vol.53遅配のお詫び

2009年12月28日(月) 18時21分
CCJAPANをご購読いただいている皆様へ

CCJAPANをいつもご愛読ありがとうございます。
vol.53で配達が遅れ、多くの方にご迷惑をおかけし、
大変申し訳ありません。
vol.53は、12月26日発売なのですが、
ご購読いただいている方から「まだ届かない」、
とのお問い合わせをいただきました。
配送会社に連絡したところ、一部のお客様への配達が
遅れているとのことです。
本日到着となってしまった方もいらっしゃったとのことでした。
遅配によりご迷惑をおかけいたしました方の多くは本日中に、
またそれ以外の一部地域の方も遅くとも29日には到着する予定です。
ご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。

また、今後、このようなことがないよう十分に注意して参ります。
ご迷惑をおかけいたしました皆様には、心からお詫び申し上げます。

株式会社三雲社
CCJAPAN編集長
森田広一郎

本年もお世話になりました@シンジ

2009年12月25日(金) 19時01分
こんにちは、シンジです。

本日で、三雲社の営業は終わりです。
皆さま、今年1年、大変お世話になりました。

今年最後のCCJAPAN53号がお手元に届く頃かと思います。
少し難解な学会の記事や、小児IBDへの取り組み、また自分主義(今回はシンジが初担当!)など連載も好調ですので、年末年始にぜひ、じっくりとお読みいただければ嬉しいです。

さて、今月上旬には、54号の取材で富山へ行ってきました。
夕方からの取材を終え、夜は地元の居酒屋さんで、海の幸をたくさんいただきました。

海の幸は、IBD向きですね。脂質も気にせずに済みますし、香辛料がなくても大丈夫だし。
地元・富山湾のお魚の刺身や焼き物はやはり美味しい!
中でも、初体験が「ブリしゃぶ」。
ブリの切り身を、鍋でしゃぶしゃぶしてぽん酢を付ける。
じんわりとした旨味がたまりませんでした。
富山に行く機会がある方は、ぜひ一度、お試し下さい。







では、来年も、三雲社とCCJAPANをよろしくお願い致します。
皆さま、良いお年をお迎え下さい。

アニョハセヨ@yu-ki

2009年12月24日(木) 11時08分
もうすぐCCJAPAN53号が発売になります。
編集作業を終えた先週末、ソウルで遊んできました。


気温は−10℃! 温かいトッポギやチゲ(鍋)でエネルギーを補給しました。やはり基本的に辛い食べ物が多いですが、サムゲタンやソルロンタンなど、辛くない料理も色々あります。
韓国のIBD事情については、29号〜32号で詳しく紹介していますが、当時インタビューした金(キム)教授によると、IBDの患者さんには原則として食事制限はせずに「体調を崩さない食べ物であれば何でも食べるよう指導している」そうです。ビビンバも日常的に食べている患者さんは多いとのことでした。
クローン病と潰瘍性大腸炎では具体的な食事指導が異なると思うので、機会があればそのあたりをもっと詳しく聞いてみたいと思います。

今日はクリスマス・イブですね。
皆さん、素敵な1日をお過ごし下さい。

ホットドッグ&コロッケパン@こー

2009年12月16日(水) 16時49分
本日のお昼ごはんは、ホットドッグ&コロッケパン。

ホットドッグのソーセージも手作りで、
コロッケパンのコロッケも油であげてない、という
研究を重ねに重ねたIBDレシピです。

2010年4月26日に発売の「食べる」特集号に掲載予定です。
それまで、も少し研究してみます。

お楽しみに〜。

今までありがとうございました@ナージャ

2009年12月08日(火) 10時21分
こんにちは、ナージャです

ブログ上での挨拶で大変恐縮ではありますが、私ナージャは本日12/8をもちまして、三雲社を退職することになりました。
皆様には大変お世話になりました。

思い返せばこの2年ちょっと、実にさまざまな経験をさせていただきました。

学会への参加や先生方への取材なんて、患者だった頃は考えられません。
患者会や講演会、座談会でさまざまな患者さんともお会いしました。
三雲社にお電話をくれたり、遊びに来てくれたり、私宛に手紙をくださった患者さんやそのご家族もいらっしゃいました。

もちろん辛いことや大変なこともあったけど、全て貴重な体験です

こんな私を一から鍛えて育ててくれた、社長・編集長・美人営業YU-KIさん。
本当にありがとうございました。


編集長の奥様、いつも美味しいレシピご馳走様でした。

シンジさん、入ってまだ1年ですがその仕事のこなしぶりはベテラン顔負けです。
これからも頑張ってください。


取材を受けていただいた先生方、取引先の皆様、連載陣の皆様、デザイナーのMさん。
そして、いつもCCJAPANを、みくも日誌を愛読してくださり、コメントやメールをくださった患者の皆様。


すべての人たちに感謝の気持ちでいっぱいです

体調には気をつけて、充実した毎日をお過ごしください。

今後ともCCJAPANを何卒宜しくお願い致します。

CCJAPAN53号の入稿です@シンジ

2009年12月07日(月) 10時09分
こんにちは、シンジです。

本日はCCJAPAN53号の入稿日です。
53号の第1特集は「学会09」。毎年掲載しているJDDW(第17回日本消化器関連学会週間)のほかにも、大腸肛門病学会やフランスで行われた小児IBDに関するシンポジウムなど、IBD関連の盛りだくさんの論文をできるだけ分かりやすい形でご紹介しています。
第2特集は「小児IBD」。こちらは近年増加している小児IBDについて、さまざまな視点から取り上げました。

また、とんぼ玉作家の吉村義次さんにご登場いただきました人気企画「人〜自分主義〜」は、今回私シンジが初めて担当しました。潰瘍性大腸炎と闘いながら、素晴らしい作品を作りだす生き方をぜひ読んでいただきたいと思います。

写真は、吉村さんの作品です。ちょっとわかりにくいかもしれませんが、青いガラスに雪の結晶が描かれた、素晴らしく綺麗なとんぼ玉です。

発売は今月26日です。みなさん、お楽しみに。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:(株)三雲社
読者になる
CCJAPANのご購入はこちら
http://www.mikumosha.co.jp/ccjapan/ccjapan.html

■アンゲラ・マリア
モルジブのリゾート地
ヘレンゲリアイランドに行きたい

■こー
CCJAPAN編集長
クローン病歴33年(2014年現在)
大腸小腸型、大量下血タイプ

■YU-KI
自称三雲社の美人営業(2014年現在)
旅行大好き東方神起大好き
ストレス解消法は娘と通うネイルサロン

■シンジ
CD歴21年(2014年現在)
公園を散歩するのが趣味。
好きな言葉「逃げちゃダメだ」×6

■ユフィ
2014年入社の新入社員
最近、趣味にカメラをいじりはじめる
新参者として、精進の日々です



※みくも日誌に関するご意見・ご感想はお気軽にコメント欄かメールまで。

メール:ccjapan@mikumosha.co.jp
2009年12月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像工藤憲雄
» 青森IBD友の会・交流会のお知らせ@シンジ (2016年01月01日)
アイコン画像(株)三雲社
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像ぽおら☆
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像(株)三雲社
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像あっちょん
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像シンジ
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月30日)
アイコン画像☆ぽおら☆
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月29日)
アイコン画像鍋🎵
» ステキなご来客 (2015年06月02日)
アイコン画像シンジ
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月08日)
アイコン画像えふいー
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月07日)
月別アーカイブ