 100円均一ショップなどで買物をしておいた入院グッズを3つのバッグ(キャスターバッグ、ショルダーバッグ、リュックサック)に詰め、入院手続きをする。エレベータで入院階まで上がり、看護師さんに案内されて個室へ。
 実は、入院が決まる前から「痔ろう」の悪化ではないかという自己判断はあり、ネットで「痔ろう」の体験談に関するサイトは片っ端から見ていた。
そうしたら、どうも排便後に相当な痛みがあるようで、「お尻をシャワーで洗う」とか「洗面器にお湯を入れて座浴すると痛みが和らぐ」という言葉のオンパレードだった。ならば、術後しばらくは個室にいようと考えたのだ。

事務員「お部屋はどうされますか」
私「どのくらい入院しているんでしょうか」
事務員「計画書には4週間とありますよ」
私「(ええ!一ヶ月も。おかしいな日帰り手術〜8日間程度の体験談が多かったのだけど)では、術後1週間くらいは個室でその後良くなったら大部屋に行きま〜す」
事務員「……あのう、入院中はずっと個室なら個室、大部屋なら大部屋だと思うのですが、これまで途中で部屋を変わったケースがあるかどうか聞いてまいりましょうか?」
私「(なんと、それは非常識的な御願いであったか)いえいえいいです。大丈夫です。すいませんすいません」
 あまり経済的に大丈夫ではないが、こちらの病院は設備が良いのに関らず結構部屋代がリーズナブルなので、エイヤっと思い切ることにした。だって、以前入院したときの大部屋で経鼻栄養法をやるのは結構気を使ったし、歯ぎしりもヒドイので同室社交が大変であった。お尻のケアをするには個室のほうがストレスがたまらないと思ったのだ(実際、便を漏らしてすぐ洗濯したり、夜中に排便の痛みをシャワー浴で和らげることができた。あとから記しますが、排便のあとに浸出液を床にたらさずにすばやくガーゼを当てたりするので、個室は本当に楽でした)。

→この日 つづく

痔ろう手術日記(入院前)@アンゲラ

2011年01月21日(金) 12時33分
昨年の10月ころから、「お尻の違和感」「不明な発熱」「下痢なのにかなり息張らないと排便できない」という症状が現れたので、主治医に相談、大腸肛門外科受診となった。診察の結果は「直腸狭窄」と「複数の痔ろう」。手術をすることに。そこで時系列がさかのぼりますが、「痔ろう日記」をしばらく書きます(入院期間2010年12月13日〜2011年1月11日)。

(2010年11月のある日)
肛門外科を受診。手術といわれる。手術は怖くはないが、痛みとか休業の点でちょっとはいやなので、抵抗を試みる。
私「先生、ブジーとかで拡張することはできないのでしょうか」
先「これは痛いよ、無理だと思うなあ」
私「私はとても痛がりなので腰の麻酔ではなく全身麻酔でやってもらえないでしょうか」
先「それは構わない」
私「私はとても痛がりなので、術後にペンタジンなどの痛み止めを使っていただけるでしょうか」
先「もちろん」
 それなら安心だ。とにかく痛みに対する感受性が他人より弱い。欧米人は痛みを我慢しない国民性のせいか痛みに弱いと思われているが(一説では日本より無痛分娩が多い)、私は我慢するしないの問題ではなく、本当に痛いのだ。
 12月13日に入院ということになった。

そばめし初体験@シンジ

2011年01月19日(水) 14時08分
こんにちは、シンジです。

最近、ご挨拶として「寒いですねえ」と言うのが定番になった気がします。

相変わらず、私は「ヒートファクト」「ヒートテック」など保温性の高い衣料を下着の上から着て、さらにホッカイロを携帯しています。

三雲社への通勤も、昨年の11月くらいから自動車通勤になりました。それまでの自転車通勤だと、寒さに弱い私は風邪を引きそうだったので……。

運動不足が気になりますが、暖かくなったら自転車通勤でも、休日の散歩でも、昨年より積極的にやろうと、計画しています。

さて、近所のスーパーで買ってくるのが、私のいつものお昼ご飯なのですが、今日のお昼は、「そばめし」でした。

なにげなく、いつものお弁当コーナーを見ていました。ハンバーグ弁当脂質25g、生姜焼き弁当脂質54g、などなど。私が週に1度買う、鳥重弁当は14g(鳥皮を残せばもう少し減るはず)です。

「そばめし」はいつも売っているのですが、やきそばのイメージが強くて、ちゃんと脂質を見ていなかったのですが、脂質8.3g! 意外に低い。

コンビニやスパーなどで売っている焼きそばってかなり脂質が高いじゃないですか。なので、焼きそばは油を使わずに自分で作る時しか食べていません。

今回、初めて「そばめし」を食べましたが、焼きそばを食べている感覚で、満足感はかなりありました。これで、脂質が9g以下なので、また食べても良いかも、と思います。










「さっちゃんと音もだち」@シンジ

2011年01月16日(日) 14時20分
こんにちは、シンジです。

最近、寒い日が続いていますが、なんと今日は私の実家がある千葉県では雪が積もったようですね。

三雲社のある埼玉は、晴れています(でも、相当寒いです)。

さて、今日はお知らせをひとつ。

CCJAPANで、『KEWPIE’S TEA TIME』を連載中のキューピーさんは、「さっちゃんと音もだち」というグループとして、コンサートなどボランティア活動を行っています。

以前にも紹介させていただきましたが、私も何度かデイケアセンターなど福祉施設で、その様子を拝見しました。

とても明るく楽しいコンサートで、観客のみなさんと一緒に唄ったり、室内を行進したり、心が通う時間を過ごすことができました。

この度、キューピーさんから、「さっちゃんと音もだち」のパンフレットを送っていただきましたので、ご紹介させていただきますね。

また、コンサートの予定などは【キューピーさっちゃんのケータイ日録】をご覧いただくと、随時掲載されています。

詳しくは、キューピーさんのHP「KEWPIEおんらいん」をご覧下さい。

http://www1.plala.or.jp/KEWPIE-on-LINE/

寒い! としか言えません@シンジ

2011年01月13日(木) 13時20分
こんにちは、シンジです。

昨年の夏は、猛暑でしたが、この冬はまさに厳冬ですね。

昨年末から何度も「この冬、一番の冷え込み」という言葉を聞いた気がします。

私はもともと、寒さに弱いので、外出するときには、かなり防寒対策をするのですが、今回は屋内の話です。

部屋の寒さは、暖房と重ね着でなんとかしのいでいますが、意外な強敵は水道水の冷たさ!

お茶やコーヒーを飲むときはもちろん、薬を飲む水もお湯を混ぜてぬるま湯にしていますので、大変なのは、食後の食器洗いなど。

冷たい水道水で、洗い物をしていると、手の先から冷え切って、その冷えがお腹にもじわじわ忍び寄り、例えば食器のほかにペットボトルや鍋などを少し時間をかけて洗っていると、お腹が痛くなるのです。

本当ですよ。

給湯器でお湯を出せば良いのですが、今度は指や手の甲がボロボロにひび割れてしまいます。

そこで、秘密兵器(?)。(いや、もう主婦の方をはじめみんなつかっているのでしょうが)私が最近使い始めたのが、ゴム手袋です。

使ってみると、冷たさが80%オフ!

冷たさが浸透する前に、洗い物が終わります。

これは良い!

なんか多くの人から、「今更何を」といわれそうですが、こんな独り者もいるんです、という、オソマツなお話でした。

この寒さで調子を崩さないように気をつけているんですよ。

皆様も、お気をつけて。



マヨなし照り焼きチキンサンド@ハイジ

2011年01月12日(水) 19時12分
本日は、美人営業のYU-KIさん、頼れる先輩のシンジさんと三雲社の近くの「珈琲館」にお昼を食べに行きました
僕が食べたのは照り焼きチキンサンド。この照り焼きチキンサンドはマヨネーズがかかっているので、「マヨネーズなしでお願いできますか?」と注文したところ、快く対応して下さいました
IBD患者にとっては、外食をする際に脂質が高くてなかなか食べられるものがない、ということがよくありますよねこういうサービスは本当にありがたいです

YU-KIさんの提案でアンゲラさんにも、このマヨなし照り焼きサンドをお持ち帰りすることにしました。さすがはYU-KIさん、気がききますね

そして、注文したカフェラテの泡でハートを描いてみました。なんていびつなハートなのでしょうか。改めて自分の不器用さを実感することになりました。。。(泣)

三雲社の新入社員の「ハイジ」です

2011年01月11日(火) 17時38分
初めまして。新入社員の「ハイジ」と申します。23歳の社会人1年目です。「ハイジ」と聞けばアルプスに住んでいる女の子というイメージですが私は「男」です(笑)

CD歴5年、主な病辺は大腸全体と回腸末端で、特に肛門病変が顕著です。昨年末も痔瘻の手術があり、入院をしてしまっていました。
栄養士の大学を卒業したので、レシピなどで活躍していけたらなぁと思っています。
……実はそんなに料理は得意ではありませんが(笑)

私は走ることが大好きで、中学、高校と陸上部に所属していました。種目は短距離で、陸上の団体競技であるリレーをこよなく愛しています。大学の時にCDを発症してしまい陸上から遠のいてしまっていますが、まだ走ることを諦めていません。今年こそは体調に気をつけて、本格的に陸上を始めたいと思っています。

まだまだ社会人として未熟な私ですが、一生懸命頑張っていきますのでよろしくお願い致します。

緑のウンコ@こー

2011年01月07日(金) 15時19分
新年あけて1週間が経ちました今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私といえば、今年こそは!と自転車通勤が2日続いております。

それはそうと、
最近、緑色のウンコがでてしまい、人知れず悩んでいたところ、
試供品のクロレラを飲んでいたことに気付き、ひとりホッとしました。

そういえば、クローン病になったばかりのころ、
葉緑素みたいな薬を処方されて飲んだときも、
緑のウンコがでて驚いたな、と今、思い出しました。

赤いウンコほどじゃないけど、緑もいただけませんね。
やはりウンコは茶色に限ります。
それでは。

あけましておめでとうございます@こー

2011年01月02日(日) 16時05分
皆様 あめましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

ということで、なんとか無事2011年を迎えることができました。
2010年は、公私ともに本当にいろいろあった年でした。

私のほうでは、いいこと1に対して、良くないこと5くらいあって、ヘロヘロになってしまいました。

公、つまり三雲社のほうでは、
昨年12月に会社を設立して丸10年を迎え、
CCJAPANも次号(2011年2月26発売予定)で第60号になります。
これも、本当にたくさんの方々、
患者さん、IBDをはじめそれ以外の患者会、団体様、
たくさんのドクター、看護師さん、薬剤師さん、ソーシャルワーカー他医療関係者の方々、
製薬、医療関係をはじめ、様々な企業、団体の方々、
友人、家族、
その他のたくさんの方々など、
ほんとうに多くの方に支えられて、なんとか10年間続けてくることができました。
本当に深く感謝しています。

しかし、あたりまえのように良くないことも毎年のように起こります。
昨年12月には、三雲社スタッフが2人も、手術・入院をしてしまいました。
1人はなんとか年内に退院できましたが、1人はいまだ入院中です。
お正月も病院で迎えていることでしょう。

しかし、そのもうひとりも、もうすぐ療養を終え退院し、皆と共にまた元気に、時には元気なく、
働いていくことでしょう。

皆様も、いろいろな場所で、いろいろな状況で、いろいろな心持で新年を迎えていることと思います。
幸運にも食べられる人は、美味しいお餅を食べて、暖かくしてお正月を過ごしていただけると良いと思います。

・・・私は、昨年暮れに「柔らかく長い腹巻(携帯カイロ入れポケット付き)」を2枚、
「ヒートテック的な温かいシャツ」を2枚購入し、暖かい雑煮を食べ、お笑い番組を見、
ヌクヌクと過ごしております。

これからも、三雲社社員一同、精一杯頑張っていく所存でございます。
何卒、よろしくお願いいたします。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:(株)三雲社
読者になる
CCJAPANのご購入はこちら
http://www.mikumosha.co.jp/ccjapan/ccjapan.html

■アンゲラ・マリア
モルジブのリゾート地
ヘレンゲリアイランドに行きたい

■こー
CCJAPAN編集長
クローン病歴33年(2014年現在)
大腸小腸型、大量下血タイプ

■YU-KI
自称三雲社の美人営業(2014年現在)
旅行大好き東方神起大好き
ストレス解消法は娘と通うネイルサロン

■シンジ
CD歴21年(2014年現在)
公園を散歩するのが趣味。
好きな言葉「逃げちゃダメだ」×6

■ユフィ
2014年入社の新入社員
最近、趣味にカメラをいじりはじめる
新参者として、精進の日々です



※みくも日誌に関するご意見・ご感想はお気軽にコメント欄かメールまで。

メール:ccjapan@mikumosha.co.jp
2011年01月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像工藤憲雄
» 青森IBD友の会・交流会のお知らせ@シンジ (2016年01月01日)
アイコン画像(株)三雲社
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像ぽおら☆
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像(株)三雲社
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像あっちょん
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像シンジ
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月30日)
アイコン画像☆ぽおら☆
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月29日)
アイコン画像鍋🎵
» ステキなご来客 (2015年06月02日)
アイコン画像シンジ
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月08日)
アイコン画像えふいー
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月07日)
月別アーカイブ