宮崎取材行@シンジ

2010年08月28日(土) 17時53分
こんにちは、シンジです。

先日、宮崎県へ取材に行ってきました。

取材当日、宮崎空港から取材先の古賀総合病院へ直行し、同院消化器内科部長の田井博先生にお話をお伺いしました。

その後、市内で同行いただいた医療機器メーカーの方と会食。

いろいろと勉強させていただきながらも、楽しい食事となりました。

JR宮崎駅から徒歩20分くらいのホテルで1泊。

翌日は12時の飛行機で羽田空港へ向かいました。

お仕事ですので当然ですが、慌ただしい宮崎滞在で、近くに(?)西都原古墳群があったり、ちょっと離れているけどシーガイアがあったりするのですが、どこへも寄らず、帰ってきました。

ちなみに、写真は唯一行った宮崎の名所(笑)、「BOOKOFF 宮崎駅東口」です。

あと、羽田で見たポケモンジェットも。おまけで。


雑草刈り@アンゲラ

2010年08月25日(水) 11時21分
さすがにこの暑さでは、成長が激しくアンゲラ邸(築不明、賃貸)の周囲の雑草がボーボーになってきた。ボーボーとなった無駄草は処理しなければならぬ。

 しかし、小学生のころから雑草取り作業というものから逃げ出していた私は、毎日、道の雑草を見るたびに「これ以上伸びるな。できれば縮まれ」と呪いをかけてきた。

 だが、雨が降り、太陽がギラつく昨今では、もはや「雑草がすごいですね」という近所の世間話では終わらないほどに。
 ヤギとか、牛とか連れてきて食べさせないと、この量だと途方もない作業が待っている。
 
 ご近所から「あそこの息子さん、なんで土日に手入れしないのかしら」といわれているような気もするし。

 エイヤ!と気合を入れて、前日に金物店で小型のクワを買ってきた。鎌では刈り取れないほどだから。しかし猛暑で、既にクワを自宅に持って買えっただけで大疲労。

 ウチの玄関前の地面は、舗装でもなく、地面でもなく、砂利道なのです。
 皆さん、砂利と砂利の間に生えた雑草ほど、刈り取りにくいものはないですな。

 クワを振っても、コツンと石にあたるだけ。しょうがないから、いったん、(泥よけに撒いてある砂利)どかして、正真正銘の地面にしてから、雑草を刈る。四十五リットル入りのゴミ袋に4−5杯もあっただろうか。

 副産物として、蛾の卵とか、オケラとか、イモリがでてくる。石をどかせばハサミ虫とか団子虫がワラワラと。

 朝、7時に起きて10時までやる。疲れた、疲れた。なんとか、頭髪の程度でいうと七〇年代の長髪が、野球部の5分刈り程度までになりました。

 私はやらないと何もしないのですが、やりはじめると、トコトン納得がいくまでやらないと気がすみません。雑草の根っこを一つ一つ潰していったのですが、切りがないです。だって、根こそぎとらないとまた生えてきますからね。以前、KセンターのM先生から「クローン病のかたは7割程度でOKとすれば良いんだよ」といわれたことを思い出し、適当なところで切り上げることにしました。
 農業に従事している人の苦労にはとうてい及びませんが、いやあ大変でした。

●抜いた雑草に少々興味を覚えたので、ネットで調べてみました。
 なんだか、「雑草」には、草をおとしめるようなネーミングが多いです。愛がありません。

 「姫女苑」(ひめじょおん)は別として「掃溜菊」(はきだめぎく)や「蛇苺」(へびいちご)はちょっと微妙なところでしょうか。
 明らかにひどいのは「悪茄子」(わるなすび)、「貧乏蔓」(びんぼうかずら、別名「やぶからし」のこと)、盗人萩 (ぬすびとはぎ)です。
 決定版は「屁糞蔓」(へくそかずら)。
 「屁」どころか「糞」まで入っております。
 私のランクでは「屁<糞」なので、「屁」はいらないのではないでしょうか?

 昔の人が、雑草に対して抱いていたイメージを表しているようで実に面白いです。

 さらに深く調べていると、ナス属の学名は、Solanum(ソラナム)といい、鎮痛作用を持つ種類があるため、ラテン語では「安静」という意味だそうです。もしかして安定剤の「ソラナックス」の語源かもしれません。

 その後、各住宅の廻りに生えている雑草をみながら、「家によって生えている雑草が違う」ことに気がつきました。
 また、花を植えている家もあり、「毒をもって毒を制す」ではありませんが、花を植えてしまえば草は生えにくいのかなと参考になりました。なにしろ女装罪のようなケミカルなものはなるべく使いたくないですから

カプセル内視鏡@シンジ

2010年08月24日(火) 18時15分
こんにちは、シンジです。

先日、ギブン・イメージング株式会社のメディアセミナーへ行ってきました。
同社のセミナーには、以前yu-kiさんも出席していて、2/17のこの日記でも取り上げています。

今回は、慶応義塾大学医学部内視鏡センターの細江直樹先生が、「カプセル内視鏡の新たな展開と消化管疾患疾患の最新情報」という演題でご講演されました。

特に注目したのは、内容のひとつに「クローン病に対するカプセル内視鏡」があり、どんなお話が聞けるのか、とても楽しみです。

日本では、クローン病患者さんへのカプセル内視鏡は禁忌とされていますが、今回、細江先生の施設で、アメリカのクローン病患者さんが自費でカプセル内視鏡による小腸検査を行った際の映像を見ることができました。
この方は、毎年アメリカで、カプセル内視鏡の検査を受けているとのことです。

腸管の狭窄部位などにカプセル内視鏡が滞留(2週間以上腸管内に留まって、内科的、外科的、内視鏡的手術を介して除去しない限り留まり続けること)してしまわないか、ということが心配されますが、今回パテンシーカプセルが紹介されました。
これは、カプセル内視鏡を投与する前に、消化管の機能的開通性(ようするに、ちゃんと通るか、滞留しないか)を確認するために飲み、これが排泄されればカプセル内視鏡もOKということのようです。万が一、滞留しても、パテンシーカプセルは30時間で自然に崩壊するので、問題ありません。

将来的にクローン病にもカプセル内視鏡が適応になれば、痛みもなく、簡単に検査を行うことができますね。下剤も飲まなくていいし。
(後日、あるドクターにお伺いしたところ、カプセル内視鏡検査に下剤の前処置を行うかどうかは、病院や先生の考え方によって違うそうです。ラキゾベロンやマグコロールを使用することもあるとのこと。しかし、ニフレックやムーベンなどを2リットル飲むことはなさそうです)

期待して、待ちましょう。

ちなみに、写真はカプセル内視鏡のサンプルです。
yu-kiさんは、10円玉と比較した写真を載せていましたが、きんかんのど飴と一緒に撮ってみました。大きさがより実感できますか?



長崎うどん@シンジ

2010年08月22日(日) 17時52分
こんにちは、シンジです。

先週、取材で山口県へ行ってきました。

新幹線「新山口駅」の駅前に「山頭火」という食堂がありまして、そこで「長崎うどん」なるものをお昼ご飯にいただきました。

長崎ちゃんぽんのスープに、うどんが入ったもので、おにぎりが1個つきます。

これが美味しい!

成分表示はなかったものの、脂質はかなり低そう。ほとんど油が浮いていません。魚介系(?)のスープも私も好みで、あっという間に平らげてしまいました。

実は私、今まで長崎チャンポンを食べたことがなかったのです。
埼玉へ帰ってからネットで少し検索してみました。
長崎ちゃんぽんでも、麺を油で揚げているものや、トンコツスープを使用しているものなど、さまざまのようですが、「グリコの袋麺 本場長崎チャンポン」は1食分で脂質2、8gとかなり低脂質。今度、機会があればこちらも試して見たいと思います。

ちなみに、全国的に展開している長崎ちゃんぽんのチェーン「リンガーハット」の長崎ちゃんぽんは脂質18、3gだそうです。やはりちょっと高いですね。


コミケに行ってきました@シンジ

2010年08月17日(火) 10時52分
8月15日の日曜日、東京・有明のビックサイトへ行ってきました。

そう、ここでは「コミックマーケット78」が行われたのです。開催8/13〜8/15の3日間の最終日。気温は34℃くらいでしたか? でも体験温度は37度5分くらいあったような。あちこちで水分補給を呼びかけていました。

コミックマーケットとは、日本最大の同人誌即売会で、TVのニュースでもその模様が取り上げられるほど、有名なイベントになっています。

あらゆるジャンルの同人誌が売られている、というのが「売り」のひとつで、
本当に、「こんな本があるんだ」というヘンなジャンルのサークルが参加しています。普通の創作漫画や創作小説はもちろん、六角ボルトの本やら、手作りアクセサリーやら。もちろん、病院関係、Dr.関係、看護師関係はいくつものサークルがあります。
私も、かなりたくさんの本を買い込んだのですが、IBD的に興味深い本がありました。

「喪男 VS. IBS」というコピー誌で、内容は作者(林亀?)の利用する駅のトイレ情報、コミケでのトイレ対策という2部構成。タイトルにひかれて手に取ったのですが、本文を読む限りこの方がIBS(過敏性腸症候群)かどうかはわかりません。それでも、「こういう本もあるんだ」「日常的にトイレに悩む人は多いのだなあ」と感じさせられた1冊でした。しかも、手に取ったら、「無料ですので、お持ち下さい」とのこと。表紙の写真をアップしておきます。

ちなみに、三雲社のアンゲラさんは毎回、「日曜研究社」として参加しているのですが、今回は「旅と趣味」3号を新刊として出しました。「もし、欲しい方がいましたら、メールをください」とのことです。内容はIBDとは何の関係もありません。私も冬には、自分の同人誌を作って参加したいなあ、と思っています。

最後に。IBDの方でもコミケに参加(一般参加、サークル参加を問わず)していらっしゃる方は、それなりにいるようです。開場のトイレは少ないですし、とても込み合います。参加される方は十分な事前準備と体調管理が必要かなと思います。




盆やすみ@アンゲラ

2010年08月13日(金) 22時57分
お盆であります。
 三雲社では、お盆期間に一斉休業するわけにはいきませんので、各自がバラバラの時期にとっております。
 私は、さっそくとらせていただきました。
 自分の盆休みが終わったのに、世間ではまだ帰省ラッシュなどの報道があるのはなんだかへんな感じです。
 仙台にいっていました。ちょうど東北地方に台風4号が上陸したときです。
 ホテルに5連泊したのですが、食事が困りますよね。

 夜間は経腸栄養剤をポンプで1200キロカロリー注入。朝はゼリー飲料と野菜ジュースパック、昼はファミマでみつけた脂質が6gの「鶏ささみ梅スパゲティ弁当」です。そして、ホテルに帰る前にファミマによって「揖保の糸そうめん弁当」です。そうめんがパックになっている時代なんですねえ。これが結構人気で、残っていないときもあり、そんなときは、駅前のさくらの百貨店地下のパン屋さんでベーグルを買ったりと。カロリー的には4回食べても2000キロカロリーいくか行かないか。おかげで、ファミマの「T」ポイントカードにたまってきました。

 ホテル鼻注の注の巻
 ・お風呂から出たあとに、裸のままで鼻注のチューブをいれてしまうと、肌着やバスローブがあとから着難くなったりします。
 ・シリンジ(注射器)や、栄養剤袋などのゴミが気軽に部屋ゴミ箱に捨てにくい
 ・ユニットバスのトイレにポンプの置き場所が微妙にない
 ・洗剤、ミルトン、ハサミを忘れるなど微妙なところで家にいるのと使い勝手が違い、一寸困る
 

 福祉のスクーリングで行ったのですが、今回、心理統計学を学びまして、ようやく、統計学の入門の入門が分かり始めたかなという感じです。
 学会取材などにいくと、データに「p<0.05」という表記が結構あって、これが「有意に効果があった」ことの証明をしていることが何となくおぼろげな知識だったのですが、かなりわかりました。というか、心理学が哲学から発達して経験科学になるために統計学を取り入れたというのが素晴らしい。これから、弊社のアンケート集計業務にも生かせそうです。

 きょう、仙台から帰ってきましたが、新幹線で隣に座った男の子が5−7歳くらいの一人旅。どうやら盛岡からやってきたようです。車内販売の乗務員を呼び止めて買物をしているのでビックリ。まさか「はじめのおつかい」の撮影ではないだろうなあ。

 在来線が遅れたので、新幹線の時間に間に合わないと思ったら新幹線も待ってくれるんですね。走ってよかった。
 お土産が買えなかったのは残念でしたが。

カリウム摂取!@こー

2010年08月10日(火) 15時26分
暑いです。
ものすごく暑いです。
健康な人でも、具合が悪くなってしまうこの酷暑の中、
難病を持っている我々が、少々調子を崩したってしょうがないじゃないですか。

とも、言っていられないわけで、
なんとか、工夫しながら体調を維持し、夏を乗り切っていくしかないわけで・・・。

以前も回と思いますが、
下痢が多い我々は、この暑い時期はとくに、
塩分とミネラルの欠乏に気を付けなければいけないようです。
こんぶ茶&梅干しで塩分ほか摂取し、
野菜ジュースにて、ミネラルを摂取しながらがんばろうと、
思っているわけです。

しかし、トマトが大嫌いで、野菜ジュースなんてほとんど飲んだこともない私は、
スーパーに行っても、なにを購入してよいか、さっぱりわかりません。
そういえば、「カリウムをしっかり摂りなさい」
と主治医が言ってたような・・・気が・・・。
よし、カリウム優先で選ぶことにしよう。

そもそも、カリウムというものは、
パセリ、よもぎ、納豆などに多く含まれ、
普通の食事で欠乏する事はまずないが、
大量の発汗や下痢によって失われることがある。
カリウムが欠乏すると、食べ物から摂取されるナトリウムが過剰となり、
高血圧を引き起こします。また、夏場など発汗により低カリウム血症となり、
筋肉の働きが鈍くなり、夏バテの原因となったりもします。
・・・だそうです。

しかし、野菜ジュースって、ものによってずいぶん成分がちがうんですね。
たとえば、カリウムの量(100mlあたり)も、
・カゴメ野菜一日これ一本 335mg
・野菜生活100きれいに赤 180mg
・無添加野菜 緑黄色野菜 88mg

というわけで、カゴメ野菜一日これ一本 920gペットボトルを購入。
味は、少々トマトだが、にんじんやレモン果汁のためか、
トマトジュースよりは全然飲みやすい。
冷蔵庫で冷やしてあれば、全く問題ない、
が、美味しくはない。

今年の夏をコイツで乗り切りたいと思います。

ヨガ、はじめました@こー

2010年08月05日(木) 18時24分
今年の春から、週に1回ヨガ教室に通っています。
結論から言うと、これが非常に良いんです。

テニスだ、自転車だ、犬の散歩だとかなんとか言ってるけど、
どれもなかなか続かなくて、自他共に認める運動不足。

IBDじゃなくたって、40過ぎれば運動の1つや2つはやっていた方が良いのは間違いない。
運動というのは、別に、痩せるためのダイエットばかりが目的ではありません。
冷え性改善、お腹の動き、全身の筋肉や骨の強化などなど、
寛解期の適度な運動は、専門の医師もお勧めしています。

ってなことは重々、分かっておるのですが、コレがなかなか・・・。
言うのとやるのは、まるで違います。

さて、そこでヨガです。

決して、激しくなく、かといって楽でもなく・・・。
思いのほか体力、筋力は、鍛えられます。
腹式呼吸によるリラクゼーション効果も相まって、
お腹の動きも良くなってきている感じです。

最近、ヨガ教室を開催されている患者会さんが増えていますが、
とっても気持ちがわかります。

今は、フィットネスクラブみたいなところでも、
ヨガ教室があるとこも増えててきて、
以前よりは、やりやすくなったのではないでしょうか。

ただ、ヨガとうたっているところにも、
いろいろ種類があって、かなり激しい内容のものもあるそうです。
実際に申し込む前に、一度、見学&体験レッスンをしてからのほうが、
よいかもしれません。

どちらにしても、自身の体調をなどをみながら、
何かしらの運動を続けていきたいと思ってます。


そうめんは危険だ!@シンジ

2010年08月04日(水) 16時53分
こんにちは、シンジです。

現在は、CCJAPAN57号の入稿作業の真っ最中、最後の追い込みといったところです。

最近は、毎年「猛暑」といってるような気もしますが、今年は各所で最高気温を更新しているほど、正真正銘の猛暑ですね。

IBDならずとも体調管理が難しいですが、私も時に下痢したり、時にダルさを感じながら、なんとか持ちこたえてやっています。

特に、最近食事に気をつけたいことろなんですが、夕食は冷や麦、そうめんが多くなっています。なんといっても、手早く作れるし、涼しげなイメージがありますので。

それでも、冷や麦だけでは寂しいので、つけ汁に削ぎ切りにした鶏のささみやほうれん草、刻みネギなどを入れて変化を付けています。

先日、3日も続けてそうめんだった時、麺を熱湯の鍋に入れました。そしてささみを取り出そうと、冷蔵庫の扉を開けていたら……。

なんと、そうめんが燃えていました。

お湯の中に入りきらず、鍋の縁からはみ出していた麺が、コンロの火に引火して炎を発していたのです。

あわてて、火を消し、燃えている麺を菜箸で持ち上げ、流し台の水の中へ。

いやあ、びっくりしましたよ。

でも、すぐあとに「ああ、燃えているそうめんの写真を撮れば良かった」と思ったのは、自分でも「そんな場合じゃないだろう!」と突っ込みました。

写真は、燃え残ったそうめんです。



でも、今夜も暑いので、そうめんかな?
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:(株)三雲社
読者になる
CCJAPANのご購入はこちら
http://www.mikumosha.co.jp/ccjapan/ccjapan.html

■アンゲラ・マリア
モルジブのリゾート地
ヘレンゲリアイランドに行きたい

■こー
CCJAPAN編集長
クローン病歴33年(2014年現在)
大腸小腸型、大量下血タイプ

■YU-KI
自称三雲社の美人営業(2014年現在)
旅行大好き東方神起大好き
ストレス解消法は娘と通うネイルサロン

■シンジ
CD歴21年(2014年現在)
公園を散歩するのが趣味。
好きな言葉「逃げちゃダメだ」×6

■ユフィ
2014年入社の新入社員
最近、趣味にカメラをいじりはじめる
新参者として、精進の日々です



※みくも日誌に関するご意見・ご感想はお気軽にコメント欄かメールまで。

メール:ccjapan@mikumosha.co.jp
2010年08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像工藤憲雄
» 青森IBD友の会・交流会のお知らせ@シンジ (2016年01月01日)
アイコン画像(株)三雲社
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像ぽおら☆
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像(株)三雲社
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像あっちょん
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像シンジ
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月30日)
アイコン画像☆ぽおら☆
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月29日)
アイコン画像鍋🎵
» ステキなご来客 (2015年06月02日)
アイコン画像シンジ
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月08日)
アイコン画像えふいー
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月07日)
月別アーカイブ