山口取材行@シンジ

2010年05月28日(金) 14時07分
こんにちは、シンジです。

今日は、4月30日から5月1日にかけて、山口県へ取材に行った時のお話です。
CCJAPAN56号の人〜自分主義〜には、樹木ジャーナリストの林将之さんにご登場いただきました。
山口県熊毛郡田布施町のお宅へお邪魔したのですが、取材時間の関係から前日は山口県周南市徳山へ1泊しました。
JR徳山駅は、北口が在来線、南口が新幹線とわかれており、賑やかなのは北口です。ロータリーと商店街のアーケードがあり、なかなか大きな街並みです。
しかし、ビックリしたのは、駅前に信号機が1台も無いのです。
片側2〜3車線の広い道路があり、横断歩道もあるのに、信号がない!
(もしかして、交通事故の心配がないほど、運転マナーが良いのかしら?)

南口には、徳山港があり、漁船とフェリーがあります。
フェリーは大分県国東市竹田津まで運航されているらしく、船体に「ニューくにさき」と書いてありました。

湊へ続く塀に、地元の学生の筆になると思われるイラストがあり、中には思わず「こりゃうまい」いうのもありました。

ちなみに、ういろう(外郎)は名古屋名物かと思っていましたが、山口県では県内各地で作られているそうです。帰ってから調べたら、伊勢や神戸、徳島にもそれぞれういろう生産の歴史があるんですね。改めて知らないことの多さに、反省しています。

写真は、上からJR徳島駅構内のフグのオブジェ(?)、徳山港の壁画、フェリーニューくにさきです。


第79回日本消化器内視鏡学会@シンジ

2010年05月26日(水) 17時00分
こんにちは、シンジです。

久しぶりの更新になってしまいました。

閲覧されていた皆さまに、お詫び致します。

実は、現在鋭意制作中のCCJAPAN56号は、なんと大増ページ、86ページのボリュームでお送りさせていただきます。当然、そのために増えた取材や原稿などで、編集部も大忙し。でも、元気で全力で頑張っておりますよ。

さて、今月5月13日から15日まで、品川にあるグランドプリンスホテル新高輪で、第79回日本消化器内視鏡学会総会が行われました。
もう三雲社に入社して、1年半になるシンジですが、学会取材の経験はあまり多くはありません。今回は、張り切って出かけました。

会場もグランドプリンスホテル新高輪と国際舘パミールが使用され、IBD関連の演題も多く、とても興味深い学会取材になりました。

最新の薬剤、治療法についての情報を得られることはもちろん、過去の取材でお世話になった先生にもお会いすることができ、本当に楽しい取材になりました。

6月26日発売のCCJAPAN56号で、その講演の一部をお届け致しますので、楽しみにお待ちいただければ嬉しいです。

写真は、学会の看板と、機器・医薬品等展示会会場の様子です。



社員募集のお知らせ@三雲社

2010年05月21日(金) 15時21分
■社員募集のお知らせ

株式会社三雲社では下記の要領にて、新しい人材を求めています。
ふるってご応募ください(決定済みの場合はご容赦ください)

●募集人員: 若干名
●応募資格: 性別、年齢、学歴不問。医療に興味がある方。PCスキル(メール、ワード、エクセル、インターネットでの検索ができる)が必要
●業務内容: CCJAPANの編集(企画出し、資料集め、取材、テープ起こし&ライティング、割付、校正、進行管理など)。その他の業務
●給与・待遇: 委細面談
●勤務地: 埼玉県さいたま市 (大宮駅バス10分または日進駅徒歩15分)
●応募方法: 履歴書(写真付き)、職務経歴書、編集経験者は過去の実績のコピー、などを下記までお送りください。
●送り先: 〒331-0825
埼玉県さいたま市北区櫛引町2-305-1杉崎櫛引2ビル2階
株式会社三雲社「スタッフ募集係」宛

スタッフが決定次第締め切らせていただきます。
「三雲社スタッフ募集」に関するお問い合わせは、048-662-7555三雲社 串間・森田まで。
ご応募お待ちしております。

【注意事項】
・応募書類の返却には応じかねますので予めご了承ください。
・応募者の個人情報につきましては、当社プライバシーポリシーに基づき管理させていただきます。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:(株)三雲社
読者になる
CCJAPANのご購入はこちら
http://www.mikumosha.co.jp/ccjapan/ccjapan.html

■アンゲラ・マリア
モルジブのリゾート地
ヘレンゲリアイランドに行きたい

■こー
CCJAPAN編集長
クローン病歴33年(2014年現在)
大腸小腸型、大量下血タイプ

■YU-KI
自称三雲社の美人営業(2014年現在)
旅行大好き東方神起大好き
ストレス解消法は娘と通うネイルサロン

■シンジ
CD歴21年(2014年現在)
公園を散歩するのが趣味。
好きな言葉「逃げちゃダメだ」×6

■ユフィ
2014年入社の新入社員
最近、趣味にカメラをいじりはじめる
新参者として、精進の日々です



※みくも日誌に関するご意見・ご感想はお気軽にコメント欄かメールまで。

メール:ccjapan@mikumosha.co.jp
2010年05月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像工藤憲雄
» 青森IBD友の会・交流会のお知らせ@シンジ (2016年01月01日)
アイコン画像(株)三雲社
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像ぽおら☆
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像(株)三雲社
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像あっちょん
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像シンジ
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月30日)
アイコン画像☆ぽおら☆
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月29日)
アイコン画像鍋🎵
» ステキなご来客 (2015年06月02日)
アイコン画像シンジ
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月08日)
アイコン画像えふいー
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月07日)
月別アーカイブ