皆様良いお年を!@ナージャ

2008年12月26日(金) 14時39分
三雲社は明日から1月4日まで冬期休業に入ります。

というわけで今日はみんなで大掃除
本当大々的に掃除して、すっかり綺麗になりました

さて、皆様今年1年はどんな年でしたか
お腹の調子はOKでしたか

来年も体腸には気をつけて、笑顔で素敵な1年にしましょう

今年1年もご愛顧いただきまして誠に有り難うございました。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします

クリスマス!@こー

2008年12月26日(金) 12時01分
昨日はクリスマス。
世間的に24日のほうが盛り上がってるので、
なんとなく、クリスマス=24日って感じがしてしまうけど、
ほんとは、12月25日。
ま、ぼくはキリスト教でもなんでもないんですが。

それはそれとして、
昨夜の我が家は、クリスマス・ディナーでしたよ。

・鶏の腿
・サーモン・マリネ
・ローストビーフ
・オニオン・スープ
・シャンメリー

そして、

イチゴのショート・ケーキ!
イチゴは、千葉産とちおとめ!

そして、夜間鼻注は、お休み!

う〜ん、大満足!

イヤーマフ@アンゲラ

2008年12月22日(月) 15時22分
以前、この日記で、わが三雲社への自転車通勤が寒いので、耳アテが欲しいと書いた。
最近、売っているのを見たことがないので、よければ、誰か買ってくだされないかとも書いた。
そしたらですね。
なんと買ってプレゼントしてくれた人がいたんです。

それは、弊社社員のヤヨイさんでありました。
退職のおりに、「今までお世話になりました」と、買ってきてくれたのです。
嬉しいではありませんか。

さっそく、耳にあてて自転車に乗ってみました(写真参照)

確かに暖かい。
こんなにあったかいものが今まであったかい?とダジャレが飛び出すほどにホカホカです。
毛がモコモコしていて、まるでハムスターが耳に住んでいるような感じがしますが、住んでいたら耳をかじられます。

どうも今の流行はイヤーマフを頭の後ろからあてるものだそうで、私のいうレシーバー型のは、探してもなかなか無かったとヤヨイさんはいっておりました。
たぶん、頭頂部で両耳をつなぐ形だと、ヘアースタイルが乱れるので、髪の後ろからつなぐ型が開発されたのでしょう。

しかし私は高校時代からこのレシーバー型なので、例え、髪が棒状に沈んでもこれがいい。
第一、髪の毛が薄くなったので、昔ほど影響がないのです。
 
これで耳がちぎれる思いをしなくて済みます。どうもありがとう。

47号納品完了@ナージャ

2008年12月22日(月) 10時02分
先週19日、CCJAPAN47号が無事納品されました

今回の表紙はこんな感じです。

早い方はそろそろお手元に届く頃かな…

今号の特集は10月に行われたJDDWレポートです
その他にも施設紹介、連載など内容盛り沢山でお送りしておりますので、楽しみにお待ちください

IBDイベント情報@ナージャ

2008年12月17日(水) 15時49分
広島のUC患者会、「すこぶる快腸倶楽部」の10周年記念イベントが開催されるそうです
お近くの方、ご都合のよろしい方は参加されてはいかがでしょうか

----------------すこぶる快腸倶楽部10周年記念イベント----------------

開催日:平成21年1月25日(日)10:00〜15:00

会 場:エソール広島 多目的ホール
http://www.essor.or.jp/access/index.htm

入場無料・事前予約不要・昼食持込可

第1部 「IBDの内科治療と外科治療の連携について」
  兵庫医科大学病院下部消化管外科准教授 池内浩基先生
  兵庫医科大学病院下部消化管科准教授  中村志郎先生

第2部 「IBDルネッサ〜ンス!〜楽しく生きよう!IBD患者」
・マジックショー HMG(広島マジシャンズグループ)の皆さん
・パネルディスカッション
 座長   新家浩章(すこぶる快腸倶楽部会長)
 パネラー 伊藤圭子先生(県立広島病院 管理栄養士)
      古屋英治さん(福岡IBD友の会会長)
      中山泰男さん(熊本IBD会長)
・お楽しみ抽選会(豪華賞品が当たるかも???)

ビスコ@こー

2008年12月16日(火) 12時17分
本日のチョイ食べは、「ビスコ」。

日本人なら、誰でも一度は食べたことがあるなつかしの味。
パッケージには、あのビスコ坊やも健在です。
坊やは現在、5代目だそうです。

ぼくは、その名前から勝手に、ナビスコの商品だと思っていましたが江崎グリコでした。
脂肪も少なく、ホントにひと口サイズで、チョイ食べにはもってこい。
おいしくてつよくなるビスコには、なんとおなかにやさしい乳酸菌も入ってるんだって。

はちみつりんご

チョコいちごもあるんだって。

香川に行ってきました@ナージャ

2008年12月15日(月) 13時21分
ぐんと寒くなってきましたが、皆さん体腸は大丈夫でしょうか
三雲社では先週からナージャと美人営業YU-KIさんが風邪をひいていてマスク必須です
だいぶ落ち着いてきましたが、鼻水は垂れるし、咳は出るし、声は変になるしで大変でした

さて、そんな中先週ナージャは香川県まで取材で出張に行ってきました
もちろん、飛行機が苦手なナージャは飛行機で行けば早いよーというみんなの声を無視して、往復新幹線移動です。
いやーしかし新幹線でも香川って遠いですね

当日は天候が微妙でしたが、大きな雨に降られることもなく、取材もスムーズに終了
この取材の原稿は来年2月に発行の48号に掲載予定です。

そして取材終了後、お食事に連れていっていただいたところの食べ物がどれも美味しくてびっくり
お刺身もプリプリ、ぶりの照り焼きもホクホク

その中でも一押しがコレ

納豆を湯葉で包んで揚げたものにだし汁をかけていただくんですけど、今まで食べたことない感じでものすごく美味しかったです。

そのお店の後、香川といえばうどんということでうどんも食べてきました。
細めのこしのある麺にあっさりおだしは、風邪をひいていた体を温めてくれました

また是非、今度はプライベートでゆっくりと四国にお邪魔したいです

おまけ

編集長の奥様からいただいた愛犬ミックの画像
とっても可愛い
もうすぐクリスマスですねー

フルーツカクテル&新宿イルミ@こー

2008年12月10日(水) 16時30分
先週末新宿にて、お世話になっているSさんと恒例の忘年会を行いました。

東京の美味しいお店っていうのは非常に難しいもので。
というのも、 わが地元千葉では、美味しいものっていえば海辺の魚、八街の落花生など、とってもわかりやすいんですが。

ここ数年仕事で、いろんな店にいったけど、有名で値段が恐ろしいほど高いとこでもお味のほうはというと、そうでもなかったりするもんでして。

しかし、Sさんに教えてもらったそのお店は値段そこそこ、味は大満足のお店なんです。
魚、おでん(これが美味しい店はほんとに少ない)、鶏肉、温野菜となんでも美味しいんですよ。
牛肉もこれまたたまらないのです。
ほんのひと口いただきました。

で、2件目もSさんご推薦のバー。
特別メニューのフルーツ・カクテルが最高なんです。
イチゴのカクテルは、イチゴを3つくらい果肉の形が少し残るくらいジューサーにかるくかけて、シャンパンを注いだもの。
これがとっても美味しくて、いちごとシャンパンが合うって話はきいたことあったけど、なるほど確かに!ってくらい美味しいんです。
いちごまるごとだから、確かに甘いんだけど全然嫌な甘さじゃない。
すこしアルコールにあきてきた、2件目か3件目には、ちょうどいい感じです。
他にもバナナのカクテルやキウイのカクテル、洋ナシのカクテルもあって、そのどれも本物の果物の果肉たっぷりで、ほんとに美味しかったです。

みなさん、飲みすぎには注意です。
美味しいお酒は、調子がいいときにほんの少しを楽しみましょう。
できれば、お酒が大好きな人と一緒にいって、ひと口ずつもらうと、
いろんな味が楽しめますよ。

帰りに新宿駅周りのイルミネーションを見学。
さいたま新都心とはケタが2つくらい違って、 かる〜い敗北感・・・。



みなさん、どうぞお元気で!@ヤヨイ

2008年12月08日(月) 12時00分
みなさん、こんにちは

ブログ上でのごあいさつとなり、大変恐縮ですが、
本日8日をもちまして、三雲社を退職することになりました。

三雲社に入って3年半になりますが

編集の右も左もわからなかった私に
1から根気よく教えてくれた社長と編集長


メーカーさんのやりとりを中心に、いつも力強くサポート
してくれた美人営業のYU-KIさん

数々のレシピを魔法のようにかわいくアレンジしてくれた
編集長の奥さん


入社してまだ1年にも関わらず、頼もしく私を支えてくれた
ナージャ

疲れている時も嫌な顔ひとつせず、取材に応じてくれた先生方

そして、病気以外のこともたくさん学ばせてくれたIBD患者さんたち

みなさんに、この場を借りて心から感謝の意を表したいと思います

そして、これからも
三雲社を末永くよろしくお願いいたします

最後のおまけ

辛いことがあったら、この顔を思い出して下さい
多分、いいカンジで脱力できると思います(笑)




★レミケード体験談募集!@CCJAPAN編集部

2008年12月05日(金) 10時59分
レミケード治療でQOLが向上した方の体験談を募集しています。

あなたの経験を約1800文字にまとめ、名前、連絡先を明記の上、ご応募下さい。
掲載された方には商品券1000円分を進呈します。
掲載時は匿名でも構いません

お問い合せは、

・CCJAPAN編集部(048-662-7555〜6)
・ccjapan@mikumosha.co.jp

までよろしくお願いいたします。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:(株)三雲社
読者になる
CCJAPANのご購入はこちら
http://www.mikumosha.co.jp/ccjapan/ccjapan.html

■アンゲラ・マリア
モルジブのリゾート地
ヘレンゲリアイランドに行きたい

■こー
CCJAPAN編集長
クローン病歴33年(2014年現在)
大腸小腸型、大量下血タイプ

■YU-KI
自称三雲社の美人営業(2014年現在)
旅行大好き東方神起大好き
ストレス解消法は娘と通うネイルサロン

■シンジ
CD歴21年(2014年現在)
公園を散歩するのが趣味。
好きな言葉「逃げちゃダメだ」×6

■ユフィ
2014年入社の新入社員
最近、趣味にカメラをいじりはじめる
新参者として、精進の日々です



※みくも日誌に関するご意見・ご感想はお気軽にコメント欄かメールまで。

メール:ccjapan@mikumosha.co.jp
2008年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像工藤憲雄
» 青森IBD友の会・交流会のお知らせ@シンジ (2016年01月01日)
アイコン画像(株)三雲社
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像ぽおら☆
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像(株)三雲社
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像あっちょん
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像シンジ
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月30日)
アイコン画像☆ぽおら☆
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月29日)
アイコン画像鍋🎵
» ステキなご来客 (2015年06月02日)
アイコン画像シンジ
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月08日)
アイコン画像えふいー
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月07日)
月別アーカイブ