さっちゃんと音もだち@シンジ

2010年07月28日(水) 18時13分
こんにちは、シンジです。

CCJAPANで「KEYWPIE’S TEA TIME」を好評連載中のsachiyoさんのコンサートに、お邪魔してきました。

7月11日の日曜日、越谷のステージは、とある養護施設で、入居者の慰問のために行われました。

そういうわけで、誰でも気軽に参加させていただける場所ではなかったのですが、今回、特別に許可をもらい、「さっちゃんと音もだち」の素晴らしい舞台を撮影してきました。

8月26日発売のCCJAPAN57号の「KEYWPIE’S TEA TIME」はカラーページで、この時撮影したお写真を掲載する予定です。

今日は、別ショットをアップしますね。

sachiyoさんについて、もっとよく知りたい方は

コンテンツ盛りだくさんのHP  KEYWPIE’*おんらいん
http://www1.plala.or.jp/KEWPIE-on-LINE/

をご覧ください。

そうめんカップ@疲れたアンゲラ

2010年07月22日(木) 12時01分
こにゃにゃちわわ。
 暑い、暑い、暑い。
 暑いと何もかもがだるくなりますね。
 しかし、カロリーは摂らないといけません。
 エレンタールを夜間鼻注する準備も非常に面倒な今日この頃です。
 お昼はそうめんを会社で作って食べています。だいたい、1.5把で、おかずは、やきとりの缶詰。ササミの缶詰、シーチキンノンオイルの缶詰と、なんだか猫っぽいです。

 暑いから、ノド越しが良いそうめんをたべるのですが、結構、作るのは面倒なんですね。
 大量のお湯を沸かすのに5分くらいかかり、そこにそうめん入れて1分半待って、ざるにあけて冷やす。つゆを割って、皿に盛る。鍋とざるを洗う。これだけで20分近くかかります。

 そこで先週散歩しているときに見つけたのが、そうめんのカップラーメン風

 「なんだいそれは?」とお思いのかたもいらっしゃるでしょうが、写真の通り、まさにカップ麺の雰囲気。いや、カップに入っているからカップ麺以外の何者でもない。ラーメンでないだけで。
 カロリーは191キロカロリーなので、これにエレンゼリー1袋を加えるだけで約500キロとれます。
 しかもノンフライなので、脂質はたったの「0.6g」なんです。油揚げが載っているのに。どれだけ脂質を抑えた工夫をしたのかがわかります。油揚げを食べなかったら0.3gくらいにもっと下がるかも。同じシリーズで梅味の「梅しそそうめん」は確か「0.1g」。
 なお、わかめなども入っているので、イレウスがある人は取り除くなどしてくださいね。


 そうめんのブランド品「揖保の糸」使用で、メーカーは「ニュータッチ」ヌードルで関東ローカル的に有名なヤマダイさん。茨城県の会社なので、関東周辺あるいは、営業所がある地域周辺でしか売っていないかも知れません。同社のインターネットからは注文できるようです。

林さんの新刊が出ました@シンジ

2010年07月20日(火) 13時34分
こんにちは、シンジです。

ようやく、梅雨明けしましたね。
3連休のうち、2日間を東京都内のお散歩で費やしましたが、湿度はそれほど高くなかったです。
もちろん、夏の暑さでたっぷり汗をかきまくり、濡れた腹巻きがかえってお腹を冷やしてしまう、なんてこともありましたが。

さて、今日はお知らせがあります。
CCJAPAN56号の自分主義に登場していただいた、樹木ジャーナリスト、林将之さんの「葉で見わける樹木」の増補改訂版がでました。

旧版に比べ、約50ページも加筆され、471種類の葉が掲載されています。
実は、自分主義の取材で、林さんのご自宅(山口県田布施町)へお伺いした時、この改訂版の作業でお忙しかったそうです。

が、CCJAPANの取材ということで、お時間をいただき、写真撮影にもご協力いただきました。

私も、涼しくなったら趣味の公園散歩の時に、この本を持っていき、樹の名前を調べてみます。
みなさんも、もし興味がありましたら、「葉で見わける樹木」を手に取ってページをめくってみてください。
この本の素晴らしさは、自分主義の中でもお伝えしたように、「葉っぱから樹木の名前が調べられる」ことですが、潰瘍性大腸炎を患っている方が作った本だと思うと、少し親近感が湧きませんか?

林 将之さんのHPは「このきなんのき」
http://www.ne.jp/asahi/blue/woods/

小学館から増補改訂版がでた「葉で見わける樹木」の詳細はこちら
http://www.shogakukan.co.jp/books/detail/_isbn_9784092080232




今日のお昼@シンジ

2010年07月16日(金) 12時48分
こんにちは、シンジです。

梅雨も少しは落ち着いてきたようで、今日は日差しは強いけれど、湿度は幾分低いような気がします。

北九州や山口、岐阜などでは、豪雨による被害が出ているようですが、早く復旧するといいですね。

昨日、会社の帰りに自転車で近くの自衛隊駐屯地の前を通りかかったら、すごい人ごみ。

なんと、歩道に屋台が出て、お祭りのようです。いや、お祭りでした。

敷地内が見渡せるフェンスから、中をみると櫓が組まれ、提灯があちこちに吊るされていました。

ああ、夏っぽいなあ、と思いながら、アパートへの道を進もうとしたら(だって、会社帰りに、ワイシャツ姿のおじさんが、ひとりでお祭りの中に入っていくの、気が引けたんです)……。

ド〜〜ン、という大きな音と、パ〜〜ンという乾いた音。

そう、打ち上げ花火です。

にぎやかな人ごみには気後れしますが、歩道から夜空に浮かぶきれいな花火を見上げるには遠慮はいりません。

15分くらい、見続けていました。

残念なのは、デジタルカメラを持っていなかったので、写真が撮れなかったことです。


さて、タイトルの「今日のお昼」は、写真をご覧ください。

おにぎり3個。これ、某コンビニエンスストアで、1個100円セールをやっていたので、今日のお昼に買ってきました。

「北海焼きしゃけ」「鮭いくら」は美味しかったのですが、照焼ソーセージはマヨネーズがたっぷり入っていて、ちょっと私にはくどい感じでした(脂質の表示もないので、推定ですがかなり高脂質かと思われます)。

いよいよ梅雨明けが近そう(関東では)ですが、暑さはまだまだ続きます。

みなさま、お体にお気をつけて。

シンジでした。

ノンフライポテトスナックサラダ味@シンジ

2010年07月08日(木) 17時52分
こんにちは、シンジです。

梅雨まではまだ間がありそうですが、皆さんはお元気におすごしでしょうか?

寝苦しい夜が続いています。

寝不足と過労がきっかけでIBDが増悪するなんて話も聞きますので、なるべく睡眠時間を取るようにしています。昨日などは、早々と10時過ぎには布団に入ってしまいました。

というのも、昨日は午前中、近所のクリニックで健康診断を受けるため、少し早起きしたのです。
社会人になってから今まで、健康診断などは受けたことがほとんどなかったのですが、三雲社に入って2年目で環境が変わったこともあり、受けてみようと思いました。

事前準備として、2日分の採便と1日分の採尿。問診票への記入。
当日は、身長・体重のほか、血圧や採血、視力検査など、通院や入院のときにおなじみの検査のほか、聴力検査、胸のレントゲン、心電図などもありました。

聴力検査なんて受けたのは、もしかしたら高校以来かも。

結果は、2週間後に郵送されるそうです。

で、検査のあと、コンビニによったら見つけたのが、これ(写真)。



ノンフライポテトスナック サラダ味。

この袋の中に、小さい袋が4つ入っています。

そのひと袋は、 21.6g。資質は3.5gです。

黒こしょうがアクセントになっていますが、苦手じゃない人には、おすすめです。とっても美味しいですよ。

銀河鉄道といえば?@シンジ

2010年07月07日(水) 14時46分
銀河鉄道といえば?
こんにちは、シンジです。
先月のことですが、取材で青森県弘前市に行ってきました。
行きは、鉄路(!)。
私のアパートから、大宮駅までバスで約30分。大宮駅から新幹線で八戸まで、3時間弱。
乗り換えて特急スーパー白鳥で、青森まで約1時間。
そして、またまた乗り換え、JR東北本線普通弘前行で、約40分。
この間、待ち時間などを入れると5時間半以上。

とっても疲れましたが、途中の八戸駅で「いわて銀河鉄道」の車両を目撃。
でも、私の中では銀河鉄道といえば、宮沢賢治より松本零士かも?
写真は、八戸で見た銀河鉄道と以前、池袋の西武線で見た銀河鉄道(?)です。

さて、弘前大学医学部付属病院の取材は、とてもうまくいきました。IBD患者さんを診察している石黒陽先生には、とてもすばらしいお話をお伺いできましたので、その内容は8/26発売のCCJAPAN57号をご覧ください。

それから帰路のお話。
取材に同行いただいたメーカーの方が、青森空港まで送ってくださるとのこと。
内心、「また5時間半かけて帰るのかあ」と思っていた私は、飛行機で帰るのもいいかも、とお言葉に甘えました。
飛行機の時間調整のため、市内の「ねぷた村」に寄り道。そこで、一枚記念写真。津軽三味線の演奏も聴くことができました。

さあ、いざ青森空港へついてみると、なんと飛行機は満席。キャンセル待ち!
メーカーの方は、予約していたので、問題なかったのですが、私はひとり空港の席でぽつんと座ります。
しかも、キャンセルが出ない場合、次の飛行機は3時間40分後。
ああ、日本は広い(?)と思いながら、人もまばらな北日本の空港内で数時間前にインタビューした内容をまとめる仕事熱心なシンジでした。
結局、キャンセルが出て、無事搭乗。
約1時間で東京羽田へ到着です。

とっても長い一日でした。

ハートフレンド割引を知っていますか?@シンジ

2010年07月02日(金) 17時10分
こんにちは、シンジです。

今は多くの方が、携帯電話を持っていますよね。

中には、私の母親のように、持っていない方もいますが、携帯電話の普及率は80〜90%といわれています。

ニュースや身近な噂話で、携帯電話料金が数万円にもなった、とか、子どもがケータイゲームに大金をつぎ込んでいた、など物騒な話を聞くこともあります。

ソフトバンクの携帯電話割引サービス「ハートフレンド割引」は、これまで、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳のいずれかの交付を受けている方が対象でしたが、それに特定疾患医療受給者証、特定疾患登録者証のいずれかの交付を受けている方も対象に含まれるようになりました。つまり、クローン病、潰瘍性大腸炎で受給者票を交付されている私も含まれるということです。

早速、手続きに行ってきました。

事前にソフトバンクショップに確認したら、必要なのは身分証明証(免許証など)と受給者票だけだそうです。

池袋の西口になる店舗で、申し込み。実質20分で、手続きが終わりました(しかも、身分証の提示は求められませんでした)。
割引内容は、下記の3つ。

「ホワイトプラン」の基本使用料が無料
「パケットし放題」「パケット定額フル」を選択した場合、下限料金が0円から利用可能
「TVコール」の国内通信料が半額(18.9円/30秒)

あまり、ネットやTVコールを使わない私には、基本使用料無料が、とてもうれしいですね。

今回は、私の経験をお話させていただきましたが、詳しいことはお近くのソフトバンクショップか、ソフトバンクモバイルのHPなどでご確認ください。

あと、携帯電話の使い過ぎにはお気をつけて。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:(株)三雲社
読者になる
CCJAPANのご購入はこちら
http://www.mikumosha.co.jp/ccjapan/ccjapan.html

■アンゲラ・マリア
モルジブのリゾート地
ヘレンゲリアイランドに行きたい

■こー
CCJAPAN編集長
クローン病歴33年(2014年現在)
大腸小腸型、大量下血タイプ

■YU-KI
自称三雲社の美人営業(2014年現在)
旅行大好き東方神起大好き
ストレス解消法は娘と通うネイルサロン

■シンジ
CD歴21年(2014年現在)
公園を散歩するのが趣味。
好きな言葉「逃げちゃダメだ」×6

■ユフィ
2014年入社の新入社員
最近、趣味にカメラをいじりはじめる
新参者として、精進の日々です



※みくも日誌に関するご意見・ご感想はお気軽にコメント欄かメールまで。

メール:ccjapan@mikumosha.co.jp
2010年07月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像工藤憲雄
» 青森IBD友の会・交流会のお知らせ@シンジ (2016年01月01日)
アイコン画像(株)三雲社
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像ぽおら☆
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像(株)三雲社
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像あっちょん
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像シンジ
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月30日)
アイコン画像☆ぽおら☆
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月29日)
アイコン画像鍋🎵
» ステキなご来客 (2015年06月02日)
アイコン画像シンジ
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月08日)
アイコン画像えふいー
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月07日)
月別アーカイブ