イラストレーター・不二本蒼生先生@シンジ

2010年04月28日(水) 11時46分
こんにちは、シンジです。

皆さま、CCJAPAN55号はお手元に届きましたでしょうか。

大人気連載「人〜自分主義〜」に登場いただいたイラストレーターの不二本蒼生先生の、素晴らしい生き方をぜひご一読下さい。

記事が完成した後、不二本先生より、千葉県の富里インターチェンジ近くに設置されたイラストの案内板の写真をお送りいただきました。
地元への貢献の一端としての、先生のお仕事です。
ゴールデンウィークに、もし千葉県富里市を訪れることがありましたら、気をつけてこのイラストマップをさがしてみてはいかがでしょう。
潰瘍性大腸炎を患いながらも、イラストレーターとしてご活躍なさっている先生の作品ですので、実際のご覧になったら感慨深いものがあるかもしれませんよ。

また、2月18日のみくも日誌で写真を載せた、不二本先生デザインの親子馬の像。その原画もお送りいただいたので、一緒にご覧下さい。



インフュージョンクリニック@シンジ

2010年04月22日(木) 19時14分
こんにちは、シンジです。

今週火曜日は大阪に取材に行ってきました。

降水確率70〜80%だったにも関わらず、自分のアパートから大宮駅まで。そして大阪駅から目的のクリニックまで。その復路も、すべて雨に降られることなく、濡れずに過ごすことができました。
普段の行いが良いのでしょうか(笑)。

それは置いといて、取材先は大阪医学研究所 北野病院消化器センター部長だった伊藤裕章先生が開院したクリニックです。
その名も「インフュージョンクリニック」!
その全貌はCCJAPAN56号をお待ちください。
開院されたばかりで、床は大理石だそうです。とても素晴らしいクリニックでしたよ。
GCAP治療を行う部屋には、モニターが設置されており、常にスタッフの方が患者さんを見守っています。
写真は、そのモニターに映った私です。



食べる8 ファストフード@こー

2010年04月21日(水) 17時23分
CCJAPAN vol.55が出来上がりました。

今回の特集は、「食べる8 ファストフード」。
イケナイ、イケナイと思いつつも、ついつい行ってしまうファストフード。
好きなフィッシュ、ナンバー1の「フィレオ・フィッシュ」や、
好きなドッグ、ナンバー2の「アメリカンドッグ」などの
自分で作る安心レシピから、
低脂質な商品&素材、
ファストフード店での心得
まで。
ファストフードに関する役立つ情報満載です。

新しい連載も始まり、
表紙もリニューアルしました。

ぜひお楽しみに!

特集 食べる8 ファストフード
●自分で作れば安心ファストフード・レシピ
●低脂質なファストフード商品&素材
●CCJAPAN流ファストフード店での心得
●Making of 食べる8

情報
●アダカラム工場見学レポート
●丹羽病院でのIBD治療 清水直樹先生(副院長)
●生駒内科・消化器内科クリニックでのIBD治療 澤田康史先生(院長)
●太田西ノ内病院でのIBD治療 石田浩徳先生(消化器科 部長)
●改定・イエローページ(顆粒球吸着療法)
●改定・イエローページ(白血球除去療法)
●第27回ストーマ・排泄リハビリテーション学会総会レポート
●ザイタック「ストーマ教室」
●第6回日本消化管学会総会学術集会レポート
●第25回日本静脈経腸栄養学会レポート
●医療講演会「クローン病のQOL向上を目指して」
●レミケード治療体験談 薬を使って、楽しい人生を送ろう 文◎kazuhisa
●IBD診療(LCAP療法実施施設)クリニック紹介 森川民也先生(もりかわ内科クリニック 院長)
●LCAP療法実施施設紹介 西野徳之先生(総合南東北病院 消化器センター長)
●ドクターズインタビュ 辻川知之先生(滋賀医科大学炎症性腸疾患センター)

連載
●新連載 潰瘍性大腸炎の新しい薬「アサコール」吉村直樹先生(社会保険中央総合病院 内科部長)
●新連載 IBDと就労 中山泰男
●KEWPIE'S TEA TIME  Sachiyo
●"たのしい"クローン病患者生活 くろーん40
●ラウンヂ・ミクモ
●こういう仕組みだカラダ! 白鳥泰正先生(白鳥内科医院 院長)
●人〜自分主義〜喜んでもらうために描く 不二本蒼生(イラストレーター)
●私のハズバンドはIBD  堀田敦子
●埼玉IBDの会 調理実習in熊谷中央公民館with CCJAPAN編集部
●読者ホットライン 54号を読んで 
●それいけ! ビチューくん  ごろさん
●三雲社の出版案内
●読者プレゼント
●セキララ★IBD劇場  がんちゃん@UC
●山ちゃん絶食ナイトショー   山田浩貴
●ママドルKASSYのまじかるルーム  KASSY
●モーリー博士のなんでも実験室

ちばIBD ヨガ教室 〜自宅で簡単リラックス方法〜@シンジ

2010年04月16日(金) 16時53分
こんにちは、シンジです。

本日は2回更新です。

まずはお知らせから。

4月25日日曜日、ちばIBDがヨガ教室を開催します。

NPO広池ヨガ健康学園 森住和子先生をお招きして、リラックス方法などを教えていただくヨガ教室を90分間おこないます。

場所は千葉市中央区にある、千葉市ビジネス支援センター(きぼーる内15階)多目的室です。

時間は16:00〜17:30で、当日、参加者はヨガができるようトレーニングウエアなどでフェイスタオルとバスタオルを持参して下さい。ちばIBDの会員は無料、非会員は500円が必要です。

そして、重要なことです。

申込期限が、明日4月17日なのです。

行ってみよう、と思われた方は、ちばIBDのHP 

http://www.chiba-ibd.com/event/2010/01180906.html

からお申し込み下さい。

普段体を動かしていない方、このチャンスにヨガを覚えるのも良いかもしれませんよ。


さて、前回愛知県の藤が丘駅前の桜がキレイだなあ、とお伝え致しましたが、そのご近所にお住まいのCCJAPANの読者から「藤が丘の桜は有名で、さくらまつりも開かれますよ」とのメールをいただきました。

おおっ! そんなに有名な名所だったのですね。

そこで、撮影していた写真をアップしちゃいます。藤が丘駅前の桜です。

ついでに愛知医科大学の桜並木も、下の方に付けておきます。池の周囲の道に沿って見事な桜でしたよ。


ご堪能下さい。









キャラメル・ビスコ!@こー

2010年04月16日(金) 11時32分
最近、暑かったり寒かったりで体調を管理しきれません。
今日なんて、4月も半ばなのにコートが必要なくらい寒い。

OPP(お腹ピーピー)で鼻注も休みがち。
体調がすぐれないと、自然と心も落ち込んできます。
普段、家にいるときはほとんど本を読んでいるのですが、
小難しい小説など読む気になれなかったりします。
なんで、お笑い番組を見たり、音楽を聴いたり、DVDを見たり、ギターを弾いたり・・・、楽しいことをたくさんやってみますが、いまいち効果なし。

そんななか、近くのサティで出会った「キャラメル・ビスコ!!」

まず、パッケージが良い!
ネーミングが素晴らしい!(ま、キャラメル・ビスコとは言わないようですが)
味は間違いなし、のキャラメル味!
しかも、脂質も普通のビスコと同じ!

と、こんなことで喜んで気分向上してしまう40すぎは、いかがなものか?
と思いはするが、結果OKなんで良しとします!

ほんと、ちょっとしたことで気持ちは上向くんです。

新潟CDの会御食事会のお知らせ@シンジ

2010年04月13日(火) 10時22分
こんにちは、シンジです。

皆さま、お花見はされたでしょうか。

私は、残念ながら、かしこまって「さあ、お花見をしましょう」ということはなかったのですが、通勤や取材の出張先で、綺麗な桜を楽しむことができました。

特に、愛知医科大学病院へ取材に行った際、とても美しい光景が見られました。
藤が丘という、最寄り駅の駅前で、さよさよと舞い散る桜の花びら。
地元の方には失礼ですが、小さな郊外の駅かと思っていたので、良い意味で期待を裏切られました。

さて、今日は新潟CDの会が開催する「お食事会のお知らせ」です。
5月9日の日曜日、新潟市中央区にあるANAクラウンプラザホテル新潟の16F、「ルミエール」で、豪華なお食事を楽しもうという企画です。
メニューを見ると、牛豚は使わず、鶏肉も皮と脂を取り除いていたり、低脂肪乳を使用、バター不使用など、お料理はCD患者さんのために配慮してくれています。
メニューは、
1 新潟CDの会会員とそのご家族 ¥3000
2 その他一般の方 ¥3500
3 中学生以下のクローン病患者様用コース ¥2500
4 中学生以下セット料理 ¥2500
5 未就学児用 ¥1500 

お問い合せは新潟CDの会のアドレスまで。

申込の締切は、4月25日。
申込方法は、代表者のお名前・患者会に入っている場合には会名・住所(市町村まで)・電話番号・メールアドレス(あれば)・参加者全員のお名前と料理の番号(メニューは1〜5まであります)
e-mail niigata_cd@yahoo.co.jp
FAX 025-248-3126
まで、お願いします。
CDの患者さんはもちろん、UCの患者さんや県外の方、医療関係者の皆さんの参加も大歓迎、とのことです。

このような会を開催するには、スタッフの方の大変な努力が必要と思われます。
お近くの方、あるいは患者同士のお食事会にご興味のある方は、是非この機会に参加されてみてはいかがでしょうか。


桜とマッチと懐メロと@アンゲラ

2010年04月05日(月) 12時01分
 アンゲラです。
 昨日、上野にボルゲーゼ美術館展を観にいってきました。
 最終日だったので混雑しているかと思いましたら、そうでもありませんでした。
 もちろん桜が綺麗に咲いていました。
 
 公園内では、『誰か故郷を思わざる』など懐かしいメロディーを若い三人組が奏でていて、ファンになりました。
 『東京大衆歌謡楽団』というグループでお二人は兄弟だそうです。
 アコーディオンの音色はいいですね。




 そしてついでに亀戸天神へ。
 マッチのラベル(燐票)をたくさん集めたコレクターの石碑の写真を撮ってきました。
 実は境内にたくさん石碑が立っているのでなかなか発見できませんでした。
 社務所に聞いたら「何をした人ですか」「マッチのラベルをたくさん集めた人です」という珍妙な問答があり、それでも係りの人が「うーん、どこだ、どこだ」と資料を探してくれました。
 無事わかってパチリ。



第6回IBDキャンパスのお知らせ@シンジ

2010年04月01日(木) 18時12分
こんにちは、シンジです。

現在、CCJAPAN編集部は4月26日発売の55号の入稿を控えて毎日大忙しです。
55号の特集は「食べる8」、テーマはファストフードです。
読者の皆さまの期待を裏切らないよう、全力で制作中です。

さて、そんな55号ですが、IBD治療施設紹介のひとつとして、群馬県郡山市にある太田西ノ内病院を取材させていただきました。
ちょうど1年前の49号、76〜77ページで第3回IBDキャンパスを紹介した際に、司会をされていた石井浩徳先生に同病院のIBD治療についておうかがいしました。

詳しくは発売後に55号をご覧いただきたいのですが、今回はその太田西ノ内病院で行われる第6回IBDキャンパスのお知らせです(正確には、病院附属の看護専門学校ですが)。

先日、埼玉IBDの会の調理実習に参加させていただきましたが、本当に楽しかったです。
調理実習に参加されたことのある方もない方も、IBDの患者さん、そのご家族の皆さま。食事でお悩みの方も、そうでない方も、この機会にぜひ一度参加されてみてはいかがでしょうか。


炎症性腸疾患の患者様のための 第6回IBDキャンパス

日時 平成22年4月18日(日)
   10:00〜12:30

会場 太田西ノ内病院附属太田看護専門学校内
   1階 調理実習室
   郡山市緑町26-14

内容 特別企画 料理講習会&ランチタイム
   『みんなで楽しく料理教室 お花見弁当』
   料理指導:太田西ノ内病院 管理栄養士 平澤早紀先生
   料理実習後、お弁当の試食会を予定しております。
   各自お持ちいただくもの{エプロン、三角巾、スリッパ}
   食材・調理器具は全て準備しております。

参加費 無料

お申込は4月12日までに。
お問い合せ先は太田西ノ内病院 024-925-1188(代表)庶務課担当まで

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:(株)三雲社
読者になる
CCJAPANのご購入はこちら
http://www.mikumosha.co.jp/ccjapan/ccjapan.html

■アンゲラ・マリア
モルジブのリゾート地
ヘレンゲリアイランドに行きたい

■こー
CCJAPAN編集長
クローン病歴33年(2014年現在)
大腸小腸型、大量下血タイプ

■YU-KI
自称三雲社の美人営業(2014年現在)
旅行大好き東方神起大好き
ストレス解消法は娘と通うネイルサロン

■シンジ
CD歴21年(2014年現在)
公園を散歩するのが趣味。
好きな言葉「逃げちゃダメだ」×6

■ユフィ
2014年入社の新入社員
最近、趣味にカメラをいじりはじめる
新参者として、精進の日々です



※みくも日誌に関するご意見・ご感想はお気軽にコメント欄かメールまで。

メール:ccjapan@mikumosha.co.jp
2010年04月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像工藤憲雄
» 青森IBD友の会・交流会のお知らせ@シンジ (2016年01月01日)
アイコン画像(株)三雲社
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像ぽおら☆
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像(株)三雲社
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像あっちょん
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像シンジ
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月30日)
アイコン画像☆ぽおら☆
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月29日)
アイコン画像鍋🎵
» ステキなご来客 (2015年06月02日)
アイコン画像シンジ
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月08日)
アイコン画像えふいー
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月07日)
月別アーカイブ