常に少し暑い状態@こー

2010年09月30日(木) 18時43分
最近、暑かったと思ったら、寒かったらり、
寒かったと思ったら、また蒸し蒸ししたり、
といった日々の繰り返しですが、
皆さま、お腹の調子はいかがでしょうか?

私の場合、まったく調子がよくありません。
前述の、「暑かったり寒かったり」に見事にやられてしまい、
もう、自分では暑いんだか寒いんだか、
分からなくなってしまいました。

で、どうしているかというとですね。
少々暑いくらいじゃ、せいぜい汗かく程度、
でも、寒いのが続くと、ヘタすりゃ風邪をひきかねません。
ということで、
「常に少し暑い状態」でいることにしました。

1日の中でも数度の気温変化はあるものですから、
「常に少し暑い状態」でいるためには、
「着たり脱いだり」をしなければいけません、それもかなり頻繁に。
「着たり脱いだり」をするためには、もちろん服が必要です。
なので、私は会社に「置き服」をしています。
・薄めの上着 と、
・厚めの上着 を1着ずつ。

その他、カーディガンやらセーターやらを
その日の気候に合わせて、毎日家から持ってきてます。

ご想像の通り、とってもめんどくさいです。
しかし、風邪をひかないために、しばらくはしょうがないかな、
とあきらめました。

あと、
「常に少し暑い状態」だから、常にうっすら汗かいてるのがイヤ!

シーフードヌードル ライト@シンジ

2010年09月24日(金) 14時03分
こんにちは、エヴァ初号機パイロット兼CCJAPAN編集部員のシンジです。

エヴァパイロットのみなさんは、アンビリカルケーブルがドアノブに引っかかって、手に持っていたカップから飲み物がこぼれてしまったなんて経験、ありますか?

以上、3行削除。

こんにちは、シンジです。

先日、カップヌードルを食べました。

このみくも日誌でも紹介した「カップヌードル ライト」ではなく、「シーフードヌードル」です。脂質は11、4g。シーフードヌードルライトが3、4gなので、3倍近く高いですね。

では、なぜそんなに脂質の高いものを食べたのか?

これには、もちろん、理由があるのです!

カップヌードルリフィルってご存知ですか?

これは、エコの観点から、内容を詰め替えにして容器をなくそうということで発売されたものです。その代わりに、麺や具材などを何度でも使える専用マグカップに入れてお湯を注ぎます。3分で、いつものカップヌードルの出来上がり。

このマグカップです。これが欲しかったのです。
実は、長年愛用してきたエレンタール用のマグカップのふちが掛けてしまい、代わりのカップを探していました。

今は、「シーフードヌードル ライト」のロゴを見ながら、毎朝エレンタールを飲んでいます。

(でも、普通のシーフードヌードル、美味しかったなあ)






欠けた旧エレンタール専用カップとシーフードヌードルリフィル

電話番をする歌手@アンゲラ

2010年09月14日(火) 11時28分

 なぜ、家庭のトイレには冷房がないのでしょうか。
 建築関係者は、トイレに長時間こもる人がいることなんて想像してないのだろうな…と思いつつ、家庭用サウナと化したトイレで汗をダラダラ流している毎日です(トイレに暖房が必要という雰囲気はあるようですが…)。

 今朝、トイレでチラシを読んでいたら、ビックリ求人がありました。

「事務員 兼 歌手 募集」

 35歳まで、運転できるかた

 PC操作、電話受付。楽譜が読めること


 もちろん音楽プロダクションです。これは、歌手に比重があるのか、事務仕事に比重があるのかわかりませんが、アイデンティティが混乱しそうです。
 歌の仕事があるときは、歌手で、仕事が入っていないときは電話番。しかもワードとかエクセルを使う歌手?

 でも弊社も似たようなものなんです。
 編集長は、編集の仕事をしながら、経理と総務・人事の業務をしています。

 美人営業は、営業とともに取材をし、テープ起し・レイアウト・文章書きまでやっているという、超人バロム1ぶりです。

 わたくしは、校正などをやりながら、システムエンジニアとWebディレクターの業務をしています。

 シンジ君は編集と取材をやりながら、エヴァンゲリオン初号機のパイロットです。

 ウソです

第2回ウォーク&ランフェスタ@シンジ

2010年09月13日(月) 12時11分
先週の土曜日、9月11日にが開催されました。
昨年は、参加できなかったので、今年はとても楽しみにしていたんです。

東京都調布市の飛田給にある、味の素スタジアムで、「難病や障害のある人もない人も、みんないっしょになって、さまざまな体験をとおしてめぐりあい、お互いを理解すること」をテーマに、たくさんの人が集いました。

強い日差しの中、朝10時から、「みんなで×5時間」という、グラウンドを自由に走る競技がはじまりました。

その周りでは、ブラインドサッカーや、ハンドサイクル、サウンドピンポン、太極拳などが行われています。
私もドッジビーという、ゴム製のフリスビーのようなスポーツにチャレンジしてみました。

そのほか、車椅子バスケや電動車いすサッカーにも挑戦しましたが、どれもかなり難しく、ひとつとしてうまくいかなかったのは悔しかったです。

屋内では、からだ検定や、しごと検定、さまざまな展示などがあり、ここでも私はしごと検定で、ふたつの企業の人事担当の方からお話を伺うことができました。そのうち、ひとりの方はご自身が障害者雇用で採用され、障害者人事を担当されているので、障害者の方にはとても参考になったかもしれません。

昨年、三雲社が表彰された「チャーミング賞」に、今年はCCJAPANで「IBDと就労」を連載されている中山泰男さんがエントリーされています。
表彰式には最前列で臨みましたが、受賞したのは、声優の真山亜子さんと村主正枝さんでした。
真山さんは、CCJAPAN28号で自分主義に登場していただきました。

懸念していたほどは暑すぎず、楽しい1日となりました。
また、仕事でお世話になっているドクターも何人か参加されていて、「ああ、お忙しいだろうに、大変だろうに、すごいなあ」と思いました。

来年はもっとたくさんの人が参加してくれたら、もっともっと素晴らしいイベントになると思いました。

写真は、チャーミング賞にノミネートされた方々です。
一番右が中山さん、左から3人目が真山さんです。




今度は札幌@シンジ

2010年09月03日(金) 14時12分
こんにちは、シンジです。

先週の宮崎に続き、今週は札幌へ行ってきました。

CCJAPAN38号でもご紹介した札幌厚生病院に、昨年IBDセンターが開設されたとのことで、本谷聡先生にお話をお伺いしてきたのです。

詳しくは58号で!(笑)

さて、九州から北海道へと、まさに日本を縦断する勢いのシンジですが、今年の暑さは応えました。

なんと、札幌に滞在した日の気温が34℃。宮崎も暑かったですが、体感温度的には札幌の方がキツかったです。

先入観で、北海道は涼しいんじゃないか? と思っていたので、裏切られた感じです。

相変わらず、慌ただしい日程でしたので、今回の写真はJR札幌駅構内のポスターです。

「萌えプリン」

北海道発のパンに塗るプリン「ミルキーゴールド」のオタクバージョンのようです。

しかし、何でも「萌え」っていえば良いのか! っていう気がしますね。


あと、こぼれ話というか、土産話をひとつ。

映画にもなった佐々木譲の小説「うたう警官」(後に笑う警官に改題)を初めとする北海道警察小説が大好きなので、駅から近い北海道警察本部を見てきました。がここで、警備の警官に不審尋問(?)を受けてしまい、「そんなに怪しいかなあ」と北の大地で自問するシンジでした。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:(株)三雲社
読者になる
CCJAPANのご購入はこちら
http://www.mikumosha.co.jp/ccjapan/ccjapan.html

■アンゲラ・マリア
モルジブのリゾート地
ヘレンゲリアイランドに行きたい

■こー
CCJAPAN編集長
クローン病歴33年(2014年現在)
大腸小腸型、大量下血タイプ

■YU-KI
自称三雲社の美人営業(2014年現在)
旅行大好き東方神起大好き
ストレス解消法は娘と通うネイルサロン

■シンジ
CD歴21年(2014年現在)
公園を散歩するのが趣味。
好きな言葉「逃げちゃダメだ」×6

■ユフィ
2014年入社の新入社員
最近、趣味にカメラをいじりはじめる
新参者として、精進の日々です



※みくも日誌に関するご意見・ご感想はお気軽にコメント欄かメールまで。

メール:ccjapan@mikumosha.co.jp
2010年09月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像工藤憲雄
» 青森IBD友の会・交流会のお知らせ@シンジ (2016年01月01日)
アイコン画像(株)三雲社
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像ぽおら☆
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像(株)三雲社
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像あっちょん
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像シンジ
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月30日)
アイコン画像☆ぽおら☆
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月29日)
アイコン画像鍋🎵
» ステキなご来客 (2015年06月02日)
アイコン画像シンジ
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月08日)
アイコン画像えふいー
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月07日)
月別アーカイブ