本日48号発売です@ナージャ

2009年02月26日(木) 11時17分
ついに48号が本日発売されました


もうお手元に届いた方もいらっしゃるかとは思いますが、今号の特集は体験談。
それも恋愛体験談です

ただいまCCJAPANのホームページ48号の感想を募集しております。
もちろん直接
ccjapan@mikumosha.co.jp
までメールしていただいても結構です

この体験談が良かった、自分にもこんな体験があった、この体験談に涙した…など特集に対する感想から、自分主義、施設紹介、ACG学会レポート、連載etc…たくさんの感想を聞かせてください。

ちなみに編集部ではすでに49号の作成に取りかかっています。
49号は大人気「食べる」特集

ちょっぴり見せちゃいます…
これは何だ

次号も是非お楽しみに〜

猫のIBD@シンジ

2009年02月25日(水) 14時43分
こんにちは、シンジです。

日本で増えつづけるIBDですが、これは人間だけの病気ではないようです。

インターネットで、「猫のIBD」のホームページを見つけました。
猫のIBDについて、「原因」「症状」「治療」など、詳しく解説されています。

しかも「日本ではまだあまり一般に知られていない病気ですが、単に診断されていないだけで、実際にはかなりの数の日本のねこ達がこの病気で苦しんでいると思われます」と書かれていて、以前の人間のIBDの状況に似ているな、と思いました。

同HPによると、アメリカでは猫IBDは珍しい病気ではないようで、猫に胃腸の異常が見つかると、獣医はまずIBDを疑うそうです。

英国や韓国ではどうなんだろう?
国別の、人間のIBD患者数と、猫のIBDの患猫数(患畜数)に関係があるのか、気になります。

さらにフェレットもIBDになるそうですよ。
ジャパンフェレット協会のHPには、獣医さん向けにフェレットのIBDについて、海外文献の翻訳が掲載されています。

他にはどんな動物がIBDになるのでしょうか?
クジラとか、ワニとか、ナメクジがIBDになったら、治療が大変そうですね。

棒ラーメン@こー

2009年02月24日(火) 16時02分
最近、「棒ラーメン」に凝ってます。

近所のスーパーで売っている「マルタイラーメン」とは、

即席棒状麺のパイオニアの定番商品。
めんはノンフライ・ノンスチーム製法で仕上げた
ストレートめんで、生めんに近い風味を持ち、
スープはチキンとポークをベースにした風味豊かな
あっさりしょうゆ味です。(株式会社マルタイHPより)

九州地方では、有名らしい棒ラーメン。
インスタントラーメンなのに、油で揚げてないばかりか、材料にも油を使ってない。

めんの材料が、
小麦粉、食塩、植物性たんぱく質、還元水飴、かんすい、クチナシ色素。

これを、白菜、豆腐、鶏団子、長ねぎ、しいたけの塩味の鍋に、棒ラーメンを入れて食べるのがなんともたまらなく美味しいのです。

めんとスープ全ての栄養が、

1食(82g)あたり
エネルギー 278kcal
たんぱく質 11.4g
脂質 2.4g
炭水化物 52.7g

なので、スープを使わなければかなりの低脂肪。

これまた美味しすぎて食べすぎに注意です。

追伸 
大量に余ったスープを如何に使うかと頭を悩ませている家人に、
ごめんなさい。


アメリカ人はおかゆを食べるかな@アンゲラ

2009年02月20日(金) 10時29分
欧米の患者さんも術後などは流動食を食べているそうです。

アメリカでは、術後はクリア・リキッド食、フル・リキッド食、ソフト食、レギュラー食の4段階であがっていくそうです。
大手の給食会社がアメリカ全土をおさえているそうなのであまり病院ごとによって内容は変わらないといいます。

○クリア・リキッド食
【あさ】クランベリージュース、ゼラチンデザート、紅茶か珈琲
【おやつ】ゼラチンデザート
【ひる】ブロス、アップルジュース、レソースという栄養剤、アイス、紅茶か珈琲
【おやつ】フローズンポップ
【よる】ブロス、オレンジジュース、ゼラチンデザート、レソースという栄養剤、紅茶か珈琲
【夜のスナック】フルーツ味アイス

これがフル・リキッド食になるとオレンジジュースやミルク、ポタージュ、エッグノッグが加わる。

ついでにいえばブロスとはダシ。
チキン・ブロスであれば鳥のスープということですね。
フローズンポップはわかりませんが冷たいことはあきらかですね。
エッグノッグはカクテルですがもちろんノンアルコールでしょう。
ミルクと卵で作るカスタードのようなものです。
ホットかコールドかはわかりませんがイメージとしては日本の卵酒っぽいのであたたかいかも。

基本的にはクリア・リキッドの段階でもりんご、グランベリー、グレープフルーツジュースはOKで、ジンジャーエールやコーラなど炭酸もOKで、珈琲・紅茶、砂糖、塩、キャンディはOKということです。

【参考】丸山道生『アメリカ合衆国のリキッド食から西洋の病の食文化を知る』
「PDN通信」、PEGドクターズネットワーク、2008年7月

----------------------------------------------------

日本では先生によって違いますがコーラはまずだめでしょうし、アメやアイスも制限されることが多いのではないでしょうか。
患者としては術後に食欲があるとたまらんものがあります。
いつおかゆが食べられるか妄想し、テレビの料理番組をみてヨダレを垂らしておるのであります。
欧米の治療法を研究するのお願いしたいですが、何を食べて何がだめなのか、患者の食事についての研究もしてもらいたいなあと思います。
看護師さんが多忙なのは重々承知のすけですが、3分かゆから5分かゆに上がるのを心待ちにしている患者にとっては、
「あーごめん、食事上げる連絡忘れてた」
で済まされる問題ではなかったりしますからなあ。

お知らせ@編集部

2009年02月19日(木) 15時24分
「障がい者のための適職フェア」

 今週土曜日、東京駅「サピアタワー」にて開催されるイベントのご案内です。
障がい者向け就職・転職サポートのパイオニア「株式会社ゼネラルパートナーズ」主催の合同面接会が行われます。
 現在ゼネラルパートナーズには、障害者手帳を取得しているIBD患者さんが350人以上登録されているそうです。CCJAPAN45号(特集「働く08」)では、登録者のインタビューも紹介しています。
 イベントは入場無料です。詳しくはこちら↓
http://www.generalpartners.co.jp/

ストマ講演会のお知らせ@シンジ

2009年02月18日(水) 13時54分
こんにちは、シンジです。

今日は、神奈川の患者会 かながわCDのストマ講演会のお知らせです。

じかに相談をお聞きしながら進行する、ということですので、ストマの方はもちろん、ストマをお持ちでない方、クローン病でない方でも、ストマについて疑問をお持ちの方は、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。


▼日時:2009.3.1(日)13:30〜16:00
▼場所:かながわ県民センター 711号室
  〒221-0835 横浜市神奈川区鶴屋町2-24-2
▼講師:関 先生 神奈川県立がんセンター 皮膚・排泄ケア看護師(WOC)
▼定員:40名
▼申込み・問い合わせ:
 下記までFAX、Eメールまたは電話で、氏名、連絡先、参加希望人数をお知らせください。
 鈴木千枝子あて
 TEL/FAX:045−421−4059
 Eメール:kcd@kanagawacd.org
     (@は半角にして送信下さい)
▼主催:かながわCD

初めての学会@シンジ

2009年02月17日(火) 15時10分
こんにちは、シンジです。

先週、第5回日本消化管学会総会学術集会で、学会デビューしてきました。

取材&勉強です。
緊張で肩が凝ります。

新宿の京王プラザホテルの会場で、たくさんの先生方や医療関係者の方にひたすら圧倒されてしまったのですが、美人営業Oさんは「今回は人が少なくて寂しいね」というではありませんか!

CCJAPANはこれからも、いろいろな学会を取材していきますが、私も早く「適度な緊張」くらいでスタスタと学会場を歩き回れるようになりたいと思います。

IBD関連の講演やセッションを聞いて、少し頭が良くなった気がしましたが、気のせいでした。

もうすぐ48号発売@ナージャ

2009年02月16日(月) 18時41分
週末は2月とは思えないくらいあったかかったですね
家族と電話したら、実家のある静岡は14日に夏日を記録したそうです。
そこまでくると異常気象な気も…

先週の11日に友達と上野動物園に行った時には、何と桜?がちょっとだけ咲いてました
春が近づいてきているんですね

さて、今月26日に発行予定のCCJAPAN48 Vol.48「読者体験談」特集。
無事原稿も入稿し、あとは納品を待つだけとなりました
今回は「恋愛」というテーマでIBD患者さんのいろいろな恋愛体験談を掲載しています。
病気がきっかけで知り合って付き合い始めたラブラブカップルから、結婚が決まった人、残念ながら別れてしまった人…きっと共感出来る体験談があると思います

楽しみにしていてくださいね。
そして、お手元に届きましたら是非読者体験談の感想を
ccjapan@mikumosha.co.jp
までお寄せいただければ幸いです。

そして、現在CCJAPAN編集部は49号「食べる」特集に向けての準備も進めております。
こちらはお菓子の特集です
あなたのオリジナルIBDお菓子レシピや、お店やお取り寄せで買えるヘルシーお菓子の情報なども募集中です

皆さんからの生の声をたくさんお待ちしております

クローン・ブラザーズ@こー

2009年02月13日(金) 10時17分
以前ここでも紹介したクローン病患者によってつくられたロック・バンド「クローン・ブラザーズ」が、
2/28(土)に神奈川県は横浜で2回目のライブをやります。

クローン・ブラザーズは、ドラム、べース、ギター、ボーカルの男性4人。
入院、手術、点滴、検査、食事制限などクローン病の治療をしながら、
仕事の合間をぬって時間をみつけて、練習をしています。
みんな時間的・体力的な制約がありながら、
ときにはメンバーが手術のためバンド中断せざるをえなかったり・・・
などなど、いろいろありながらのクローン・ブラザーズ2回目のライブです。

そんな彼らも、ステージに出ると病気など全く感じさせない力強いロックを聞かせてくれます。
同じクローン病患者でバンドをやるものとして、
ぼくもいつも元気付けられています。

お近くのかたは、彼らの勇姿を一度見てみてはいかがでしょうか。
もちろん、ぼくも行きます。

クローン・ブラザーズのブログ
http://blog.goo.ne.jp/crohnbrothers

『ウケるVo.4』
出演:
・CROHN BROTHERS(クローン・ブラザーズ)
・Mo Choice
・CHICKEN and DOGS

日時:2009/02/28(土)
場所:横浜 BBストリート
    http://www.bbstreet.com/
開場:18:00
開演:18:30




鶏ハム・ホットドッグ@こー

2009年02月10日(火) 17時05分
エレンタールを減らしていたのがよかったのか、
食事を減らしたのがよかったのか、
おなかの具合もよくなり、下痢もおさまってきた。
何が原因かわからなかったが、そんなときもあるのだろう。

IBDには、よくあるサイクル。

@調子が悪くなる

A食事を減らす

B調子が戻る

Cお腹がへる

で、現在Cです。

ということで、お弁当復活!

「鶏ハム・ホットドッグ」&「炊き込みご飯おにぎり」

ちと、欲張り過ぎかも・・・。
自制自制・・・。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:(株)三雲社
読者になる
CCJAPANのご購入はこちら
http://www.mikumosha.co.jp/ccjapan/ccjapan.html

■アンゲラ・マリア
モルジブのリゾート地
ヘレンゲリアイランドに行きたい

■こー
CCJAPAN編集長
クローン病歴33年(2014年現在)
大腸小腸型、大量下血タイプ

■YU-KI
自称三雲社の美人営業(2014年現在)
旅行大好き東方神起大好き
ストレス解消法は娘と通うネイルサロン

■シンジ
CD歴21年(2014年現在)
公園を散歩するのが趣味。
好きな言葉「逃げちゃダメだ」×6

■ユフィ
2014年入社の新入社員
最近、趣味にカメラをいじりはじめる
新参者として、精進の日々です



※みくも日誌に関するご意見・ご感想はお気軽にコメント欄かメールまで。

メール:ccjapan@mikumosha.co.jp
2009年02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像工藤憲雄
» 青森IBD友の会・交流会のお知らせ@シンジ (2016年01月01日)
アイコン画像(株)三雲社
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像ぽおら☆
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像(株)三雲社
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像あっちょん
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像シンジ
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月30日)
アイコン画像☆ぽおら☆
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月29日)
アイコン画像鍋🎵
» ステキなご来客 (2015年06月02日)
アイコン画像シンジ
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月08日)
アイコン画像えふいー
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月07日)
月別アーカイブ