結局インフル@こー

2010年01月29日(金) 10時26分
去年の暮れに、あれだけがんばってワクチンを接種したのに、
結局、インフルエンザになってしまいました。
うーん、納得いかない・・・。

1/18(月)に普通に出社したところ、なんか寒い。
暖房温度はいつもと同じ。
でも寒い。
29度に・・・まだ寒い・・・30度に。

それにしても寒すぎる。
熱が上がってくる予感が・・・。

やっぱ、病院いこう。

で、ワクチンをうった近所のクリニックへ。
熱をはかったら、38.6度。
ベッドに寝かされ診察待ち。

お医者さんのお話では、
たぶんインフルエンザでしょう、とのこと。
でも、新型も季節性も両方ともワクチンうったんですよ。
ワクチンも完ぺきではありませんから。
ま、確かに・・・。

で、タミフルを処方されました。
さすが、タミフル。
翌日には39.6度まで上がった熱も、
服用2日半で37度へ。
しかし、強烈な下痢&胃痛が・・・。
下痢は、20回以上/日。
胃痛は、痛み止めを飲まないと耐えられないほど。

おそらく、タミフルの副作用かと。
で、3日間服用して熱も下がったのでタミフル中止。

相変わらず、下痢&胃痛。
このときの下痢も胃痛も、クローン病悪化時とは明らかに違うんです。
言葉ではうまく言えないんですが、経験した方はわかっていただけるかも。

で、なんだかんだで下痢&胃痛が落ち着いたのが1/24の夜。
結局、1週間か・・・。
じゃあ、タミフル飲まなくて普通に熱が下がるの待ってっても同じだったなぁ。

しっかし、インフルつらかった!
39度超すと寒くて寒くて、まるで雪の中に裸で放り出されて雨まで降ってきたってくらい、
寒くて寂しかった。

それと、
このお休みでご迷惑をおかけいたしました方々、誠に申し訳ございませんでした。

しかし、毎日、手洗い&うがいして、ワクチンうってて罹ったんじゃ、
どうしようもないよなぁ・・・。
情けないっす。

安い甘酒はカスが多い@アンゲラ

2010年01月28日(木) 12時13分

 寒い、寒い、サムイ外伝!

 毎日、関東では寒かったり、暖かかったりと、不安定な温度が続いております。
 今日はももひきを脱いだらいいのかとか、寝る前に紙パンツをはくべきかどうかとか、いろいろ悩むことが多いこのごろです。
 
 お正月はお餅と、消化のよいおせち(狭窄に優しい、伊達巻やきんとんのネバネバだけとか)をずっと食べていました。
 そのため1月6日頃まで鼻チューをさぼっていたので、再開したところ、等濃度(900キロカロリーを900ミリリットル)で溶解したものを一時間50ミリで入れても下痢して漏便するようになってしまいました。

 40ミリにしてなんとか収まってきて、ようやく最近(3週間後)になって漏便がなくなりました。

 めざせ漏便ゼロ運動!

 慣れの問題だと思いますが、私の腸は1週間で何もかも忘れてしまうのでしょうか。困ったものです。

 この間までは、「しょうが湯」という粉末くず湯にしょうがが入ったものを飲んでおりました。
 最近は帰宅して、板状の酒粕から作った甘酒を飲むのが楽しみです。

 しかし、板の酒粕と一口にいっても、あまり聞いたことがない酒の安いものだと、なかなか溶解しきらないことを発見しました。
 高い酒粕はすぐにホロホロと崩れるのですが、今飲んでいるのは、最後にコップの底にかなりの粕が残りカス。
 

カイロ崩壊@シンジ

2010年01月27日(水) 17時02分
こんにちは、シンジです。

前回、使い捨てカイロを大量購入したことを書きましたが、ちょっとした事故がありましたので、報告します。

私は、寒い日にはカイロを1日に2個、使用するのですが、ひとつは腹巻きに「貼るタイプ」をペタっと。もうひとつは、「貼らないタイプ」を首筋や肩のあたりに、入れておきます。これは直に肌に触れますので、少し熱くなったらポケットなどに移して火傷に気をつけます。

事故は、1日が終わり、アパートで着替えていた時に起こりました。
腹巻きから、もう暖かくなくなったカイロをはがします。べリッと力任せに引っ張ったのですが。
いつもなら、素直にはがれるカイロが、今日に限って上手くはがれず、破れてしまい、ボロボロっと中身がカーペットの上に散乱してしまったのです。

あわてて、粘着コロコロ(カーペットクリーナー)で掃除しましたが、こんなことってあるんですね。

次回からはもっと優しく、慎重にはがすことにします。

高い飴には種があったのだの巻@アンゲラ

2010年01月22日(金) 19時34分
 三雲社には、「飴ボックス」があります。
 各自が飴を買ってきて、適当にそのボックスに入れておくと他の人が適当になめるのだ。

 飴は、一袋買うと全部食べ切るまでに飽きることがある。また、新しい味を買って失敗することもある。カンロ飴をなめているとたまに違う味がなめたい。べっこう飴ばかりでは甘いから、間に柑橘系のドロップをはさみたい。

 誰しもそんな気持ちがあるだろう。

 しかし飴は一袋単位で売っているので、一人で一袋分なめなくてはいけない。

 そこで、この「飴ボックス」なら他の味のも舐められるという寸法だ。

 流行の言葉でいえば、『飴シェアリング』。

 さて、本日、私が飴ボックスに手を入れると、「梅入黒べっ甲飴」というちょっと大きな飴玉が入っていた。本物の梅が入っているそうだ。しかも「着色料は使用しておりません」とある。

 「なんだなんだ、これは見たことがない飴だ」と問うと、美人OLが通販で入手して、入れてくれたとのこと。
 「高いんだろうねえ」とつぶやくと、シンジさんが私に同意を求めた。

 「われわれが買うのとは違いますよね」と。

 「なぜ、私が仲間に入る? そこは『私が買うのとは』でいいんじゃない。ぼくは175円のカンロ飴を買ってますよ。99円均一ではないですよ」

 「私だって168円の飴を買ってますよ」

 すった、もんだ。すった、もんだ。

 と、低レベルで不毛な争いが、入稿間近な社内で繰り広げられました。

 つーか、この飴、舐めきったら種があったヨ! ビックリした。
 飴を舐めてたら、いつのまにやら梅干になっちゃったよ!

 飴ージング!
 by ワムシャオの通販

 昔、「アーモンドチョコ」を食べたおばあさんが「このチョコには種がある」とアーモンドをはきだしたという都市伝説を思い出しました。

使い捨てカイロ、買いました@シンジ

2010年01月19日(火) 16時54分
こんにちは、シンジです。

年明けから、ずいぶん寒い日が続きましたが、今日はすこし暖かかったでしょうか?

IBDに冷えは大敵ですよね。

私の防寒対策は、「厚着」と「使い捨てカイロ」です。

昨年末、ヒートファクトという「暖かい下着」上下を買いました。
伸縮性の生地で、なかなか具合が良いですね。

同じようなもので、「ヒートテック」というものあるそうです。

(友人に聞いたら、かなり前から流行っているそうです)

本日の写真は、もうひとつの防寒策「使い捨てカイロ」です。

IBDと診断される前から寒がりで、「子どもは風の子」とうたわれる小学生の時に、寒さのあまりに重ね着をして「じじい」というあだ名をもらったことがあるくらいの、筋金入りの寒がりです。

買い込むカイロの量も、ハンパではありません。

衣服に貼るタイプ60個、貼らないタイプ90個、合計150個です。

1日に2個使うことも珍しくないので、この量も3ヵ月くらいで、なくなってしまうんですよね。

エンゲル係数、みたいな、家計の占める使い捨てカイロの割合を示す数字があるとすれば、かなり高いと思っています。

三雲社お茶事情@アンゲラ

2010年01月15日(金) 11時23分

寒くて寒くて、ねんざした足の湿布が冷たいのではがしたいでござる。

 毎日寒いですね(私の今年の目標は「赤道を動かす」ことです。そうすれば日本も暖かくなると、弊社のコーさんに申したところ、「何いってんの?」ではなく「それは素晴らしい」と賛同してくれました。ズゴッ)。

 さて、寒いときは体を芯から温めるためや仕事の疲れを癒すためお茶を飲むといいですね
 私はバブル経済時代にサラリーマンをしていたことがあったので、毎日、缶コーヒーや紙コップ自販機で買って何本も飲んでいました。確か缶1本100円(コップ式は80円)くらいの時代だったので22日×100円×2本で一ヶ月4、5000円くらい飲んでいたことになります。

 ところが今は、MYマグカップを会社において(しかも近所の喫茶店の景品)、100パック箱入りの徳用紅茶を飲んでおります(@5円)。
 
 そこで本日は、弊社の社員がどんな飲み物を仕事中に飲んでいるか報告します。

 編集長のコーさんは、紅茶のティーパックを保温ができるマグボトルに入れて持ってきます。入れ物は高そうですが、中身はたぶん日東紅茶って感じでしょうか。その他、生ミソタイプの味噌汁(仕出し弁当についてくるようなビニールパックタイプ)や「昆布茶」「梅昆布茶」を飲んで塩分をとっているとのこと。

 私などは台所にあるトワイニングだか日東紅茶の100パック。5円紅茶の男です。

 美人営業は、フォションなどブランド物の紅茶やドリップコーヒーなどを優雅に飲んでおります。

 さて、三雲社飲み物誰が一番選手権大会で優勝しそうなのは、シンジさんです。

 「チミィ、いつも何飲んでいるのカネ? 台所にある紅茶カネ?」
 「いえ、お湯です」
 「(そんな答えが返ってくるとは思わなかったので動揺) お湯って、あの、水を沸かしただけの、無色透明のお湯ですか」
 「その通りです。紅茶はパンを食べる時は飲みますけど」


 いや〜、ビックリしました。実は私も13年前にお金がないときにはいつも「お湯」や「砂糖水」を飲んでいましたので、お湯のまろやかさ、どんな気持ちの時にも合う融通無碍の魅力がわかる人が、まさか社内にいたとは。
 ほんと、お湯って結構いい感じなんですよ。

 そういえば「最近は砂糖水を飲んでいます。かぶと虫のように」とパソコン通信上に書いたときには、親切にも紅茶を送ってくれた方がいたなあ。

 なんどもしつこいですけど、「めんつゆ」「無脂肪鶏がらスープの素」などをお湯で割って飲むのもおいしいですよ。下痢で失われた塩分補給にもなりますし。

青森IBD友の会・交流会のお知らせ@シンジ

2010年01月13日(水) 11時01分
こんにちは、シンジです。

三雲社のあるさいたま市では、年明けからず〜っと良いお天気が続いていました。

ようやく昨日雨が降りましたが、自転車通勤の私が朝出社する時と、夜帰る時には止んでおり、ラッキーでした。

しかし、寒さはとっても厳しくて、毎日使い捨てカイロを2個携帯しています。
ひとつは、腹巻きの中に。お腹を冷やすとすぐにトイレに行きたくなりますよね。
もうひとつは、首筋の辺り。私には、首のうしろが冷えると風邪をひくというジンクスがあるので。

湿度も気温も低い日が続いていますので、皆さまも気をつけて下さいね。

さて、今日は「青森IBD友の会」のイベントを紹介します。
今度の日曜日ですので、お近くの方、IBDについてのお話が聞きたい方は、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。


第13回青森IBD友の会・交流会

日時: 平成22年1月17日(日)12:30〜16:00
場所: アスパム(青森県観光物産館)6階 八甲田
プログラム:
12:30〜13:30
顧問医師によるワンポイントアドバイス
1) 緩解維持のため患者と家族が気をつけること〜
   福士胃腸科循環器科院長  福士道夫 先生

2) 手術とストマの決断について〜
   青森県立中央病院がん診療センター長 森田隆幸 先生

3) これからの期待される治療について〜
   社会保険中央総合病院内科 菊池英純 先生

13:40〜15:40 患者・家族交流会
(医師もアドバイザーとして参加します)
15:40〜16:00 閉会挨拶

参加料:無料(事前申し込みは不要です)
問い合わせ:下記事務局まで
青森IBD友の会事務局 石戸
メール:aomori_ibd「アットマーク」hotmail.co.jp

※「@」を「アットマーク」と書き換えています。 メールを送られる方は、「アットマーク」を「@」に変えて送信して下さい。

カレーとチキンライス

2010年01月12日(火) 13時47分
 

 殿、3連休も終わり、すっかり正月気分も抜けもうした〜!

 というわけで朝トイレで「カタログハウス」を見ていたら、脂質0.2グラムという驚異のレトルトカレーを見つけましたよ。

 「ノンオイル野菜カレー」 天領食品

 しかも動物性原料や油脂、乳製品を使っていません。
 野菜がどのくらいペースト状になっているかわかりませんが、メーカーは試行錯誤をくり返したそうです。
 (ハウスの「ひよこ豆のベジキーマカレー」も動物性食品無しなのですが、基本的にひよこ豆とか枝豆が具なので、狭窄がある私の場合は体調的にどうかな〜と思いまだトライしてません)

 香辛料は平気だけど油がなあ、という人は試してみてはいかがでしょう。

 そういえば昨日、テレビ番組で、炒めないチキンライスをやっていました。
 ケチャップとご飯を鶏肉(皮をはぐ)とミックスベジタブルとアルミホイルに包んだ生卵を一緒にいれて炊飯器で炊くというものでした。できあがった鶏肉はそぎ切りにして、盛ったライスの上に載せていました。ゆで卵はむくのに失敗していましたが。

 出演者は「やわらかい、やわらかい」と感想をいいあっていたので、硬いごはんが嫌いな私でもたべられそうです。

インフルエンザ@こー

2010年01月08日(金) 17時20分
バタバタとしているうちに、あっという間に1月も8日。

去年の話になってしまいますが、インフルエンザのワクチンのお話です。
ワクチンを初めて摂取した去年以前は、毎年のようにインフルエンザにかかっていたため、
なにがなんでも今冬も摂取しようと固く心に決めていました2009年11月終わり。

しかし、去年の新型インフルエンザ・ブームのおかげで、
どこの病院でもワクチン不足らしい。
それも、新型だけじゃなく季節性の予防接種も受けられないというではないか。
電話で話した、地元保健所の新型インフルエンザ窓口の方のお話によると、
一時期、毎日のようにTVや新聞で新型インフルエンザの報道が流れ、
それを見た人が病院に新型インフルエンザ・ワクチンを摂取しにいき、
新型がないと分かると、じゃあ、季節性でもいいや、
って人が多くて、通常年は不足なんてことがない季節性インフルエンザ・ワクチンまで
不足しているようです。

で、その保健所の方が言うには、
いつ、どこの病院にワクチンが入るかは市でもわからないとのこと。
摂取できる可能性が高いのは、通院している病院、
それ以外は、直接病院に問い合わせてみるしかないようです。

早速、通院している病院に聞いたところ、
やはり、ワクチンがない、
いつ入ってくるかもわからない、
家の近くのほうが早いかも、
ということで、直接病院に問い合わせすることに。

次の日から近所の病院に、毎日3件ずつ電話すること3日間。
新型も季節性も両方ない、
いつ入ってくるかもわからないので予約も受けていない。
との返事にめげてしまい、3日間休憩。

再開後、通算12件目件くらいで、季節性ゲット!
しかし、新型はなし。

それからまたも電話しまくること5件目、
ついに新型ゲット!

これで、やっと年を越せるぅ〜!
と思わぬ形で充実感を味わった2009年12月28日でした。









あけましておめでとうございます

2010年01月07日(木) 10時24分
 あけましておめでとうございます! 

 今年もよろしくお願いいたします。

 みなさんの年末年始はいかがでしたか。
 私は年末にねんざして寝正月でした。

 三雲社も昨日から仕事始めとなりました。
 年越しそば代わり?の出前をお昼にとって皆で食べましたが、この季節はあい変わらず味噌煮込みうどんが温まりますね。私は狭窄があるのでほうれん草やねぎをよけながら食べましたので、うどんと汁だけという感じです。

 しかし、「暖冬」という噂の割りには寒いですね。私は自転車通勤なので、イヤーマフが必携です。
 皆様も体調を崩されないよう、ご自愛ください。




石川先生ご執筆の潰瘍性大腸炎の単行本が無事発行されました! CCJAPAN Vol.34〜48で連載した「潰瘍性大腸炎の患者さんに知っておいてほしい豆知識」が本になりました。
 単行本化にあたり、石川先生考案オリジナルレシピや、最新の治療、研究成果の報告、大腸がんの予防など、大幅に加筆し、さらに充実した内容になっております。コラム「潰瘍性大腸炎は治らないの?」もあります。

A5サイズ 白黒160ページ、カラー8ページ(レシピのページはカラーです)
税込み価格 1,365円
発行:(株)三雲社


購入のご案内 (お申し込み・お問い合わせは三雲社まで・・・048-662-7555〜6)
※ 郵便局にある振替用紙でお振込み下さい
※ 振替用紙に郵便番号、住所、氏名、電話番号を明記して下さい
※ 通信欄に「石川先生単行本」と記入して下さい
※ 振込み金額は1冊につき1,365円+送料290円 (合計1,655円) となります

〈郵便振替口座番号〉 00160-0-655198 (加入社名:株式会社 三雲社)


 書店からの注文は2月からの予定ですが、直販だといますぐ皆様のお手元に届けることができますので、どしどしご注文ください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:(株)三雲社
読者になる
CCJAPANのご購入はこちら
http://www.mikumosha.co.jp/ccjapan/ccjapan.html

■アンゲラ・マリア
モルジブのリゾート地
ヘレンゲリアイランドに行きたい

■こー
CCJAPAN編集長
クローン病歴33年(2014年現在)
大腸小腸型、大量下血タイプ

■YU-KI
自称三雲社の美人営業(2014年現在)
旅行大好き東方神起大好き
ストレス解消法は娘と通うネイルサロン

■シンジ
CD歴21年(2014年現在)
公園を散歩するのが趣味。
好きな言葉「逃げちゃダメだ」×6

■ユフィ
2014年入社の新入社員
最近、趣味にカメラをいじりはじめる
新参者として、精進の日々です



※みくも日誌に関するご意見・ご感想はお気軽にコメント欄かメールまで。

メール:ccjapan@mikumosha.co.jp
2010年01月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像工藤憲雄
» 青森IBD友の会・交流会のお知らせ@シンジ (2016年01月01日)
アイコン画像(株)三雲社
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像ぽおら☆
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像(株)三雲社
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像あっちょん
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像シンジ
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月30日)
アイコン画像☆ぽおら☆
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月29日)
アイコン画像鍋🎵
» ステキなご来客 (2015年06月02日)
アイコン画像シンジ
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月08日)
アイコン画像えふいー
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月07日)
月別アーカイブ