モーリー博士がイベントをやります!

2010年11月24日(水) 18時39分
モーリー博士がイベントをやります!

☆なんでも実験室の集い☆
日時:2010年11月27日 14時〜17時くらい。
場所:大宮ソニックシティの横の公園(鐘塚公園)
参加資格:IBDの人
※暗い悩みをお持ちの方はご遠慮下さい。あと患者の親とか。
ゲスト:がんちゃん@UC

詳細は、「モーリーのつぶやき」をご覧ください。
http://www.m-designworks.com/molly/

リスの家にお邪魔しました@アンゲラ

2010年11月17日(水) 13時33分
私は、私自身が歯が出ているためか、歯がでているものに好感を持ちます。
 ハムスターとか兎とかビーバーエアコンとか、さんまさんとか、出っ歯とか。

 近所にリスの家という施設があるので散歩してきました。サボテンやバナナなども展示する熱帯植物ドームもあります。

 激しい運動をしないこのごろですので、クローン病のためにも休日に散歩するのは、いいことだと思います。

 目的地はJR宇都宮線「土呂駅」から、徒歩7分です。私の家からは40分くらいかかりました。
 敷地は広く、300頭くらいのシマリスやエゾリスが放し飼いになっています。

 最初は金網の中の展示をみたので、なんだあと思いましたが、別のところに、放し飼い園がありました。
 一周すると、あちこちにドングリをカジっているリスがいますし、通路をピュピュピュと、横断していきます。「ぼくを踏まないで」という看板もあるので、つい来場者がリスを踏んでしまう事故もあるのでしょう。

 人間にはそんなに慣れていません。なので、ミトンの手袋をして手乗りでドングリを与えるということはできませんでした。

 来場者はワーワー喜んでいたので、放し飼いの「ウサギ園」とか「インコ園」(糞が落ちそうだが)を作ったら面白いと思いました。ライオンやピューマだと見学者が死んでしまいます。

 ただ、放し飼いのウサギと子どもが触れ合うという事例は過去に行われたことがあって、確か小学校だったと思いますが、あまりのストレスに、数週間でウサギのほとんどが亡くなってしまった話を思い出しました。不特定多数にやたらと話し掛けられるのは人間だってイヤですものね。

 大宮駅東口を出ますと「子リスのトトちゃん」というブロンズ像がありますが、その意味が12年目にしてようやくわかったのでした。

コーヒー牛乳@こー

2010年11月16日(火) 14時53分
子どものころから大好きな「コーヒー牛乳」。
これが、意外と脂質があるんですよね。
まあ、牛乳ですから仕方がないですが。

と、本日スーパーをプラプラしてたら見つけました
「雪印コーヒーZERO2」
200ml(約コップ1杯)当たり、脂質:0.2gです!

珈琲の低脂肪とかはけっこうあったんですが、
個人的には、子どもの時から慣れ親しんだ「雪印コーヒー」のZEROは嬉しい限りです。

「カップヌードル」に続き「雪印コーヒー」までも。
あとは、「カール」に期待!!

富山県立中央病院でのIBD教室@シンジ

2010年11月07日(日) 13時27分
こんにちは、シンジです。


先日、取材で富山県立中央病院へ行ってきました。

松田耕一郎先生、古川看護師にお話をお伺いしましたが、その際、同院で行われているIBD教室のお知らせを頂戴しました。

IBDの患者さんは、年々増えているのは、地方も中央も変わらないのですが、それぞれの県の事情により、治療にも患者会活動にも幅が出てくることがあるようです。

患者会に参加できなかったり、あるいは参加をためらったりしてしまう方々を含め、多くの方へ正しい情報に接する機会を病院が提供しようというのは、大変良い事だと思います。

インターネットの情報だけでは、なかなか自分に必要な正しい情報を得られない場合も多く、食事など自己管理や、日進月歩の新治療薬や治療法について、服薬している薬の疑問や患者ならではの不安など、知りたい事はたくさんあると思います。

4年前から毎年2回開催される同院のIBD教室は、特に同院の患者さんでなくとも参加できるとお聞きしました。

お近くの患者さん、そのご家族は、もし興味があれば参加してみてはいかがでしょうか?

開催は今月25日。申込の締切は22日です。

詳しくは、チラシを参考にして下さい。





原因不明の・・・@こー

2010年11月02日(火) 10時17分
10日ほど前から、原因不明の舌&喉の痛みで、発熱もあって、
痛みがハンパなく痛みどめを飲まないといられないくらいでした。
で、近くのIBDに詳しい先生がやっているクリニックを受診。
亜鉛不足といわれ、亜鉛を含む胃薬と、炎症を抑える効果のあるうがい薬を処方してもらい帰宅。
クローン病患者は、亜鉛不足になるケースが多いようで、回腸を切除していたりする方は特に注意が必要だそうです。
しかし、痛みはますます増してきて一日中、舌と喉が痛くて痛くてたまりません。

いつもかかっている総合病院を受診し、耳鼻咽喉科を紹介してもらい診てもらうことに。
したら、カビちょうど自治医大の外来だったので、耳鼻咽喉科にみてもらったら、
カビかもしれない? 
誰でももっている抵抗力が弱っている方が罹りやすいもの。
とのことで検査することに。

先生は、ほぼ間違いないと思ったのか、痛みどめシロップなどのほかに、抗真菌薬21本!!
21本? 間違ったんじゃない? と思ったけど、そうじゃなく、
なんと、1日3回、口の中にまんべんなく塗って飲み込む、って薬なんだけど、
使用量が、なんと1回に1本!! 1日3本!!
のチューブに入った白いクリームを口の中に入れてグチュグチュやってしばらーくして飲み込む・・・
とっても不味いんです。
せめて味を付けてほしいです。
あと、痛みどめシロップも1日3回クチュクチュやって飲み込むんですが、これも不味い。
大人用の薬ってもっと美味しくなっても良いと思います。

で、3日後、再び受診し結果は・・・菌は、いませんでした・・・。

結局、休息をとりましょう、ということでしばらく仕事を休み休みやってましたところ、
数日前より、やっと舌の痛みがうすれてきて、いわゆる普通の口内炎って感じになりました。
とっても不思議なんですが、急に舌&喉の痛みは弱まり、
そのかわり、頬の裏とか、舌の付け根といった普通ところに口内炎ができてきたんです。
まあ痛みはありますが、痛みどめが必要なほどではありません。
このまま、普通の口内炎のように治ってくれればよいなあ、と思っている今日この頃です。

とまあ、ながながと書いてしまいましたが、何を言いたいかというと、
長く難病を患っていると、なんだかよくわからない症状がたまにあらわれることがありますよ。
ってことです。
私の周りの患者さんにも、けっこう経験している方が多いようです。
ですので、原因不明のなんだかわからない症状がでても、あせらずじっくり治療をしていけば、
よくなっていきますよ。

と、自分自身も励ましてみる。



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:(株)三雲社
読者になる
CCJAPANのご購入はこちら
http://www.mikumosha.co.jp/ccjapan/ccjapan.html

■アンゲラ・マリア
モルジブのリゾート地
ヘレンゲリアイランドに行きたい

■こー
CCJAPAN編集長
クローン病歴33年(2014年現在)
大腸小腸型、大量下血タイプ

■YU-KI
自称三雲社の美人営業(2014年現在)
旅行大好き東方神起大好き
ストレス解消法は娘と通うネイルサロン

■シンジ
CD歴21年(2014年現在)
公園を散歩するのが趣味。
好きな言葉「逃げちゃダメだ」×6

■ユフィ
2014年入社の新入社員
最近、趣味にカメラをいじりはじめる
新参者として、精進の日々です



※みくも日誌に関するご意見・ご感想はお気軽にコメント欄かメールまで。

メール:ccjapan@mikumosha.co.jp
2010年11月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像工藤憲雄
» 青森IBD友の会・交流会のお知らせ@シンジ (2016年01月01日)
アイコン画像(株)三雲社
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像ぽおら☆
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像(株)三雲社
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像あっちょん
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像シンジ
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月30日)
アイコン画像☆ぽおら☆
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月29日)
アイコン画像鍋🎵
» ステキなご来客 (2015年06月02日)
アイコン画像シンジ
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月08日)
アイコン画像えふいー
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月07日)
月別アーカイブ