お腹にやさしい+1℃@シンジ

2010年12月18日(土) 17時56分
こんにちは、シンジです。

先日、旭川と札幌に行ってきました。

3回目の北海道ですが、冬は初めて。しかも、雪がちらつき、町はどこもかしこも白い!

白い北海道! スゴい! 関東に生まれて、三雲社に入るまであんまり関東から出なかった私には、けっこうな衝撃でした。

旭川空港に降り立ち、空港バスで市内へ向かうと、本当に見渡す限り一面、白いんです(おもしろい、んじゃないですよ)。

翌日の札幌では、CCJAPAN60号掲載予定の自分主義の取材です。

みなさんは「低脂肪・低脂質・低刺激 お腹にやさしいホッとなお店♪ +1℃」
というネットショップを知っていますか?

このお店は、半年前開店したばかりの、IBDなど食事制限がある方に向けたお菓子やその材料を取り扱っています。

ふたりの姉妹が経営しているのですが、妹さんが潰瘍性大腸炎なのです。
(お姉さんも、お腹が弱いそうです)

「自営」「ネットショップ」という形態は、IBD患者さんの就労問題を考える上で、ひとつの選択肢になると、以前から考えてきました。
実際にご自身で会社を興された方もいらっしゃいます。

で、今回取材させていただいたのですが、……。

今までで一番、楽しい取材、というとちょっと違うかな? 楽しい取材はこれまでもたくさんありました。

あっ、今までで一番、リラックスできた取材となりました。

若い女性おふたりの取材ということで、いつも以上に緊張していたのですが、お会いしてみると(大変失礼ながら)、気のおけない友人としゃべっているような気分になっていました。

なんか、波長が合う感じがします。

いろいろ楽しいお話を伺いながら、お茶と手作りのケーキ(脂質ゼロ!)をごちそうになり、あっという間の3時間以上が過ぎてしまいました。

+1℃のブログで、取材された側からみた、この取材の様子を書いていらっしゃいました。

もし良ければこちらも見て下さい。

(ブログでは、低脂質なレシピがたくさん掲載されていたり、なんかのんびりした姉妹の日常が書かれていたりしますので、興味がある方はぜひあれこれ見てみて下さい)


ブログ プライチのホッとな話
http://plus1do.blog130.fc2.com/blog-entry-147.html

ブログ プラスイチド ヤコの部屋
http://ameblo.jp/puraichi/


またお店のHPはこちらです。
http://puraichi.com/


おふたりには本当にお世話になりました。

2月発売のCCJAPAN60号の自分主義、ぜひご期待下さい。


写真は、雪の札幌郊外と、+1℃で取り扱っているお腹にやさしい商品の一部です。なんと、お土産にいただいてしまいました。

ありがとうございました〜〜。









硝子工房「篠瑠璃」が「おみやさん」に!@シンジ

2010年12月16日(木) 13時35分
こんにちは、シンジです。

テレビ朝日のドラマ、木曜ミステリー「おみやさん」を知ってる方も多いと思います。

渡瀬恒彦さん主演の刑事ドラマで、私は石ノ森章太郎原作のマンガを読んでいました。

そのドラマに、CCJAPAN53号の「自分主義」にご登場いただいた、潰瘍性大腸炎患者でとんぼ玉作家、吉村 義次さんの作品と工房が登場します。

実は、急なのですが、今夜12月16日木曜日、夜8時からの2時間スペシャルなんです。

吉村さんの作品、とんぼ玉帯留め「秘恋の誓い」が、今回のドラマの事件解決の鍵として登場します。
また、吉村さんの工房「篠瑠璃」に渡瀬恒彦さんと、櫻井淳子さんが聞き込みに訪れるシーンもあるとか。

詳しくは、京とんぼ玉 硝子工房 篠瑠璃のHP
http://www.shinoruri.jp/
に情報があります。

IBD患者さんの作った作品が、テレビドラマに重要なアイテムとして登場するのは、珍しいことだと思いますので、興味のある方は今夜、見てみてはいかがでしょうか?

上中里が好きになりました@シンジ

2010年12月04日(土) 17時56分
こんにちは、シンジです。

先日、全国のIBD患者会の集まりであるIBDネットワークの東京総会に、参加させていただきました。

先年は広島で行われ、今年は東京で開催。北区上中里にある滝野川会館というところが会場です。
総会で患者会の皆さんとお会いできること以外にも、散歩が趣味の私は、初めて降りる上中里駅も少し楽しみでした。
総会の様子は、12月26日発売のCCJAPAN59号のラウンヂ・ミクモにレポートを載せましたので、楽しみにして下さい。

上中里の駅のすぐ前に伸びる坂。
名前は「蝉坂」!

とても気に入りました。
風情が合って、何ともいえません。
登りも苦にならず、歩いているだけで、ウキウキしてくるようです。
滝野川会館を目指して坂の途中で右折すると、墓地の塀が続き、お線香の香りが……。
シンジ的には、好みのど真ん中!
いやあ、いい雰囲気の町ですよ、上中里。

今度、プライベートで行きたいくらいです。






プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:(株)三雲社
読者になる
CCJAPANのご購入はこちら
http://www.mikumosha.co.jp/ccjapan/ccjapan.html

■アンゲラ・マリア
モルジブのリゾート地
ヘレンゲリアイランドに行きたい

■こー
CCJAPAN編集長
クローン病歴33年(2014年現在)
大腸小腸型、大量下血タイプ

■YU-KI
自称三雲社の美人営業(2014年現在)
旅行大好き東方神起大好き
ストレス解消法は娘と通うネイルサロン

■シンジ
CD歴21年(2014年現在)
公園を散歩するのが趣味。
好きな言葉「逃げちゃダメだ」×6

■ユフィ
2014年入社の新入社員
最近、趣味にカメラをいじりはじめる
新参者として、精進の日々です



※みくも日誌に関するご意見・ご感想はお気軽にコメント欄かメールまで。

メール:ccjapan@mikumosha.co.jp
2010年12月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像工藤憲雄
» 青森IBD友の会・交流会のお知らせ@シンジ (2016年01月01日)
アイコン画像(株)三雲社
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像ぽおら☆
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像(株)三雲社
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像あっちょん
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像シンジ
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月30日)
アイコン画像☆ぽおら☆
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月29日)
アイコン画像鍋🎵
» ステキなご来客 (2015年06月02日)
アイコン画像シンジ
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月08日)
アイコン画像えふいー
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月07日)
月別アーカイブ