カップラーメン@ナージャ

2009年07月31日(金) 15時26分
今日お昼ごはんを買いに行くついでにお金を下ろしにコンビニに行ったら、すれ違ったサラリーマンが持っていたカップラーメンの良い香りに誘われ…買ってしまいました

以前こー編集長も紹介していたカップヌードルライト

こー編集長はスタンダードしょうゆ味を取り上げていましたが、ナージャはシーフード味

ちなみに成分栄養表示はこんな

脂質は3.4g
普通のシーフードヌードルなら脂質が16.3gですから、約1/4です

出来上がりはぱっと見差がありません

味も普通のシーフードヌードルと同じ。
これでカロリーも脂質も低いなら、これからカップラーメンが食べたくなったらこっちを食べるべきですよね
…ってまぁ、カップラーメンは出来るだけ食べない方が懸命なのでしょうけど

どうしても食べたくなった時に、たまには…

真夜中にトイレ@シンジ

2009年07月30日(木) 13時29分
こんにちは、シンジです。

前回、脂質ゼロのかき氷を紹介しましたが、それを3日間食べ続けたのがいけなかったのでしょうか?
一昨日の晩から、お腹の調子が悪いです。

二晩続けて、夜中に腹痛が起き、トイレへ行きました。
特に昨夜は、午前1時頃に1回トイレに行き、また3時過ぎに腹痛で目が覚めてトイレ。
この時は、渋るような痛みがなかなかとれず、30分ぐらいトイレにこもりました。

痛みが落ち着いて、布団に戻っても目がさえてしまい、
しかも4時過ぎにもう一度トイレに行きたくなってしまい、
もうその頃には空が白々としはじめていました。

結局、そのまま眠りにつけず、読みかけの本を開いて朝まで過ごしました。
完全に寝不足です。

今日は、この日記を書いている時点で、お腹は落ち着いています。
今夜は、エレンタールを飲んで腸を休め、しかもお腹にタオルを巻いて汗で湿ったら交換、という体制で臨みます。

冷房でお腹が冷えたことと、かき氷の食べ過ぎという、2つの可能性が考えられます。
あるいは、そのふたつが重なったことが。

皆様も気をつけて下さいね。

トイレマップ@ナージャ

2009年07月29日(水) 10時22分
こんにちは、ナージャです

さて、今は体調が安定しているため通勤途中などでトイレに悩むことのないナージャですが、一番体調が悪かった2005年の夏は大変でした
当時は田園都市線溝の口駅が最寄り駅で、渋谷まで通勤していたのですが、

自宅(トイレしてから出る)

↓徒歩8分

溝の口駅(駅でもう一度トイレ行く)



二子玉川駅or三軒茶屋駅(電車途中で降りて駅のトイレ



渋谷駅(またトイレ

↓徒歩5分

会社(着いたらトイレ

ちなみに溝の口駅から渋谷駅までは急行なら16分程度です。
つまり自宅から会社まで最短なら約30分。
その間にこれくらいトイレに行っていたわけです

おかげで会社から家までの道のりの間でトイレがある場所は完全に頭の中に入っていました。
駅にあるトイレの場所も把握。
まぁこれは今もそうです。
大宮駅のトイレの場所なら大概わかりますから

そのようなmyトイレマップを頭の中に持ってるIBD患者さんは結構いると思うのですが、「トイレマップ」という言葉をyahooなどで検索すると結構いろいろ出てきます
東京のトイレマップと称して都内のいろいろな駅のトイレをレポートしているサイトなんかもあってとても面白かったです。

そしてこんなものも見つけました

オストメイトの方も嬉しい多目的トイレマップです。
携帯電話バージョンもあり、GPS対応機種ならば近くのトイレを検索してくれるそうです。
みんなのトイレの情報でなりたっているようなので、あなたの頭の中のトイレマップをこのサイトに情報提供してみてはいかがでしょうか

全国のIBDの皆さんのトイレマップを全員で共有出来たら、とっても便利になるのではないかと思います

かき氷@シンジ

2009年07月28日(火) 15時26分
こんにちは、シンジです。

毎日暑いですね。異常気象か? って思うくらい暑いです。

暑いときは、冷たいものを食べたり飲んだりしたくなりますね。

アイスクリームはかなり脂質が高いです。
ラクトアイスは、わりと低脂質なものが多くて、たまに食べたりしています。

でも、かき氷なら、元は水だから、脂質はもっと低いはず。
そう思って、近所のスーパーで探したら、ありましたよ。

「トップバリュ 練乳がけ金時」
甘党の私も満足の甘さ!
練乳も入っているのに、なんと脂質ゼロ!
加糖脱脂練乳というものを使用しているそうです。

あんまり、美味しくて3日連続で食べちゃいました。

でも、あまり冷たいものばかり食べていると、いつもならお腹が「キュ〜、グルグル」と鳴り出すのですが、今回はそんなことはありませんでした。
脂質がないせいかな?


患者たちの今昔@こー

2009年07月27日(月) 17時45分
7月25日、土曜日の出来事。

8:00 起床
鼻注はずして、トイレにいって、シャワーを浴びて、薬を飲んで・・・
う〜ん、今日も蒸し暑い。

10:00 朝食 キャベツとノンオイル・ツナのサンドイッチ&紅茶を食す。

12:00 CCJAPAN vol.51「モーリー博士のなんでも実験室」撮影手伝い。
「走れる格好で来なさい!」というモーリー博士の命令により、Tシャツ、短パン、キャップ
という普段あまりしない格好で、なんとなくイヤな予感を抱えながら待ち合わせ場所の
障害者交流センターへとむかう。
先に来ていた埼玉IBDのスタッフ3人とグラウンドへ。
モーリー博士の「さぁ、走ろう!」の声とともに撮影開始・・・
・・・ものすごく久しぶりに走った。
詳細は、CCJAPAN vol.51(2009/8/26発売)をお楽しみに。

13:30 埼玉IBDの会交流会
いつもお世話になっている埼玉IBDの会の会報発送&交流会。
新しい会員さんも出席されて、いつもながらの和気あいあいとした楽しい会。
久しぶりに会った方がずいぶんと調子が良くなっていて、元気をもらう。
少し早めに退席させてもらって、いったん帰宅。
トイレにいき、
グラウンド2周マジ走りによりかいた汗を流すため、再びシャワー。

16:00 昼食 ご飯&ピーマンの肉詰め風(ささみと豆腐を使った安心レシピ)
出かける前に一応、も1回トイレいっとく。

17:30 池袋いけふくろうで待ちあわせ
以前から知り合いの同病の友人(クローン病歴20数年)と食事でも、と会ったところ、
本日、都内にてIBD患者さんの集まりがあるそうで一緒にそちらに参加することに。

19:00 都内居酒屋にてIBD患者さんの集まり(某サイトのオフ会)
前述の友人に連れられ突然参加したにもかかわらず、
みなさん快くむかえていただきまして、ありがとうございました。
この日は、参加者30人くらいで、
年代も性別も様々(どうやらまたしても、ぼくが最年長っぽかったのです・・・)。
CCJAPANにて、お世話になったかたも何人かいらっしゃいました。
みなさん、ほんとに楽しそうで、明るくて、のびのびされてて、
患者会とはまたちがう雰囲気で、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

帰りに友人と、
ぼくらが発病したころ(20数年前)は、同じ患者さんに会うこともなく、
治療といえばステロイド、医療情報も手に入らず、
食事療法さえもよくわからなくて、
調子が悪い時はひとりで悩み、くるしんで・・・。
そのころのことを考えると、
今は、治療の選択も増えて病気のコントロールもしやすくなって、
その気になれば、患者会やインターネットで、同病患者さんと会うこともできるし・・・
ほんとに隔世の感を禁じえないねぇ〜。
と、すっかりオヤジ風な会話でしめました。

0:30 帰宅
つかれたぁ〜。
しばらく横になってTVをみてたら、さんま&紳助トーク。
しばらく見てたけど、トイレに行きたくなって中断、残念無念。
シャワー浴びて、再び、さんま&紳助トークをみる。

2:00 就寝

翌、7月26日 日曜日。

う〜、体が痛い・・・・

仙台取材での出来事@シンジ

2009年07月24日(金) 18時38分
こんにちは、シンジです。

昨日は、仙台赤十字病院へ取材に行ってきました。
夕方から取材だったのですが、病院の場所が仙台駅から少し離れた場所にあること、取材前に病院の外観を撮影しておきたいこと、などの理由でかなり余裕をもって、大宮から新幹線に乗車しました。

取材開始2時間前には仙台に到着していました。
仙台駅西口バスプール11番乗り場から、八木山南団地行きに乗り、およそ30分。
森に囲まれた、素晴らしい場所にある仙台赤十字病院へ15時半前に到着しました。
取材は午後4時半から。

しかしこの時、すでに東北新幹線が運転を見合わせていたのでした。
午後3時ごろから、停電の影響で上下線とも、止まってしまい、再会は午後4時40分ごろ。

JR東日本によると、停電は架線回りにヘビが絡まっていたためと判明。ヘビを除去して、運転を再開した、とのこと。

いやあ、万が一、何本かあとの電車に乗っていたら、取材に間に合わないところでした。

今回は運が良かったこともあるでしょう。
しかし、余裕を持った異動の大切さを改めて実感しました。

シャンプーの思い出@ナージャ

2009年07月23日(木) 13時28分
こんにちは
昨日、会社帰りに「そろそろシャンプーとリンスが切れるから詰め替え用を買わないと」と、駅前のドラッグストアに立ち寄ったナージャです。
ちなみに安売りだったという理由でアジエンスを購入しました

さてさて、このアジエンスのシャンプーには思い出があります。
あれは今から4年前、ナージャがUCで初めて入院した時のことでした。

入院時劇症、禁飲食、IVHでしかも熱が続いていたナージャは当然お風呂になんか入れません。
1日1回蒸しタオルで身体を拭くのみ
病状が悪いんだから仕方ないとはいえ、それまで毎日お風呂に入り、髪を洗っていたうら若き乙女(笑)にはひどい仕打ちです

そして入院して1ヵ月、ようやくシャンプー台でのシャンプーが許されました。
その時に使ったのがこのアジエンスのシャンプー&リンスだったんですね
久しぶりに髪を洗ってもらって、とても気持ち良かったことを覚えています。

それ以降入院中は週に2〜3回ほど、このアジエンスで髪を洗ってもらいました。
結構香りが強いシャンプーなので、シャンプーした日には病棟の看護師さんに、
「今日アジエンスの香りしたから、ナージャちゃんが髪洗ったんだーって思ったよ」
と言われるように(笑)

さらに、2回目の入院の時は誕生日プレゼントに友達からもらったアナスイのシャンプーを使っていたのですが、その時も、
「ナージャちゃんが髪を洗った後はシャンプー台の辺りがバラのいいにおいするね!」
と言われていました。

どっちにせよ今思えば、病院で香りの強いシャンプー使ってごめんなさい、というお話ですね
その時はシャンプー&香りで癒されていたんですよー

同じ時期、静岡のS病院5A病棟に入院していて不快に思われていた方いらっしゃったら、申し訳ありません

以上、ナージャのシャンプーに関する思い出話でした

魔法の粉@ナージャ

2009年07月22日(水) 11時41分
この前の3連休、久しぶりに実家のある静岡に帰ったナージャです
やっぱり地元は落ち着きますね。
埼玉や東京に比べると静岡は時の流れがゆっくりな気がします(笑)

さて、そんな帰省中、欲しい商品があって無印良品に向かったらこんなものを発見しました

これは何だ…

コンソメ、ハーブソルト、スモークチーズ、柚子こしょう、黒こしょう、塩キャラメル、しいたけ、塩昆布、カレーなどさまざまな味があるみたいです

その正体は…

無印良品で売っている「素のままのポップコーン」、「素のままのポテトチップス」、「素のままのひねり揚げ」に味付けするためのパウダーなんです。
ご自分の趣味やその時の気分で好きな味付けにアレンジ、オリジナルのお菓子が作れちゃうというわけです

この粉をCCJAPAN Vol.49でレシピを紹介したポテトチップスや、商品紹介のページに掲載した「チン!してチップス」で使用してみてはいかがでしょう
そうすれば、IBDでも安心のポテトチップスをさまざまな味つけで楽しめると思います

ちなみにナージャの気になるお味は「マンゴーチリ」です。
今度試してみようっと

災害用トイレ@シンジ

2009年07月21日(火) 13時47分
こんにちは、シンジです。

私は公園を歩くのが好きです。
毎月、1,2回はあちこちの公園へ行きます。
何をする、というわけでもなく、散歩したり、ベンチへ座ったりするのが楽しかったりするのです。

先週の土曜日には、中野区の江古田の森公園へ行ってきました。
最寄りの駅も大江戸線「新江古田(しんえごた)駅」です。でも、歩いて5分のところにある西武池袋線の駅は「江古田駅」で、こちらは「えこだ」と読みます。
公園の読み方は「えごたのもり」公園です。

新しくて、綺麗な公園でとても気に入りました。
小雨が降ったり止んだりしていたせいか、人も少なく、ゆったりと散歩を楽しみました。

で、今回の本題です。
この公園の芝生広場というところにマンホールが並んでいます。
これが、「災害時にはトイレになる」というのです。
写真を撮ってきたので見て下さい。
間隔が狭すぎて、なんか、ゆっくりできそうもない感じです。(まあ、災害時なので仕方ないかも)

あと、ホタルを飼育しているところもあったのですが、行ったのが昼間なのでみられませんでした、残念!

予告通り…@ナージャ

2009年07月17日(金) 16時41分
こんにちは、ナージャです

前回の予告通り、今回はエレンタールゼリーを作ってみました
エレンタールゼリーを食べるのも初めてなナージャ。
ムースが意外に美味しかったので、期待は高まります

またまた作り方の手順つきでご紹介しますね〜

1. あらかじめ適当量のお湯を入れてボウルをあたためておく。あたたまったらその湯は捨てて、再度150mlのお湯をボウルに用意。

2. ゼリーミックスを1袋加えてよーく混ぜます。1分以上?

3. エレンタール1袋(80g)を加え、ふたたびよく混ぜます。ナージャはダマがなくなるまでよく混ぜました。

4. 最後にお好きなフレーバーを入れて混ぜます。今回はシンジさんのリクエストでオレンジ味です。

5. 容器に移し替えて、冷蔵庫でしばらく冷やして完成

…ぱっと見、夕張メロンゼリーっぽくないですか(笑)

気になるお味は、全然エレンタールの味も気にならないし、普通にゼリー食べてるって感じでした。
ムースよりさらに美味しかったです

ナージャは。(←アレまた??)

シンジさんはやはり経口で普通に飲んだ方がいいと言ってました。
うーん…やっぱり個人個人に合う合わないがあるんですね
今回のチャレンジで、ナージャは絶対エレンタールはゼリー派だということがわかりましたよ。
ちなみに三雲社は、アンゲラさんはムースかゼリーか鼻注こー編集長はゼリーか鼻注でエレンタールを摂取しているそうです

というわけで、皆さんもさまざまな方法を試してみて、ご自分に合ったエレンタールライフを過ごしてください

なお、ゼリーミックスもムースベースと同じく薬局でもらえるそうです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:(株)三雲社
読者になる
CCJAPANのご購入はこちら
http://www.mikumosha.co.jp/ccjapan/ccjapan.html

■アンゲラ・マリア
モルジブのリゾート地
ヘレンゲリアイランドに行きたい

■こー
CCJAPAN編集長
クローン病歴33年(2014年現在)
大腸小腸型、大量下血タイプ

■YU-KI
自称三雲社の美人営業(2014年現在)
旅行大好き東方神起大好き
ストレス解消法は娘と通うネイルサロン

■シンジ
CD歴21年(2014年現在)
公園を散歩するのが趣味。
好きな言葉「逃げちゃダメだ」×6

■ユフィ
2014年入社の新入社員
最近、趣味にカメラをいじりはじめる
新参者として、精進の日々です



※みくも日誌に関するご意見・ご感想はお気軽にコメント欄かメールまで。

メール:ccjapan@mikumosha.co.jp
2009年07月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像工藤憲雄
» 青森IBD友の会・交流会のお知らせ@シンジ (2016年01月01日)
アイコン画像(株)三雲社
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像ぽおら☆
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像(株)三雲社
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像あっちょん
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像シンジ
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月30日)
アイコン画像☆ぽおら☆
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月29日)
アイコン画像鍋🎵
» ステキなご来客 (2015年06月02日)
アイコン画像シンジ
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月08日)
アイコン画像えふいー
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月07日)
月別アーカイブ