高尾へ@ナージャ

2009年06月30日(火) 13時19分
先週の金曜日、CCJAPANに人気連載中の「こういう仕組みだカラダ!」の著者、白鳥先生と打ち合わせのため高尾に行ってきました
今までお電話でお話したことは何度もありましたが、実はナージャが白鳥先生とお会いするのはこの日が初めて
ちょっぴり緊張しながら高尾に向かいました。

そして高尾駅に到着
白鳥内科医院は高尾駅の目の前。
なんと高尾駅北口改札を出たらすぐそこに病院が見えます


CCJAPAN vol.20でもご紹介しましたが、病院の中もとっても綺麗でしたよ。

白鳥先生は想像通り、元気ハツラツで患者さん思い、ユーモア溢れる素敵な先生でした
今までのCCJAPANもたーくさん保管してくれていて、非常に有り難いです。
次号の打ち合わせや、連載の今後を話したりして、読者の皆さんからの感想もお届けしてきました。

この様子はもしかしたら、明日の18:10〜NHK総合で放送される「首都圏ネットワーク」で流れちゃうかもしれませんよ
皆さん是非ぜひ明日、チェックしてください

ちばIBD医療講演会へ行ってきました@シンジ

2009年06月29日(月) 16時53分
こんにちは、シンジです。

昨日、千葉県船橋市にある船橋市西部公民館で行われた、ちばIBDの医療講演会へ行ってきました。
ちばIBDの方や、お手伝いに来ていた埼玉IBDの会の方、その他多くの方、それにもちろんIBD患者さんとそのご家族にお会いできて、とても有意義な日になりました。
とても多くの方が参加され、(私の推定ではおよそ100人)CCJAPAN の見本誌をご覧になったり、お話を伺ったり、購読用の振替用紙をお持ちになった方もいました。

講演は、東京慈恵会医科大学附属柏病院 消化器・肝臓内科の内山 幹先生が「炎症性腸疾患の食事療法への新提案」という演題で、脂肪酸、特に多価不飽和脂肪酸の誤解についてお話しされました。
図版をたくさん使用した、重要な内容なのに、わかりやすく楽しいお話でした。

実は、三雲社に入社して初めての患者会だったのですが、「来て良かったな」と思いました。

埼玉IBDの会 交流会のお知らせ@シンジ

2009年06月26日(金) 9時59分
こんにちは、シンジです。

珍しく午前中の更新となりましたが、これも皆さんになるべく早くお知らせしたいことがあるからです。

三雲社の地元、埼玉で患者会の交流会が行われます。
7月11日の土曜日に、埼玉IBDの会が熊谷で開催します。
患者さん同士の情報交換や、冊子・会報の配布、
それにお腹に優しい市販のお菓子の試食があるそうなので
興味のある方、お近くの方は、参加されてみてはいかがでしょうか。

=============================================

埼玉IBDの会では
7月11日の土曜日に
熊谷にて交流会を行います。

なかなか話す機会のなかったこと
聞く機会のなかったことなど、
情報交換などをしてみませんか?
ご不明な点は、申込先である大山までお気軽にお問い合わせください。
皆様のご参加をお待ちしております。

■日時
7月11日(土) 13:00〜17:00

■場所
熊谷市立荒川公民館 1の和室(1階。建物に入ってすぐ左です。)
埼玉県熊谷市宮前町1-24-1
TEL 048-525-0252
※公民館の駐車場には限りがありますので
車でお越しの方はなるべく、周辺の有料駐車場をご利用ください。

■申込先
大山
snowman_79@hotmail.co.jp
氏名・病名(もしくはご家族、ご友人)・会員or 非会員
以上の3点を申込時にお知らせください。

■参加締切
7月8日(水)
※当日参加でもOKですが、準備の都合もありますので
 上記期日までに申し込みをしてください。
 当日の体調が不安な方は、その旨をお伝えください。

■参加費
・会員無料 ・非会員100円
※非会員の方は、交流会終了までに入会していただければ費用は掛かりません

■参加人数
先着30名(予定)

■内容(予定)
・疾患、性別、居住地、病院など様々なグループに分かれての情報交換
・冊子、他の患者会の会報などの配布
・お腹に優しい市販のお菓子の試食

=============================================

テレビ出演情報@ナージャ

2009年06月25日(木) 18時08分
今日は皆さんに告知があります

7月1日(水)18:10〜
NHK総合「首都圏ネットワーク」


三雲社が取り上げられます

インタビューに答えるこー編集長

編集部メンバーも映りますので、是非皆さん見てください
(ただし、放送は首都圏に限られるそうです
また放送前日にもお知らせしまーす

おまけ

いつもお世話になっているDTPデザイナーのMさんが、つい最近沖縄に旅行に行ってきた時にくれた西表島の写真です。
これを見たら沖縄行ってみたいな〜と思いましたが、やっぱり飛行機は怖い…

内視鏡してきました@ナージャ

2009年06月24日(水) 10時44分
昨日はとっても暑かったですね
夏生まれだけど、夏が苦手なナージャには辛い季節がやってきました

先日、いつも通院している病院で1年半ぶりに大腸内視鏡検査をしました
出来れば避けたい内視鏡検査…しかしナージャはもうUCになってから10年が経過する全大腸型なので1年に1回は自主的に検査を受けています。

ニフレックやマグコロールが飲めないので前処置はビジクリアで

ビジクリアはCCJAPANの学会特集でも取り上げていますが、錠剤の腸管洗浄剤で水orお茶で飲むことが出来るスグレモノなんです
今まで液体の前処置薬が飲めずに悩まされていたナージャにとってはまさに夢のような薬です

ということでお茶を持参しました

ビジクリアで前処置を無事クリア
すっきり綺麗になって検査開始です。
いつもは大騒ぎするので()鎮静剤を多くかけてもらってあまり意識がないのですが、今回は鎮静剤かけてもらったにも関わらず意識はしっかり。
入れていく時は「痛い痛いっ」などありましたが、抜いていく時は映像を見ながら先生とお話する余裕までありました
こんなにスムーズな検査は久しぶりかもしれない…。

そして大腸の中も思っていたより全然綺麗でしたよ
正式な結果は7月の通院で聞いてきますが、先生も特に問題ないとおっしゃっていました

皆さんも積極的には受けたくないとは思いますが、今は前処置も検査そのものもだいぶ楽に行える薬や方法もあるので、自分自身の腸のためにもきちんと定期的に内視鏡検査を行ってください

漢方フォーラム@シンジ

2009年06月23日(火) 16時31分
こんにちは、シンジです。

昨日、日比谷プレスセンターで行われた「第105回 漢方医学フォーラム」へ行ってきました。
講演は「認知症の包括的医療〜予防、治療、家族の対応」というタイトルで、直接IBDとは関係がありませんが、勉強のために出席したというわけです。

群馬大学の山口晴保先生の講演は、ユーモアを交えた大変わかりやすいもので、認知症には、アルツハイマー病の他に、レビー小体型などがあり、その症状にも中核症状と周辺症状があるそうです。
「β(ベータ)とタウ」というタンパクが認知症の原因ということも、覚えました。(すぐに忘れるかも)

漢方は、IBDの分野でも「大建中湯」が有名ですし、CCJAPANでも漢方治療を田中寅雄先生の「グローバル講座 最終回」で取り上げたことがあります。

これからも、CCJAPANでは他方面に渡って、精力的に勉強・取材を重ねて、読者・患者さんに有益な情報があれば紹介していきたいと思います。

スゴイダイズ@シンジ

2009年06月22日(月) 13時43分
こんにちは、シンジです。

CCJAPAN49号の読者プレゼントのうちのひとつ大塚チルド食品の「スゴイダイズ ヨーグルトタイプ」、本日当発送致しました。 当選者の皆さま、おめでとうございます。
ちなみにほかのふたつ「しそ油」と「イサゴール」はすでに発送済みです。
プレゼントに当選された方からの、感想などもいただければ嬉しいです。

そのスゴイダイズ、私も食べてみました。
食感はヨーグルトと変わらず、色はやや黄色がかっています。
原材料に、人参やかぼちゃをしようしているからでしょうか?

私は豆乳があまり好きではないのですが、このヨーグルトは問題なく食べられました。
むしろ濃厚な味で、おやつによいかも。
個人的には、酸味が全くないのが残念。

普通のヨーグルトが苦手な人、牛乳を飲むとお腹が下る人などは、一度試してみると食生活が広がるかもしれませんよ。

クマと衝突@シンジ

2009年06月19日(金) 14時05分
こんにちは、シンジです。

昨日、長野県にある「信州大学医学部附属病院」へ取材に行ってきました。

内視鏡診療部部長、赤松泰次先生に、お話をお伺いしました。
インタビューを終え、内視鏡室や透析室などを撮影することになったのですが、先生がご自分で案内して下さいました。
廊下を歩きながらも、IBDのお話は止まりません。
「保健所などから、講演を頼まれることがあるのだけれど、クローン病と潰瘍性大腸炎を一緒に話してほしい、ということがある。私はふたつは別の病気で、別々に考えなければいけないと思っているのです」という意味のことをおっしゃっていました。

さて、取材が終了し、後は帰るだけとなった私は、松本駅で帰りの切符を購入し、ホームへ。
そこへ、アナウンスが流れてきました。

「××線の列車は、路上にいたクマと衝突し、車両の点検をしている関係で遅れております」

なんか……。
さすが長野(?) こんなことがよくあるのでしょうか?
あまりの意外さに、思わず三雲社へ電話してしまいました。

「すみません。電車がクマと衝突して遅れているので、帰社も遅くなります」

夕方、無事三雲社へ帰り着きました。

写真は信州大学医学部附属病院の新外来棟5階のレストラン「ソレイユ」のテラスです。
とっても良い眺めでした。

思い込み克服@ナージャ

2009年06月18日(木) 14時13分
久しぶりに夜中、お腹が痛くてトイレに目覚めました。
そんなナージャが昨日に引き続き、今日もみくも日誌をお送りします

皆さんは体調の悪い時はともかく、体調の良い時ですらNGな食べ物ってありますか
たとえば、どんなに調子が良い時でもカレーを食べると体調悪くなるとか、アイスを食べるとお腹が痛くなるとか。

ナージャは基本的に食べ物よりもストレスや疲れで体調が左右されるタイプなのですが、そんな私が唯一、食べるとすぐにトイレに行きたくなる食べ物があります。
それはシュガーレスのお菓子、です。

シュガーレスのお菓子には、よく「一度にたくさん食べると体質・体調によってはお腹がゆるくなることがあります。一過性のものです」という注意書きが書いてあります。
これが書いてある商品は駄目です。
一度にたくさん食べなくてもすぐトイレに行きたくなります。

昔ミンティアを2粒食べたくらいで即トイレに駆け込みました…

しかし最近何が起こったのか、あるキシリトール入りのガムをきっかけにシュガーレス製品を食べてもお腹がゆるくならなくなったのです
それからはミンティアをライブ前に食べたって全然平気
今までの症状は何だったんでしょうね…思い込み、だったのでしょうか

まぁ今の世の中シュガーレスのお菓子が多いので(特にガム、飴)、克服出来て良かったなーと思うナージャでした
皆さんのNGフードも気持ちひとつでOKフードに変わったり…して

おまけ

昨日家に帰ったら、冷凍庫には大量のハーゲンダッツ
妹が、バイト先のアイスボックスが壊れて中身が少し溶けてしまったために、もう売り物としては出せない商品をもらって帰ってきたそうです。
それにしてもこの量…。

カレー@ナージャ

2009年06月17日(水) 16時09分
先日アンゲラさんがこんなものを近くのスーパーで発見してきてくれました

その名も「こどものためのレトルトカレー」
何と1歳からの子どものためのレトルトカレーで、小麦・卵・乳・そば・落花生・牛由来原料・化学調味料・着色料を一切使用していないそうです
子ども用ということでパッケージも何だか可愛らしいですね。

気になる脂質は、1袋100gあたり2.2g

さてさて、お味は…
おまけの紙エプロンをつけて、ご機嫌のアンゲラさんに聞いてみました

やはり子ども用ということで味はかなり薄め、しかも辛くないとのこと
そりゃ仕方ないですよね。
でもアイデア&アレンジ次第で大人にも美味しいカレーになりそうです。
たとえば…めんつゆと割ってカレーうどんにするとか、ウスターソースをプラスしてみるとか…。

ちなみにナージャは自分が作るひき肉となすのカレーが一番好きです
ルウは特にこだわりはありません。
かなり以前にみくも日誌でこーさんが紹介していたハウス食品のカロリーオフなカレールウ「PRIME」シリーズなんかが脂質も低めで良いかもしれませんね。
最近、体調もものすごく安定してるし、久しぶりにカレー作ってみようかなぁ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:(株)三雲社
読者になる
CCJAPANのご購入はこちら
http://www.mikumosha.co.jp/ccjapan/ccjapan.html

■アンゲラ・マリア
モルジブのリゾート地
ヘレンゲリアイランドに行きたい

■こー
CCJAPAN編集長
クローン病歴33年(2014年現在)
大腸小腸型、大量下血タイプ

■YU-KI
自称三雲社の美人営業(2014年現在)
旅行大好き東方神起大好き
ストレス解消法は娘と通うネイルサロン

■シンジ
CD歴21年(2014年現在)
公園を散歩するのが趣味。
好きな言葉「逃げちゃダメだ」×6

■ユフィ
2014年入社の新入社員
最近、趣味にカメラをいじりはじめる
新参者として、精進の日々です



※みくも日誌に関するご意見・ご感想はお気軽にコメント欄かメールまで。

メール:ccjapan@mikumosha.co.jp
2009年06月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像工藤憲雄
» 青森IBD友の会・交流会のお知らせ@シンジ (2016年01月01日)
アイコン画像(株)三雲社
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像ぽおら☆
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像(株)三雲社
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像あっちょん
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像シンジ
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月30日)
アイコン画像☆ぽおら☆
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月29日)
アイコン画像鍋🎵
» ステキなご来客 (2015年06月02日)
アイコン画像シンジ
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月08日)
アイコン画像えふいー
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月07日)
月別アーカイブ